脚に力が入らないに該当するQ&A

検索結果:6,573 件

硬膜脳静脈廔動に罹患した67歳男性です。

person 60代/男性 - 解決済み

何度かご指導いただいた左横行静脈洞の硬膜脳動静脈廔の67歳男性 mashi-t です。 -MRIを定期的に撮って経過観察中でしたが、皮質静脈への逆流が疑われる像があるということで、先週、11月17日にカテーテル検査をうけました。その結果は来週の11月30日に主治医から説明があるのです。 検査後、翌日に退院となりました。しかし家に帰ったら左足の親指の先の皮膚の表面がピリピリとしびれた感じです。(カテーテルは右足から入れました) そして 退院翌日から親指の痺れと同時に、左足の股関節と左の腰から下肢・上肢に大変強い痛みがあります。起立したり歩いているほうが座っているより楽です。11月24日で一週間過ぎましたが今も治らず痛みはかえって強くなってきています。 痛みはありますが足の力は入ります。足の動きに問題はないと思います。 この症状はカテーテル検査の後遺症で小さな脳梗塞が起きた可能性って考えられますか。 また同じ左下肢に浮腫みがあります。 クレアチニン1.5で、腎機能ぎりぎり と言われ検査をしましたが、これは腎臓機能の低下のためでしょうか。 尿はいままで通りに出ているとおもいます。

5人の医師が回答

生後 1ヶ月 のけぞり 振戦

person 20代/女性 -

以前もこちらで相談させていただいたのですがまた気になる点が出てきましたので質問させていただきます。 新生児の時よりのけぞりがひどく、抱っこしている時や横になっている時なども頻回にのけぞろうとします。ゲップをするときも毎回というほどのけぞります。(ゲップをする時は、私の足に座らせて片手で支え、もう一方の腕で背中をさするようにしてます。) 本人が入眠中はのけぞりはないですが、こんなにのけぞるものでしょうか? また頻回にピクつき、振戦も気になります。 以前は片足だけでしたが、両足がピクつきます。 1日10回以上起こる時もあります。 秒数は1〜2秒、長い時は3秒〜4秒です。 だいたい起こる時に足に力が入って足をピーンとしてからピクつきや振戦?がおこります。 基本は驚いた時や、入眠中に覚醒した時などが多いですが、それ以外の時もあります。 その時点で眼球がおかしいことや呼吸がおかしいなどはないと思います。 のけぞりが多い、ピクつき等あると脳性麻痺などの病気の可能性もあるとネットでみてしまいました。この時点ではなかなか判断は難しいと思いますが、可能性はありますか? 長くなってしまい、申し訳ありません。 以前の質問と重複する部分もありますがご回答お願いいたします。

5人の医師が回答

どの科もしくは検査を受ければいいかわかりません

person 20代/男性 -

初めて症状的なものが出たのは半年前です。スロットをしていて唐突にイスが後ろに倒れる感覚になりました。その後すぐに外に出たらおさまり、また席に座り台を見るとまた後ろに倒れる感覚になりました。何度繰り返してもなるのでその日は帰りました。翌日起きたらなんともなく普通に仕事、スロットは出来ました。それから1週間位の間隔でまたスロットをしていると不意にふらつきの様な背もたれが無くなりふっと後ろに倒れる感覚になります。ここまでは仕事には支障はなかったのでほっておいたのですが、最初に症状?みたいなのが出てから3ヶ月後位にまたスロットをしているとやっぱりイスに座ってるのに、イスが動いているみたいな感覚と今回は吐き気と全身が震えました。外に出たらおさまるかな?と思い外に出たら立った状態でも地面が動いくようなふらつき、足に力が入りにくい、吐き気、全身の震え、動悸、息苦しさ、でなんとか小さな病院に行くと5時だから無料と言われその日は迎えに来てもらい何とか帰宅。横になってもやっぱり全身が上下左右になんて言うか床がふっと動く様な感覚と動悸、息苦しさ胸の痛み、たまに見えてる物がボヤける。それからというもの仕事にも行けずにいます。今あまりかわらずです。このような場合どの科もしくは検査を受けたらよいのでしょうか?

