足が前に出にくいに該当するQ&A

検索結果:1,823 件

子供の頃からある肛門の痒みについて

person 20代/男性 -

覚えている限りでは7 - 9歳の頃から、現在に至るまで肛門に痒みがあります。 ・痒みを感じる部位 肛門の表面より、少し中に痒みを感じます。 ネットで調べた限りでは、歯状線と呼ばれる部位辺りかなという感じです。 ・痒みを感じるタイミング 痒みを感じるのは 横になっている時 > 座っている時 > 立っている時 の順に多いです。 立っているときは痒みを感じることは少なく、特に足を動かす運動をしている時はほとんど感じることはありません。 ・行った対策 肛門に物(半分に折った綿棒等)挿入すると、痒みを感じにくくなります。 これを行っている間は、痒みはかなり改善されます。 ・病院 / 検査の結果 二年程前に肛門科を受診しました。見た目では特に異常は見られないという診断結果でした。リンデロンVGという軟膏を処方され、1週間程使用しましたが、改善が全く見られず使用をやめてしまいました。 子供の頃 (うろ覚えですが、10歳前後の頃) にも皮膚科を受診しました。その時も特に異常なしという診断結果でした。 小学校等で行われたぎょう虫検査で引っかかることもありませんでした。 ・自身の考え 素人考えですが、自身で調べてみた範囲のことを書きます。 昔から、皮膚の感覚が敏感です。 前髪が顔に触れたり、服が鎖骨付近にこすれると、くすぐったく感じます。服がこすれるとくすぐったく感じる事は、服の種類によっては一日に何度も起きることがあります。セーターなどでなく、普通の綿100%のTシャツでも起こります。 他にも、おならが出ることが多く、過敏性腸症候群のような症状もあります。 こういった症状のとき 1. 考えられる原因は何か 2. 改善できる可能性はあるか 3. どの医療機関を受診すればよいか こちらをお答えいただければと思います。

1人の医師が回答

生後6ヶ月 首が座らない 病気

person 乳幼児/男性 -

生後6ヶ月の息子の首が座りません。かかりつけの小児科からは80%くらいだねと言われています。病気ではないかと心配しています。 【首座りについて現在の様子】 ・うつ伏せはだいぶ首が上がり、キープできるようになった ・縦抱きでは左右を見るが、グラグラする ・引き起こしは全く頭がついてこない ・チャイルドシートやバウンサーに乗せる時は首が前に垂れる 【その他気になる点】 ・音に敏感でモロー反射が残っている(節がなる音などわずかな音にも両手を広げて反応する) ・ほとんど泣かない(おっぱいが欲しい、眠い、嫌なことではハアハアと泣きそうにはなるがうーと唸るだけ 大きな音にはびっくりして泣く 泣かないのではなく泣けないようにも見える) ・よく吐く(一日5〜10回程度 寝起きや授乳後数時間が経ってからも吐く) ・眠りが浅い(毛布の擦れる音などにも反応して起きる) ・シーソー呼吸 ・低緊張のよう(仰向けにするとカエル足が床につく 縦抱きするとずり落ちそうで抱きにくい) ・そり返りが強い(横抱きでは頭が落ちるくらいそり返る 仰向けでは腰を上げそり返るもしくは何かを見上げるようにそり返る 常にではない) ・よくしゃっくりがでる(特に興奮してる時 声を出して笑う時など 多いと1日3.4回) ・寝返りはできない(しようとすると素振りは見せる) 追視、音のなる方を見ること、左右差なくおもちゃを握ることはできます。四肢の動きも見た限りでは左右差なく動かせます。 38w出生、2900g、吸引分娩です。出生後すぐ呼吸が安定しないと1時間酸素投与 NICUには入りませんでした。生後3ヶ月になったばかりのとき、外で抱っこしてて転んで足元灯にこめかみあたりを打ちました。すぐに泣き、泣き止んだ後はいつも通り授乳できました。脳性麻痺や脳出血など病気ではないかと心配です。

