検索結果:3,323 件
生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。 最近指しゃぶりを頻繁にするようになり指を確認していた際に、右手親指の爪に白い横線が入っているのに気がつきました。 指や爪をどこかにぶつけたり、挟んでしまったりということは特になく、なぜ横線が入ってしまったのか心当たりがありません。 触ってみると少しボコっと段差がついている感じもします。 特に体調が悪い等その他の不調はありませんが、指しゃぶりをすることが多いため、何かの拍子に爪が剥がれてしまったり割れてしまったりしないか心配です。 なお、普段から爪を切る際はハサミではなく電動爪やすりを使用しています。 すぐに受診をする必要がある場合は、何科に行ったら良いかも教えていただきたいです。
7人の医師が回答
4歳の息子が12月2日に右手の親指を挟んでしまいました。 それからだんだん爪の根元が広範囲で白くなってきています。 触っても痛がる様子はありません。 通っている園で担任を通じて常駐してる看護師さんに見てもらったところ、もしかしたら中で膿んでるかもしれないとのことでした。 担任曰く今すぐ病院に行った方がいいという感じではなかったそうです。 現時点で爪が浮いてきたりはしていませんが、もしかしたら今後爪が剥がれたりするかもと言われ心配しています。 病院に連れていくとしたらどのタイミングがベストでしょうか? 1.早急に連れて行く 2.爪が浮いたり剥がれそうになってから行く
6人の医師が回答
生後1ヶ月半の新生児のことで質問です。 今月中旬に右手の親指が赤く腫れ、爪と皮膚の境目に膿が溜まり白くなっていたので、1ヶ月検診の時に膿を出してもらいリンデロンを処方されました。先生曰く、爪が巻き爪のような状態になり皮膚に食い込み、そこにばい菌が入ったということでした。 その指はだいぶ治ったのですが、今度は左手の小指が同じ状態になってしまいました。やはり爪が原因なんでしょうか? また、明日受診をしようと考えているのですが、小児科と小児皮膚科のどちらの受診をするか悩んでいます。どちらがより良いのでしょうか?
3人の医師が回答
三週間前より9歳の息子が巻き爪で腫れてしまい、皮膚科で診察をうけました。1週間ほど抗生物質を投与され、そのあとは消毒薬のみで治療していますが、だんだん患部が白くふやけたようになり、親指の爪が患部なのですが、爪の根元が茶色っぽくなってしまいました。ひどくなってきているように思えるのですが、膿がひどくなっているのでしょうか。今の皮膚科では爪を剥ぐことはしないようなのですが、剥がさなくても治るのでしょうか。他の皮膚科に代えるべきか悩んでおります。どうぞよろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
こんにちは。 先ほど、寝かせて赤ちゃん(3ヶ月)の爪を切っていたら、切った爪がとんで、赤ちゃんの耳にとんでしまいました。白いものが見えた気がするのですが、頭を動かしてしまい、見失ってしまいました。つめが耳の奥に入ってしまったのでは?と心配です。 1、爪が入ってしまった場合、鼓膜などが傷ついて、聞こえなくなったりするのでしょうか? 2、入っていたら、症状として耳を痛がったり、耳くそと一緒にでてきたりするのでしょうか? 今日は日曜で休診ですし、入っているかも分からないので、病院に行こうか迷っています。 3、病院にはいくべきでしょうか? 回答をお願い致します。
1人の医師が回答
右手、人差し指の先端部分(白い場所)の脇に1ミリ程の黒い線、筋のようなものが1つあります。 皮膚ではなく爪にできてるようです。 昔からこの場所に繰り返しできてるような気がします。 爪が伸びて切っても、同じような場所またポツンとできています。 できるのは根元ではなく、いつも先端に近い場所です。 一度皮膚科で検査した方が良いでしょうか?
先日外科で、フットサルで黒くなった親指の爪を血抜きしてもらいました。 その後爪は白くなり痛みはなくなりましたが、 数日後、爪根元から5,6ミリ程の幅で中が緑色に変色しました。血抜きの穴からは入浴後の水しか出てきません。 この爪根元の緑色は何が考えられますでしょうか? また、受診する診療科目は何科が適切でしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。
私は、いつも爪を切るときに切り過ぎてしまいます。 左足 いつもは、痛みを感じないのですが、9月21日から皮膚が紫に変色 爪は、奥まで入り込でいます。 お風呂に入っているときに、少し柔らかくなった皮膚を少し強い力で押すと、膿『白い』が出てきます。 歩くのも、少し曲げるだけでも痛いです。。 後、右足も、左足と同じ症状になりそうで怖いです。 どうしたら、良いのでしょうか。
5日前に、幼稚園で子ども椅子を移動中に小指をはさみました。 すぐに言わず、帰宅後、指をはさんだことを話しました。 赤くはれてました。 病院で診察し、骨も見てもらいましたが骨は大丈夫です。 今日、改めて指をみたら爪は白く、まわりが赤く腫れていて触ると痛いといいます。 また、爪の先から黄色い膿みたいなかすがついていました。 このまま様子をみていていいでしょうか?
3日程前から、仕事が変わり、動き回ってたり、重い物をもったりしていて、靴が新しいのも理由のうちになるのかもしれませんが... 両方の親指の爪が痛いと思ってはいたんですが、今日しっかり見てみたら、爪の付け根の辺りが白く腫れて、周りも赤くなって痛みます↓ それから、両膝とスネの辺りに普通の青あざと、ちょっと赤黒いようなアザが複数できてるので、そちらも心配です... 病院に行った方がいいんでしょうか?!
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3323
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療