3歳喋らないに該当するQ&A

検索結果:2,185 件

突然言葉を話せなくなりました

person 10代/女性 - 解決済み

18歳、高校3年生の女子です。 突然話せなくなりました。 15日(金)に中学時代からの男子の友人(他県住み)とインターネットを通じて連絡が取れるようになり、おしゃべりを楽しんだ事を、現在の彼氏に話したところ「浮気をされた」「もう信用できない」「別れたくなければそいつをブロックしろ」などと言われ喧嘩になって以降、言葉が出なくなってしまいました。それ以前にも事あるごとに「俺と別れるなら今がチャンスよ」と何度も言われたらしくストレスも多かったようです。 17日(日)は地元の祭りで彼氏とも会わないためかだいぶ喋れるようになりましたが、今朝からまた話ができない状態です。 言葉も「お・・・:・・は・・・・・・・よ」など片言のようにしかでてきません。日本語を勉強し始めたばかりの外国の方と話してるような感じです。本人も言葉が出ずイライラするようで、筆談を交えながら話をしています。今日は1度だけ学校からの電話に出た時にスラスラ話せましたが、電話を切ってしばらくすると元通り話せなくなってしまいました。 本人は喉に何か重たい物が詰まっている感じと言っています。 中学時代のいじめが原因でずっと精神科にかかっておりいます。主治医の診察があるのは毎週金曜のみです。また、今週末の土曜日には入試の面接が控えています。主治医がいなくても急ぎ診察を受けた方が良いでしょうか。

3人の医師が回答

インフルエンザA 熱せん妄 

person 30代/女性 -

10歳の娘です。 先日インフルエンザAに罹患しました。 40℃まで熱が上がりましたが、リレンザ吸入で、解熱しました。今回のインフルは、嘔吐と下痢も伴いしんどそうでした。 解熱した夜中に異常行動?といいますか、熱せん妄なのか、よくわからないことを喋っていてなかなか眠れなさそうでした。ハグして落ち着かせてようやく寝れました。 数年前インフルに罹患した時にもこのようなことがあり、その時は高熱時だったので、今回無事解熱し、安心していたのですが、この様になり心配です。解熱時にも熱せん妄?らしきことにはなるのでしょうか。 また、コロナに罹患した時も高熱時に熱せん妄になりました。 熱を出すたび熱せん妄にならないかドキドキしながら過ごし、結果治ったあともしばらく気持ちが落ち着きません。 今出席停止期間を経て1日目です。 昼間今までよりよく寝ています。 声をかけてもすぐに起きません。 まだ回復しきってないのでしょうか。 また、目眩のような感じになりふらついたみたいです。その後汗が出た。今は平気。とのことで。 脳への影響や、インフルの後遺症など心配でたまりません。 1.熱せん妄は繰り返しても大丈夫でしょうか。そもそも熱せん妄なのでしょうか。 2.インフル後遺症でしょうか。 3.体力の回復が遅いのでしょうか。 ちなみにワクチンは打っていませんでした。

11人の医師が回答

4歳子供、嘔吐 熱なし

person 10歳未満/男性 - 解決済み

4歳の子供を連れて4日前からタイに旅行に来ています。 昨日の朝頭がクラクラすると言って、朝はパンを少しかじりましたが、その後はホテルで昼頃まで寝ていました。熱はありませんでした。 昼頃起きたら元気になったので、昨日遊びすぎた疲れが出たかなと思い、お昼は少しルームサービスで野菜とお肉の入っている炒めた麺を食べ、その後少しだけ観光に行きました。 夜、ホテル付近のレストランで豚肉の入ったおかゆをたくさん食べ寝たのですが、明け方4:30ごろお腹がいたいと言って起きました。胃の辺りが痛いと言って、しばらくさすっていましたが、嘔吐してしまいました。 中身は昨晩食べたお粥らしきものと、昼に食べた人参などもまだ少し残っていました。形がある感じでした。 3回の嘔吐(最後はあまりでませんでした)があり、吐くと楽になったのか、その後寝ました。 本日はお昼ごろから長距離の移動(車と飛行機)で帰国します。 お腹痛くて吐く以外は熱もなく、下痢もなく、他の症状もないように見えます。またよく喋って元気なように見えます。 午前中、現地の病院に連れて行ったほうが良いでしょうか この状態で帰国できますでしょうか 旅先で不安なこともあり、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

食道癌で嗄声が発症しています。推測される経過はどんな事がおこるでしょうか?