4人の医師が回答

神経内科か整形外科か。ALSの可能性

person 40代/女性 -

1週間前急に右上腕内側(力こぶ辺り)に痛みが出て,最初何もしなくても痛みましたが今は咳をした時そこにピッと痛みが走る程度に。痛くなるような事はしていなく原因わかりません。 2ヶ月前から右腕の違和感(字の書きにくさ,腕のだるさ,全身筋肉のピクつき)でALSが心配で受診しました。整形外科は首MRI異常なし。神経内科は1件目は反射や体の検査をして異常なし。2件目も大丈夫だろうけど念のためと1ヶ月後に再診予定。接骨院は胸郭出口症候群。でも左腕もだるくなる日があり自分では違うと思ってます。少し動かしただけで上腕や肩が痛重いしだるく,腕から肩の脱力を感じます。力は入れようと思えば入りますが肩から腕の疲労感がすごいです。 上腕に痛みが出た頃,他にも症状あり。右手の平の筋肉痛の様な痛み,右手親指付け根の骨の痛み,右手首の痛み。足首のこわばり等。親指の痛みは消えましたが他の症状はまだ少しあります。またその頃の授業参観で,普段は何ともないのに初めて45分立ってることが出来ず10分くらいで座り込みたくなりました。翌日は股関節が痛く足が上がりずらかったが良くなりました。 現在は,休めば少しマシだが,腕を使った後の腕や肩周りの痛みやだるさが辛いです。体のピクつき(少し減った),右手の平がこわばり?感もまだあり。1月始めには問題なく出来てたビデオ撮影が,先週は右腕が疲れて長く出来ず。見た目筋萎縮はないですが筋力低下ですかね?これから萎縮してくるのでしょうか?毎日ダンベル運動してますが,疲れるものの出来ますし握力も変化は感じてません。 やはりALSの可能性大ですか?神経内科で詳しい検査してもらった方がいいですか?それとも整形外科的なもの?急な上腕の痛み,主に右腕や肩のだるさ,すぐ筋肉が疲労する原因は何なのでしょう?さすがにここまでそろうと心因性では片付けられず,もうALSで決まりじゃないかとノイローゼ気味です。

4人の医師が回答

生後約4カ月 点頭てんかんか心配です

person 乳幼児/女性 -

もう少しで生後4カ月の乳児です。(成長曲線通りの成長中、妊娠出産時に異常等指摘事項無し)2日前の夕方にベビーカーで寝ており、部屋に連れて帰り横にしたところモロー反射のような動きを複数回行った。他にも以下の気になる点がありますが、1.小児科での検査等を受けるべきか2.検査が必要となる疑いがある場合、どのような検査が可能な小児科を探せばよいかご意見を頂きたいです。特に2.は近隣の小児科医に検査可能な医院が少ない可能性があり不安です。 以下、気になっている事象 ・手を少し上に上げる、同時に足を縮こめる動きを2秒ほどするのを3分間ほどの間に繰り返す(今回の1セットのみ)頭は下げていなかったですが、その瞬間は瞼も開きました。 ぴくぴくした動きではなく、しゃっくりが出ていないのにしゃっくりするようなびくっとした動き。起きたので機嫌が悪くなり、すぐ寝た ・その2日前くらいから目線を下げる事が増えた。下垂?の様に下を向いていること多くなり気になる。黒目だけでなく、瞼も下を向いており、しゃべりかけると親の唇を見ているような目線で、下から仰いで目を合わせると瞼を開き目が合う。それに合わせて笑顔も減ったかも…と気になります。 ・寝返りはまだなく、首すわりは3か月すぐでほぼしていたが、最近首を反るので、仰向けから両手で引き起こす確認をしても首が反り、すわりが分かりにくくになり、発達が後退しているように感じ不安です。 ・寝起きやびっくりした時えっえっえっという呼吸をする事がある。 ・混合でしたが、母乳は1日に5~6回飲む、ミルクが2ヶ月頃から嫌がるように。むせた事が嫌だったようで、ミルクを拒否することが増えた。ミルクを飲む事もあり(1日1回程度)、抱えるとむせるので、仰向けで角度をつけるとごくごく飲みます。又、吸う力は強いですが、母乳も授乳枕の上で寝落ちする事が多い。

