インフルエンザから扁桃腺に該当するQ&A

検索結果:1,749 件

風邪の症状、発熱→扁桃腺炎と診断され、熱が下がっても咳、鼻水の症状あり、顔面が重いです

person 20代/女性 -

3/31 風邪の症状、喉が痛い・節々が痛い 4/1 夜中に37.6度の発熱、喉が腫れて飲み込みが辛い ★内科を受診、コロナ・インフル共に反応無、喉風邪との診断 4/3 夜中に38.1度の熱、喉が切れたように痛く、鼻水が止まらない(さらさら)、耳がこもった感じ、顔面が重い 4/4 夜中に37.8度の熱、喉が切れたように痛く、鼻水が止まらない(さらさら)、耳がこもった感じ、顔面が重い、声が出ない ★再び内科を受診、コロナ・インフル共に反応無、扁桃腺との診断、ジスロマック処方される(3日分) 4/5 熱が下がる、喉の痛みが少し収まる、鼻水が止まらない(粘り気のあるもの)、声が出ない 4/6 喉腫れ、声でない、鼻水が止まらない 4/7、4/8、4/9 咳が出だす、声が少し出るように、鼻水止まらない 咳の症状で夜中目が覚めることがあります 症状が良くなってきた気がしましたが、熱が下がってから症状が変わりません。 毎日体がだるい感じがあり、頭もぼーっとします。 このまま長引きそうで不安です。 病院に行ったほうが良いでしょうか? また、何科が良いでしょうか?

13人の医師が回答

3歳の娘 高熱 川崎病が心配です

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3歳の娘が火曜日から40度近くの高熱が続いています。本日で4日が経ちました。 インフルとコロナは陰性、コロナはPCRも陰性。アデノウイルスも陰性。 発症当日はひどい腹痛で号泣しては泣きつかれて寝るを繰り返しましたが、すぐに消失。 現在は扁桃腺の腫れが顕著で、高熱を伴う扁桃炎との診断でした。 食事はそこそことれて機嫌よく遊ぶ時間帯もあるので体力面では心配していないのですが、 1年以上、急性中耳炎を繰り返しており頻繁に抗生剤を服用してきたこと、 従兄弟が最近、川崎病を発症したことから 娘も川崎病のリスクはあるだろうと心配しています。 高熱が続いているなか、週末を迎えてしまいました。 かかりつけ医からも川崎病を疑ったら救急受診するよういわれているのですが、 素人でも見きわめやすいポイントをいくつか教えていただけないでしょうか。 また、解熱剤はどちらかというと与えたほうがよいでしょうか。 現在の体温は39.8度ですが元気そうではあります。 川崎病の治療は時間との勝負の面があると親戚からも聞いており、 タイミングとしてもこの週末の経過がポイントになりそうなのでアドバイスをよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

