爪内出血に該当するQ&A

検索結果:1,743 件

乳児、爪を飲んでしまったかもしれません

person 乳幼児/女性 -

生後2か月の女の子です 10日ほど前に両手の爪に「白線」があるのに気づきました。こちらのサイトで検索したところ、同じような症状で相談されてる方がいらっしゃり、投稿を拝見したところ心配ないとの先生方の回答であったので、子供の体調の変化も併せて「爪の白線」に関しては様子みてました。 1週間程まえに、右手親指の白線の部分から爪が薄くなり、剥がれそうな様子があり注意して見ていました(添付写真)。爪が伸びきるまでミトンをつけようかとも思ったのですが、最近、指しゃぶりを覚え一生懸命やっているのをみていたので、ミトンはつけず伸びたらこまめに切り、注意して爪の様子を見ていました。 先ほど、娘の爪を確認したところ右手親指の薄くなっていた部分の爪が剥がれているのに気づきました。剥がれた爪は細長く幅1mm・長さは4mmほどかと思います。剥がれたこと気づく前にミルクを飲んでいたのですが、哺乳は問題なく、口腔内も確認しましたが出血はなく、傷もなさそうです。ミルクの前にも咳き込んだりする様子もありませんでした。いまもご機嫌にお話ししてます。 爪は便と一緒に出てくるのを待つしかないかと思いますが、様子を見ていて問題ないでしょうか?乳児の小さな爪でも、消化管など傷つけてしまうなどということはありますでしょうか?

10人の医師が回答

爪の異常、神経について

person 50代/男性 -

右手親指の爪半月 の外側に沿って 突然、ささがけの ように爪がはがれ落ち 溝ができてしまい ました 幅0.5ミリ~1ミリ 長さは左から5ミリ なお、爪は割れて はおらず、えぐれた ような感じです えぐれて神経に 触るのか 親指から腕方向 30cmの範囲で コリのような、 非常に軽微 な痛みが発生する ことがあります。 左親指は今年、 治りにくい 爪囲炎になった 経歴が あり、一時、 右手小指に 移ったことが あります。 が、腫れては いません。爪の 中も炎症の ようなものは ありません 熱感は親指の腹 の方に少しあり ますが、気になら ない程度です 爪後郭の皮膚 は左手に 比べると若干 赤茶けていて さわるとわずかに 痛みありますが 化膿してるのか えぐれた部分に 反応しているのか よくわかりません アトピー体質で この部分に湿疹 が出ることあります。 また、私には 手水虫の経歴も あります(指、甲)。 爪水虫は足 に出たことが あります。 体調は最近、動悸 吐き気などで自律神経 が乱れたような状態で 爪もみ療法として 爪後郭に電子鍼を しておりました また手首のすぐ下の 「外関」のツボを 指圧しておりました さらに、最近 肩を細い棒状の (先が丸い) 突起物に強打して しまい、打ち身、 内出血を起こして います。(重症では ありません) 丁度、「じゅゆ」と 呼ばれるツボの部分 です。 こういうことを 踏まえ、お気づきの 点ありましたら 診療科問わず よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)