person 70代以上/男性 -

以前、以下のような相談をさせていただきました。 ↓ 結果、食道癌による左反回神経麻痺による嗄声が起きています。肺に遠隔転移が見つかった為ステージ4bで、最近は以前より滑舌も悪く喋りにくくなっているようです。 どういう状況だと推測されますか? 以前の相談内容 ———— 父親83歳の症状についてのご相談です。 3月27日に突然の声がれを発症。 最寄りの耳鼻咽喉科でトラネキサム酸などのうがい薬等を処方される。 6日経過後、症状は27日以降、改善も悪化もしていない。 声がれ以外の症状がない。 6日後再診、カメラで見てもらった。最寄りの耳鼻咽喉科では、左の声帯が細くなっていると指摘。 左右のどちらかは聞いていないが、触診で甲状腺に若干コブのような物があるとの指摘される。 喉をカメラで見た際、炎症は見られなかった。 このような経緯があります。 私的に最悪のことを考えると反回神経の障害も考えられ、 そうなると、咽頭癌、食道癌、甲状腺癌などが思い浮かびますが、、 咽頭癌のような血痰、喉の痛みは無く、 熱、手の震えも無く また食道癌のような胸焼け、飲み込み辛さ等は全く無いようです。 どのような疾患が疑われるでしょうか?

3人の医師が回答

3歳9ヶ月 RSウイルス 発熱 激しい咳

person 乳幼児/女性 -

3歳9ヶ月女の子です。 月曜日あたりから鼻水、声枯れ、乾いた咳の軽い症状があり、一昨日程から症状が悪化し昨日小児科受診し、アスベリン、カルボシステイン、アンブロキソール内服しています。 昨夜も激しい咳で夜中何度かむせるほどの咳がありました。落ち着くと寝ている時呼吸数25回ほどです。 本日、発熱があり咳が悪化していたため 再度受診しRSウイルスの結果がでました。 熱は現在37.8。 お昼は食べれず、現在になりみかんやトマト そうめん、アイスを少量くちにできました。 咳はゴボゴボしたしんどそうな咳を何度もしています。 テレビを見て座っていますが呼吸数が30回です。 発熱のせいなのか、喘鳴か判断が分からず、 喋ったり遊び出すと少し息苦しそうにみえます。16時頃の診察で喘鳴はないかなと診断を受けました。 吸入器があるため、メプチン、インタールを寝る前に指示もあります。 夜間、どの程度で受診の目安か不安です。 spo2、94~95をさしています。 本人まだ元気はあり遊んだりしていますが 喘息のような発作に繋がらないか心配です。 呼吸数や、spo2はどの程度まで様子をみてよいでしょうか。 RSウイルスの咳のピークはいつまででしょうか。 本日の夜間もとても心配です。

5人の医師が回答

2歳 言語発達について

person 乳幼児/男性 -

言葉の不明瞭を改善するために何か自宅でできることはありますか? 2歳4ヶ月 男の子です。 言語の遅れ、視線、多動が気になって発達相談に行きました。 K式発達検査に基づいていくつかの検査をしてもらったところ実年齢より劣っている箇所はなく、 視線に関しても先生が喋っている時や答える時は目を見ているし、多動に関しても検査中の30分はたまに集中が途切れるものの椅子に座っていて、その後の私と先生が話している間も大人しくおもちゃで遊んでおり、異常はないという見解でした。 言葉に関しては、言語理解はあるし、イラストを見せて「これなに?」という質問もすべて答えられていて、3語文も出ていることから遅れもないということでした。 ただ、指摘を受けたのが 物の名前は理解して分かっていて答えられるし 言葉を使ってコミュニケーションを取ろうという意思もあるが、 発音が不明瞭であるということです。 他に引っかかるところもなく、現段階では発達障害があるとは思えないので様子見でいいでしょう。 ということだったのですが、 不明瞭な部分を自宅で改善していけるような方法があれば教えていただければと思います。

5人の医師が回答

5歳女児の扁桃腺の腫れについて。

person 10歳未満/女性 -

5歳の娘の扁桃腺の腫れがなかなか治りません。 昨年秋ごろから溶連菌(または扁桃炎)を繰り返しています。(現時点で同じ症状が3回目) その度に腫れるのですが徐々に治りが悪くなっている気がします。 クリスマス頃に2回目です。 喉の腫れと熱と嘔吐で受診したところ、おそらくまた溶連菌か扁桃炎と言われました。 抗生剤を服用すると熱や吐き気はすぐひくものの、薬を飲み終え年が明けてすぐまた喉が痛いといい出しました。 同じく扁桃腺が腫れており、熱も少し出ました。 年明け4日に受診して抗生剤(メイアクト)を服用していますが、扁桃腺の腫れの引きがかなり遅い気がします。 口蓋垂ににくっついているくらい腫れていたのが少し隙間ができた程度で、夜中はいびきがひどく、喋っていても喉が腫れているため滑舌がしにくそうです。 昨日の夜から少し白い膿?がつき始めていますが、喉の痛みは引いたと本人は言います。 抗生剤を服用して、扁桃腺の腫れの引き方はこんなにゆっくりで何かほかの病気が隠れているのでしょうか? 扁桃腺をとることもできるよと教えてもらいましたが、半年〜一年くらいは様子を見ようかと思っています。

