コロナ咳に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

繰り返す結膜炎に1ヶ月以上続く喉の痛み、イガイガした感じと吐き気

person 40代/女性 -

お世話になっております。1ヶ月に3回繰り返す結膜炎に、1ヶ月以上続く喉の痛みやイガイガした感じと吐き気でご相談させていただきます。 6月中旬から喉の痛みや少し咳とえづく感じがあり、ほぼ同時に流行性結膜炎にもなりました。目が治った後も喉の痛みやイガイガした感じや時々吐き気が治らないため、6月下旬に耳鼻科を受診しました。喉が赤いと言われ、アンブロキソール、アズノールうがい液を処方されましたが、すっきり治ることないまま、7月初旬、中旬にもまた結膜炎になり、結膜炎が治った頃にコロナにもなりました。 今はコロナの症状も治り、結膜炎は落ち着いていますが(繰り返すためフルオロメトロンを2週間さすよう言われています)まだ喉の痛み、吐き気が少しあります。 家にあった前に処方されたトランサミンを飲んだりのど飴をなめたりしていますが、長引いているため心配しています。 ちなみに、7月頭に人間ドックを受けまして、逆流性食道炎を疑っていたのですが、経鼻内視鏡では異常なしでした。血液検査では、CRP定量が0.43、血小板数が34.6がひっかかりましたが他は異常なしでした。 1.再受診しようと思いますが、何科に行けば良いでしょうか?前回と同じ耳鼻科か、ファイバー検査もしてもらえる違う耳鼻科か、内科か教えてください。そして経鼻内視鏡で異常なしなら、耳鼻科でのファイバーは不要ですか? 2.結膜炎を短期間に3回も繰り返しているのも心配しています。目を触らないようにしているのですが、何かあるのでしょうか? 長文失礼いたしました。 先生方、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

1歳の子供が頻繁に発熱します

person 乳幼児/男性 -

1歳9ヶ月の子供がいます。慢性蕁麻疹と、おしりに4センチの先天性色素性母斑があります。 自宅保育で兄弟もいませんが、 直近3ヶ月間で3回発熱し、今日4回目の発熱がありました。 1回目→風邪をひいている祖母と接触し数日後に発熱(4日で解熱、鼻水などあり) 2回目→思い当たる原因は市民プールに行ったことぐらいですが、一日で解熱し鼻水など他症状なし 3回目→旅行から帰って4日後ぐらいに手足口病(39度超えましたが一日で解熱し足と口に発疹あり、鼻水などなし) 4回目→3回目の解熱から2週間後、父親(夫)がコロナ陽性。息子も発熱、咳、痰、声のかすれ、蕁麻疹が出ています。コロナ検査はまだしていません。 画像を載せていますが、小児科での血液検査では問題ないと言われました。(白血球数は6000、CRPは0.4) 他に気になることといえば、 お臍の、指3本上の腹壁に1cmほどのしこりがあることです。皮膚科の先生によると表面がツルっとしていて割と動かせる柔らかいもののようで、年齢的にも様子見と言われています。 質問なのですが、 1.自宅保育で兄弟もいないのにこんなに発熱するものでしょうか? 2.腹壁のしこりですが、悪性ではないか、MRIや取って検査するべきですか? 3.腹壁のしこりが悪さをしていて風邪にかかりやすいということもあるのでしょうか? 4.腹壁のしこりについて、今後どんなことに気をつければ良いでしょうか? 長文で分かりにくく申し訳ありませんが、ご回答よろしくお願いいたします!

