1ヶ月半 ミルクの量に該当するQ&A

検索結果:1,848 件

1歳4ヶ月の子供 普段よりよく寝る

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳4ヶ月の子供がいます。 普段は20時頃寝て、5時半頃起き、昼寝は2時間強します。 今日は20時頃寝て、5時半に起きた時にグズり、少し熱かったのでもしかしたら発熱したかもと思いました。 が、その後、また寝て、6時半に起き、水を300mlほど一気に飲んで、熱は測ったところ平熱で、また寝ました…。 (いつもよりおしっこの量が少なかったので脱水か!?と思いました。) 次は7時半に起き、アクア水と牛乳を飲み朝ご飯を8割がた食べて… 食べながらうとうとしてしまい、 また、8時半頃寝ました…。 11時まで寝て、何だか元気になり、12時にお昼ご飯を食べて、おしっこの量も普通でした。 また13時半頃、お昼寝に入りました。 お昼寝少し前に熱を測りましたが平熱でした。 何だかあまりにも寝るので心配です。 水分を取り、食欲も普段どおりです。 が、普段は早起きであまり寝る子ではないので異様に寝てて心配してます。 (風邪をひくとすごく寝ることもありますが、今回は発熱もなく、昼間は元気でした。) 午前中の様子はまさに合間合間に起きても何だがグズグズしていて「うとうとしてすぐ寝てしまう。」という感じでネットで調べると、ほっとくのは危険なようなことが書いてありました。 11時に起きて、お昼寝に入るまでの様子は、いつも通りだったと思います。 こんなに寝るなんて、何か身体が不調をきたしているのかなと不安です。 普段は保育園に通っています。 先々週、風邪をひいて発熱してたので、少しまだ咳と鼻水があります。 ♯8000でもとりあえず水分食事おしっこ量に変化がないか様子を見て、熱がなくてもお母さんがあきらかにいつもと様子が違うと思ったら休日診療受診してくださいと言われましたが、判断に迷います。

6人の医師が回答

子供の喉の渇きと食事量、異常でしょうか?

person 10歳未満/男性 - 解決済み

五歳半の長男についてです。お願いします。 妊婦胎児ともに問題なかったのですが、予定日より遅れて41週で4.5キロ55センチという巨大児で生まれました。 現在、5歳6ヶ月で27キロ122センチという体格です。体格は母親である私(59キロ171センチ)の遺伝的要素も大きいと言われています。 卒乳してからとにかくお茶と牛乳をよく欲しがり、夏場はともかく寒い冬も冷たいお茶や牛乳を合計1Lほど飲んでいると思います。同じ室内環境で同じ食事をしている2歳の長女とはまるで量が違います。 また食欲も旺盛で、お野菜のお惣菜を子供の手のひら程度で三種類、温野菜少々、お肉やお魚を大人と同じ程度、ごはんとお味噌汁というメニューで食べきります。ラーメンだと大人用を食べきるとこもあります。 喉の渇き方から何か病気なのではないか?食事の量は調整不要か?カロリーの摂りすぎではないか?周りのお友達とあまりにもかけ離れていて、このままで良いのか不安になります。 息子に何か病気の疑いはないか?血液検査などで病気や体格についてわかることがないのか? など教えていただけると幸いです。

3人の医師が回答

超低出生体重児の低身長について

person 10歳未満/男性 -

息子(8歳10ヶ月)は、23週500g後半で生まれ、気管軟化症と狭窄により、0歳から気管切開しています。ゲームが好きであまり外遊びはしない小学生です。学校では水泳以外は普通に活動出来ます。2歳まで人工呼吸器、3歳まで経管栄養が外れず、幼稚園までは半固形食を味見程度と、牛乳や栄養剤を口から飲んでいました。まともに固形物が摂れるようになったのは小学1年頃からです。ずっと小柄です。 父親167cm、母親162cm、父方の祖母は背が低いです。姉は子宮内胎児発育不全で38週2200gでしたが、今は平均身長です。 本人 小1(4月)104.9cm 15.5kg 小2(4月)109.4cm 16.5kg 小3(7月)116.8cm 18.7kg 現在は朝はパンとヨーグルト程度、給食はご飯と牛乳は完食しますが、おかずは残す、夕飯はバランスよくそれなりに量も食べています。睡眠は9時半〜6時半。運動はほぼ体育のみです。 過去に年長さん、2年生と2度内分泌の先生に診ていただき、手のレントゲンも成長ホルモンも問題無しで、経過観察となりました。来月また受診します。 お聞きしたいのは、 ・低身長になっている原因 ・今後どんな治療が出来るか、出来ないか ・現在の生活や栄養面で改善したほうが良いこと よろしくお願いします。

4人の医師が回答

乳、卵アレルギーと診断された息子の離乳食の進め方

person 乳幼児/男性 -

一歳一か月になる息子がいます 一歳すぎて初めてヨーグルトをあげました。最初小さじ1から初めて3、4日様子を見たところ大丈夫そうだったので 5日目あたりで普通にヨーグルトのみデザート分の量をあげました そうした所顔中に湿疹が現れたため小児科を受診した所、アレルギー検査をすることになりました 検査項目は乳製品とまだあげたことない卵でした 結果は総IGE384.7 卵白 クラス4 測定値29.90 牛乳 クラス2 測定値1.39 卵黄 クラス3 測定値7.43 オボムコイド クラス0 測定値 0.10未満 でした 先生には全体的なアレルギーの数値が高いと言われましたが、特別除去しなさいとは言われず少しずつ食べさせて慣れさせるようにと言われ詳しい指導がありませんでした 大豆小麦に関しては、納豆やうどんを食べさせて大丈夫だったから大丈夫だろうとのことでしたが、うどんなどもそんなに多い量をあげたわけではないので実はアレルギーがあるのではと少し不安です 今後の離乳食の進め方として 先生が言うようにこの数値でも食べさせていったほうがいいのでしょうか? お友達は別の小児科で、食べさせるのは一歳半すぎてからでいいと指導を受けたそうなので数値が高い息子に食べさせたいっていいのか不安です 良かったら進め方を教えてください

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)