肝臓背中痛いに該当するQ&A

検索結果:2,628 件

一ヶ月前からみぞおちの痛み、吐き気等

person 30代/女性 -

1ヶ月前の1月中旬に、ひどいみぞおちの痛みと吐き気が朝からありその日の夜に38.9度の熱が出ました。 次の日には37.5度と微熱になり、その次の日には平熱に戻りました。 初めは食事も水分も取れませんでしたが、1週間ほどで食欲は戻ってきました。 しかしそれ以降、みぞおちの痛み、吐き気、 腹部の不快感、胸や背中の痛みなどがずっと続いています。 一月下旬胃カメラ、腹部エコーをしましたが異常なし。 血液検査は肝臓の値が高いと言われましたが原因は不明。膵臓の値は空欄でした。 3日前くらいから腹部の不快感が強く出るようになり、もともと軟便になることがよくあるのですが今回は食後すぐに軟便が出ることが多く(消化不良の便)、そのためか体重は減少し肋が見えそうなくらい痩せてしまっています。 食事は気分が悪く食欲がないこともありますが、普通の量は食べられています。 病院からはガスターという胃薬と、整腸剤をもらっていますが症状は良くならずむしろ悪化してきています。 血液検査、エコーで問題ないのでしばらく様子を見ましょうとのことですが、症状がつらく原因が分からないのがとても不安です。 がんなどの病気ではないかと心配しています。

3人の医師が回答

胸部レントゲンで写った胃のあたりの白い影

person 20代/女性 -

お腹、背中の左側(胃のあたり)の激痛が三年前からあり、消化器内科に行きました。 痛みの位置から、大腸、胃、膵臓などの可能性があるということで、胸部レントゲンを撮りました。大腸は腫れてはなく、大腸ではないとのことです。 ですがちょうど痛みがある位置に白い影があり、先生でも原因がわからないそうです。 歪な丸い形のものからうっすらと下に白いものがうつっていました。 エコーをやってみましたが、膵臓、脾臓、腎臓には問題はなく、白い影もうつりませんでした。 エコーでわかったことが、痩せ型で内臓が詰まって?いて胃が肝臓と腎臓に挟まれてすごい形をしている、というのがわかりました。 そこで質問なのですが、レントゲンで写った白いものはなんなのでしょうか? 夕飯のお肉が消化不良で残っていたのでしょうか?(夕飯は夜19時頃、撮ったのは朝9時頃) それか胃が挟まれて歪な形をしているために余計にかげがでているのでしょうか? 次が2週間後なので、2週間もやもやしているのはつらいです。なにかかんがえられるものはありますか? 腹痛の他には常に胃もたれをしていて、ひどい時はお肉を食べると6時間は胃もたれしてしまいます。 腹痛は半年ごとに痛みを感じます。食後に感じるので素人ではありますが胃かなとは思います。

23人の医師が回答

悪性リンパ腫の可能性を否定できない

person 20代/女性 -

先日掴まれるような胃の痛みがあり病院に行きました。 血液検査をし、整腸剤が出され1週間後に内視鏡・エコー・CTということになりました。 1週間後に検査に行きましたが、内視鏡・エコー共に異常はありませんでした。 しかし、CTの検査の結果 *臓器周辺のリンパ節の腫れが多発 *脾臓が大きい *肝臓に水が溜まっている *悪性リンパ腫の可能性を否定できない ちなみタバコを1日5本程度を2年、お酒は全く飲みません。 血液検査の結果は *総蛋白が低い *アルブミンが低い *コレステロールが低い *炎症反応が出ている 3ヶ月に今度は造影剤を使ったCTをすることになりましたが、3ヶ月もの間このまま放置でいいのか不安になりました。 また初診から次の検査までの間に38℃の熱を出し、背中の痛み・右肩甲骨の痛みがありましたが、雨の中自転車を漕いだため風邪を引いたと思い医師の方には伝えませんでした。 3ヶ月を待たず他の病院にかかるべきか、 それとも我慢し3ヶ月待つべきか。 もし悪性リンパ腫だった場合3ヶ月も放置して大丈夫なのか。不安になってしまいました。 みなさんアドバイスをください。

1人の医師が回答

左の肋の内側?と腰から背中にかけての痛み、倦怠感と熱が出る前のようなゾワゾワ感

person 20代/女性 -

去年の2月あたりから、 左の肋の内側(下から4本目あたりの内側です)の痛みや違和感があります。 それと同時に左の腰から背中にかけての痛みがあります。 全身症状もあり、 かなり疲れやすくなって体がだるいのと、 いきなり脱力感が現れたり、動悸、 胸が重苦しい感じ、気管に何か挟まってるようや感じでむせる、 熱が出る前の筋肉がヒリヒリする感じや 体がザワザワする感じなどがあります。 常に出てるわけじゃないんですが、月の3/4はそんなかんじです。 腹痛もしょっちゅうおこります。 関係あるかわかりませんが、首と耳の根本あたりにしこりができていて、消えません。一応内科でみてもらったら、小さいから大丈夫とのことで放置してます。。 去年の一月に無痛分娩にて出産しました。 今まで、 去年4月に腹部エコー、心電図 九月に甲状腺エコー、 甲状腺、下垂体、腎臓肝臓の血液検査 今年1月に胃カメラ【胃まで)大腸カメラ、尿検査と血液検査にて糖尿でないかの確認をしました。 他何か検査した方がいいことや、 考えられる疾患ありますか…? 痛みや違和感が肋骨の内側で変なところにあるのと長く続いてて心配です…