1人の医師が回答

アドバイスをお願いします。

person 30代/女性 -

3ヶ月半の男の子の事で ご相談です。首は ほとんど すわりかけているのですが まだ完全ではありません。寝返りは右方向ばかりで、左は上半身のみで まだ足に力が入らないみたいで うつ伏せまでは いきません。なので寝返りは いつも右方向ばかりです。昼間はバウンサーに入れているので安心して家事をしていますが、夜は私の横にベビー布団を敷いて寝かせています。今朝もウグッ ウグッ っと、布団が擦れる音がしたので慌てて横を見ると うつ伏せになり苦しがっていました。私が起きなければ窒息していたかも…っと思うと夜 寝かすのが恐いです。夜、寝付きが悪いのでバスタオルを巻いて腕(手)がバタバタしないようにして寝かせています。手がバタバタすると寝ないのと、肩の力で寝返りをしようと するのでバスタオルを肩から腕を包むようにして寝かせています。(コケシのように)また、寝返り防止枕も使っていますが、寝相が悪く 夜中バスタオルは はずれ 寝返り防止枕より下に体はズレ、そして右方向に寝返りをします。先生、先輩のお母さん 教えて下さい。寝返りをしだした子供を どう夜中 寝かせたらいいですか?うつ伏せになっても 自分で首を持ち上げることが まだできず、窒息が恐いです。安心して寝れません。アドバイスお願いします。

1人の医師が回答

多系統萎縮症 どれ位進行してるのでしょうか?

person 60代/男性 -

よろしくお願い致します。 一年半前にパーキンソン病と診断され、後に多系統萎縮症と診断が変わりました。 1年ほどは右足だけがびっこを引くような感じと字の書きにくさや箸の持ちにくさ程度でした。 しかし、五ヶ月ほど前から寝起きの立ち上がりに時間がかかるようになり全体の動きが少し遅くなってきました。 一ヶ月ほど前に久々に会った人に病状のことを凄く悪く言われ、その日落ち込んでうな垂れて帰ってきて寝込んでしまいました。 そして、次の日から急にちゃんと歩けなくなって今まで無かったふらつきや転倒を起こすようになりました。リハビリは元々受けていません。 メンタルは関係ないでしょうか? カウンセリング等を受けた方が良いのでしょうか? その日から顔つきが変わってしまい、自分の体に全く自信が無くなってるように思えます。 今の症状は、主にふらつき、転倒、右足が出ない、足に力が入りにくくなった気がすると言います。 手の動きは日によって違うようです。そして時々就寝中寝言を言います。 薬は飲んでいませんが、快便でそれ程頻尿でもありません。 食欲も変わらずあり丼で山盛り食べます。口の動き辛さや飲み込みにくさもないそうです。嗅覚も異常はありません。認知の症状もありません。 これはかなり進行してるのでしょうか? 度合いで言うとどれ位になるのでしょうか?

4人の医師が回答

パニック

person 30代/女性 - 解決済み

助けてください。 ここ最近、何だか自分が変です。そして怖いです。 朝になって、何これ!?と驚くことがたくさんあります。 例えば、寝る前になると無性に何かを食べたい衝動にかられ、食べても食べても満足がいかない。 記憶のないネットの買い物をしている。 友達にイライラした内容のメールを送りつけている。 また、体調の異変としては、急にものすごく体が暑くなってきたかと思えば、寒気がしてきたり。頻度としては体が暑くなることが多いです。また、左胸あたりの違和感。息を吸うだけで痛みが背中にくることも。左胸は横になると疼くかんじで違和感があり、神経痛なのか心臓なのか心配です。 また、この間も質問をさせて頂いたように、急に意識がとびそうになります。前兆とさして、耳鳴り、生あくび、げっぷ、お腹のはりがあり、その後めまいが起こり足に力が入りにくくなり意識が朦朧としてきます。大好きだったはずの運転も先日この症状が発症し、最悪の事故のいう事態は避けれたのですが、怖くて。 一体何が起こっているのでしょう・・・ 双極性障害・適応障害の診断を受けております。 原因、治療の方法も含め、どうすればいいのかアドバイスを下さい。 今まで築き上げてきた友達関係、社会的地位までなくしそうな勢いで怖いです。