6人の医師が回答

14歳の子供 高熱が下がらず10日目

person 10代/男性 -

14歳男子です。11/11に熱で学校を早退しました。翌12日クリニック受診、インフル、コロナ、マイコプラズマ陰性で麻黄湯を私が希望していただきました。熱が下がらず14日再受診、インフル、コロナ、マイコプラズマ陰性も、学校の隣の席の子がマイコプラズマだったことを話し、みなしマイコプラズマの治療としてアジスロマイシン250mg3日分、デキストロメトロルファン臭化水素酸塩錠15mg、アセトアミノフェン錠200mgを処方され、アジスロマイシンを飲み切りました。 熱が下がらず17日、大学病院につなげてもらい、血液検査とレントゲンをとり、血液は塩分濃度が低いくらいで気になる数値はなし、酸素濃度97%、レントゲンに左肺が軽い肺炎状態だとわかりました。その時アストミン錠10mg、アモキシシリンカプセル250mg、ミヤBM錠、カルボシステイン錠500mgをもらいました。 熱が下がらず20日血液検査、気になる数値なし、肺の音も悪くないと言われ帰宅後、お昼12時ごろに、とろろうどんを食べさせたところ、16時ごろ蕁麻疹と40℃の熱が出てしまいました。 11日から38℃〜39℃台の熱が続いています。 ウィルスの特定はできないがウィルスの仕業で肺炎になっていると言うことでした。入院するほどではないので、休養、栄養をとって体力を回復して直すしかないと言われました。高熱の他には咳が出ています。 質問は、蕁麻疹は薬の影響でしょうか?具合が悪い時のとろろ(山芋)でしょうか? 抗生物質は何にも効いていないようですが耐性菌のことを考えると、やはり飲み切った方が良いのでしょうか? それと、百日咳の可能性も疑ってアモキシシリンを飲んでみましょうか、と言われた気がするのですが、この選択は合っているのでしょうか?

2人の医師が回答

9歳の子供 高熱 6日目

person 10歳未満/男性 -

9歳息子の事での相談です。 いつもお世話になります。 9月30日火曜夜より発熱し 38.9 10月1日 朝39.2 昼39.0 夜40.1 10月2日 朝38.8 昼37.6 夜38.4 小児科受診 コロナ陰性 10月3日 朝38.8 昼37.2 夜38.4 10月4日 朝36.8 昼37.8 夜39.1 夕方救急受診 コロナ、インフル陰性 10月5日 朝38.8 現在 症状としては、喉の痛みが強く夜寝ている時は何度か目を覚ましてました。咳はそこまで多くはないです。 1日の夜は目が充血し寝てる間にも涙が出ていました。 涙は改善されてますが、夜熱が上がると充血します。 下痢が何日かありました。 鼻水が10月4日から出始め、現在は出てない様子です。 比較的に元気はありますが、食欲が減ってる様に思います。 水分はとれています。 解熱剤何度が使用しましたがあまりさがらない様に感じます。 9月30日の日に手のひらから10センチ上のあたりにぶつけた覚えのないあざがありましたが、現在は薄く消えかけています。 続く高熱でとても心配です。 高熱が続くと白血病とでてきてとても怖いです。病院でも風邪と言われましたが、ここまで高熱が続く事はなかったので相談させていただきました。 薬は モンテルカサカストチュアブル錠 レポセチリジン錠 メジコン散、アンプロキソール、カルボシステイン ビオスリー を飲んでいます。 1ヶ月前に前に相談させて頂いた件で血液検査をしております。 取り留めのない文ですみません。 よろしくお願いします。

