黄色い母乳に該当するQ&A

検索結果:1,778 件

生後8か月 むせる ミルクを飲まない

person 乳幼児/男性 -

生後8か月の乳児です。混合育児です。 生後5か月を過ぎた当たりから極端にミルクを飲まないようになりました。 それでも子どもが寝ているときに飲ますなどして、何とか対応してきました(前段として、ミルクの種類を変えたり、哺乳瓶の乳首を変えたり、ストローで飲ませたりと、色々試していますが、飲んでくれません)。 対応してきたといっても300ml〜400ml程度しか飲ますことができていません。 そうした状況の中、生後8か月になる2週間ほど前からミルクを飲んでいるときに、むせるようになりました。 このため、さらに飲ませられる量が減り、200ml程度(それも飲んでくれないときがあります)になりました。 母乳も真剣に飲んでくれません。 離乳食については、生後5か月くらいは必要量程度は食べてくれていましたが、段々と食べてくれる量が減り、今では1回の離乳食で、多くて50g程度しか食べてくれません(生後6か月半ばくらいから2回食です)。 むせるようになった結果、むせた勢いで食べてくれた離乳食や飲んでくれたミルクも全て吐いてしまうということもありました。 おしっこが黄色いときもあります。 一方でありがたいことに子どもは元気です(元気だと思います)。 体重は生後6か月頃から横ばいで8.4kgです。 このような体重が増えない状況の中で、無事に育ってくれますでしょうか? どのような状況になれば、本当に良くないことになるでしょうか。 小児科を受診した際には、「(むせることについては)軽い風邪かもね、このまま体重が増えなくても大丈夫。」と言っていただきましたが、やはり心配です。 ご教示いただけますと幸いです。

5人の医師が回答

授乳中 頻繁な腹痛下痢

person 30代/女性 - 解決済み

こちらで何度も同じような質問させて頂いております。 産後に夕食後の腹痛下痢が定期的に発生するようになり、トイレを3-4回往復して寝込むということを繰り返しています。 以前ご相談した際は、今授乳中のため断乳する予定の3-4ヶ月後を待って内視鏡検査を受けに行くという結論に達したのですが、 腹痛下痢の症状がここ数日毎日発生するようになり日常生活に支障をきたしており ご相談投稿致しました。 毎日お昼くらいからお腹がゴロゴロ動く感じがし、夕食を2-3口食べると嫌な腹痛が始まり、トイレに駆け込んでいます。 食事は油物や刺激物を避けて薄味の煮物や鍋物ばかり食べるようになり、そもそも殆ど食べられないままトイレに籠るので、必要カロリーが全然摂取できておらず凄く痩せてしまいました。 お腹を下しすぎて、さいきんは便が黄色い液体状です。うっすら血のようなものも付いていました。 以前相談した消化器内科では授乳中に出せる薬は無いと言われ、近くのドラッグストアに駆け込んで聞いても授乳中に下痢止めは良くないと言われ、以前産科でもらったミヤBMのみ飲み続けていますが、改善しません。 本当に辛くて、断乳してしまおうかと悩んでいるくらいです。できれば母乳は子どもが1歳になるまでは与えたいのですが。 夕飯の時間が恐怖です。 どうすれば良いのでしょうか。

3人の医師が回答

生後1ヵ月半の男児の黄疸について

person 乳幼児/男性 -

今年の2月に3人目を出産したのですが、 黄疸が中々良くなりません。 上の子2人も産まれてすぐ黄疸が出ましたが 1ヵ月の頃には肌色になっていました。 3人目の子は、産まれてすぐ光の治療を受けました。 その後も入院中におでこにカチッとペン状の物をあてて 測る検査も何回もされました。 退院の前の日に、数値が下がらないので 血液検査をし、看護師さんから 数値はやや高めだけど退院していいと言われ 翌日退院し、その後1ヵ月検診に行きました。 周りは白い子ばかりで私の子は黄色黒っぽく、 看護師さんからもまだ黄色いね、と検査 してもらいましたが 特に数値に問題ないけど、2ヵ月になっても 黄色っぽかったら連れてきてと言われました。 1週間前くらいから母乳の出が急に悪くなり それまで完母だったのですが ほとんどミルクを与えるようになりました。 ミルクは毎回100~140飲んでくれます。 だけど、それまで毎日出ていたうんちが 2日間出なくなり、いきむけどうんちが出ずその度 泣くようになり可哀想に思い浣腸しました。 すると、溜まってたのか、結構出てきたのですが 次の日から毎日出るけど下痢っぽくなりました。 色は健康的な色です。 聞きたいのは ほとんどミルクを飲ませているのに黄疸が 引かないのは病気の可能性があるから? もし、病気なら下痢も症状の1つ? です。 3人目だから大丈夫、なんて思ってたけど 黄疸がずっと引かなくて、病気だったら どうしようと心配で心配で 2ヵ月たつのを待っていられず 質問させていただきました。 乱文で申し訳ないのですが 回答、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

