18歳、高校3年生の女子です。
突然話せなくなりました。
15日(金)に中学時代からの男子の友人(他県住み)とインターネットを通じて連絡が取れるようになり、おしゃべりを楽しんだ事を、現在の彼氏に話したところ「浮気をされた」「もう信用できない」「別れたくなければそいつをブロックしろ」などと言われ喧嘩になって以降、言葉が出なくなってしまいました。それ以前にも事あるごとに「俺と別れるなら今がチャンスよ」と何度も言われたらしくストレスも多かったようです。
17日(日)は地元の祭りで彼氏とも会わないためかだいぶ喋れるようになりましたが、今朝からまた話ができない状態です。
言葉も「お・・・:・・は・・・・・・・よ」など片言のようにしかでてきません。日本語を勉強し始めたばかりの外国の方と話してるような感じです。本人も言葉が出ずイライラするようで、筆談を交えながら話をしています。今日は1度だけ学校からの電話に出た時にスラスラ話せましたが、電話を切ってしばらくすると元通り話せなくなってしまいました。
本人は喉に何か重たい物が詰まっている感じと言っています。
中学時代のいじめが原因でずっと精神科にかかっておりいます。主治医の診察があるのは毎週金曜のみです。また、今週末の土曜日には入試の面接が控えています。主治医がいなくても急ぎ診察を受けた方が良いでしょうか。