1週間微熱コロナに該当するQ&A

検索結果:2,641 件

6歳と3歳 コロナ感染1か月後の咳症状について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

6歳息子と4歳娘の長引く咳症状についての相談です。 1か月前に家族4人でコロナに感染しました。 私と夫は一般的な頭痛発熱等の症状が出て完治に1週間かかりましたが、 子ども2人は微熱下痢程度の軽い症状のみで治癒したようでした。 しかし発症3週間後の1週間ほど前から 兄妹2人に咳症状が出始めました。 咳以外に目立つ症状はなく、日中と夜間の区別なく咳をしています。 1週間経過しても軽快しなかったため、昨日かかりつけ医受診しました。 百日咳は検査の結果、陰性。 兄妹ともにアレルギー体質であり、6歳の息子は風邪の後に咳喘息へ移行することもあったことから 抗アレルギー薬と咳止めの服用で週末の経過を見て、軽快しない場合には マイコプラズマ等の別の原因を調べる予定です。 私自身も幼稚園の頃にマイコプラズマに罹患したことがあり、1か月間続いた咳以外に症状がなかったとのことなので心配しています。 質問させていただきたいのは、 1)マイコプラズマの診断には一般的にどのような検査をするのでしょうか。 検査を怖がるため、事前に子どもへ説明したいので教えてください。 2)ほかに考えられる感染症があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

1か月微熱倦怠感、息苦しさ、指の強張り、喉の違和感

person 40代/女性 -

1か月前より微熱(私の平熱が35度台ですがここ最近の平均は36.5度)、 加えて だるさ、気管支の少し狭まった感じの息苦しさがありました。 1か月前に肺のCTを撮り異常なし。 その後耳鼻科含め計3度受診しましたが、特に異常はないと言われ(風邪が原因の気管支炎のようなもの)、薬も服用していますが よくも悪くもならず今に至っております。 (コロナの不安もありましたが、その心配はあまりないと こちらでもお答え頂きました) 昨日は、自己最高の36.6度まで上がり、かなりしんどかったので処方されたロキソニンでおさまりましたが、 体調に変動はあるものの、こんな調子で1か月もしんどい状態が続いております。 その他、1週間程前より、時々ですが 飲み物を飲むとき、飲み込みづらさがあったり、 今は 喉の奥?のざらざらした感じの変な感覚があります。 あと、起床時、親指のこわばり(かなり痛い)があります。 リウマチや甲状腺系、自律神経、更年期障害も含め、可能性としてお答え頂けると幸いです。 コロナ、癌など とにかく毎日不安で仕方がない日々です。 どうぞ宜しくお願い致します。 (45歳女性)

2人の医師が回答

一ヶ月に二度のコロナ感染

person 40代/女性 -

2月17日に無症状陽性→友達が感染したため自分は症状がなかったが検査しました。 2週間の隔離をおえ大丈夫だろうと思い 今月空気のいいところで11日に友達とご飯しました。 そしたら14日から頭痛、悪寒、熱、喉の痛み、動けないくらいの倦怠感がでてきて 病院にも行けず昨日やっと微熱になったので発熱外来へいったところ、抗原検査で陽性と言われました。 一ヶ月以内に感染したばかりです、と伝えたのですが中には一ヶ月に2回感染できたひともいます。といわれ。。。 抗原検査の量?が半端なかったらしいです。前回無症状だから今回抗体ついてないで感染したのでしょうか? それか株が違うから??ってことですかね? それとも今回の検査の結果は前回の残骸が反応してるとかでしょうか?ただこれだけしんどい症状は風邪ではないはずなので今回はコロナかなとおもうのですが。 じゃあ前回の感染は誤診??ですか? 未知のウイルスなのはわかるのですか一ヶ月に2回感染なんてウソでしょ?っていわれるし、二月、三月1回しかでかけてないのに感染なんてちょっとピンポイントすぎて落ち込んでます。 こんな直近で感染治ってまた感染だともうどこもいけないです。。。 今回の診断結果はどう思いますか? よろしくお願いします。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

2週間経過した扁桃炎で感染させる可能性

person 20代/女性 -

20代の娘の扁桃炎について現在も感染させる可能性があるか知りたいです。 以前に扁桃炎を繰り返した既往はありません。以下経過です。 1月24日:咽頭痛、37.6度の発熱 1月25日:症状増悪、熱も38度以上となり発熱外来でコロナPCR 1月28日:PCR陰性だが咽頭痛と39度台の高熱は変わらず       PCRの内科で抗原定性陰性、バナン錠とナイキサン7日分もらう(2/4まで) 1月29日:咽頭痛は少し緩和したが右扁桃腺に白いものが多数付着している 1月30日:咽頭痛さらに緩和、36度台から微熱程度となる       その後症状の増悪なく食事も食べられ治った感じだった 2月5日:抗生剤終了(飲み忘れあったが飲み切った) 2月6日:再び咽頭痛と微熱あり、喉には白いものがまだ残っていた 2月7日:今度は耳鼻科を受診し扁桃炎が治りきっていなかったと言われる      メイアクト、ブルフェン、トランサミン、ムコスタ、デザレックス7日分処方      コロナ抗原定性陰性、溶連菌陰性 質問1・抗生剤で一時はすぐに症状が軽快したことから細菌性と考えてよいのでしょうか? 質問2・発症から2週間位経過していますが現在も人に感染させる可能性はありますか?    (一人暮らしですが今後バイトや用足しで人と会うため) 質問3.扁桃腺摘出済の人が娘から感染することはありますか?     (私が看病に行った場合の心配)