2人の医師が回答

膵嚢胞の精密検査について

person 40代/女性 - 解決済み

1ヶ月前に肝機能障害で肝臓の数値が高く(ALT.AST 1000 超)、10日程入院治療をしました。 入院時に単純、造影CT、MRI、腹部エコー、レントゲン、血液検査5回の検査をしており、退院の最初の検診の時に、膵嚢胞があると言われました、調べると膵臓の嚢胞はがん化の可能性が高く、調べれば調べるほど恐ろしくなって来ました。主治医の先生からは精密検査はしている、極小さいものなので、半年に一度の経過観察で良いと言われたのですがMRCPやEUS等の追加検査をした方がいいのではないかと思い始めております。 そこで、先生にお聞きしたいのですが、 1、今回の肝機能障害と膵嚢胞は関係があるのか 2、もっと詳しく検査をした方がいいのか(主治医の先生はこれ以上の検査は不要と言われました) 次回の検診の際にEUS等の精密検査について聞いてみようと考えており、場合によっては大規模病院等に紹介状を書いて貰おうと思っておりますが、一先ずアスクドクターの先生方に意見をお伺いしたく、質問させて頂きました。 嚢胞の種類という様な詳細の説明は受けていません。 また、少し食べ過ぎると、胃部膨満感、消化不良を起こします。(何となく左側の背中が痛い気がします) 纏まりのない文になってしまい申し訳ないのですが宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

肝臓の数値が高い体調不良

person 20代/男性 - 解決済み

1ヶ月ほど前から体調不良が続いており ・37度~37.5度の微熱から平熱を繰り返す ・全身の筋肉痛(太もも、腕など) ・全身の関節痛(指、膝、肘、股関節) ・背中、首の痛み ・歯茎の痛み の症状が続いています。 4月28日に内科に行きコロナのPCR検査と血液検査を行いました。 コロナは陰性でしたが、血液検査の結果 AST85、ALT162の数値が出ておそらく肝炎(治りかけ)の可能性が高いと診断され、ピークのときに検査していたらもっと数値は高かっただろうと診断されました。 昨日大きい病院に行き血液検査とエコーの検査を行ったところ エコーでは、若干の肝臓の腫れ 血液検査はAST48、ALT86と先週よりかは下がっていましたが、まだ異常値が続いています。 原因はB型とC型のウイルスは検出されなかったので、他のウイルスについては後日結果が出ます。 薬は処方されず、しばらく自宅で安静にしてほしいといわれました。 症状はまだ続いているのでこの症状はいつ頃収まるのかが知りたいです。 やはり血液検査の数値が正常値に戻らないと症状は収まらないのでしょうか。 関節痛・筋肉痛・歯茎の痛みが地味に辛いので早く良くなりたいです。

4人の医師が回答

月経前症候群でしょうか?

person 30代/女性 -

2か月前くらいから胸の張りや強い痛みを感じ始め、上腹部のピリピリ痙攣するような痛みや背中痛があります。 初めての症状だったので、これらがひとつの病気と考えずに、胃の検査(胃カメラまでやりました)や胆嚢肝臓膵臓についてもエコーや血液検査で調べ、胸は乳癌検診を受け触診とエコーとマンモをしました。 精神的にもだいぶ悩んで気力が出ない時もありました。 そして検査結果はすべて異常なしでした。その後も処方の胃薬を飲んでいますが腹部の痛みは治りません。 それで自分で調べているうちに、これは月経前症候群?と思うようになりました。ただ、私の場合、生理が終わる頃にはすでに少し胸の張りを感じ始めるのです。腹部痛も感じます。今はちょうど生理一週間前で生理直後にくらべると結構体の症状はありますが、気持ち的には検査結果が悪くなかったこともあってだいぶ晴れている感じで食欲もあります。 やはり月経前症候群と考えていいでしょうか?他に何か疑って検査をした方がいいでしょうか? また、日頃から冷えや生理痛も重いので漢方を試したいと思いますが、トウキ芍薬サン(?)や桂枝ブクリョウ丸(?)とかで良いでしょうか? お教え下さい。

1人の医師が回答

右背中の肩甲骨の下辺りに痛みが再発

person 70代以上/男性 -

2020年の11月1日にも相談して回答を頂きましたが、その後の経過と状況と共に再度お訊ねします。 (1)1月以降の状況 1月末に整形外科でMRIの診断を受けましたが、異常なしでした。しかし、2月15日頃より、今までの鈍痛と異なり、右背中の深部(筋肉や骨ではなく)がズキズキ痛むようになりました。その痛みは脈打つように感じます。そして、日々起きたり収まったりします。今朝3~4時頃にも起きて眠れませんでした。 私の感覚的なものですが、ワインやビールをグラス1~2杯飲んだ後に出やすいように感じます。痛みの位置としては、肝臓や胆嚢の辺りになると思います。参考までに10年位前に健康診断で慢性B型肝炎(無症状)との診断が有りました。尚、ALTは32~42で、腎機能の糸球体濾過量は50.1と高めです。 (2)今後の対応 今まで、本件で4年間大学附属病院の内科にかかってきましたが、まったく原因が分からないので、痛みが出ると何もする気が起きなくて困っています。他の病院の信頼できる医師の診断を受けたいと思いますが、何かアドバイスを頂ければ幸いです。かかりつけ医にも相談したものの、大学病院で分からないのならどうしようもないと言われました。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)