検索結果:2,356 件
新生児 生後12日目 赤ちゃんのおへそから出血があり、 おへその周り、おむつ、服に少量ついていました。 へその緒への消毒は退院してから3日やり、今はしていません。(生後6.7.8日) 臭い匂いは感じません。 沐浴は退院してから毎日行っています。 写真を添付しましたが、このようなおへその状態の場合、小児科に行った方がいいでしょうかか?また、本日体温が高い時間(午前中に37.5以上)があったので沐浴をお休みしようと思っているのですが、沐浴は行った方がいいでしょうか? よろしくお願いします。
3人の医師が回答
現在産後2ヶ月です。産後すぐに膀胱炎になり、5日間抗生物質を飲み、症状はおさまりました。しかしその後クリトリスあたりの違和感があり、昨日出血があったのでどこからの出血か鏡で確認したところ、クリトリス付近に直径5mm程の血豆のようなできものがありました。その付近から薄茶色の出血がごく少量あり、現在は少し臭いのある薄黄色い液が少しでています。痒みも少しあります。痛みは昨日よりは和らいでいます。産婦人科へ行きたいのですが、赤ちゃんがいるのですぐには行けません。どのような病気が考えられますか?
1人の医師が回答
生後1ケ月の赤ちゃんなんですが耳だれが出た跡があり小児科を受診し抗生物質の塗り薬を処方されました。 しかし受診の際、耳を見ずに私の説明を聞いただけでの薬の処方でした。 生後まもない新生児に抗生物質の塗り薬は大丈夫でしょうか? 特に中耳炎などの病名も無くとりあえず1週間後にまた来てとの事でした。 説明した症状は カピカピしたものが耳に付いていた。 耳の穴に麺棒を入れると少し黄色くなった。 におうと臭い。 以上です。 熱は36.9℃〜37.3℃で平熱です。 母乳も飲み機嫌もいつも通りだと思います。
よろしくお願いします。 ノロウィルスが怖くて怖くて冬は憂鬱な日々を過ごしています。 日々 ドアノブやトイレなど気になるところは ハイターを薄めたもので シュッシュッと やっています。 4才の子供も『プールのにおいがする』といいます。 濃度も適当で 塩素の臭いがするくらいにして、やっています換気は昼間はしますが夜はしないし フキン等の消毒もハイターで夜です。 テーブルも気になれば 薄めたハイターでふいたりします。 クレベリンなどは ハイターと違い 安心な塩素といいますが 、キッチンハイターをこのように 使うのは私や子供の体に影響ありますか? こういう状況で妊娠したら 赤ちゃんにも問題ありますか?
妊娠32週です。カビ取り剤について。 実家に帰省しており、親が泡で出てくるカビ取り剤を使っていて、その臭いを嗅いでしまいました。 ものすごくツンとするにおいで、鼻の奥が少し痛くなりました。 実際、ツンと感じるほど嗅いだのは5分あるかないかくらいです。 そして、アルカリ性の換気扇の汚れを落とす泡の洗剤と、アルカリ電解水も一緒に使っていましたが大丈夫なのでしょうか? 今は家中の窓を全開にして遠い部屋に避難中です。 お腹の赤ちゃんに影響ありますか?たまたまかもしれませんが、お腹の中でボコボコと動いてます。苦しがってるのですかね... すごく心配です。
8人の医師が回答
9ケ月になる子供が夕方頃、赤ちゃん用のクッキーを喉に詰まらせました。 その時、顔を真っ赤にさせ苦しそうにしてたので指を口の中に入れ掻き出しました。 少し吐いて、暫く咳込んでいたんですが、麦茶を飲ませたりしたら落ち着いて来て、その後は機嫌良く遊び、離乳食も沢山食べてくれました。 しかし、夜になってから口臭がするようになりました。大人が、胃腸が弱っている時のようか臭いがします。今までに口臭はありませんでした。 お菓子を詰まらせた事と何か関係があるのでしょうか?また、病院に連れて行った方が良いのでしょうか? 回答、宜しくお願い致します。
いつもお世話になってます。四ヶ月になる赤ちゃんですが、一ヶ月くらい前から急に便秘がちになりまだ続いています。一度、5日間出なかった事があり病院で出してもらったのですが、一週間は様子をみて大丈夫だという事だったので、今は家で綿棒で刺激を加えてみたりミルクを足して水分を与えてみたりして、何とか3日に一度は出ていますが、苦しそうにうなったりおならがすごい臭いだったりするのであまり調子がよさそうではありません。もし他にもケアの方法や効くマッサージなどがあれば教えてください。よろしくお願いします。
17w2dの妊婦です。 本日、美容院にて髪を染め 切ってきました。 施術後、首と肩にマッサージをしていただきました。元々、肩が凝りやすくガチガチだった為、 かなり強い力でしてくれました。体全体(勿論、お腹も)振動するほど。 痛くもありましたが、 とても気持ち良かったのです。 帰ってから、妊娠中のマッサージ等はよくないという話を聞き、心配になりました。 また染髪剤の臭いもキツかったです。 お腹の赤ちゃんの流産や異常につながったりするのでしょうか? すぐにでもエコー等で確認してもらったほうが良いでしょうか? 心配しすぎなのかもしれませんが、よろしくお願いします。
四ヶ月になる子供ですが皮膚科に行ってパッチテストではそこまで反応しなかったんですけど牛乳と卵アレルギーと言われアレルギー用のミルクを1週間あげたんですけど下痢とうんちが臭くてすぐに普通のミルクに戻して薬を塗ってます体や足が赤くぼちぼちするときはひどさによって調節してリンデロンとロコイドとリドメックスコーワを塗ってます!頭のカサカサにはワセリンを塗ってます!ずっと使い続けるのはよくないですか?ミルクもアレルギー用にしたほうがいいですか?それとインタール細粒と言う飲み薬もらいましたが飲ませたことがなく大丈夫か心配です!赤ちゃんには変な影響ないですか?ミルクに混ぜて飲ませたらダメですか?
生後3ヶ月の男の子です。 頭部の脂?がすごく、お風呂で赤ちゃん用のせっけんで洗っても脂のような臭いも汚れもとれません。 最近湿疹もできてきて、痒みもあるようです。 小児科で、首の湿疹が出たときにもらったロコイド+ヒルドイドがありますが、そのお薬を頭部に塗っても良いでしょうか? それとも皮膚科に受診した方が良いでしょうか? 以前頭部の脂汚れについては、小児科でオリーブオイルで浮かせて洗うと良いと言われましたが、全然落ちません。できれば詳しくやり方を教えていただきたいです。 またお家にワセリンがありますが、使用して保湿した方が良いでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2356
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療