鎖骨が腫れてるに該当するQ&A

検索結果:1,993 件

21歳、治らない扁桃炎のような症状

person 20代/女性 - 解決済み

年始から喉のつまる感じ、息苦しさ、左の顎下の腫れがあります。発熱はありません。 左肺や鎖骨周辺の痛みもたまにあります。 耳鼻科と呼吸器内科を受診しましたが、扁桃炎ということで薬を処方していただきました。肺にも異常はありませんでした。 しかし先生が 普通扁桃炎なら熱が出るんだけどね...と仰っていました。 また、薬を飲んで1週間程喉のつまる症状は落ち着いたのですが、3日前また症状が出てきました。 もらった抗生物質を飲んでも変化は特にありません。 この2点から、扁桃炎ではなく他の要因があるのではないかと思っています。 補足で、現在開咬(奥歯しか噛み合っていない状態)で矯正歯科・歯医者にも通っています。 上下の親知らずが埋没で斜めになっている状態で、下の親知らず2本、特に左はかなり斜めなので早めに抜いた方がいいと言われています。 歯医者の先生からは、 ・歯茎の状態から、親知らずが原因で喉が腫れている可能性は低い ・噛み合わせの関係で筋肉が炎症を起こしているのかも と言われました。 どこに相談すべきか分からず、心配で質問させていただきました。 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

溶連菌感染症で処方薬ユナシン2日間内服しているが、咽頭痛、頸部リンパ腫脹、頭痛症状悪化があります。

person 40代/女性 - 解決済み

44歳女性、基礎疾患なし。 金曜から右側の咽頭痛と悪寒あったため、近医でインフルとコロナチェックするも陰性。金曜深夜に39℃の発熱あり土曜にもう一度受診するがインフル陰性。土曜日受診時に溶連菌感染の診断となった。 ユナシン3T3×処方いただき内服しているが、咽頭痛は最初右側のみであったが広がってきており、唾液飲み込む、水分摂取が難しくなってきた。 そのせいか、尿量も少ない気がする。 右側耳のしたの頸部が鎖骨に向けて腫れ、触るだけで顔をしかめるほどの痛みと、耳上のひびくような頭痛がある。 頸部は冷やしている。 発熱で節々が痛かったこと、咽頭痛が辛かったため、ロキソプロフェンを土曜昼頃から内服しているが、37.5〜38℃。(平熱35.8) 金曜、土曜は自身で見ることはできなかったが、日曜午後は鏡で咽頭内みると白い膿が確認でき、右側だけだったが中央に広がってきてるのが確認できた。 このままユナシンを内服し様子を見るべきか、症状悪化で他院を受診すべきか悩んでいるため、こちらに相談させていただきました。

2人の医師が回答

首の強い痛みと腫れ、高熱が続きます

person 40代/女性 -

40代女性です。 4/8朝、何気なく左首を触ると耳の少し下から左鎖骨上部にかけてリンパと思われるしこりが複数触れ軽い圧痛があり、その夜から38℃代の発熱と関節痛がありました。 4/9、痛みと腫れが増し、高熱持続したため夕方耳鼻咽喉科クリニックを受診。コロナ、インフルエンザともに陰性。喉や鼻などの風邪症状は全くなし。特に検査はせず触診のみでリンパ節炎だろうとのことで抗生物質のセフジニルとロキソニン1週間分処方される。 4/10、4/11、処方の通り内服するも首の痛みと腫れは増し、ロキソニンの効果が切れると悪寒、関節痛、38℃〜39℃代の高熱が続く。 4/12本日は首の痛みと腫れは変わらずあり、ロキソニンの効果時間が過ぎて数時間は37℃代でしたがまた先ほど38℃を超えてきました。 薬の処方は1週間分ですが、服用してから今日まで改善が見られず、高熱と首の強い痛みが続くことに不安を感じています。腫れは首を傾けたり触るとボコボコしています。4/8にくりくりと複数触れていたリンパが首の腫れとともに分からなくなった部分があります。左鎖骨上部のリンパは腫れていて触ると痛みます。 耳鼻咽喉科の医師は感染によるリンパ節炎だろうとのことでしたが、その前に風邪症状などは全くなく、体調不良の家族もいなかったのでその点も気味が悪いです。 本当に感染からの症状なのか、悪性リンパ腫や癌の転移によるものではないかと心配です。 このような悪性の病気は考えられますか? また他に考えられる病気はありますか? 抗生物質を飲みきってからまた同じ耳鼻科の再診を考えていますが、改善がなく首の痛みや腫れが残るようなら大きな病院を紹介してもらった方が良いでしょうか?その際、リンパ節生検以外にどのような検査が悪性を否定するのに有効でしょうか? 質問がたくさんですみません。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

