検索結果:3,647 件
大至急すみませんがお願い致します。 10ヵ月の娘が、一昨日から、写真のような発疹が、足首、太もも、お腹、手首、腕、首に出ては消えてを繰返して治りません。 病院で診てもらったのですが、ダニなどの類いだろうと言われ塗り薬をもらい塗ったのですが、どんどん違う場所に出てきます。 痒がったり、ぐずったりもなく、食欲もあって、本人は元気に動き回ってます。 先ほど3時頃、授乳してる時に体を見てみると、また違う場所に出ていて、体が熱く熱を計ったところ、38.5℃ありました。写真はその時のものです。 今、熱は37.3℃に下がり娘は寝ています。 これは、やはりダニなどによるアレルギーなのか、細菌によるものなのか、わかりますでしょうか? 小児科で診てもらっただけなので、皮膚科専門の先生にお聞きしたいので質問させていただきました。 どうか宜しくお願い致します。
1人の医師が回答
よろしくお願いいたします。経緯としましては昨日の15時くらいに急に体がだるく、きつくなりました。滋養強壮剤を飲んで仕事をしましたが、その時点では熱はありませんでした。深夜近くに帰宅してからもきつさが続いたので再度滋養強壮剤を飲みましたが熱はありませんでした。本日、朝から睡眠時無呼吸症候群の月に一回のデータ提出で病院に行く予定でしたので、行く前に市販の検査キットではありますが検査して陰性だったことと熱もなかったのでそのまま病院に行き、医師に症状について話しましたが以前の血液検査等から様子見で大丈夫とのことでその時はだいぶ楽になっていたこともあり食事をして帰りました。20時くらいから顔が熱くなり、さらに体も熱くなったので測ったところ舌下で36..5、脇下で37.3でした。もう1セット検査キットをいただいていたので検査しましたが陰性でした。市販の検査キットではありますが2回連続で陰性だったこともあり多少は安心していますがやはり少し不安です。この程度でしたら解熱剤(ロキソニン)を飲まずに寝た方が良いでしょうか。?またCPAPも通常通りに装着して寝ても大丈夫でしょうか?また、朝どのような症状であればかかりつけの病院に連絡するべきでしょうか?通常の体温は低いときで36.3くらいで、だいたい36..7か8くらいです。恐れ入ります、よろしくお願いいたさします。
3人の医師が回答
一昨日夜に、布団蹴飛ばしたまま寝てしまい、翌朝喉が痛み、ヒリヒリし始めました。その日夜から喉が荒れ、やや微熱・怠さが始まりました。追加して(生理予定約1週間前になり)生理前症候群の症状、腹痛と軽い頭痛等も始まりました。今日(発症2日後)になり、風邪症状の微熱が悪化したのか、最高37,5最低36,5を行き来する様になりました。風邪とわかってる為、熱もやや落ち着き始めた事もあり、「すぐ病院へ」という焦り不安はないのですが、何故か体全体に熱がこもり、体がムダに熱く、ほてり続けています。室温調整してある為、この症状は風邪の1症状?と考えるのですが、対処方法はありますか?解熱剤でしょうか?
8人の医師が回答
1ヶ月ほど前に産後うつになったものです。 先週からりフレックスを飲み始めました。 私にはとてもあっているようで欝特有の憂鬱感や不安感がほとんどと言っていいほどなくなりました。 りフレックスを飲みだしてから5日目になります。 朝の眠気はだいぶましになりましたが、二度寝をしてしまいます。 そして二度寝のあとに必ずといっていいほど、関節痛や頭が熱いようなぼーっとする感じがあります。 りフレックスを飲み始めた日あたりから喉が少し痛く風邪っぽいとも感じています。 熱は平熱か微熱程度で喉の痛みが少し、関節痛があり、頭も少し痛いのでここ2日続けて風邪薬を飲みました。 風邪薬を飲むとだいぶ楽になるのですが。 熱が出ないのに関節痛がひどいのが気になるのと、熱がないのに頭や体が熱い感じ(ぼわ=んとした感じ)がきになります。 気持ちはとても楽になったのでりフレックスはやめたくありません。 ただの風邪またはそのうち治る副作用だといいのですが。 セロトニン症候群の可能性もありますか? 乱筆乱文申し訳ありません!
1才6ヶ月の男の子についてです 火曜日に、元気いっぱい保育園にいき、園でも元気にあそび、昼ご飯もたべ、お昼寝もしていたそうです。3時に、お昼寝から起こしてオムツを替えようとしたとき、体が熱いのに気付き、連絡してくれました。そのまま病院につれていき、熱を測ったら38、3℃ 先生からは、保育園から貰ってきたんだと思いますと診断。 抗生物質と、風邪薬、座薬をもらい、帰宅 その夜は39℃を越えることはなく、38.3~38.9℃を、いったりきたり… 次の日(水曜)に、グデッてしていたので、熱を測ったら、39.7℃に… 慌てて座薬入れたら、38.7℃まで下がりましたが、夕方にはまた39.7℃に…夜中に2本目の座薬入れてみたら、次の日の木曜日朝には37℃に。下がって良かった~と喜んでいたら、また3時頃に体が熱いので測ってみたら、39.5℃に…その時は、とりあえず座薬を入れず寝ましたが夜中何度もグズグズモード。この日から朝から水を含んだ下痢を何回も繰り返してます。 そして 金曜日の朝(今現在は38℃)に下がっていますが、また午後に熱あがるだろうなと…心配しています。 昨日気づいたのですが、股の付け根と、右側面の首にポコッポコッした丸いものが出てきています。リンパ腫れでしょうか?熱さがってもなかなかひかないもの? あと、口開けたときに、喉仏周辺が真っ赤です 熱が出た日から、やたら飲み物を欲しがり、ポカリを1日、1リットル~1.5リットルを飲んでしまいます。 何故熱が下がっても又、繰り返し熱が出るのでしょうか? 考えられる病名は何でしょうか? 薬が今日の昼までしかないため、連休に入る前に、もう一回病院いったほうがいいですか?
