トラネキサム酸カルボシステインに該当するQ&A

検索結果:2,879 件

扁桃炎で間違いないでしょうか?

person 30代/女性 -

8/16に濃厚接触者となりました。 19日にPCR検査、抗原検査陰性。 少し喉の痛みが出てきたので26日にもう一度 PCR、抗原検査を受けたところ陰性。 そのまま31日に自宅待機解除となりました。 26日検査の際、トラネキサム酸を処方してもらい3日くらいで良くなったように思えましたが、9/1頃からまた喉の痛みが復活したため、9/4に耳鼻科を受診したところ、右の喉が腫れている、アレルギーからくる扁桃炎とのことでした。 抗生物質(セフジトレンピポシキル)、カルボシステイン、トラネキサム酸を飲んでいて、3日目ですが、なかなか良くなる気配がありません。抗生物質はどのくらいで効き始めますか? 痛みは、激痛ではなく唾を飲んだり食事をとる時に痛みを感じますが、気になってしまい唾を飲む回数が意識的に多くなってしまっています。 また、アレルギーからの扁桃炎という診断で安心していましたが、扁桃炎でもコロナの可能性もあると知り、とても不安になっていますが、 コロナの可能性もありますか? 熱は接触があった8/16〜1度もでておりません。 咳なし、倦怠感なし、味覚嗅覚障害なし。 喉の痛みと、鼻の奥にずっと痰?らしきものがなかなか降りてこない症状の他は特にありません。 とにかく不安症で、自宅待機期間も気が滅入ってしまい、あまり食べれていませんでした…

2人の医師が回答

何日間も治らない扁桃腺の腫れ薬について

person 40代/女性 - 解決済み

いつもお世話になってます。 元々扁桃腺持ちなのですが、5日夜に咳が止まらず 翌日朝から扁桃腺が腫れて声がガラガラで出ない状態です。 前日に3歳の息子が発熱し鼻水、咳で病院ではウイルス性の風邪と言われたので、うつったと思ってました。 いつもなら市販のペラックを飲めばすぐに腫れが引くのですが今回は中々引かない状況です。 その後長男がコロナ陽性。 続いて主人がコロナ陽性。 私の症状からして絶対陽性と思っていたら二回検査しましたが二回共陰性でした。 長男抜かした子どもたちも全て陰性でした。 病院でもらえた扁桃腺の薬は抗生物質は出せないとのことで トラネキサム酸250mgです あまり効かずに喉痛みがひかない状況です。 この状態でコロナではないならまた別の病気なのかと不安になってしまいました。 発熱はずっとなく咳がたまにと喉痛み扁桃腺腫れの状態なのですが 話すにもとても体力を使い疲れてしまいます。 早く扁桃腺だけでも鎮めたいのですが、 濃厚接触者になった今は耳鼻咽喉科にさえいけず、 手元にある薬に頼るしかできないので、 ご質問です。 以前歯医者で頂いたセフゾン抗生物質100mgがありますが、 これは扁桃腺腫れに効きますでしょうか? またもし処方が大丈夫な場合はトラネキサム酸は飲まずにセフゾンだけでよろしいのか? 他に処方で頂いたカルボシステイン錠500mgとアストミン錠10mgとの 飲み合わせなどは大丈夫なのかも教えていただけたら嬉しいです。 それ以外で飲んでいる薬は ジエノゲストです。毎日朝、夜に飲んでいます 長文になりましたがご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

扁桃炎の症状について

person 30代/男性 - 解決済み

30歳で糖尿病(HbA1cは6.0程度)、高血圧の治療中です。 先週8日から扁桃炎の症状が出て10日まで発熱が続き、昨日までは喉の痛みは緩和する方向に向かってましたが、昨日の夜からまた急に喉がかなり痛くなってしまいました。寝ようとしても痛みで寝れない状態です、疼痛時用のカロナールを処方されてるので飲みましたが状況は変わらず。 ■9日~11日までの薬(8日に内科受診) カロナール500mg アセトアミノフェン500mg ビオフェルミン ビフィズス菌錠 ■12日~の薬(12日に耳鼻咽頭科受診) →よくならない為耳鼻咽頭科を受診 ロキソプロフェン60mg トラネキサム酸錠250mg アズノールうがい液 ファロム200mg ■17日~の薬(12日とは別の耳鼻咽喉科) →会社の休みを取ったものの12日の病院が閉まっていたため別の病院で受診 レボフロキサシン500mg→ファロムを飲みきってから使用のため昨日から カルボシステイン250mg トラネキサム酸錠250mg カロナール500mg もう一度病院に行くなりした方が良いのでしょうか?レボフロキサシンを昨日から飲み始めたので、今日の夜飲んでも変わらなければ明日朝12日の病院で再度受診も考えています。 また扁桃炎の痛みをましにするために、してはいけないことなどあれば教えて頂けないでしょうか。(扁桃炎が腫れてる間は固形物を避ける、冷やすなど) よろしくお願いいたします。

12人の医師が回答

2週間ほど前から引かない扁桃腺の腫れ… 咽頭クラミジア?

person 20代/女性 - 解決済み

6月1日頃から喉に違和感(イガイガする感じ)があり、鏡で喉奥を見たら扁桃腺が腫れていたので6月4日に耳鼻咽喉科を受診。腫れた扁桃に白いものも付着しており耳鼻科の先生に取ってもらいました。また、ラスビック錠75mg、カルボシステイン錠500mg、トラネキサム酸錠250mg、カロナール錠300mgを5日分処方されました。白い付着物は無くなりましたがまだ腫れが引かないので再度6月10日に耳鼻科を受診。今度はクラリスロマイシン錠200mgとカルボシステイン錠、トラネキサム酸錠を7日分貰いました。それでも腫れは一向に引かず、心配になったので6月18日に内科で血液検査もしてもらい、速報値では酷い炎症が起きてる初見はないそうです。(詳細は結果待ち) 扁桃腺が腫れてからは発熱や体のダルさはありません。ハウスダスト、ダニ、スギ、ヒノキのアレルギーがあり口呼吸になっている時があるので就寝中はマスクを着けて寝ています。また、うがいもイソジンを使用して1日3,4回はしています。ネットで色々調べていたら咽頭クラミジアでも扁桃腺が腫れるとありました。5月23、30日にオーラルセックスをし、男性器を口に入れたり喉奥まで入れることもありました。5月以前も月に2、3回はオーラルセックスをし精液を飲んだりしていました。これらを踏まえて咽頭クラミジアの可能性はありますでしょうか? (添付写真は現状の様子です。元々、扁桃腺肥大ではありません。今回、初めて扁桃腺が腫れました) また、検査をする際は何科を受診すればよいですか? クラミジアであればパートナーに移してしまっているのではないかと不安です。パートナーにも移してしまっている可能性はありますか? 抗生物質を飲んだりしていても腫れが引かないのと原因がハッキリ分からなくて不安になっています。長文で申し訳ないですがよろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)