左顎下部リンパのしこり

person 20代/女性 -

先生方の見解をお教えください。 今年の6月末、左の首に寝違えたような痛みがあり首をさわると、左の首の横に1つ、後ろに2つ、5ミリほどのしこりを確認。 その他に微熱が1週間続いたり、左の肩や腕、肩甲骨、鎖骨が重く痛かったです。 市民病院の総合内科を受診し、血液検査と胸部レントゲンを撮ってもい結果は問題ないとのこと。 1カ月後も微熱が続き、左顎下部のリンパも大きく腫れていたので病院を受診し、造影剤いれて首から太ももの付け根までのCTを撮り二回目の血液検査をしました。(膠原病の検査も)結果問題なし。 念のため耳鼻科でエコー検査。顎下部リンパの形は1.5センチで扁平、画像を見た限り問題ないと言われましたが今月の始めにも経過観察のためエコーを撮ってもらいました。大きさも前回と変わらず。 先生に生検をお願いしましたが傷痛むし引きつったりするから、そっちの方がかわいそう~と流されました。針生検はあまり正確ではないとネットで読んだので断り、経過観察で来年の1月にエコー検査を予約しました。 不安なのは、左の肩、首、鎖骨、肩甲骨、上腕が痛いこと。一度湿布を張ったら翌日から痛みから痒みになりました。痒みと言っても皮膚の痒みではなく、皮膚の中なのか、筋肉なのか、血管なのか奥が少し熱い感じがしムズムズ痒いです。掻いても痒いところに当たりません。 痛みや痒みがない日はたまにありますが、今も続いていています。 肛門の左半分だけ異常に痒いです。この症状は一ヶ月くらい前からだと思います。 長々と申し訳ありません。 4カ月経った今でもしこりは1.5センチのまま、その他3つのしこりも消えない、痛みや痒みがあるのでとても不安です。 今の先生を信用していいのか悩んでます。

2人の医師が回答

今後のリハビリについて

person 40代/男性 - 解決済み

まず、この質問は2回目で間違えて終了してしまい、回答して下さった医師にお礼を言えなかっ事、お詫び致します。 鎖骨骨折にて、鎖骨ワイヤー術をして後激しい痛みに襲われ医師に訴えるが、聞いてもらえず1週間後レントゲンにて石灰石沈着性腱炎が見つかり、これが痛みの原因かとステロイド注射して激務収まる。入院11日後退院、それからリハビリが始まりましたが、術後1ヶ月左手2倍に腫れ上がったまま指が第一関節から動かなく腕も60度の直角運動までしか動かなく、首は硬直して回らなく首も張っている状態になり、肩、大胸筋、手と左手全体に異常が骨折前より起きていて、痛みや腫れの原因が分からず2ヶ月目いつもの通り優しく(筋肉の硬直をほぐす)をやっていて、医師から自分でリハビリしないと良くならないと、無理がない範囲はやっている。それであまりにも肩や首が痛いので自分で指圧でゴリゴリ何時間も毎日していたら1週間位して軽くなったのに気づき、、医師とリハビリに話しこのペースでは後1ヶ月で日常生活を送れるようにはならならい!とリハビリを毎日してもらい、ほぐしをメインにやってもらって半月、未だに左手を無理に伸ばしたり右肩に回したり、背中に手を回したりが激痛で出来なく、手自体も固まっていて、早くて昼遅くて夕方にやっと動きができるようになる位で、握力もこの前測ったら13kgしかなく、これで日常生活を送れて、仕事復帰して軽作業が出来るのか?と聞きましたが、曖昧な反応で1月まで診察に来てくださいと。 「本題」 他の医師から複合性局部陣痛症候群ではないか?と書いてありまして、あと半月しか職場復帰で、リハビリに行ってもほぐししかしてもらえず週2回で、これでは動かないままになるので、リハビリをどのようにやっていけば良いのか教えて下さい。医師にはほぐしは、整体に行ってリハビリを病院でと言いましたがダメと拒否されました。

