肺は何科を受診に該当するQ&A

検索結果:3,681 件

痰に糸状の血が混じる

38歳女性です。 今月の3日くらいから、鼻水、喉の痛みなどあり、市販薬で様子をみていましたが、 10日頃から、痰がらみの咳と、明け方に酷い鼻炎の症状に悩まされるようになったので、10日に呼吸器内科を受診しましたが、呼吸器の先生は予約がないと駄目という事で、消化器内科の先生にみてもらいました。 喉が赤いので、喉からの風邪という事で、アストミン、エンピナース、フロモックス、クラリチンを貰い、鼻炎の原因を調べるアレルギー検査もしてもらいました。 その後、少しづつ良くなってる気配もあったのですが、痰がらみの咳があまり変わらず、明け方から午前中の鼻炎症状も良くならないので、17日に再度受診。 今度は呼吸器内科の先生だったので、レントゲン、肺機能を調べる検査などやりました。 結果、レントゲンに移るような炎症もなく、胸の音も悪くない。、肺機能のテストなどと考慮すると、少し気管支に炎症が起きているのでしょう。と言われ 他の可能性として、鼻水が喉におちているのが原因での咳かもしれないといわれました。 コノフール、エピナスチン、クラリスロマイシン、を処方されて帰ってきましたが。 今朝から、絡んだ痰を出したくて咳をすると、透明と黄色の痰の中に鮮やかな赤い糸の筋みたいのがついてきました。今朝から2度ほどありました。 また、すぐに病院を受診したらいいのか、少し様子をみていいのが迷っています。 ちなみにアレルギー検査は陽性がハウスダスト、ヨモギ、ダニ、牛肉でした。 耳鼻科もかかった方がいいのでしょうか?

1人の医師が回答

逆流性食道炎で声が出しにくい?

person 30代/女性 -

1月頃より咳が出て少し息苦しい感覚と声を出しにくくなりました。 声がかれて、力を入れて話しても喉元で詰まるような感じがし、個人の内科を受診しました。 肺のレントゲンと血液検査をしましたが異常なしでした。 しかし、声の出しにくさは変わらない為、3月中旬に耳鼻咽喉科を受診しました。 鼻からカメラで見ていただいたら、声帯に異常はないが、その奥のほうが腫れていると言われました。 逆流性食道炎でよく腫れるところなので、逆流性では?と言われました。 昨年の夏に胃カメラをしている事と咳と声が出しにくいと伝えましたが耳鼻咽喉科では異常なしでした。 その後、咳はほぼ出なくなりましたが、声の方は酷くなっていたので、先日、総合病院で看護師さんと相談し消化器内科を受診しました。 症状と経緯を説明すると、一応胃カメラしてみますか?逆流性では声がかすれる事はないと言われましたが、念のため予約しました。 逆流性食道炎で声がかすれたり出しにくくなる事は無いと言われ心配になりました。 ただ、逆流性と言われたから気になるようになったのか、時々少し吐き気とお腹が空いた時のような胸焼け?があるように思います。 今更ながら受診科をかえた方が良いでしょうか? また先生方の見解はどのように思いますか? 胃カメラも必要ないのでは?と思い始めています。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

約二週間湿疹が続いています。

person 10歳未満/男性 - 解決済み

こんばんは。いつもお世話になっております。 6歳の息子の足にできた湿疹について、教えて下さい。 二週間ほど前の夜に、39℃の熱がでましたが、翌朝には解熱して他の症状がなかったため、受診しませんでした。2日後位にふくらはぎに赤いプツプツ(痒みや痛みはありませんでした)が出てきたため、かかりつけの小児科に受診しました。「喉も肺の音もきれい。熱との因果関係は不明。足は痛みや痒み無いようだから、朝とお風呂の後に塗る軟膏だすね」とのことで、プロペトという軟膏を処方していただきました。一週間塗って見たのですが、足の腿や肘にもできてきたため、再診し「弱いステロイドを試してみよう」とのことで、キンダベートという薬を処方していただきました。四日後(今週月曜日)、痒くて書くといたいと言い出し、見た目あまり変わりなく感じたので、受診したところ、「これなら絶対」と、リンデロンという薬を処方していただきました。四日後の今日、良くなってるかな?位の改善で薬もなくなってきたので、明日受診したいのですが、かかりつけ小児科より、皮膚科にかえた方が良いのでしょうか? また、原因不明と言われて不安なのです。写真(リンデロン塗って四日後の今日の写真です)では、解りにくいとは思いますが、何か解る先生いらしたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

4歳男児 咳が続きゼコゼコする

person 10歳未満/男性 - 解決済み

4歳の息子です。咳が3週間続いています。 2月2日から鼻水と咳が出始めました。 4日に小児科を受診し、風邪とのことでカルボシステインとアンブロキソール1週間分処方されました。 5日から8日にかけて咳が悪化し、夜間も鼻詰まりで目が覚めてはえずくほどの咳をしていました。 10日、咳をすると胸が苦しいと話すため、再度小児科を受診しました。肺音は綺麗で喉の赤みもなしとのことで、同じ薬が処方されました。 15日は頻度は少し落ち着きましたが、16日夕方また咳の頻度が戻りました。 透明な鼻水も時折でいます。咳は痰が少し絡んだような、ゼコゼコするような咳です。笑うと咳がでたり、咳ぐ出なくてもゼコゼコと音がします。 その音が出る時(笑った時)は、少しむねがくるしくかんじるようです。 20日から市販の咳止めシロップ(バファリン)を飲み、咳の頻度はさがりました。 ただ、笑った時のゼコゼコや咳もゼコゼコ音がするのが気になります。透明な鼻水も少し出ています。喉の痛みはありません。 経過中熱は出ていません。 本人はいつも通り元気にはしているのですが、再度小児科を受診した方がいいでしょうか。 受診の可否、対処法などご教授ください。 よろしくお願いします。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)