一年以上も前からになりますが、夕飯後に腹痛を訴えて、排便すると治る、というのが3日に一回くらいのペースであり、小児科でも相談したことはあるのですが、一度胃腸科に診てもらおうと今日受診しました。
腹部エコーをした時に先生が「んー?」という感じだったので、「なんですか」と聞くと、「お腹の下に何か袋があって、卵巣かなぁ」とよく調べていただき、「あー生理的腹水が見えているのか」と納得した様子で検査は終わりました「腫瘍ではない」と言われ、それ以上腹水についての指摘はありませんでした。
腹痛については病的なものではなさそうなので整腸剤で様子を見ましょうとなりました。
その後帰宅して、腹水のことが不安になりました。14日に2日微熱が出て、痰絡みの咳だけしつこく残りましたが少しずつ改善しています。その他特に元気で気になる症状はありません。
腹水について、精査の必要はないのでしょうか。子供もエコーで腹水がうつるのは普通なのでしょうか。