検索結果:2,953 件
先週の土曜日に高熱が出て、日曜日に病院でインフルエンザの検査をしたところ陰性でした。でも予防のためということでタミフルをもらいました。熱はすぐ下がりましたが飲み終わっても喉の痛みと咳が止まらず、木曜日に内科へ行き薬をもらいました。1.ロキソニン60mg 2.レバミピド100mg 3.カルボシステイン500mg 4.フスコデ配合錠 この4種類です。しかし喉は焼けるように痛く、薬が切れると咳も止まりません。今帰省中で病院に行けないので、市販薬で一緒に飲めるような薬や喉にシュッとするような薬でおすすめのものがあったら教えてください。病院でもらっている薬はあと二日ほどでなくなります。 よろしくお願いします。
14人の医師が回答
ぉ世話になってます<m(__)m> 上に3歳と2歳の保育園に通ぅ子がぃます。2人共、鼻水・咳が出てぃて…。3日前に1ヶ月の子が39度の熱を出しました。その日はォッパィを全然飲まなくて寝てばかりぃました。スグ小児科を受診して大きな病院に緊急入院になりました。今も入院中です。レントゲンゃ血液・尿・便・髄ぇきの検査も特に異常なく…次の日には37度まで熱が下がりました。先生からは“幼児発熱”と言ゎれました。…でも昨夜から38度に熱が上がり…(;_;)母乳の子は風邪をひかなぃと聞きましたが上の子達の風邪が移ったのでしょぅか?それとも他に疑ゎれる病気がぁりますか?この先、高熱を出した事にょる後遺症などぁりますか?赤ちゃんが普段とってる行動もすべて変ゎった感じに見ぇてしまぃ心配でたまりません(;_:)宜しくぉ願ぃします◎
1人の医師が回答
一週間前に嘔吐と下痢があり病院に連れてったら整腸剤を出され様子を見てと言われ、すぐに嘔吐は落ち着きました。下痢ゎ一週間ずっとしてて、今日の便でやっと水のような下痢から普通の下痢に戻った所です。それ以外にここ三日位高熱が続いています。下がったり上がったりです。食欲もあるし元気だし水分も取れてて尿も出てるし問題はないのですが寝起きに少し咳をするのと鼻水も少しだけ出てます。今日の昼間に39.1℃あったので以前もらった座薬を入れ抗生剤を飲ませて効いたのですがまた夜中になって熱が上がりました。まだ様子を見た方が良いのでしょうか?病院に連れていくべきでしょうか?様子見ならどのような対処をすべきでしょうか?ちなみに何の病気が疑えますか?先生方ご回答お願いします。
9歳の男児ですが、20日夜から高熱があり、21日朝救急で診察、インフルエンザB型陽性と診断されました。咳も酷く、アスペリン・ムコダイン・カロナール・イナビル吸入粉末剤20Mmgが処方され、直ぐにイナビルを使いました。去年、A型にかかった時ゎタミフルを服用しましたが、何もなく数日で完治しました。思春期の子どもにはタミフルは副作用が出やすいと聞きますが、イナビルは副作用は大丈夫なんですか吸入17時間後、いきなり起き上がった息子は毛布を持ったおじさんが立ってると泣き出し…幻覚症状みたいな症状があります。今日で3日目ですが、熱もまだ39度台でカロナールを一回に二錠服用しても全く下がりません。
2カ月以上前から、乾いた咳が続いていたのですが、一週間程前に熱が39℃出ました。 関節痛と頭痛もあったので風邪なのだろうと思い、バファリンを飲んで熱を下げ様子を見ていました。 熱はすぐ下がり、次の日の昼間は多少だるいなと感じる程度でした。 しかし、夜になるとまた39℃近い熱が出ました。 これを3日繰り返し、高熱になる事はなくなったのですが、微熱がダラダラと続いていて、一日中着替えが必要な程の汗をかいている状態です。 食欲もあまり無く、時々吐き気もします。 風邪が治りきっていないために出る症状でしょうか? 熱も無いのに病院に行くのも・・・と思い行けずにいたのですが、だんだん心配になってきてご相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。