乳児の泣き方が激しい

person 30代/女性 -

生後一ヶ月の乳児なのですが、ゆでダコみたいに全身を真っ赤にし、手足をバタバタさせて激しく泣くことがあります。主にうんちをしたあとにそのような泣き方になることが多いのですが、稀にグズったときでもそのような泣き方に近くなります。うんちは明るい茶色のときと緑のときがあり、緑のうんちのときに激しく泣きます。緑のうんちはベチャベチャのペースト状で黄色いツブツブがあります。茶色のうんちのときはおしっこと同じくらいの泣き方です。だいたい2〜3日に一度はうんちがでますが、4日くらいでないこともあります。どこか痛いところがあるのではないかと心配しているのですが、この激しい泣き方は数分だけでそのあとは通常の泣き方に戻ります。おむつかぶれを疑ったのですが、病院では全然平気だと言われました。 一ヶ月健診の際にもこの激しい泣き方について相談したところ心配ないと言われましたが、混み合っていたこともあってあまりきちんとお話を聞いていただけませんでした。健診は何も問題はありませんでした。 質問1 このような泣き方だとやはりどこか痛いところがあるのでしょうか? 質問2 泣き方があまりに激しいので、脳の血管が切れてしまうのではないかと心配していますが、本当に切れることはありますか?また、ひきつけやけいれんを引き起こすことはありますか? 質問3 このような激しい泣き方のとき、おしゃぶりを使うのは有効なのでしょうか?現在、母乳が直に吸えないので乳頭保護器を使いながら練習しているので、あまり意味がないようならなるべく使いたくないと思っています。 質問4 あまりに泣き方が激しい赤ちゃんは将来いわゆるキレる子になりやすいのでしょうか? たくさん質問してしまってすみません。初めての育児で心配が尽きません。

1人の医師が回答

生後10日 新生児黄疸

person 20代/女性 -

8月2日に帝王切開で出産しました 入院中は特に問題なく9日に退院しました 退院した日の夜、肌がやや黄色っぽくなっているのに気がつき白目を確認した所、黄色っぽくくすんだ感じになっていました。 本日再度確認した所、顔や目は変わらず黄色っぽく舌や歯茎も黄色くなってるところがあり、体も黄色っぽくなっています。 足の甲や裏は大丈夫でした。 また、寝ていることが多く ミルクの途中でも寝てしまい 一応3時間おきにあげていますが 一回で30〜60程しか飲んでくれません 1日トータルで600も飲めてないと思います それと、ほぼ泣くこともなく心配してます。 本日出産した産婦人科に受診して 黄疸チェック?はしてもらったのですが 血液検査はしませんでした。 なんのチェックでなんの数値、また 数値を言われなかったのでいくつか分からないですがそんな高いわけではないから様子を見るようにと言われました。 ほぼミルクよりの混合栄養です。 母乳は搾乳して1日2回ほどあげてるだけです。 入院中はほぼ黄疸無かったような気がします。数値は分かりませんが退院前の黄疸チェックはひっかからず高くないと言われ母子手帳には普通に丸が付けられていました。 が、退院後から黄疸が出始め?強くなったのは大丈夫なのでしょうか?? 今日してもらった検査はなんだと思われますか? 1日のミルクの量は今の時期はどれくらい飲めてれば大丈夫ですか? 唇がカサカサしてるので脱水なのではと心配です。 色々とかなさってとても心配です。 お盆休みに入って病院に連れて行くのも出来ないので教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

