2人目妊活中です。
PCOSのためレトロゾールとゴナールエフを用いています。
排卵痛らしき腹痛があったこと、基礎体温が上がったことから、昨日もしくは一昨日排卵したと思われますが、昨日エコーしたところ排卵したかどうかははっきりせず、20mmくらいの卵胞がまだありました。(卵胞チェックは今期はこれが初めてでした。)
そこで今日、仮に排卵後なら着床を助けるためになるし、排卵前なら20mmの卵胞を排卵させるためになるから、HCGを打ってみようと言われ打ちました。
質問です。
1、基礎体温が36.48→36.70→36.75→36.81と上昇していて、排卵していないということはありますか?
2、排卵直後だとエコーで排卵したかどうか分かりづらいことがありますか?
3、すでに自然に排卵・受精していたとして、HCGを打ったことで20mmの卵胞も排卵・受精することはありますか?その結果、妊娠に何かしらの影響がでますか?(双子など)
4、ドュファストンも処方されていますが、HCGと併用しても、黄体ホルモンが分泌しすぎることはないのでしょうか?
以上です。よろしくお願いいたします。