検索結果:4,866 件
二ケ月ぐらい前に舌の左側の縁ににきびのような口内炎ができました。最初は少し痛いような感じがしましたが今はほとんど痛みはありません。あまり気にしていませんでしたが、ネットで検索すると舌癌と口内炎の初期症状は非常に見分けがつきにくいと知り心配になってきました…もし舌癌の場合二ケ月たったら大きくなったりしますか?今のところ大きさはあまり変わりません。何か見分ける方法はありますか?普通の口内炎の場合は市販の薬で治りますか?(´;ω;`)
2人の医師が回答
子どもの舌の先に 3日前からけっこうな大きさの口内炎ができてしまいました。 今朝まで白く腫れあがっていましたが、今は白い部分は少しになりました。熱はありませんが、3日間食欲も全くないし 飲み物もあまり飲んでくれません(痛くて泣いてます)ケナログを塗ろうとしても拒絶されます。以前も口内炎になった時にケナログが処方されました。受診してケナログを処方されても 拒絶されてしまうので受診しても意味がないかな?と思います。何か他に治療法はありますか?口内炎て治るのにどの位かかりますか?
1人の医師が回答
私は20代後半の女性です。数年前から口の中にいくつか口内炎があります。暴飲、暴食がたったたのかな・・。ぐらいにしか考えていなくて全く気にしていなかったのですが、2,3年前にテレビの番組で口内炎が癌のもとになる。とか、重病のサインとの話を聞いてからすごく恐くなり、気になって仕方ありません。。かと言って、子どもがいてなかなか病院に受診も出来ずにいます。ずっと治らずある口内炎はよくないのでしょうか?どんどん大きくなっている気がします。また、受診するなら内科にかかればよいのですか?
昨日から舌の裏が痛く、特に舌をあっかんべーと出した時に痛いです。口内炎はたまになりますが舌の裏が痛いことはないので気になっています。最近ストレスを溜まることがあったり、不衛生にしていた事があります。見た目何かできものが出来ているようなのですが口内炎でしょうか?昨日夜ビタミンCのサプリを飲みました。(口内炎がすぐ治ると旦那さんに言われたので) あと対処法など教えていただけると幸いです。 お見苦しいとは思ったのですが写真を添付致します。 宜しくお願い致します。
1週間と5日前に頬を噛んでしまって1ミリぐらいの小さい口内炎ができました。 4日前ぐらいには口内炎の白いのはほぼなくなったのですが、そこが1ミリないぐらいの赤い点があります。 口内炎の治りかけなのでしょうか? 噛んでしまったところは、歯形がついてしまっていて元々頬粘膜がポコっと跡がついていて、そこを噛んでしまいました。 赤い点が消えなくても大きくなったりしなければ受診はせず様子見でも大丈夫でしょうか? 30代での口腔癌(頬粘膜の癌)の可能性はどうなのでしょうか?
4人の医師が回答
いつも参考にしています。 8歳の小学生なのですが一週間ほど前に舌先に口内炎ができました。治ったな〜と思っていたら、今日また同じ所が痛いと言い出し、見てみると小さな白い口内炎が…… すごく痛がりご飯もあまり食べれない様子で……そして寝る前たまたまその舌先を触ってみたところ、何だがまわりがかたくなっているようでした。 痛いと言いながらも寝てしまったのですが、徐々に不安になってきました。調子が悪かったりすると口内炎が出やすい子なのですが、まわりがかたいのは炎症のせいなのでしょうか?子供で舌癌とかありえますか?
11人の医師が回答
二ケ月ぐらい前に舌の左側縁ににきびのようなものができました。ずっと口内炎だと思ってあまり気にしていませんでしたが、痛みもないし口内炎の薬で治る気配もないので耳鼻咽喉科に行ってきました。口内炎だと思っていましたが、イボだと言われました。気になるなら切るけど放っておいても大丈夫と言われました。診察もパッと見ただけでものすごく早く終わりました。あとから心配になったのですが本当にイボは放っておいて大丈夫なものなのでしょうか?(>_<)イボは大体5ミリぐらいの見た目はにきびのような感じです(;_;)
60代後半の父の事なのですが口内炎だと思う物が舌の先と右の口内の頬っぺたにできています。 右口内は歯で噛んでしまったみたいです。 いつもは放置で治っていたのですが今回は1週間ほど経っても治らず食べ物も食べにくくて喋るのも辛いようです。 依然、口内炎の軟膏として処方していただいたリンデロンVGを就寝前に塗り薬局でトラフル錠を購入しました。 『軟膏を塗ったから寝れなかった。今日は塗らない!』と言っており、このまま市販薬の服用で良いのか耳鼻科に診察に行かせなくてはいけないのか迷ってます。 病院が苦手な父なので…。 この軟膏と市販薬を服用していたら治りますでしょうか? もし受診するなら耳鼻科で良いですか? よろしくお願いします。
5人の医師が回答
左の噛んで出来た口内炎が治ってきたら、次は右を思い切り噛んではれた後、デカイ口内炎になりました。場所は目頭から直線下に向かった下唇です。はれて治りかけた頃、子が頭で口内炎にアタックし、かなりの負傷。 二回目もあやしている時口内炎パッチで保護している場所を指先でひっかかれ出血。。はれた後4~5日目、、痛みはマシになってきましたが子が指で引っ掻いた部分が痛みます。 歯にあたり痛いです。下の部分は白い膿から普通の色に戻ってきましたがやはり待つしかないでしょうか、、、。ちなみにケナログや保護パッチははずれてしまいます。ご飯も食べられず泣きたいです。
3人の医師が回答
6歳の男の子です。 3歳前後から頻繁に口内炎になります。 場所はいろいろですが、特に右下の奥歯の歯ぐき付近が特に多いようです。 ビタミンCを含む食物(例えば苺)を多くとって治る場合が多いですが、市販の薬をつけて治ったと思うと別の場所にできる場合もあります。 口内炎の状態としてはプチっとなるというより赤くただれてえぐれる感じが多いような気がします。 今は風邪をひいている状態です。 アレルギー体質でもあります。 食事の傾向としては野菜を好き嫌いせずに食べ、お菓子類・ジュース類・ジャンクフードは好まない傾向にあります。 かなり頻繁に口内炎になるので、なにが原因として考えられるのか知りたいです。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4866
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療