ご飯食べると咳が出るに該当するQ&A

検索結果:2,890 件

RSウィルスについて

person 30代/女性 - 解決済み

5歳の子供です。12/20に咳がひどく、受診しました。そのときは、風邪も少しひいてるけど、喘息に近い症状とのことで、吸引し風邪薬とシングレアなどをもらって帰宅。熱は6.9℃でした。 夕方目が潤んで体が暑いので図ると9.2℃あり、夜間救急を受診。夜間救急で再度熱を図ると9.4℃。インフルエンザはまいなすでした。抗生物質をもらい、まだ熱が上がるようなら再度小児科受診をと言われました。 12/21は、熱が上がったり下がったりしていたため、様子を見ていましたが、夜間咳がひどくなっていたため、12/22に再度小児科を受診しました。 インフルはマイナス、RSはプラスとのことでRSウイルスでした。胸の音は、12/20よりもいいとのことで、まだ熱も出るかもしれないし、咳はどうしても出るといわれました。とりあえず、いまでてる薬を飲みきってくださいとこので帰宅。 12/23の本日も熱が38.4℃あり、朝は薬を飲んだ直後に嘔吐しました。本人曰く、咳込みと抗生物質が苦くて吐いたと。それまでの3日はご飯も普通に食べ、咳以外は特にしんどそうな感じもなかったのですが、今日の昼間はあんまりおなかもすかず、お昼はみかんをたべて寝ています。寝ている間は咳はしてません。ゼーゼーいう感じもないです。 RSはいつまでこういう感じが続くのでしょうか?熱はいつ下がるのか、咳はいつおさまるのでしょうか? また、生後2ヶ月の子もおり、一日に2、3回くらいですが、咳込みがあるような気がします。(過敏になっているので、むせているだけかもしれませんが)特に今のところこちらは熱はないですし、鼻水もないですが、咳がひどくなるようなら受診した方がいいでしょうか?生後間もない場合は重症化する可能性があると聞くので心配です。こちらも合わせて教えてもらえたら幸いです。

11人の医師が回答

1歳子供が月曜日から熱があり、上がったり下がったりしています

person 乳幼児/男性 -

11日9時頃に38.5℃の熱が出て保育園早退。その日のうちに病院へ行き風邪薬もらいました。食欲はやや落ちてましたが少し食べ、解熱剤を入れて夕方〜夜にかけて36.7℃まで下がりました。 12日朝方6時前に38.1℃に上がり解熱剤は入れず様子見して日中は37℃台で上がり下がりしてましたが、19時に再度38.2℃。解熱剤入れず様子見して37.4℃まで下がりました。 13日4:40頃37.8℃。念の為病院行きましたがインフル陰性。喉にボツボツも無いことから溶連菌でも無いしただの風邪と診断されました。 今日1時前 38.5℃ 解熱剤を入れ1時間くらい起きてましたが落ち着いたのか就寝。 朝6時過ぎ38.5℃ ご飯は食べそうだったので食べさせ💩(下痢に近い軟便)が大量に出ました。8時頃37.8℃まで少し下がり、30分後は38.4℃に上がりました。解熱剤は入れてません。 12時頃に起きたので体温測ると37.8℃ ご飯は少し食べ13:40に38.2℃ 今は寝ています。 鼻水と下痢〜軟便とたまに噎せるような咳は続いています。あと、お顔が少し浮腫んでいる気がします。(11日保育園お迎え時は左目の下瞼がやや腫れぼったく赤くなってました。) 嘔吐は無く元気はあり、食事も全く食べないわけではなく、水分は取れていて尿は出ています。 肌が荒れやすいので判断つきませんが赤いポツポツがお腹や背中・首の後ろに出来ています。手足にはありません。 写真は月曜日に撮った背中の発疹です。 昨日風邪と診断されましたが今日も38℃超えの熱が出ているので心配です。再度病院へ行くべきでしょうか?