写真あり。新生児黄疸が長引いている。黄色の目やにが出ている。

person 乳幼児/女性 -

お世話になっております。 10月6日、帝王切開にて3220グラムの 女の子を出産いたしました。 10月10日より黄疸数値が19.4とのことで 10月13日の退院日まで光線治療していました。 保育器に入るタイプではなく 背中が開いている洋服のタイプです。 退院日10月13日は数値が16まで下がったため退院。 退院日の体重は2900グラムでした。 黄疸のリバウンド検査のため退院の翌日 10月14日に測ると数値が18まで上がっていました。 産婦人科医は退院1週間後の検診の10月20日まで 様子見とおっしゃいました。 そして、10月20日の検診で 母乳のみで体重3200グラムまで増。 黄疸の数値は20.3まで上がっていましたが 産婦人科医は数値は正常範囲内だから 様子見でいいだろうと言われました。 しかし、白目も黄色で 全体的に顔も体も足までまだまだ黄色いです。 退院日より酷くなっているのでは?と思います。 黄色の目やにも出ているのも気になります。 便の色はマスタード色で白色ではなさそうです。 尿の色は黄色が濃いめです 寝ている時間が長いのが気になります。 黄疸の数値も高いのではないかと不安です。 産婦人科のお医者さんのことを信用していいのでしょうか。 次は1ヶ月検診の11月6日に産婦人科に行きます。 すぐに小児科を受診した方がいいでしょうか? 胆道閉鎖症や病気ではないかと心配です。 わかりにくい文章で申し訳ございませんが どうかご教示よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

4ヵ月の子供の湿疹

person 20代/女性 -

子供が3ヵ月頃から顔が全体的に赤く、湿疹の様なものが出たり消えたり。こめかみと頭皮は黄色くジクジクするようになりました。皮膚科を受診したら、脂漏性湿疹との診断で、薬は何も処方されずただ清潔にしていれば自然によくなるし、保湿もなにもしなくていいと言われました。医師の指示どおり保湿も何もせず、ただ清潔を心がけるようにしていました。しかし、良くなるどころか、顔だけだった湿疹が肩まで広がっていきました。そんな時、4ヵ月検診のため小児科へ行ったとき、小児科の医師に「これはちょっとヒドイな、薬を出しましょう」と、飲み薬に治頭瘡一方とビオチン散0.2%、塗り薬に全身用で亜鉛華軟膏とアズノール軟膏を混ぜた物、それを塗った上から顔はロコイド体はリドメックスを塗るようにとの指示でした。しかし、子供の肌にステロイドを塗ることにとても抵抗があります。というのは、私は産まれながらのアトピーでそれを押さえるのにステロイドが手放せません。子供に使って一時は良くなるかもしれないけど、薬の副作用でそこからまたひどくなったらどうしよう…という不安がありステロイドは使っていません。飲み薬の服用と亜鉛華とアズノールを混ぜたものを全身に塗って一週間ほどたったのですが、顔のジクジクしたのはだいぶ良くなってきましたが、体はますます湿疹が広がり赤くカサカサして見るからにかゆそうで、かわいそうです。やはり、ステロイド塗って押さえたほうが良いのでしょうか??子供もやっぱりアトピーなのでしょうか??薬ではなく根本的に良くなる方法があれば教えてください。 最後にもうひとつ、母乳で育てているのですが私は自分のアトピーを押さえるためにアレロックを服用していますが、それは子供に影響はないのでしょうか?? 長々とすみませんが、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

