検索結果:3,446 件
1歳8ヶ月の男の子です。 鼻水や咳の症状があり、小児科を受診したところ耳の中も赤くなっているということで抗生剤とその他の症状に合わせた薬を処方されました。 以下、処方された薬です。 (1)抗生剤(クラブラン酸カリウム•アモキシシリン配合シロップ用) (2)混合薬(カルボシステインDS50%タカタ と アンブロキソール塩基酸DS小児用1.5%タカタ) (3)レポセチリジン塩基酸シロップ用 です。抗生剤が吸収の関係で「食直前」という指示を受けたのですが、その他の薬もまとめて食直前に飲ませても良いでしょうか? また、服薬ゼリーに全て一緒に混ぜて飲ませても良いでしょうか?
4人の医師が回答
11/15にのどの痛みを訴え耳鼻科を受診 扁桃腺が少し腫れているとのことでセフカペンピボキシル4日分とカロナールを処方されました。 喉の痛みは落ち着き、食欲もあり、発熱もありませんでした。 11/19に鼻水と咳がひどくなり、再受診 クラリスマイシン、アスベリンドライシロップ、チペピジンヒベンズの混合薬が4日分 フェキソフェナジン、アンブロキソールが14日分 処方されました。 特に他の症状はありませんでした。 昨日から発熱があり、37.5から38の間くらいでそこまで高熱ではありません。 ただ、本人がしんどいようでぐったりしています。 体のだるさと吐き気を訴えています。 このまま様子を見ていいのか決めかねています。
8人の医師が回答
7歳の子ども、体重22キロ 咳、鼻水で以下の薬が処方されました。 ジメモルファンリン酸塩錠10mg「TCK」3錠 アンブロキソール塩酸塩DS小児用1.5% 1.2g カルボシステインDS50% 1.2g ビオフェルミンR 2g クラバモックス小児用配合ドライシロップ636.5mg 1.01g、2.02g が処方されました。 ジメモルファンリン酸塩が小児用もあるとネットで調べてわかったのですが、今回は錠剤を砕いて粉薬にしました。と言われました。 小児用のものでなくても容量等問題ないでしょうか。 初めて飲む薬なので心配になり質問させていただきました。
6人の医師が回答
昨日の朝から咳がひどくなり、兄弟の風邪をもらったようです。元々喘息性気管支炎と言われてオノンドライシロップを1月から毎日服用してます。そこから風邪をひいても悪化することはなかったのですが、今回は昨晩から咳がひどくなり、麦門冬湯を服用したらあまり咳もなく寝れてました。昨日も今日も熱が38度あります。下がる時もあり。咳がひどすぎて病院受診すると、ぜえぜえしてるとのことでメプチンの吸入しました。酸素が95から97に上がりました。薬は五虎湯の漢方とカルボシステイン、アンブロキソールが混ざったシロップです。吸入もメプチンインタールを処方されました。ずっと昼からも咳がかなりひどく1、2分おきにし続けます。また吸入を17時ごろしました。漢方も16時と18時半に飲ませました。食事は全く取れず。その吸入後もも咳が止まらずお昼寝もできず体力も奪われて泣いてました。19時ごろ蒸気を吸わせるためにお風呂に入れました。その後19時半ごろ寝てしまいました。その間も咳止まらず。2回目の漢方も効いてないようで、寝てからも10分おきぐらいにずっと咳が止まりません。ホクナリンのテープもあります。どうしたら良いですか?鼻が起きてる時は両方からかなり出てきてました。鼻がですぎてそこまで咳がひどくなりますか?水分はこまめにあげてました。20時半ごろからは5分に1回の時もあれば、もっと頻繁に咳がまた増えてます。寝ながら吸入をまたすればよいですか?可哀想で助けてあげたいです。21時ごろからはまた数分おきに寝ながら咳が出て熟睡はできません。熱も下がってません。吸入は4時間あいてたら大丈夫ですか?
1人の医師が回答
7才男児です。 喘息もちのインフル時の経過についてお伺いします。 軽めの喘息ありで1年程、断続的にモンテルカストを服用しています。 怪しい時はメプチン、アンブロキソール、カルボシステインの混合薬を追加し、 自宅で吸入などは使用していません。 金曜の夜 発熱 38℃ 咳、鼻水 土曜 一日 38℃ 咳、鼻水 日曜 38℃~39℃ 咳、鼻水 月曜 36℃台 かかりつけ受診、インフルB 陽性。ゾフルーザ処方。その場で吸入(メプチンとインタールと記載有)解熱と共に咳症状が強くなる。 解熱と共に咳症状が非常に強くなりました。四六時中、湿った咳をしていて、夜は横になって眠れず朝までソファに座りうたた寝でしのいでいます。 小児科で吸入はしましたが、特に効き目はない様です。 咳込みで嘔吐もありました。 風邪と喘息発作の違いは発熱の有無と伺っており、今回はインフルBが原因の咳のため、喘息とは分けて考えると言われています。 あまり違いが理解できていないのですが、インフルの咳から喘息の咳に移行することはあり得ると思います。四六時中、咳こんでいるので、誘発されて発作にならないか心配です。 自宅での吸入など検討した方が良いでしょうか。 酸素濃度が低い状態で吸入すると心臓に負担がかかるという話も聞き、モンテルカストでコントロールがつくのであれば、薬は増やしたくない思いがあります。 しかし咳で眠れないくらいなら、投薬はした方が良いとも思っていますが、 そもそもインフルに喘息用の治療は効くのでしょうか。別物でしょうか。 気道の炎症がいわゆる風邪で、気道収縮を起こすものが喘息でしょうか。
9人の医師が回答
1歳7ヶ月の娘についての相談です。 症状 ・一昨日の夕方から発熱し、夜には39.9℃まで上がりました。その後も発熱が続き、今朝方ようやく熱が下がりました。 ・昨日から喉が痛いようで、食事の際に泣き、あまりたくさん食べられません ・よだれがたくさん出ています。口が気になるようで、指を口に入れていることが多いです ・鼻水がでていますが、咳はありません ・今朝、口の周り、舌、手足、お股(おむつかぶれかもしれませんが)に発疹がでました ・昨日はぐったりでしたが、今朝は元気です 受診について ・昨日小児科を受診し、アスベリンシロップ・カルボシステインシロップ・アンブロキソール塩酸塩シロップの混合シロップと、咳が出た時用にホクナリンテープを処方されました。 ・風邪をひくと咳が長引きやすいため、プランルカストは継続してのんでいます。 その他 ・突発性発疹は今年の6月にかかっています。 ご相談 ・発疹が出たことを受けて、再度受診した方が良いでしょうか? ・また、症状的に手足口病を疑っていますが、どう思われますか?
