コロナ咳が残るに該当するQ&A

検索結果:2,456 件

コロナではない感染後咳嗽

person 10代/男性 -

14歳男子です。 わりと重い喘息で1日にシムビコート4吸入、キプレス、オロパタジン、レボセチジリンで継続治療中です。 日常での発作はここ数ヶ月はないですが、花粉の時期、感染後にはステロイド点滴を2回ぐらい連続で受けることがありますが、毎回1週間程度で少しずつ軽快します。 さて、今回ですが 7日から37.3度程度の発熱、咽頭痛、咳、鼻水で24時間以上経って抗原検査でコロナ陰性でした。 10日から咳が憎悪しかかりつけで点滴、全く軽快せず13日にも点滴、いつもならステロイドの点滴がすぐに効いてきますが効果がないため入院を視野に入れた検査を大学病院で14日の昨日しました。 副鼻腔、肺のレントゲン、咽頭のファイバースコープ、血液検査、マイコプラズマの検査、呼吸NO検査、全て正常であり、今回のに咳発作にかんしては喘息ではなく感染後咳嗽とかしか診断できない、とのことで入院しませんでした。ピークフローは最低値で平常の88%程度、酸素は最低値で95.だいたい97〜99あります。 周りでも咳がしつこい風邪をひいたとの声が多く、この診断には納得しているのですが、症状が全く楽にならないため楽にさせてあげる方法が知りたいです。 感染が残っている可能性を考えた抗生剤、喘息の数値が正常なためアスベリン酸が出ました。 本人曰く何かを食べている時は出ないですが、喉がいつもムズムズしていて一度咳が出ると激しい咳が止まらないそうです。 病院では日にち薬と言われましたが咳が激しすぎてずっと学校にも行っていません。 喋ったり笑うと激しく咳き込みます。 何か家でできることはありませんか。

4人の医師が回答

胸の違和感と咳で受診。マイコプラズマの疑い?

person 40代/女性 -

胸の違和感と咳が続いていてコロナ感染の可能性を心配し、こちらで相談させて頂き、その後受診をしました。 以前の相談へ回答頂いた先生に対して間違えてやり取りを終了してしまったので、その後の相談を再度させてください。 経緯は以下の通りです。 4/26から胸部真ん中(鎖骨とみぞおちの間)に違和感があり、すごく咳き込んだ後のような苦しい感じがしていました。でも実際息苦しい訳ではなく、咳も出ていなかったので様子を見ていました。 5/3に長電話をしてから話すと空咳が出るようになり、声も少しかすれて声が出しづらくなりました。話すと必ず咳が出ますが、話さなければ1時間に2、3回コホンと出るくらいです。 胸の違和感は続いていて、最近はスースーしたような感覚があり、加えてやはり苦しいような感覚も残っています。 熱は平熱36.3℃くらいのところ、4/30から36.5℃~37.0℃くらいの少し高めの日が多く、一度37.5℃という日がありました。 以下、その後の相談です。 内科を受診し、胸の音、酸素飽和度、レントゲン問題なしで、 血液検査CPR0.1/WBC55/RBC476でコロナではない。マイコプラズマではないかとの推定診断でした。抗生剤のクラリスが処方され、治らなければ再受診とのこと。 長引いてはいますが咳もひどくないですし、熱もあっても微熱ですが、この状況でマイコプラズマの可能性は高いのでしょうか? 違った場合、むやみに抗生剤を飲むのはよくないと聞きますが、飲んでも問題はないのでしょうか? また、胸の違和感は相変わらずありますが、昨日から咳は出なくなりました。 回復してきたということでしょうか? こちらで逆流性食道炎の可能性も指摘されていたので、併せて胃薬も処方して頂いたのですが、どちらも飲まなくても治るものですか?

2人の医師が回答

風邪症状からの嗅覚障害

person 30代/女性 - 解決済み

先週の金曜に家族が発熱し、土曜の夜に自分も軽く風邪のような症状が出始めました。具体的には声枯れ、喉に痰が張り付くような感じと咳が少し、夕方頃から少し寒く熱が出そうな感覚だったため暖かくして寝ていたところ徐々に暑くなり寒気もなくなり、軽く食事をとって発熱に備えロキソニンを1錠飲んで寝ました。 夜中に目が覚めた時はスッキリしていましたが朝改めて起きるとまだ怠さがあり食欲が無く、午前中は調子が悪かったのですが、昼頃市販の風邪薬(アセトアミノフェンが入ったもの)を飲んだところかなり症状は回復し体感的にも熱はなさそうでした。咳は続いていたため疲労感はあるもののその翌日も普通に過ごしていました。夜に鼻詰まりになり匂いがわかりにくいなーと感じることはありましたがその程度でした。 そして今朝(水曜)起きると寝汗を少しかいていて熱っぽさがありましたが30分程度で収まり、熱を測ったところ平熱でした。引き続き咳と後鼻漏のような症状に加え今日から匂いがわからなくなりました。 (発熱した家族は解熱後、咳と粘度の高い鼻水が残っているようですが他の症状はなく回復) インフルエンザばかり気にしていたためコロナの可能性を考えていなかったのですが、この場合土曜の夜が症状の始まりだとすると嗅覚障害があったとしても外出自粛は木曜までと考えて良いでしょうか?また、コロナ以外で上記の症状などから嗅覚が無くなってしまうことはありますか? 現在はお腹の張り、嗅覚障害、後鼻漏(鼻の奥の方に粘度の高い鼻水があるように感じます)、痰、時々咳と夜になると鼻が詰まります。ただの風邪だと思い過ごしていたため熱もなく発症から数日経ってしまった今更病院に行くべきなのか?悩んでおります。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)