3人の医師が回答

コロナ??倦怠感と息苦しさ

person 40代/女性 - 解決済み

昨日から36.9℃~37.3℃辺りの微熱状態でだるさと息苦しさがあります。(頭がポーっとする) 風邪かと思い市販の風邪薬(パプロン)を飲んで横になっている時間を増やしています。 咳喘息と診断されたことがあり、台風が発生したり気圧が下がったりすると息苦しくなることがあります。 暑いので室内はエアコンを常時稼働させています。 直接風が当たらないようにしてありますがたまに咳が出ます。痰のからみ等は感じません。 8/8から仕事は夏季休暇に入ったのですが休みに入る前の1週間が激務で疲れが溜まっていたのかともかんがえています。 また、生理前で身体が怠くなる事もあるので色々な要因が多すぎてコロナなのか風邪なのか疲れなのか生理前の体調不良なのか分かりません。 1週間ほど前に取引先の会社の人がPCR検査を受け陰性との事でしたが、検査結果も正確ではないと聞きます。 PCR検査を受けた方とは最近直接はお会いしてませんが、その方と濃厚接触をしているだろう方とはほぼ毎日お会いしてました。 そういった状況が重なっていて不安が大きいです。 コロナの記事を色々読んでいますが、著しい症状に当てはまるかどうか分かりません。 休み中にPCR検査を受けた場合には会社に連絡を入れなくてはならず、医療機関に相談するべきかどうか悩んでいます。 医療機関に連絡した方がいいでしょうか?

3人の医師が回答

過呼吸(⇒予期不安)の頓服について

person 30代/女性 -

昨年5月頃に微熱が続き、コロナだったらどうしようという不安から過呼吸になりました。 もともとあがり症の為にエチゾラムとアロチノロールを持っていた為、その際に服用し落ち着きましたが、1ヶ月半ほど前に精神的な落ち込みがあり、電車の中で過呼吸(息が苦しい、動機、手のしびれ)状態になりました。 また1週間程前にコロナワクチンを打った後、恐らく副反応の不安から同様の症状が発生しました。 姉がパニック障害を20年程患っており、おそらく私も予期不安と言われる症状だろうと考えています。 また上記症状が出る前から外食が得意でなく、たまに気持ち悪くなることがありました。 今は頓服としてエチゾラムとアロチノロールを持ち歩き、上記症状は発生していませんが 症状が出る前と比べ、少しの不安で気持ち悪い感じになります。 もしパニック障害である場合、頓服でなく、薬を処方して頂いた方が完治(完治があるかわかりませんが)する見込みがあるのでしょうか。 基本的に日常生活に不安はないので、頓服で凌いでいけばいいのかなとも思いますが逆に悪化させる要因になるのでしょうか。 以上、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

コロナ、副鼻腔炎でめまいは起こりますか?

person 50代/女性 -

10日前にコロナ陽性になり(喉の痛み、せき、頭痛、微熱)、自宅療養後(ロキソニン服用)、現在は陰性です。 ただ、副鼻腔炎(何回かかかっています)のような症状(軽い頭痛、下を向くと圧迫感、鼻がツンとする。ただ鼻水は出ない)がずっと続いていました。 一昨日、朝起きたら目の前が回るような感じで、収まっては回るが続き、こんなことは初めてで、怖くて一日起き上がれませんでした(軽い頭痛もあり)。 昨日、回る感じは収まったので耳鼻科に行ったところ、副鼻腔炎用の抗菌薬とめまいどめの薬で様子をみましょうと言われました。 その後、頭痛も含め、薬でだいぶよくなりましたが、まだ歩くと多少ふわっとする感じがするような、しないような。 副鼻腔炎の症状として、このようなめまいの症状が出ることはあるでしょうか? または、コロナの後遺症や、メニエール病などの可能性も考えられますか?また症状が出たら、と思うと大変不安です。 しばらく仕事が忙しいので、めまいどめの薬(一週間処方)を飲みきったあとも、しばらくは飲み続けたほうがよいかどうかも、アドバイスいただきたいです。

2人の医師が回答

おとといからヘルペスになってしまって2日後に人間ドックです

person 40代/女性 - 解決済み

ヘルペス(性器)の再発です。昔パートナーに移されてそれ以来、年に一回なるかならないかなの発症ですが、2日くらい前から久しぶりに出来てしまい、何日か前に痒みがあったのですが、それが今は少し痛くっぱっる違和感あり、ここ2日は疲れやすくダルいです。微熱はないです。 いつも出来るとこは決まっていて、一つ、二つ程度の出来物ですが、今回は、いつものところと、違うとこにも一箇所できてます。こんな時に。。 初めてできたときは病院も行きましたが、それから病院はいっていません。 自然治癒です。大体1週間から遅くても2週間で治ると思います。 今回は2日後に人間ドックがあるのですが、いろんな血液検査に問題出てきたりしたら。。と思い悩んでます。 2年間くらい当帰芍薬散を飲んでたのに1週間前にもういいだろうとやめたので、免疫が下がってるのか?関係あるかわかりませんが。 少し前に眠れなくて寝不足したのが、いけないのか仕事が忙しく、ストレスがかかってたのか自分では気づかずに免疫力が低下していたみたいです。 コロナ禍もあり、病院の健康センターに直で行くので大丈夫だと思うのですが、心配でもあります。 リジンのサプリを昨日から気休め程度に飲んでます。 人間ドックの再予約は大変なので行こうとは思ってますが、ご意見伺いたいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)