コロナ一日だけ発熱はに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

新型コロナ陽性判定後に一週間経っても解熱しない件

person 50代/女性 -

53才女性です。1月21日夜に発熱し、翌日には38.1度でした。23日に町医者の発熱外来で新型コロナ陽性判定でした。カロナールの処方で、24日夜に37.0度になったあと、25日26日と37.7度となり、26日就寝時には38.1度ありました。 27日には起床時から38.2度あり、再び同じ発熱外来を受診しましたが、処方は同じで、今からゾコーバを飲んでも効かないといわれました。食欲がないのでカロナールを飲むために胃薬を追加してもらいました。 肺炎の可能性について聞いたのですが、レントゲン設備がないのか、聴診器のみで、違うと思うとだけ…明確な回答がありませんでした。 本日28日起床時38.1度。現在38.7度です。 カロナール500×3の処方ですが、足りないくらいです。 少し変わったことをしてしまったとおもうのは、その発熱外来で更年期障害治療のプラセンタを、普段は通って打っており、二回の発熱外来受診時も打ちました。 医師は、体調悪い時に打っても効果わからないから止めておけばとのことでしたが…。 今になってプラセンタは細胞増殖や増悪因子も増やしてしまう作用があったことを思いだしました。 激しい咳と黄色い痰に悪寒…明らかに26日就寝時から症状に変化がみられます。 新型コロナ肺炎の可能性があれば、公立総合病院の発熱外来にて、明朝レントゲンを撮る必要があると感じています。 アドバイスいただければ幸いです。

3人の医師が回答

コロナワクチン接種1週間前に発熱

person 30代/女性 - 解決済み

コロナワクチンの接種を来週に控えています。 しかし、一昨日から発熱し、昨日は一日中37.5分〜37.9分の熱があり、本日総合病院の発熱外来を受診して熱覚ましをいただき、現在は37.2分ほどです。症状から風邪と言われ、念のためPCR検査も受けました。 ワクチン接種は個人病院でしていただく予定ですが、 うちの地域の個人病院は基本どこも「うちでは発熱した患者は診れない」「熱が下がっても受診は発熱外来に」としており、PCR検査陰性でも受診を断られます。 前回も今回もそうでしたし、総合病院でも発熱外来以外はPCR陰性でも発熱後2週間経たないと診てもらえません。 こういった状況では、来週の個人医院でのワクチン接種を断られてしまうでしょうか? 事前に電話で問診があるようですが、今回の発熱で断られてしまうのではと不安です。 また、6月から感染後咳嗽?風邪からの気道過敏症?と言われ、3ヶ月ほど咳が出続けています。 これも接種の際、申告した方が良いのでしょうか? 呼吸器内科の先生には接種して問題ないと言われていますが 咳をしていること、1週間以内に発熱していることを原因に断られたら、と思うと、少し申告するのが怖いです。 夫の会社で何人かコロナが出ているので、ようやく取れたワクチン、打ちたい気持ちが強く… またいろいろ受診を断られ続けたことで、神経質になっているのかもしれませんが…。 よろしくお願いします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

7人の医師が回答

2歳の娘、溶連菌について

person 乳幼児/女性 -

2歳の娘のことで、ご質問させてください。 11日(日)に、38.7℃の発熱があり、月曜日まで続きました。火曜日は、夕方から37.7℃の発熱がありました。 (木曜日から発熱なし。) 他にも、痰のからんだ咳、鼻水、背中の発疹(小さい赤いプツプツが広範囲)といった症状があります。 通っている保育園で、溶連菌が出ているので、溶連菌の疑いがあるのではないか心配なのですが… 現在、娘と同居している家族に、コロナ陽性者がいるので、溶連菌のことを伝えても、小児科では娘にコロナ検査しかしていただませんでした… (娘は陰性でした。) その後、溶連菌は、抗生剤を飲まないと後遺症の危険があると知り、現在大変心配しているのですが、同居家族のコロナ療養期間があけてからの娘の溶連菌検査となると、発症と思われる日から1週間近く経ってしまうのですが、後遺症について、どの程度の不安要素があるでしょうか? 1週間程経過しても、きちんと適切な処方を受ければ問題ないのでしょうか? それとも、何とか検査していただける小児科を探してみた方がいいのでしょうか? どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)