3人の医師が回答

筋肉のピクつき、握力低下など、ALSが不安です。

person 50代/男性 -

この半年くらい頻尿や夜間頻尿(尿意で起きるときもあれば、起きたからトイレに行くこともあり中途覚醒かもしれません)、下腹部や腰、背中の痛み、精嚢からの出血でピンクの精液が出たり(3ヶ月くらいたちましたがまだ治りません)や陰嚢の触診のときグリグリされ、その後右睾丸の痛みが出て治らず、この触診のときに神経反射のように腰や背中に響き、その痛みも続くなど、悩み続けて消耗してきました。どれも解決した訳ではないのですが…。 夜寝る前にお菓子など食べてしまっていたので、健康に良くないなと思い、1月の終わりからアプリを使って食事を少しだけ制限し、夜のお菓子などをやめるようにしました。また、膀胱や前立腺に良いものをなど食事に気を付けたりしました。1月末からはじめ、2月中旬に63.8kg→62kgくらいまで減ったのですが、なんかお尻が痩せて座ると痛いと感じるようになりました。また、腕や足が痩せてしまったなと思うようになりました。 ALSがとても心配になり、夜またちょっと食べるようにしたのですが、体重は61kg前後まで下がってしまい、体のあちこちがピクピクするようになったり、顔も痩せたのか、かくと皮膚が薄く感じたり、膝が出ているような感じもするし、ふくらはぎも小さくなったように思います。毎日平日は8000歩は歩いていますし、10000歩以上のこともよくあるのにです。足裏が薄くなった感じもしますし、足首も細くなったのか、足首の部分の靴との間に手の指がけっこう入るようになりました。意識のしすぎかもしれませんが、つまづいたりすることもあったり、腕も細くなり、腕を上げるのを重く感じたり、物を落としやすくなったようにも思います。指も痩せたのか、スマホの画面のタップがけっこう響くようになったように思います。早口言葉が言いにくくなったりもあります。 卓球などで運動をしてみるとその直後、両腕にへんな血流を感じて、もしかして筋肉が壊れていってるのかなと思ったり、ふくらはぎに痛みを感じたり、使ったあと左腕の筋肉をさわると痛かったり。筋肉に痛みを感じたり、背中に張りを感じるときもあります。 3日前、握力も右が頑張って最大で34kg、左も頑張って最大で29kgくらいです。何気なくやると両方とも20kg代だと思います(今52才)。7~8年前にもALSが不安になったことがあったのですが、そのときは右が40kg、左側31kgあったようで、不安になりました。 神経内科を受診したのですが、力比べや反射の様子を見たり、舌を見たりして(舌は震えていたと思います)、痛い思いして次の検査までやらなくてもいいんじゃないの?と言われましたが、季節がらズボンの下にタイツをはいていたり、上も長袖の下着を着ているので、直接体は見ていません。これは筋萎縮しているのでしょうか?ALSの可能性が高いのでしょうか?

5人の医師が回答

生後4ヶ月の潜在性二分脊椎の息子の頭囲と発達について

person 乳幼児/男性 -

0歳4ヶ月6日の息子です。出生37週2日とやや早めでした。 【成長記録】 出生時 頭囲35cm 身長47cm 体重2732g 1ヶ月 頭囲40.5cm 3ヶ月 頭囲43.8cm 身長59.5cm 体重6.61kg 4ヶ月 頭囲44.5cm 【二分脊椎】 潜在性二分脊椎・終糸脂肪腫(MRI済)係留有。 排泄障害は出ておらず脚もよく動かします。 【頭囲】 胎児の頃から頭が大きく、これまでエコーを4回受けて 全て気になる所見なしとのことでした。 【首座り】 うつ伏せで写真のように頭を持ち上げますが、苦しそうで泣き出します。急に前に倒れることはないです。 仰向けで腕を引くとついてくることもありますが、大体だらんとします。その状態から首を持ち上げることは出来ます。 縦抱きでは後ろや横にガクンと倒れ、すぐ持ち上げて起こすことは出来ます。 【外斜視】 生後1ヶ月から右眼に外斜視があり、現在はほとんど正常に見えますが上目遣いになると外れがちです。 ○出来ること ・窓やライトを見てニコニコする(声はあー、うー、等の喃語) ・クーイング(喃語?) ・指しゃぶり ・首を左右に何度も素早く振る ・人影やおもちゃ追視 ・独りになると泣くが抱っこで泣き止む ○出来ないこと ・目線が合いにくい ・くすぐったりあやして笑わない。声を出して笑わない ・おもちゃに興味を示さない、手を伸ばさない ・音の鳴る方に首を向けない ○その他 ・いつも喉から唸るような声の出し方 ・縦に起こすと吐きそうになる 1. 首が座らない原因は頭の重さですか? 2. 潜在性二分脊椎と頭囲サイズ、外斜視は何か関連がありますか? 3. 小児脳外科来月MRI検査をする予定ですが早急にMRIを受けるべきですか? 4. 脳腫瘍、脳性麻痺、発達障害、知的障害などを疑ってしまいます。 可能性はどのくらいありますか?

