生後7ヶ月体重に該当するQ&A

検索結果:2,256 件

生後9ヶ月 運動発達遅滞

person 20代/女性 -

生後9ヶ月半の娘の母です。 運動発達に関して不安が多くあります。 寝返り、ズリバイ、ハイハイ、つかまり立ち 出来ません。 うつ伏せが嫌いなためうつ伏せにして、おもちゃを置いてもすぐにぐずってしまいます。 おすわりも自分で出来ず、こちらが座らせたら長時間安定して座ることができます。指先で小さいもの掴めます。 精神面はパチパチや大人の真似をすることが出来ます。おしゃべりも意味のない言葉をよく喋っています。ニコニコして愛想はとても良く、人見知りも今はしてないです。名前を呼べば振り向きます。 首すわりは3ヶ月半、腰座りは7ヶ月半程でした。 この前別件で小児科受診した時に先生に相談しましたが、気がないだけでやろうと思えばできると思うと言われました。 そうは言われましたが、毎日不安です。 母に相談したら、私も兄もハイハイ、ズリバイしなかったと。 周りの赤ちゃんはどんどんハイハイしてるのを、見て羨ましい、これが普通なんやなーと落ち込んでしまいます。 私の育児がちゃんとしてないのか不安です。 どなたか運動発達に関してアドバイスください。お願いいたします。 追記ですが、 身長70センチ 体重8.5kgで標準です。

4人の医師が回答

生後6か月半の昼寝について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後6か月半の娘の昼寝についてご回答いただきたくお願いします。 娘は日中は起きてから1~2時間ほどで目をこすりながら少しぐずりだします。 この時に添い乳するとすぐ寝ます。 ぐずってもあやしたり散歩に行ったり寝ない程度におっぱいあげる等気分を変えてあげるとご機嫌になり、連続して3.5時間程機嫌よくいられることが多いです。 たまに4.5時間くらい起きています。 昼寝の時間は30分~2時間とばらばらで、 昼寝の回数も1日3~4回とばらばらです。 【質問】 連続して起きていられる時間が生後4か月の頃と大差なく、少し伸びたくらいです。 この月齢で、すぐ眠くなることについて脳腫瘍などの病気は考えられないでしょうか? この月齢だと連続で5時間起きていられる赤ちゃんが多いようですが、眠たくならずご機嫌でいられるのでしょうか? また、寝ぐずりしたらすぐ寝かせたほうがよいのか、それともあやしてご機嫌の間は起こしていてよいのでしょうか? その他の情報は以下の通りです。 【体重】 ・出生時3770g ・6か月時9000g 【生活リズム】 ・毎朝7:30に起こし、夜は21:00に寝る ・起きている時間は必ず誰かがついて遊んだり散歩したりしており刺激は多い ・栄養は完全母乳で寝るときは添い乳かだっこ紐 ・生後5か月頃から夜中に頻繁に起きおっぱいを飲んで寝ていたが最近おさまった 【最近の様子】 ・ずりばいで前に進めないが方向転換はする ・おすわりは両手を離したりついたりしながら背中を伸ばして月齢にしては上手にできる ・ハンカチテストできる ・よく大人の行動を見て笑い、話しかけるような喃語、発声練習、もさかん ・おもちゃや日用品などによく手を伸ばす