酷い扁桃炎で、抗生物質を飲み始めて1日ですが、やや悪化してきています。

person 50代/男性 - 解決済み

お世話になります。 酷い扁桃炎になってしまい、抗生物質を飲み始めて丸1日経ちましたが、改善せず少し悪化している気がします。   4日前の夜に喉に軽い違和感を感じ、その前に家族が酷い風邪をひいていたこともあって、用心して葛根湯や栄養剤を飲んで寝ました。 3日前の朝、案の定喉が痛かったので、葛根湯を飲み、栄養と休養を取り、安静に過ごしました。 しかしその翌日の朝も変わらず喉が痛く、治る方向に向かっている様子もなく、引き続き大事を取って安静に過ごしました。 そこまでは普通の風邪の引き始め程度の咽頭痛だったのですが・・・。   そこまでしたにもかかわらず、昨日の朝、喉の痛みが激痛に変わっており、口蓋垂の少し奥の右側が特に痛く、唾を飲み込むのも食事を摂るのもつらいほどで、一時的に若干の微熱もあったため内科を受診することにしました。 コロナ、インフル、溶連菌の検査をして頂き、それらは全て陰性。 右側の扁桃腺に白い膿?苔?が出来ており、その他の症状(咳、鼻水、高熱)が無いことから「おそらく細菌性の扁桃炎でしょう」ということで、トランサミン500mg、メイアクトMS100mg、ロキソニン60mg、ムコスタ錠100mgが5日分処方されました。   その後1日薬を飲んで、安静に過ごしたのですが、本日目が覚めても痛みが減っておらず、むしろ腫れと共にやや増しているように感じ、唾液などを飲み込むと激痛ばかりか扁桃腺が動いた拍子につかえるような(?)感じがします。 鼻水はさほどひどくもないのですが、それでも少しの間鼻が詰まったりすると口だけの呼吸では喉の通路が狭まっていてやや苦しいと感じます。   とにかく痛みが激しく、この4日間毎日善処し、受診もして薬の服用も始めているのに悪化の一途を辿っているのが不安です。 また、喉の白い部分(今日はだいぶ減っているように見えますが昨日の時点では直径1.5cmほどある白い塊がありました)も、見ていると癌を連想してしまい、そういうものに悪化したりするのではないかと不安です。   このまま現状のお薬で症状が改善する気配がない場合、改めて専門の耳鼻咽喉科を受診した方がよいのでしょうか? それとも服用1日程度では治癒が体感できなかったり一時的な悪化も普通にあることなのでしょうか? 家族の風邪の時は(そちらは扁桃炎ではなく副鼻腔炎でしたが)抗生物質を飲み始めてすぐ快方に向かったので、自分の場合この薬では効果が無いように思えて心配しております。   お忙しい中恐縮ですが、どうぞよろしくお願い足します。

14人の医師が回答

昨日39度を超える熱が出ました

person 20代/女性 -

私自身の体調のことなのですが、体調不良の原因がハッキリしないため分かる範囲で教えて頂きたいです。 元々5/29(木)~コロナを発症し6/3(火)までは自宅療養をしその後6/4(水)~は平日通常通り出勤しておりました。 咳症状が酷かった6/4(水)~6/6(金)まではマスクをつけて出勤、6/7(土)頃まで咳止めと痰切りの薬を服用していた状態です。 6/9(月)以降は症状がかなり落ち着いたためマスク無しで出勤しておりました。 その後6/14(土)の夕方頃から突如咳が酷くなりやや喉の痛みが出てきました。 夜には食欲もあまりなく、少し食べてその後は3時間ほど寝ておりました。 夜中3時半頃に目が覚め体温を測ったところ37.9の発熱があり体の節々が痛む状況でした。6/15(日)は病院も休みの為一先ず市販薬の解熱鎮痛剤を服用しており、熱は37.7~36.9くらいを上がったり下がったりしている状況でした。相変わらず食欲はあまりない状態でした。 しかし6/16(月)の朝起きた時(7時頃)は37.3くらいだったのですが、徐々に熱が上がり9時頃には39.3まであがりました。 流石にコロナかインフルを疑ったため、前回コロナ罹患時にかかった病院の初熱外来を再度受診。 この時の症状(今日も発熱と頭痛以外は続いてる状態)は発熱、頭痛、咳、喉のつまり、痰、全身の関節痛がありました。 病院でコロナとインフルの検査をしどちらも陰性。念の為レントゲンも撮りましたが肺炎の可能性もなし。 風邪かコロナの症状がぶり返したかと言われ、結局原因ははっきりしないまま風邪薬、解熱鎮痛剤、咳止め、抗生剤を処方され帰宅。 1日経ち解熱鎮痛剤のおかげか発熱と関節痛、頭痛は今はほぼないですが、やはり喉のつまり、咳など喉の症状があまり緩和されてない様に感じます。 やはり発熱の原因は扁桃腺など喉に原因があるでしょうか? 昨日は喉は見てもらってないのと、仕事がテレアポのため声が出ない状況が凄く困るので、まだ出された薬は1日しか飲んでないのですが、耳鼻咽頭科を再度受診した方がいいか悩んでます。

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)