5人の医師が回答

母が難病、しかもあまり無い症例で悩んでいます

person 30代/女性 -

初めまして。本当に悩んでいます。母70歳は7年前、大動脈炎症候群と判り、既に下行大動脈の狭窄、それにより下半身へ血液が行き渡りにくく、更には胸部大動脈に負担がかかり拡張(当時直径4.8センチ)が見られ、バイパス手術を行いました。(難病の為、合併症などを考慮して、胸部大動脈拡張は様子見、下行大動脈狭窄は人工血管置換はせず、血流の為の別ルートをバイパス作成)結果、足や腎臓などに血液を送りやすくでき、その後5年間は元気でした。しかし、バイパスは本来の血管より細く、まだ胸部に多少の負担はかかっていた為、一昨年の3月、胸部大動脈拡張がいよいよ直径5センチほどになり、結局再手術で狭窄部分3ヶ所、人工血管置換しました。(胸部はまだ様子見)その後から著しく体力が低下、歩けず、食べれられずと退院後も私も休職して母を看ていますが、ようやく昨年春くらいから、少し散歩できるようになり、台所にも少し立てるようになったのです。ホっとしていたのもつかの間、昨年8月に腹部に動脈瘤が人工血管と本来の血管のつなぎ目にでき、破裂寸前の緊急手術をしました。(母の体力を考え、ステントグラフト術)ステントで腎臓への血流を塞いでしまうので、腎臓へは別のバイパスを作成しました。その後、腎機能の低下で透析を何回もし、維持透析だろうとシャントも作成しましたが、今は腎機能は悪いですが透析はしないで済んでいます。しかし、術後8月から現在1月に至るまで、緑膿菌が出ており、今月に入り菌が膨大に増えてしまい…。全身もむくみが激しく、医師より、人工血管の感染の可能性が高いこと、本来は人工血管入替えの手術をするが、母の体力がもたないので抗生剤で治療するが、完治は難しいことを告げられました。何か母を助けられる方法は無いでしょうか?手術したのは間違いでしょうか?ご多忙中、乱文で恐縮ですが宜しくお願いします。

1人の医師が回答

脳ドック結果で両側に中大脳動脈/軽度/狭窄と診断されました

person 40代/女性 -

40代後半の女性です。 昨年、コロナワクチン2回目接種後くらいから物忘れの酷さが目立ち始め、今年夏に脳ドックも追加で受けてみました。 (その他の症状⇛短期記憶が定着しない。漢字がかけなくなる。よく通っている道を迷ってしまう。イライラしやすい。情緒不安定。言葉が浮かばなくなるなど) 脳ドック結果は「両側 中大脳動脈 軽度 狭窄」でした。 ★検査を受ける1週間前くらいに、下記の様な症状がありました ・左目だったと思うが照明の残像のような影が見えて焦点の部分が数十分ほど見えにくくなった ・朝起きたら左脚が痺れていたが、マットから離れた硬い部分で寝ており、いわゆる正座などで痺れたような感覚だと判断した。(足そのものは動いていた) ・軽い頭痛あり(気圧の変化で偏頭痛はよく起きる) ・かなり多忙で、1ヶ月間ほとんど自炊していなかった ★その他、補足 ・身内に脳梗塞が二人いる ・タバコは吸わない(夫や義両親はヘビースモーカーだが分煙して貰っているため受動喫煙の機会は月に数回程度) ・飲酒は週に1〜2回程度。飲まない週もあり(ビールかレモンサワーグラス一杯か二杯程度) ・毎日出社して1日平均7000歩は歩いている ・週末はヨガやピラティスのレッスンを受けたり、ジムで筋トレもしている ・採血では毎年、中性脂肪、コレステロールはやや高めと診断されます ・今年の採血では、血糖値もやや高めと出ました(B判定なので問題はないレベル) ・お水はこまめに摂るようにしている。 ・恐らく歯周病あり ★質問したいこと ・今後、私も身内のように脳梗塞で倒れる危険性はあるのでしょうか。 ・症状を改善するために心がけたほうが良いこと ・相談したほうが良い医療機関 ・物忘れ外来を別途受けたほうが良いか ご教示お願いいたします。