寒気と高熱の予感(体温計が手元になく測っていません)で寝つけません。 今コロナが流行っていますが自宅で様子を見るべきでしょうか。コロナの可能性は高いか否か伺いたいです。 4月に入り、喉の乾燥などで咳が出ることがありますが気になるほどではありません。 もともと花粉症もありくしゃみも出ていました。 今月26日が生理予定日で、3.4日前から体がほてることが多くなりました。(毎月似た症状あり、平熱36.5度、2.3日前から36.8度前後) しかし、昨日の夜(4月24日)いつもより身体が熱く多少怠さがあり、喉や鼻の渇きも気になり 熱を測ると37.0度 朝起きると(4月25日)36.3度に下がっていました。 日中また36.8度まで上がりましたが気にせず 高温期だと思っていましたが、本日夜からまた熱さがぶり返し節々の痛みや悪寒もあり 今は熱くて寝つけません。(体温計がない場所にいるため測れず、ただ37.5〜38.0以上はある気がしています) コロナも流行っていますし 普通の風邪、もしくはインフルの可能性も考えられると不安でたまりません。 すぐ近くの病院に薬なりもらいに行くべきですか? それとも市販の薬を飲み自宅で様子見でしょうか? お願いいたします。
4人の医師が回答
お風呂等で体が温まると、背中の方から手や足にかけてチカチカ刺される様な痛痒い症状が出ます。お風呂からあがればなおってきますが、しばらく体が熱く感じます。痛みはそんなに強くないのですが、気持ち悪くて仕方ありません。きっかけとなったのは、今産後二ヶ月ですが一ヶ月前乳房痛と40度の高熱で受診したら、内科では乳腺炎と言われ、婦人科ではそうでないと言われました。今考えたら乳房痛の緩和と同時に熱もすぐ下がったので乳腺炎だったのではと思うのですが、悪い病気かとあれこれ悩みました。それと同時に耳のこもった感じとめまいが始まり耳鼻科では低音〜難聴と診断されましたが、それはやがてよくなりました。念のため脳神経外科でCTをとりましたが異常なし。育児疲れと睡眠不足を改善するようアドバイスを受けました。 体調は大分よくなり、気にならない時は平気なのですが、時々体が熱くなるとチカチカ症状が出るのでその度に不安になります。かわいい三歳の息子と二ヶ月の娘がいるので余計気になるのです。 あまり神経質にならず様子をみていたら改善される可能性はあるのでしょうか?心療内科等で治療した方がいいのでしょうか?最近ちょっとした症状が体に出る度に、病気だったらどうしようと不安になるようになってしまいました。
最後にきた生理が19日周期で、きました。 その生理の時、1週間ほど前から、胸がすごい張って、生理が来る2日前に、すごい身体がポカポカし、汗もかき、いつもと違う感じで、10日ほど早く生理が来ました。 その後、今回生理が28周期計算だと、18日の日曜日が予定日だったのですが、まだ来てません。 身体は、11日の日曜日から体温が高い感じが続いてます。 数ヶ月前ぐらいから、おりものの量も減った感じがします。 2ヶ月ほど前に排卵検査薬を何度も試しましたが、陰性のままでした。 うまく排卵ができてないのでしょうか? 妊活をしてるので、気になり質問させていただきました。 あと、昨日胃からお腹、子宮が張ってる感じと、夜布団の中でそこまで熱くないのに、身体がずっと熱があるぐらい熱かったです。 最終のタイミングをとったのが、5日と7日です。 生理周期が乱れているのか、排卵に何か問題があるのでしょうか? あと、無排卵月経後は、周期が乱れますか? よろしくお願い致します。
2人の医師が回答
一昨日の夜に身体が熱く、37.8の熱がありました。 いたって限界だったので病院にも行かず様子をみて朝方には解熱 昨日も夜に少し上がりましたが今朝は解熱しました。 本日1日発熱はなく、鼻水であおっぱなが出てます。 診察にいくと空調もつけてないのに少し寒いと言って毛布をかけました。 同時に寝室へ入りましたが私はとても暑く感じました。 娘の身体を触ったところ確かにすこし冷たいように感じましたが私が熱いからかな?とあまり気にせずいました。 寝入ってから気になって体温計を当たると、36.0で次に測っても36.2がマックスでした。 ちなみに私が暑すぎて空調いれてます。 クーラーの下で娘は寝てますが直接風は当たってないと思います。 質問なのですが、5歳の子で36.0はかなり体温低いですよね? 平熱は36.6〜36.8くらいです。 私の認識では寝ている時は体温が高いように思っています。 寝ているのに36.0というのは病的でしょうか? 発熱時は特に解熱剤などは使っておりません。 何か変な病気かと心配です。 よろしくお願いします。 恐ろしくなって今は空調を消しました。
5人の医師が回答
体がすごく熱くて頭が痛くボーっとするので熱を計ったら7度1でした。 普段平熱は5度8前後と低めです。 風邪かな?と思ったのですが悪寒はしないし喉も痛くないし食欲もあります。 いつも風邪は喉からきて寒気がするのですが…。 だとしたら熱中症?日射病?ですか? 今日は日中家の中にいて普通に食事をし、水分補給もちゃんとしてたと思います。(しかし家にはエアコンがないのでかなり蒸し暑いです) 暑いのでかなり薄着なんですが、風邪だとしたら薄着はダメですよね…? どういう対応をしたら良いでしょうか。 具体的に教えてください。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3647
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療