6人の医師が回答

めまいは耳鼻科?病気?めまいとの付合方は?

person 20代/女性 -

始めて相談させていただきます。 一年ほど前から、頻繁にめまいが起こるようになりました。 近所の耳鼻科を受診した後、大学病院を紹介してもらい、通院しています。 めまいは、突然起こります。体が左方向に引っ張られる感じだったり、景色が回る感じです。最近では慢性的にフワフワ感もあります。 めまいが起こる時は決まって朝から一日中です。寝ている状態から体を起こすと、めまいと同時に、立ちくらみのような感じになり、足に力が入らず、転倒してしまいます。 めまいの他には耳鳴り、耳痛、詰まり感があります。握力が弱くなった気もします。 1度、めまい症として診断書を頂きました。その頃に比べると、めまいの頻度が多くなっています。 めまいのお薬を貰っていますが、改善がなかなか見られません。 このまま耳鼻科への受診を続けて良いのでしょうか。それとも、他の科で診てもらった方が良いのでしょうか? 考えられる病気などはありますでしょうか? めまいの対処法として有効な手段はありますでしょうか? ※昨年度の健康診断で甲状腺が大きいことを指摘され、循環器科を受診し、血液検査・エコー検査をしましたが、特に異常はありませんでした。今も大きいままです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

椎間板ヘルニアについて

person 20代/女性 -

現在24歳、10年程前から腰痛と下肢の神経痛があります。症状が出始めてすぐに整形外科にかかり、レントゲンでは異常なし、ヘルニアかもしれないのでMRIの撮影を勧められましたが閉所恐怖症のため撮影をしていません。湿布をもらい終わりました。その後症状が落ち着いたらひどくなったりを繰り返しながらも病院には行かずに過ごしてきました。 1年前に就職し、立ち仕事や力仕事も多く症状がひどくなってきました。座っていても立っていても臀部から足首にかけてに痛みと違和感、特にずっと立っていたら痛みがひどいです。ずっと同じ姿勢で座ったりしていると立った時に足に力が入らず崩れ落ちるような感じになることもあります。また、夜になると痛みがひどく歩けなくなることもしばしばあります。 先日整形外科を受診して、診察で5番のヘルニアだねと言われ軽めのヘルニアだからMRIもすぐ撮らなきゃいけないわけではないね。レントゲンだけ撮っとこうかと言われました。レントゲンはなんの異常もなく、痛み止めを処方されました。 正直これで軽めのヘルニア?歩けないほどなのに?じゃあ一生痛み止めでだましだまし付き合っていかなくちゃいけないの?と思いました。 ヘルニアとはそのようなものなのでしょか? 再度専門医への受診も検討中です。

4人の医師が回答

40度の発熱にもかかわらず異常なし

person 10歳未満/男性 -

4歳男の子なのですが、16日早朝から喉が乾いて苦しいと言い出し、どんなに水分をとっても足りないと1リットル近く飲み、急に飲みすぎたせいかほぼ吐いてしまい、ガタガタ震えだし、熱を測ると39.9あり、アンヒバ200を使いました。 夕方から頭が痛い、背中が痛いと泣きだした為、再度熱を測ると40.9あり、また坐薬を使いました。 朝方、39.9あった為総合病院受診、採血とインフルの検査をしましたが、インフルマイナス、CRP0.8と異常がなく、軽い脱水があるからと200点滴で帰宅しました。 何かのウイルスだろうけど40度くらいじゃ命うんぬんじゃないし、でも心配なら受診してね~と言われ、咳も痰も酷くないのですが、ムコダイン、ムコサール、アスベリンを処方されました。 今は38.8あり、目が座ってフラフラしていて、つまづいたり、足に力が入らないのか、椅子から立ち上がれず、ずり落ちてしりもちをついたりしています。 唇も腫れぼったく、とにかく喉が乾いたと泣くだけ訴えてきますが飲めません。 夜はなんにもできないから来ないでと言われたので、明日再受診したいと思いますが、やはりただの風邪でしょうか? ちなみに5日~11日にも39度の発熱が数回あり受診していますが、自宅で坐薬さして…と言われ検査は異常なしでした。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)