10人の医師が回答

息ができなくなる症状について

person 10代/男性 -

15歳の息子がひどい咳がでるので(熱なし)小児科に連れて行ったところ、クラリシッド200mg、デキストロメトルファン臭化水素酸塩じょう250、トランサミン250、ビオフェルミン、ホクナリンテープ2mgを出され飲みました。 次の日の早朝息が吸えなくなりすごく苦しそうにしていました。 咳が出てから、息を全く吸うことも吐くこともできない時間があり、みるみるうちに顔が灰色に唇が紫色になりました。とても苦しそうでした。この全く吸えていない時は咳はでていません。その数分後少しずつ吸えるようになっていき、顔色が回復していきました。 落ち着いてから救急にかかり、レントゲンをとり、肺炎ではないけど肺が少し白いので気管支炎や喘息かもしれない。昼間に病院で検査してと言われました。 次の日、呼吸器内科にかかり、喘息、軽度の拘束性換気障害といわれ、ルパフィン錠10mg、モンテルカスト錠10mg.テリルジー100、メプチンスイングヘラー10μg1回2吸引を出されました。小児科で出された薬も飲んでとの指示でした しかし、次の日の夜中にまた全く息ができなくなり苦しく暴れ、顔が灰色になり、唇が青紫と灰色を混ぜたような色になりました。 救急では、息が苦しくなることはあっても、息ができなくなるのは喘息の発作じゃないといわれました。 その後喉頭蓋炎かもしれないとアドバイスを頂き、耳鼻科にかかりました。コロナは陰性でした。血液検査の結果から細菌に感染していないし、症状から喉頭蓋炎ではないといわれファイバーをいれる等の検査をしてもらえませんでした。 耳鼻科では、プランルカスト225、テオドール100を一回一錠、1日2回処方されました。医師の指示に従い、この日は飲み薬はテオドールとプランルカスト、カルボシステイン250一錠だけをのみ、テリルジー100を一回、メプチンスイングヘラー10μg1回2吸喘息時に吸いました。 しかし耳鼻科を受診した夜に、息が全く吸えない時間があり顔面蒼白になりました 1. 喉頭蓋炎の可能性を医師に相談したところ、喉頭蓋炎だと高熱がでるけど息子は37.4度と高熱は出ていない、喉頭蓋炎だったら息が吸えなくなったり吸えるようになったりするのでなく、一度吸えなくなったらずっと吸えないから違うと言われました。これは本当でしょうか? 3. 咳が少し出た後に、全く息が吐くことも吸う事もできない時間が続き顔が灰色に唇が青紫になり、その後に少しだけ吸える時間がきて回復していく感じでした。喘息の発作はこのように咳がでてなくても全く吸えない状態にはならないと聞いたのですが 本当でしょうか? 4.検査をしたところ、肺活量が78.6%、努力肺活量が65%でした。気管支が細くなっている、軽度の拘束性喚障害であるといわれました。 このような状態であれば、喘息が原因で、(咳が出た後に)咳がでていなくても全く呼吸ができないような発作が起こることは考えられますか? 6。炎症を抑える吸引薬としてテリルジー100が1日一回で出ているのですが、2回にすると副作用が強すぎてしまうのでしょうか?別の良い薬はありますか? 7. 息が全く吸えなくなるので、その時間は吸引もできません。息が吸えなくなった時に使える薬はあるのでしょうか?どう対処したら良いでしょうか? 8.メプチンスイングヘラー10を喘息時に2回吸うように言われていますが、粉のタイプです。これをスプレータイプにしたら、粉より吸いやすくなるのでしょうか? 9.喘息が原因でない場合何が原因としてかんがられるでしょうか?

2人の医師が回答

2週間ほど微熱と発熱を繰り返しています

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳9ヶ月の男の子です。 4/1より保育園に通っています。 6/27(金)昼に保育園より発熱でのお迎え連絡があってから2週間、微熱寄りの平熱(37.0〜37.3℃)と発熱を繰り返していてなかなかすっきりしません。 下がったと思ったらまた上がり、今朝も38℃あります。 熱の経過は画像の通り、他の症状は咳(結構咳込むが咳込み嘔吐は無)と鼻水です。現在は熱以外はだいぶ落ち着いています。 かかりつけでの検査はノロ・ロタ・アデノ・インフル(ー)です。コロナは5/18に罹患しているのであまり疑っておらず検査もしておりません。 7/8(火)にこども専用の少し大きな病院に行き、レントゲンと血液検査をしていただきました。 結果肺炎のような所見はなく、血液検査も特別おかしなところはないとのことでした。 (白血球数 130、CRP定量 0.7) 最初こそ食欲もなくほとんど食べませんでしたが、6/30より食欲も普通、水分も摂れている、おしっこも出ていて便も特に気になりません。遊ぶ元気もあり機嫌も良いですが熱だけがいつまでも引かないです。 先生方のご意見を伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

19歳の息子、インフルの疑いがあり、高熱が出ています。

person 10代/男性 - 解決済み

19歳の息子の症状で相談です。 この前の土曜日の夕方に37.3℃の微熱がありました。 その後日曜日の朝は熱は下がりましたが、夜は38.3℃で、頭痛と倦怠感と咳がありました。 月曜日の朝はまた38.7℃あり、コロナとインフルの検査をしてもらった所、両方とも陰性でした。その時はカロナールを4回分と2日分のムコダインと葛根湯を出されました。 夜には39.3℃まで上がり、夜中は40℃超えた時もあったようです。 火曜日の今朝は36.8℃と熱は治まっていましたが、今夜また39.1℃あるようです。 もし昨日のインフルの検査が偽陰性だとしたら、明日検査しても陽性になるでしょうか? また、陽性になったとして、このタイミングからインフルの薬を飲んでも効き目はあるのでしょうか? あと、また陰性だった場合は安静にして治るのを待つしかないのでしょうか? ちなみ短時間で熱が上がったり下がったりする事もあり、熱が安定しないのですが、なにか出来ることはないでしょうか? この春から一人暮らしをしているので、近所の病院など行った事がないので詳しい事が分からず親も不安に思っています。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)