3人の医師が回答

悪性リンパ腫

person 20代/女性 -

心気症です。3ヶ月くらい微熱がつづいてます。 胃カメラ、大腸の内視鏡、基本のエコー検査、子宮がん検査、脳のCT、首と腰と骨盤と膝のレントゲン。いろいろやってきました。 今は悪性リンパ腫をとても恐れています。 1ヶ月ほど前にまたにしこりがある気がして見てもらったら、右の股に7ミリの扁平がたのリンパがあるけど、心配しなくていいといわれました。 脇のエコーもやりましたが異常なし。 胸の張りがありましたが、、妊娠してたからかなとおもいましたが、生むことができず中絶という結果になってしまいましたが、(3日ほど前に手術しました。) まだ胸と脇の痛みがあります。 一週間ほど前に首の右側にこりこりしたものをみつけ、ずっとさわってしまいました。それを耳鼻科二ヶ所で見てもらい「そんなに触れないからきにしなくていい」といわれました。 腫瘍内科でエコーしてもらったら1.5センチだけど、、扁平がたでリンパ門もしっかりしてるから気にしなくていいといわれました。 耳の裏に出来物があったので、ずっと触ってたら腫れてしまい皮膚科にいったら触りすぎで、菌が入ってて、めんちょ?だよ。と言われました。抗生物質をのむようにいわれました。(手術と同じ日にいきました)、その前にいつもの内科へ行き血液検査(悪性リンパ腫をおそれてるといいました。)は異常なし。耳の裏のから鎖骨などいろいろ触診してもらい生理的なリンパの腫れしかないよと言われました。そしたら今日そのめんちょのすぐ下あたりにしこりがあり耳鼻科へ行ったらリンパの腫れだろうねと言われました。痛みもあります。こんなに何ヵ所も腫れて悪性リンパ腫じゃないのでしょうか??肌もかゆいです。赤い虫さされのようなのもあります。本当にこわいです。

1人の医師が回答

頚部のリンパ節腫れ

person 40代/女性 - 解決済み

右側胸鎖乳突筋の横(外側)すぐの下の方に1センチ弱のリンパ節が以前より1個あり先月総合病院耳鼻科でエコーをした際2個に増えていると指摘されました。が共に明らかに炎症性に腫れたあとだといわれて今月経過でエコーをしたら1個しか確認出来ず大きさも4ミリに小さくなっていると言われ安心していた所がまた今朝1センチ弱位に触れるようなりました。こんな短期間で腫れたり小さくなり触れなくなったりそしてまた触れる様になったりするものでしょうか? 宜しくお願い致します。 原因は慢性扁桃炎やら親不知やら今回は鎖骨上首近くの引っ掻きキズが少し化膿しているからかな〜〜とも思っているのですが、、 あと先週、左耳の後ろ乳様突起に小豆大に2個リンパの腫れがありご相談させて頂いておりますが、診察を受けた耳鼻科では特に経過の診察の指示はとくにいわれていませんでしたが3日後に別の症状で同耳鼻科にかかりもう一度触診していただいたところ 小さくなってきてるから痛みも無いなら処方されていたクラリスやめて良いと言われました。 でもなんとなく気になり夜に一錠だけ昨夜迄飲んでました。1週間が経ちましたが今朝また触ってみたら最初よりは小さくなってると言われた大きさから変わらずまだ2個共残っています。残っていて問題ないでしょうか?また一度小さくなってまた短期間で少しでも大きくなったら良くないでしょうか? よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