11人の医師が回答

7歳の子供、三日前から熱が続いています

person 10歳未満/女性 - 解決済み

7歳の子供です。一昨日発熱、朝37℃昼間に37.6℃になり幼稚園を早退、その後病院へ受診しましたがコロナ、インフルは陰性で、咳と鼻水の薬をもらい帰宅。帰宅後、38℃くらいまで上がりましたが、ご飯も食べ昼寝もしたので朝になったら下がるかなと思っていました。 翌日、朝に38.0で8時くらいに36.7に下がりました。が、10時くらいに39℃、三時くらいに40℃になりましたが、ごはんも食べれて昼寝もし、夜は解熱剤を飲みましたが、よく眠れました。 今日、朝に38.0くらいありましたが、お腹がすいたと言って起きて朝ごはんも食べ、37.0くらいになりましたが、また昼前に39℃になり、解熱剤を飲みました。 熱が下がり、食事もよく取れたので病院へ受診すべきか迷ったのですが、行く方が体力を使うと思い、いきませんでした。 その後、夕方には39.0℃をこえ20時ごろに40℃になり、寝苦しそうだったので解熱剤を飲みました。ちなみに、便もいつも通りのものがでました。度々起きて、夢なのか寝言のようなことを言ったり鼻づまりがひどくなって呼吸もしんどそうで、受診しておけばよかったかもと後悔しました。 明日は日曜日ということもあり、当番医ですが、高熱が続いているし明日受診すべきでしょうか? 食事が取れて眠れているなら大丈夫でしょうか? 明後日に卒園式を控えているのでとても心配しています。何か助言を頂ければありがたいです、よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

息子(2才9ヶ月)が月曜日からずっと熱を

person 30代/女性 -

息子(2才9ヶ月)が、月曜日の夕方に39℃近い熱を出し、その時の病院で扁桃腺も腫れてないし、多分風邪だろうと抗生物質のお薬を頂いたのですが、薬を飲ませても薬がいやで吐き出してしまって。夜中に40℃近くになって1時間毎にぐずるので座薬をいれたら、一度37℃近く下がってでも火曜日の朝には、38.5℃で機嫌は、よくご飯も普通に食べてました。夜もぐずることなく寝てました。水曜日朝37.2℃で、私が会社に行かなくては、ならず母に預けたら1時間泣いていたみたいで家に帰ると声がかれていました。夕方に39℃近くまた熱があがり、ご飯もあまり食べなかったので、中耳炎と思い木曜日に耳鼻科に。朝は、36.7℃と少し平熱よりやや高めで、耳鼻科では、扁桃腺はれてるからと溶連菌の検査をしましたが、反応がなかったので、抗生物質とたんをきる薬を処方されるも半分ぐらい吐かれてしまいます。 夜には、また38℃まで熱が。こんなに熱が続くものなのでしょうか? 4日も熱が続いたことがないので心配です。夜はねてくれるし、日中は、機嫌がよいのですが、ゼリーやわらびもちや魚の煮付けしか食べません。水分は、カルピスやリンゴジュースを飲ませていて、いつも程ではないですが、おしっこもでてます。 咳はしてなく、鼻水もほとんどでてません。

3人の医師が回答

アセトン血症嘔吐症 いつまで続く

person 30代/女性 -

1歳4ヶ月の娘のことです。 5月2.3日と夜中だけ39℃近くの熱がでました。 鼻水と咳もあり風邪という診断でした。 4日の朝から嘔吐が数回あり休日診へいき点滴をしてもらい、ノロかもということでした。下痢はありません。 5.6.7日も嘔吐が変わらずあり、食事は全然できず水分はお茶を少し飲めるくらいでした。 この間ずっと37℃だいの微熱が続いてました。 7日食事してないので、入院しRSウィルスと胃腸炎からのアセトン血症嘔吐症と診断されソルデム3Aの点滴が1日2本のペースではじまりました。 腹部レントゲンの結果、便が溜まっているということで浣腸しました。 入院してもご飯は食べられず、吐いてしまいます。 7日の入院時の血液検査でケトンが6000近くありました。9日に再度採血してケトンはまだ2000近くありました。肝機能は問題ないため、このまま下がって行くだろうということでした。 微熱が続いてるがCRPも白血球も正常だそうです。尿から少し白血球がでているということでさした。 10日本日、本人のストレスを考えご飯も食べられていませんが1度退院しました。 しかし、食べるとすぐに吐き熱が38.7℃まであがってきました。 こんなに長引く症状が続いて不安でたまりません。今の状況で今の治療法で大丈夫でしょうか? ほかに調べてもらった方がいい検査とかありますか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)