4人の医師が回答

小脳失調について教えてください

person 30代/女性 -

母(62歳)の病気のことで相談です。 ▼平成22年に濾胞性悪性リンパ腫の診断で、抗がん剤と放射線治療を行い、平成29年の治療を最後に経過観察中 ▼2021年コロナワクチン1回目摂取→熱が下がらず肺炎になり入院。完治し、退院してからは、免疫が低いとのことで、月一で外来でグロブリン点滴施行 ▼2022年1月頃、コロナワクチン2回目摂取→熱下がらず肝膿瘍出現。 ▼2022年8月内服の抗生剤で肝膿瘍治らないため、点滴治療するため入院。入院中に病院でコロナ感染し、肺炎に。 ▼2022年10月白血球数増加で骨髄穿刺施行→慢性骨髄単球性白血病発覚 ▼2022年11月〜ハイドロキシウレアの内服開始 ▼2023年1月コロナ陰性、退院 以上が大まかな今までの経過です。 退院してからは、目眩、ふらつき、疲れやすさ、しゃべりづらさ等がありました。目眩は白血病による症状、ふらつきや疲れやすさは入院生活が長かったため体重もかなり落ち、ガリガリになってしまったのでそのせいだと思っていました。また、しゃべりづらさは、入院生活中誰ともほとんど話さないためそのせいかと思っていました。 2月19日目眩、バランスの取りづらさ、頭痛、手足が思うように動かせない.定まらない症状が悪化したため、20日病院へ行くと、コロナが再び陽性→入院。頭部CT、MRIを撮ると、小脳の萎縮が認められました。症状の進行の速さからは脊髄小脳変性症は否定的で、自己免疫性小脳失調症の可能性があるとのこと。最初は、大量グロブリン療法を行いましたが効果はなく、症状は悪化。コロナ陰性になった3月28日からステロイドパルス療法を開始。そこで質問です。 効果が出るとしたらいつ頃出ますか?またステロイドパルス療法は、何クールくらいやれますか?失調症状や呂律難が強く出ており、そんな母を見ているのが辛いです。ご回答願います。

3人の医師が回答

1歳1ヶ月 気になる癖

person 乳幼児/男性 -

生後1歳2ヶ月の男の子について、発達を心配しています。運動発達が遅くやや低緊張のため、知的な発達の遅れも併せて気になっています。 前提として、専門医への相談も定期的に行っており、且つ1歳児では発達障害の診断が下り辛いことも踏まえた上で相談しています。 聞きたいこと 下記の癖は一般的な1歳児にも見られるものか。 端的に言って、発達障害児の特徴的な癖かどうかが知りたいです。 1.模倣が少ない ものまね…パチパチはよくしますが、それ以外増えません。バイバイは前やってくれていましたが、バイバイをしてもパチパチをするようになり、最近は無視します。 前やっていた事をやらなくなる、模倣が増えないのは、発達障害の特徴でしょうか。それともよくある個人差でしょうか。そもそも模倣の増え方って一般的にどんな頻度で増えていくものなのでしょうか。 2.親の顔や手をよく触る 母親である私の顔や手をよく触ります。手については触りながらパチパチしようとしたりします。これはクレーン現象なのでしょうか?それともただの興味本位で触っていて、1歳児ではよく見られる行動でしょうか。 3.自分の手をよく触る よく手をみながら、両手を触っています。手の皺を触ったり、つついたり、探求している感じです。これも1歳児ではよく見られる行動でしょうか。 4.ひとりごと 窓を見ながらひとりで宇宙語を喋っています。これも1歳児ではよく見られる行動でしょうか。 ちなみに、子どもの発達状況ですが 運動発達…伝い歩き少し、ひとり立ち、歩くことは出来ない、上記以外出来る 知的発達…指差し・発語なし 上記状況ですが、専門医からは現時点では目でコミュニケーションが取れているため、発達障害という診断がつく状況ではないと言われています。 以上、よろしくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)