30代の夫について質問です。 年末から胃痛・吐き気があり、3週間前に逆流性食道炎と診断され服薬で経過観察中でした。 おととい夜〜昨日にかけて39度の発熱と胃痛がありました。今日は37度台まで下がり、初診で近所の胃腸科にかかったところ、触診で右下腹部痛があり虫垂炎と診断。レボフロキサシンを7日分処方され、様子見とのことでした。 ですが、1時間前からまた38.5度まで熱が上がってきました。右下腹部痛はそこまでひどくないようです。 高熱が出るのは炎症によるもので、このまま様子を見ても大丈夫でしょうか。すぐに受診したほうがいい症状や目安などがありましたら教えていただけると助かります。 なお触診のみで血液検査、CT等はしておりません。
3人の医師が回答
1才1ヶ月の息子です。3日前に鼻水がでるので受診したのですが、今朝8時頃から熱が出始めて40℃を超えました。今朝受診しお薬をいただきました。座薬(カロナール(100)で一度は熱が38.5度まで下がったのですが、使用後3時間でまた40℃になってしまいました。抗生物質も飲んでいます。発熱以外は便秘と鼻水、ケガによる口内炎、顔に赤い発疹があるくらいですが、高熱なので、どうすればいいかわかりません。解熱剤は一度効いてもすぐきれるものなのでしょうか?だとしたら本人の体力にまかせるしかないのですか?それとももう一度受診した方がいいのでしょうか?初めての子供なものでよくわからず困っています。どうかアドバイスお願いします。
7歳の息子です。昨日の夕方頃に発熱し、気づいた時は、39.9度。急遽、休日担当医の耳鼻科を受診したが、熱以外に症状は無く、カロナールだけ処方。機嫌は良いので今まで飲まず。今朝は熱が下がっていたので、学校へ。しかし、また、発熱し、帰宅。機嫌は良く、咳など風邪の症状無し。だか、足のはらと裏、手のひらと指がかゆいと掻き出しはじめた。発疹は見えないが赤っぽく、微妙に腫れてるような。 2年前に、アレルギー紫斑病にかかりました。紫斑は見あたりません。 でも、その時からの腎臓かもと、心配したり。 明日まで、高熱が続いたら小児科を受診したほうが良いですか?また、どんな病気が考えられますか? すぐに受診が必要であれば、救急病院へ行こうかと思います。 アドレスよろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
インフルエンザA型と診断された四歳の男の子です。 29日朝方2〜3分の痙攣を起こしました。その後すぐ救急で病院で見てもらい特に異常がないと言われました。 29日の昼寝の時にまた1分以内でおわる痙攣を起こしかかりつけの病院でダイアップをいれてもらい8時間後に二回目のダイアップをいれました。29日の夜高熱がありましたが、今日の朝方は熱が下がり元気でした。昨日はタミフルをなんとか飲ませたのですが今朝タミフルを口に含んだ途端吹いてしまいました。ほとんど飲めてません。一日二回分処方されてて、今体温が低い事に気がつき、(35.5)夜分のタミフルを飲ませるべきか悩んでます。朝は吹いてしまい飲めてないのでタミフルのせいで低体温とは限らないのですか。夜分飲ませるべきですか?
いつもお世話になっております。 昨日の朝から38度の熱が出て、夕方には37度代に下がったのですが、夜から39度に上がってしまいました。 今日も38度、39度と行ったりきたりで、病院に行き薬をもらいました。 町の小さな病院で、診察はのどを見るのみでした。 自分で口の中を見たら舌がいつもより白くてのどに膿栓のようなものが溜まっていました。 5日前に彼氏とセックスをしたのですが、今回の高熱と関係ありますか? フェラなどしていません。 彼が膣に指をいれてその指を舐めていました。 終わってすぐと次の日に一回喉がイガイガすると言っていました。 何か関係あるでしょうか? 先生の言う通り、ただの風邪と思って問題ないでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2953
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療