6人の医師が回答

何の病気なのでしょうか。

person 30代/男性 -

以前も質問させていただきましたが、何の病気か不安です。去年12月に風邪を引いた後、背中の疼痛が始まりでした。 内臓疾患を心配しましたが、異常なし。 その後、左足の指先付近にザァーザァーと筋肉の収縮みたいなものが2週間程続く。 その後、左利きため左手で箸を持つのがだるくなり、その次に右手のだるさも出てくる。最近また症状が強くなり、両くるぶしがズキズキと痛む。全力で走れなくなり、走ると筋肉がなくなったためか両脛が痛くなる、両足とも膝折れになりそうな感覚。両足のバイブの様なピクつき、全身のピクつき、左頬のピクつき、この前は右手小指球筋や左足くるぶしのピクつきも目視で確認。今は少し改善しましたが、両手親指の動かしずらさ、また全身ヒリヒリと疼痛がする。特に両ふともも、両肩がヒリヒリと耐え難い痛み。両腕に力を入れ、抜くと、両肩がピクつく。左足の脛の一部が凹んでおり、そこがヒリヒリと疼痛がする。足の左右差が1.5センチあり、左が細い。 動かし続けるとだるくなるような、肩がすぐこったり、日中たまに全身がだるくなる。 舌の右部分を噛むことが増えた。全身が細くなったためなのか、手のひらなどで脈を感じる。 脊髄のMRIは1月に実施し、頸胸腰、異常なし。3月中旬に針筋電図を実施。 右脛、右太もも、右上腕二頭筋、右母指球の4箇所しましたが異常なし。神経伝導速度検査も異常なし。 握力は左45、右42。体重は去年と比べると4キロ増加。日赤及び大学病院の神経内科に行きましたが、確かに左脛は凹んでいるが、一部分だけ痩せることはないと言われ終了。心療内科にも行きましたが何も改善されず。 どんどんALSに似てきているような気がして気が滅入っています。

4人の医師が回答

肩や上腕の痛み、手足と頭皮の痺れ

person 30代/女性 -

35歳主婦です。 今年の2月初旬に謎のウイルス風邪に罹り、その頃から身体に不調が出ており先月こちらでも相談させて頂きました。 一番辛かったのが腰の痛みや痺れだったのですが3月に整形外科を受診した際にレントゲン、血液検査をして坐骨神経痛や椎間板ヘルニアではなく自律神経の乱れによるものということで2ヶ月ほど電気治療をしておりました。 車に長時間乗っていたり、椅子に長時間座るとビリビリと腰が痛みだし、特に夜仰向けで寝る時が一番辛いです。(横向きで寝ると痛みが和らぎます。) 同時に太ももが常に筋肉痛のような症状で、脚が痺れることもあります。 夜間の動悸も気になります。 最近はウォーキングをしたりビタミンB12のサプリメントを飲み始め、腰痛がかなり改善されたのですが、今度は肩が凝っていて、上腕が筋肉痛のように痛かったり、筋がピーンと張っているような感覚?もあります。 夜、枕に触れている頭皮の部分がピリピリ?と痺れる事もあります。(痛みや頭痛はなし) 朝ウォーキングをし始めると、手の指が浮腫んで指輪が外しにくくなりますが、しばらくすると治ります。 2月3月で胸部CT検査、内科にて胸部レントゲン、血液検査、尿検査、胃カメラ、婦人科検査(エコー、内診)、整形外科にて腰と膝のレントゲン、血液検査等してきましたがどれも異常なしとのことでした。 8月に入ったら、もう一度血液検査と尿検査をして腰椎のMRIをしようと思っております。 5年前の健康診断で軽度の胸椎側湾症と診断された事があるのですが、関係あるのでしょうか? 食欲もあり、日中動作に支障はなく、痛みも常にあるわけではないのですが、何か重篤な病気が潜んでいるのではないかと不安です。 まだ子どもも小さく、睡眠不足もあります。ストレスなども関係あるのでしょうか?何か他に検査しなければならないところはないかご助言頂けますと嬉しいです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)