晴れた日の屋外で、日光がまぶしくで両目を開け続けられません。
左目はそれほど眩しく感じないため、ほとんど左目だけで見ている状態です。(右目を常にウインクをしている状態)
最近外にでる機会が多いため外ではサングラスを使用しているのですが、仕事中のサングラスは印象が悪いため外さないといけない場面が多々あります。
一度眼科に相談すべきでしょうか。
また、何かしらの治療が可能なのでしょうか。
なお1型糖尿病の持病があるので年に1回眼を診てもらっています。
前回の検査は5か月ほど前です。
強い光を見つめる検査をした時になかなか目を開け続けられず手間取らせてしまいました。
その時検査を担当してくれた医師?に相談したところ「そういう方もいますよ」とのことでした。
その頃はオフィス内の仕事が中心だったため然程気にしていなかったのですが、今後1年程度外に出る機会が増えるため今更ですが気がかりです。
症状に気が付いたのは10代後半でしたが、症状にムラがあるのか気にならないことも多かったので当時は受診などはしていません。
休みの日は外ではサングラスすることが多いです。
特に車の運転ではサングラスがかかせません。