喉の痛みと鼻水の後に両首筋に複数のしこり

person 40代/女性 - 解決済み

3日前ぐらいから少し喉の違和感がありうがいや市販の風邪薬など飲んでいたのですが症状が少しづつ酷くなり鼻水も出て鼻が詰まるようになりました。今は片方の鼻が常に詰まっていて喉も少し痛く、痰も出ます。咳や熱などは無いのですが鼻が詰まっているので夜は口呼吸になり寝苦しく感じていました。 また丁度3日前ぐらいから枕を変えて、それが合っていないのか眠りが浅く朝首が痛くなっていて枕をやめようかと思っていたところでした。 昨日首筋が痛く筋を痛めてるのかもと軽くマッサージしていたら左側の首の筋の真ん中辺りに1cmぐらいの触ると固くグリグリ動くしこりがあるのを発見してびっくりしました。右側も注意して触ってみると左のものよりは小さいものが左側と同じくらいの位置ともっと鎖骨寄りに2箇所ありました。触ると痛いという感じはあまりないです。コリコリと動く感じがします。 リンパの辺りですし風邪で腫れたのだろうと思うのですが今までこの様な症状に気付いた事もなく、熱も出ていない状態でこの様に何箇所もリンパが腫れるものかと気になり病院に行く前にこちらでお伺いさせて頂きました。 関係無いかもですが5歳の息子が同じ時期くらいからウイルス性とみられる痒くない発疹が出始めて顔から全身に広がり、今日お医者様にみていただいたところです。 あまりにも長引く様ならお医者様にみせに行くことになるかとは思うのですがその前にこちらでお医者様方のご意見をお聞かせ頂けたらと思います。 よろしくお願いしますm(__)m

7人の医師が回答

29歳、首のしこりと乳腺嚢胞について

person 20代/女性 - 解決済み

こんにちは いつもお世話になっています。 今日は2つご質問があります。 まず1つ目です。 今日は、3ヶ月前に左胸に乳腺嚢胞が見つかり経過観察で乳腺外科に行きました。3ヶ月前にあった7.8mmの嚢胞がなくなっていました。先生は消えたね。と言ってます。左右の胸を確認しましたが、異常なしと終わりました。 嚢胞が消えることはあるのでしょうか?また現れることはあるのでしょうか? 2つ目です。 昨日書き物をしてるとき、ふいに自分の左側の首を触りました。すると、耳の下の位置で首の真ん中くらいのとこに、丸いものが触れるような気がしました。 最初は、首の筋かなぁと反対側も確認しました。反対側も筋みたいなのはありますが、左側のほうは楕円形?ぽい薄い感じのがあると思いました。 気になり始め、指で強く何度も押してしまいました。 それから、左側の強く押したところが痛くなりました。ちょっと腫れてるような感じです。 気になったので、今日は受診した乳腺外科の先生に、(総合病院の外科部長をされた経歴があるので) 首にしこり?のようなものがある。触りすぎて痛くなった。みてください。と話しました。 先生は、後ろ側に立ち 両手で両側の首を触診してくれました。 「大丈夫です。気にしないでください」 と言われました。 写真に添付した点が4つあるところら辺に、しこりか筋か分かりませんが 何かあるように思います。痛みはありませんでしたが、わたしが触りすぎて腫れたように痛みます。外科の先生が大丈夫とのことで放置でいいでしょうか? 耳鼻咽喉科にいくべきですか? 祖母が甲状腺がんになったこともあり(鎖骨) 頚部のしこり?筋?が気になりました。 よろしくお願いいたします

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)