先月14日に発熱、15日にコロナ陽性となり、24日まで療養、25日より普通の生活に戻りましたが、そのまま気管支炎になり、しばらく咳と痰、下痢〜軟便が続きました。 病院で処方されたテオロング錠50mg、レスプレン錠30mg、アンブロキソール塩酸塩錠15mg、ビオスリー配合錠を約2週間服用、今週に入り咳の症状はなくなったので、薬の服用は止めました。 しかし、一昨日辺りから一日に二回ほど、ウガイをした時に、少量ですが濃いピンク色の痰(血痰?)が出てくるようになりました(咳はしていません)何となくまだ喉に違和感を感じ、咳払い程度はしていますが、まだ喉に炎症が残っているのでしょうか?今日も、起床後にウガイをした際に、濃いピンク色の痰が出ました。これは、様子を見ていても大丈夫でしょうか? もしくは、上記の処方された薬をまだ飲んだ方が良いでしょうか。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
10/31に受診をし気管支炎と言われました。 (レントゲンなどは撮ってません 聴診器で音を聴いただけです。) 授乳中と伝えて処方された薬は フロモックス、アンブロキソール、 コルドリン、メプチンミニの4種と パルミコート、メプチンの吸入薬です。 しかし手足の痺れと震えが酷く 薬剤師さんに相談したところ 吸入も出てるからメプチンミニを やめましょうと言われ飲んでいません。 咳はほとんど出ません。 胸の奥がゼロゼロして気持ち悪いので 意図的に咳をして痰を出している感じです。 横になるとゼーゼー?ピーピー? 音が聞こえます。若干息苦しいです。 喘鳴でしょうか? 症状は回復してきても咳だけ残る ということはよくある気がしますが 喘鳴?も結構続くのでしょうか? やはり授乳中だから弱い薬しか飲めないのが 回復を遅らせているんでしょうか… 不安症で、いつか息ができなくなるのでは と毎日ビクビクしています。 明日もう一度受診予定ですが わたしはしっかり完治できますか? 胸の奥の不快感は治りますか? このままずっとゼロゼロは嫌です… メプチンミニを飲んでいないから 直らないのでしょうか? よろしくお願いします、、
先週夫がインフルにかかり(水曜に発熱、咳止まらない、鼻水)、私は2日前あたりから鼻水(透明)少しあり、念の為昨日耳鼻科へ行くと、鼻に少し炎症があるとの事で、小青竜湯、アンブロキソールを処方されました。 そして、昨日の夜からこみあげる咳が少しあります。 熱や、他症状今の所無し。 ・以前風邪をひいた時に処方された、カルボシステイン、デキストロメトルファン、あと市販薬の麦門冬湯があるのですが、今処方されている薬にプラスするのならば、(こみあげる咳症状に使用したいです)どれを使えば良いでしょうか? 耳鼻科がすぐ予約が埋まり、なかなか予約できず、明後日にお出掛けの予定がある為、少しでも症状をやわらげたいです。 ・又、飲み合わせについて、偏頭痛の予防薬の五苓散を毎日飲んでいるのですが、小青竜湯と飲み合わせは大丈夫でしょうか? (普段は、五苓散、偏頭痛時にゾルミトリプタン サプリでクエン酸マグネシウム、ビタミンC、ラズベリー、Dマンノーズ、シャタバリ、プロバイオティクスを飲んでいます) お忙しい中、申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。
12人の医師が回答
11歳の男児ですが 小さな頃から風邪を引きやすく その度に酷い咳が長引き 吸入などアレルギー、喘息の薬など 服用しています。 今は(オロパタジン、アドエア100.モンテルカスト、シダキュア) 風邪を引く度病院に行きますが 母親から見て一般的な喘息の ヒューヒューやゼーゼーなど 息苦しそうなところは見た事なく 病院でも酸素濃度や呼吸音を聞いても 悪くないと毎回言われて 喘息ではないけど喘息っぽいねで終わります。 普段は今の薬で効いているのかもしれませんが 未だに風邪頻度は多く、 今回も発熱からの咳が酷く 追加で処方された(クラリスロマイシン、アンブロキソール、 インタール吸入液、メプチン吸入液)など服用し、 吸入もしていますがよくなってると思えません。 野球をやっている為、 風邪ひく度に熱が治っても 咳でお休みする事を 本人も悔しくてこれから野球出来ないのかと その度泣きじゃくるので可哀想で。。 今のまま続けるしかないのか、 他で検査をした方がいいのか、 アドバイスお願いできますでしょうか。。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3446
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療