検索結果:7,520 件
2週間前に風邪をひいて咳や鼻水に苦労したのですが完治したみたいで安心していました。しかし、今日は朝から悪寒や吐き気や頭痛がひどくて困っています。やはり風邪が再発したのでしょうか??鎮痛剤を飲んで休もうかとも思ったけど、吐き気があるから悩んでいます(-o-;)巷ではインフルエンザが流行ってると聞き、私は赤ちゃんが居るので月曜日に病院に行くのも気が引けるし…仕事もあるし鎮痛剤で様子を見るべきでしょうか?病院に行くべきでしょうか?体質的に合わない薬が多くて病院で処方される鎮痛剤は飲めない物が多いのも事実ですから通常は市販薬のケロリンを服用してます。
1人の医師が回答
2才9カ月の娘です。 昨日の夜7時半頃、熱を測ってみたら38.3℃あり、市販の子供風邪薬(ムヒの子供風邪顆粒)を水で溶いて飲み、寝ました。今朝7時頃38℃だったので、保育園を休ませました。近所の小児科が今日 休みなので、再び市販薬を飲ませ、様子見していました。10時頃測ったら37℃だったのですが、10時半頃頭が痛いと言い出し、眠りました。 このまま様子見して明日小児科に行くか、それとも、今日午後一で内科に行ったほうがいいでしょうか?
11/29出勤前にトイレに行くとコーヒー牛乳みたいな色の下痢で自宅を出る前に吐気があり、胃がさしこむ様に痛く関節痛もひどくなり会社を休みました。時間が経つにつれ痛みが増して寒気と熱も出て風邪と思い市販の風邪薬を飲みました。熱は下がったのですが、たまにくる胃痛は治まらず(空腹時になります、食欲は熱が下がった今はあります)…今朝も同様の下痢状態です。元々毎日の排便もユルイ方でたまに黒っぽい時もあります。消化器科で診て頂いた場合、即胃カメラなんでしょうか?
今朝38度熱があり少し咳と鼻水があり受診し、喉が赤いと診断。インフルエンザ検査はしてません(発熱してから時間がたってないので)。自宅でお薬を飲んで寝かせました。少し食事をし寝ているのですが呼吸がいつもより早いです。鼻詰まりは多小あります。1/26から風邪の繰り返しをしてるので心配です。本日、再度、小児科を受診したほうがいいですか?気管支が弱く何度も風邪を引いての繰り返しです。夏に気管支炎で入院してるのもあって心配です。受診すべきか休ませて様子見るべきかわかりません。お願いします。
夫が昨夜から、胃痛と腹痛を訴え、何度か嘔吐し、今日になっても痛みが治まらない為、救急へ行ったところ、入院となりました。 医師からの病名の診断は特に無く、胃腸を休ませるために、絶食となり、点滴で明日の朝まで様子見となったのですが、まだ嘔吐は続き、熱も38度まで上がったみたいです。 ちなみに、1週間程前に、子供が風邪を引き、次に私が風邪を引いたのですが、嘔吐はありませんでしたが、初日だけ下痢をし、胃がムカムカしがちでした。 夫は症状が酷いと思われますが、子供や私から感染したのでしょうか? また、これはロタウイルス等の感染性胃腸炎なのでしょうか?
4人の医師が回答
疲れのせいでしょうか?ここ数年高い熱は出ないのですが、一年位前から疲れてくると微熱(37度前半位)が出て、一週間位は続きます。風邪っぽいのかな?と思っても、高熱は出ません。辛いだけで動けるので仕事は休まずしています。2年位前に検査をして腺腫様甲状腺腫(漢字が間違っていたら申し訳ありません)でしたが問題ないと言われました。風邪の症状なのか、疲れの為なのか分かりません。不安感はありませんが、実際辛さが続くので、どうしたら良いかのアドバイスを先生方に頂きたく質問させて頂きました。宜しくお願い致します。
2週間前くらいから、痛くはないのですが唾を飲み込むと喉に違和感を感じます。 すぐ忘れてしまうくらいの微妙な違和感ですが、気になり出すと気になり、ポリープなのか?癌なのか?と心配です。 冬に子ども が風邪 をひくとよくうつり、喉を痛めていました。二度、声帯が腫れてひどい声になり、耳鼻咽喉科でお薬をもらって治しましたが、三度目は、喉を休ませるなどして病院には行かずに治しました。今まであまり風邪はひかなかったし、声帯が腫れることなんてなかったのですが… ちゃんと病院に行かずに治したのでポリープができてしまったのでしょうか? 病院に行った方が良いですか?
2人の医師が回答
胃カメラ検査を今月の14日に受けていますが、検査を受ける2・3日ほど前に風邪をひき市販の風邪薬を飲み様子をみました。鼻から胃カメラを入れての検査だった為、鼻に麻酔をされ、その日は鼻をかむ事が出来ず、早めに休む事にしました。次の日鼻声・鼻づまりがおきました。 通年性の花粉症を患っています。 鼻水は、透明で粘りけがあり咳も出て同じく透明です。 鼻が若干詰まっている性か口呼吸を気付いたらしています。口呼吸をしているとたまにヒューヒューと聞こえます。
11月に入り、風邪を引き治りかけたところで、胃腸風邪になり二日前の10日の朝まで薬を処方され飲んでいました。症状もよくなり鼻水、咳(鼻水が喉を通る時に出る)が唯一の症状でした。昨日11日の23時頃から吐き気がして様子をみていましたが今日0時頃、夕飯(19時)の食物残渣を嘔吐してしまいました。未だに吐き気、胃部不快感が治まらず苦痛です。 仕事を休んで病院でみてもらった方がよいのでしょうか? それとも、このまま様子をみながら仕事に行っても大丈夫ですか?
小1の女の子ですが先週の火曜日ぐらいから痰絡みの咳が酷いです。熱は土日38度ぐらい月火は37度代で水曜日からは落ち着いてます。 風邪と診断されました。 5日ほど前から食事をするとお腹が痛くなるようで心配です。激痛という感じでは無く少し休むと治り、また食べるという感じです。 便は、コロコロしてる日もありますが、ほぼ毎日出ています。下痢はしていません。 まだ、けっこう咳をしてるので風邪が原因で痛むのか別の原因で痛むのか今まで食事中に腹痛になったことがないので凄く心配です。 様子見で大丈夫でしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7520
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療