14人の医師が回答

生後5ヶ月の娘 四肢のふるえと眼振

person 乳幼児/女性 - 解決済み

喉頭軟化症があり首すわりがようやく5ヶ月過ぎてもうひといきの所です。軽度の喉頭軟化症ですが哺乳は問題なく体重も増えています。 神経系、目の病気なのか心配で相談させて下さい。 体重7キロ弱、女児、完ミ。あやすとよく笑い機嫌は良い。比較的昼間寝てしまい時々昼夜逆転してしまうが平均な睡眠時間。人見知りはなく一人遊びや一人寝もできます。喜怒哀楽はあり。心配事としては 1、視線は一瞬合うがすぐそらされる(追視あり) 2、四肢、指が時々震えている。震えは指5本揺れてるときと一本だけ揺れてる時がある。(足指は起きていると力が入っている事が多い)反り返りはあまりない。 3、最近眼振がある。 眼球だけ左、右、上をギロっと視る時にだけ 毎回ではないですが眼振がある時一度に5回程度の眼振がある(中央では眼振はない) 嘔吐など不機嫌なことはない。 手足はよく動いている 以上ですが喉頭軟化症で生後1ヶ月で頭のMRIをして脳室が大きめと言われましたが問題視なし。現在頭囲は成長曲線上位ですが逸脱なし。脳波の異常なしでした。乳児ではあり得る症状なのか受診した方が良いのかアドバイスいただければと思います。

2人の医師が回答

生後3ヶ月 ミルクの飲む量が減った

person 乳幼児/男性 - 解決済み

現在生後3ヶ月、後1週間で4ヶ月になる男の子です 出生体重2700g 昨日の体重7335g ここ2、3日前までは1回160〜180mlを6回 トータル950から1000mlを飲んでいましたが、 1回100〜160ml、トータル800から900mlと減ってしまっています 多い時は180ml飲みますが… 機嫌はよく、尿は11回から13回 うんちは元々便秘で2から3日に1回 1.低血糖や脱水の心配があるのですがこのまま、1日6回飲みたい量だけを飲ませて様子を見ても大丈夫でしょうか? トータル量はどれくらい確保できていれば良いですか? 急に哺乳量が少なくなったので心配なのですが、満腹中枢ができあがったからなのでしょうか? 2.息子は21時に就寝してから朝の7時まで寝ています。 夜間も起こしてミルクをあげ続けた方がいいでしょうか? ミルク中に途中で寝てしまい、起こしても起こしても飲まずになってしまう時があるのですが… 3.よくむせることと、咳をすることがあります ミルクを飲み終わった後ではなく、 よだれが増えてきたのでそれの影響があるのか、受診をした方がいいでしょうか? 発熱はなく、ぜろぜろした咳ではなく乾いた咳です お忙しいかと思いますが、教えていただけたらと思います よろしくお願いします

4人の医師が回答

果たしてアレルギー?

person 20代/女性 -

母乳の出が悪かったので、生後まもなくミルクを使用しました。2ヶ月までは特に問題はなかったのですが、3ヶ月からだんだん吐き戻しがひどくなり、ある晩とうとう泣きわめいて何度も大量に吐いた挙句、飲まなくなりました。アレルギーかと思い、慌ててアレルギー用のミルクを買いに走ったのですが、その時間に開いている店に無く、かわりにペプチドミルクというものを買ってきました。これは問題なく飲みました。しばらく様子を見てたのですが、『普通のミルクが飲めない』ということに対して不安があり、やはりなにかしら消化系などに問題があるのでは?と思い、何度か他メーカーのミルクを飲ませてみたのですが結果は同じ。それに普通のミルクを吐いたときは、なにか腐ったような酸味のある臭いがするのです。4ヶ月健診で相談したら、『高いミルクで飲むんならいいんじゃない?消化に問題があるならこんなに太らないから』とぶっきらぼうに言われました。(イヤイヤ、高いとか安いとかの問題じゃないだろ!)と思ったのですが、その時はしぶしぶ納得して帰りました。それからずっとペプチドミルクだったのですが、先日6ヶ月健診をして、『太りすぎてて心配だ』と、ペプチドミルクを飲んでいることを話すとその先生は『なんでそんなもの勝手に飲ませてるの?なんでちゃんと検査しなかったの?』と言われました。それで4ヶ月健診の話をしたら、『まぁ、もう少しで授乳もおわるから…』ということで帰ってきました。 でもなんだか府におちないし、医師によって言うことが違いすぎます!気になってきたので『そろそろ大丈夫かな?』と思い普通のミルクを買ったのですが、やっぱり臭い吐き戻しがあります。こわいので連続してはあげていません。一体原因はなんでしょうか。検査は必要?ちなみに下痢はしていません 7ヶ月、体重10kg。生まれた時は低体重2500gでした。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)