生後11ヶ月心疾患持ちの虫歯、歯石について

person 乳幼児/男性 -

生後11ヶ月です。 生後2週間で大動脈縮窄症で大動脈弓再建術をしてもらいました。 術後は良好で今は半年に一度外来フォロー中です。 手術した大動脈の方は大丈夫そうなのですが大動脈弁が二尖弁(逆流なし、トリビアル)僧帽弁も少し気になるようで(逆流なし、マイルド)でした。 また心雑音なども無く、主治医からは無治療、無症状で行く可能性が高いと言われています。 そこでなんですが下前歯が2本生えていて2日前からに片方の歯の端あたりに一ミリほどの白い?黄色いものが付いてます。 歯石なのか虫歯なのか。。 乳歯の虫歯は白いと知り 心疾患持ちがもし虫歯だとすると心内膜炎のリスクがあると知り不安です。 お菓子やジュースは一切与えていません。離乳食はモリモリ食べててミルク、母乳の混合です。 毎食後に本人がかみかみする歯ブラシと濡らしたガーゼで拭いていました。 主治医からは虫歯に気をつけてとは 言われておりませんが来月外科の外来なのでそこで聞こうと思っています。 また歯医者に問い合わせると 来月まで空きがないと言われ、 本人が痛くて泣いてるとかじゃなければ大丈夫と言われました。 1.来月までこのまま放置でも 大丈夫でしょうか? すぐにでも歯科に連れて行った方がいいですか? 2.この月齢で虫歯になる可能性などはありますか?口移しなどは一切していませんが近距離で話したりしているので唾液が飛んでたかもしれません。 3.もし虫歯になると息子の場合心内膜炎などのリスクは高まりますか? (息子も弁の方に問題があるので 弁膜症の方は要注意とネットで見ました)

2人の医師が回答

至急でお願いします!川崎病

person 乳幼児/女性 -

現在7ヶ月の女の子です。丁度一ヶ月前に川崎病で入院し、γグロブリンはせずアスピリン内服のみで、心エコー上も心膜が炎症している像が認められるものの、特に問題はない。との事で4日間の入院期間で退院となりました。その後もアスピリン内服を続けつつ、心エコーを受けに何度か通院しています。本題ですが、24日(木)の晩から38.8℃熱を出しておりまして、25日(金)小児科受診しました。鼻水も黄色いし風邪かも?川崎病の再発かどうかは経過を観ないとわからない。受診した時点で、BCGの痕がやや赤くなっており、両股〜大腿の辺りに発赤疹が無数にできていましたが、先生は→汗疹じゃない?何とも言えない…と。血液検査をお願いしましたが、経過を観ない事には…との事で抗生物質と鼻水の薬と解熱の坐薬の処方をして頂き、帰宅しました。昨日26日(土)の昼頃から、顔も含め全身(特に体幹)に一ヶ月前と同じ様な発赤疹が拡がって出てきています。(痒みはなさそうです)眼の充血や苺舌、指趾の腫れなどはありません。昨日は熱は上がっても38℃〜37.8℃程度です。高熱ではないので問題はないですか?川崎病の再発ではないかと不安です。母乳は飲めており機嫌は良いのですが、日中もいつもよりよく眠っています。前回の川崎病の時も、主治医は『熱があるのに機嫌が良いね〜。』とおっしゃられていました。週明けの28日(月)に再診するように言われていますが、あと一日様子を観ていても大丈夫なのでしょうか??どうかお教え下さい。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

逆さまつげが原因の黒目の痛みについて

person 20代/女性 -

目やにがもともと多く、黄色い目やにがでます。最近はコンタクトレンズを入れたまま寝てしまうこともあり、どろっとした目やにもでることがあります。 また、主に右目ですが、したまつげの逆さまつげがひどく、黒目に常にまつげが張り付いている状態で、傷が常にできています。コンタクトレンズをつけて黒目をカバーしていないと痛むことがたまにあります。逆さまつげをなおす手術も検討中です。 昨日、朝起きたときに、右目が痛みました。コンタクトレンズはつけていない状態でした。しばらくすると、痛みが和らぎ、眼球を左右にうごかすと少し痛む程度だったので、まつげエクステをつけてしまいました。施術中はコンタクトレンズをつけていたため、あまりしみることや痛むことはありませんでした。 まつげエクステの接着剤はブチル系のものを使ってもらっています。まつげエクステは月に一度定期的につけています。 今回、朝痛みがあったのにまつげエクステをつけてしまったことはあまりよくないことだと思っているのですが、以下のことについて教えてください。 1 痛みがあったのにまつげエクステをつけてしまったことで細菌などが繁殖したり、授乳中ですが母乳に影響したりするのでしょうか? 2 逆さまつげをなおす手術について教えてください。妊娠する前はここまで逆さまつげはひどくありませんでしたが、妊娠中に太ったせいか、最近逆さまつげがひどいです。以前、逆さまつげが原因で黒目に傷ができはじめたときに点眼薬で治療していましたが、逆さまつげが治らないと意味がないので、やめてしまいました。 3 目やにが多くでるのは、何か結膜炎や眼病になっているからでしょうか?涙や目やになどが乳児に触れると乳児も感染するでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)