検索結果:2,606 件
3/27(月)頃から、左こめかみにずきんと一瞬痛みが走ります。 安静にしていても起きますが、動いたときにも出ます。 寒いところで階段を降りると出やすい気がします。 以前から後頭部の首筋左側にしこりのような膨らみがあるのですが、その少し外側を強く押すとこめかみに響く感じがします。肩の一部も同様の痛みが出る箇所があります。 右は全く痛くなりません。 暖かい部屋で安静にしていると出にくい気がします。(それでも時々出ます) 緊張性頭痛なのかな、とは自分では考えて、カロナールを飲んでみましたが、あまり効果がありません。ロキソニンの方が良いのか。 医者に行った方が良いのか、もう少し様子見か、迷っております。 ご教示ください。
9人の医師が回答
47歳女性です。 ここ数ヶ月たまに、動いている時にふっと視線を移すと長方形の板が斜めに見えることがあります。歩いていて、道路のマンホールの蓋が回るように見えたこともありました。いつも一瞬で元に戻ります。 目は、昨年の6月に黄斑部色素不整疑いで眼底の詳しい検査を受け、なんともなかったです。視野検査も受けています。また、去年秋にも老眼鏡を作るため、一通りの検査はしています。 脳は、一年前に片頭痛で頭痛外来にてMRIを撮り、なんの異常もなかったです。 放っておいても良いものでしょうか。 子供の受験が2月初旬にあるため、病院にいくのはその後でも大丈夫でしょうか。
5人の医師が回答
先ほど、車の運転中にコーヒーを飲んだタイミングで、目の前の視界(前の車のナンバー)が一瞬、ゆがんだというか見えなくなり、初めての事でかなりビックリしました(>_<) 元々パニック発作があり、今は夜にエスシタロプラム2錠と、朝にデュロキセチン1錠を飲んでいますが、ビックリし過ぎてパニック発作が出そうな感じでした 今日の体調は、元々いびきをかくのですが(簡易検査では心配ないレベル)、ここ2日位はいつもよりいびきがひどいらしく、その為か今朝は左側の頭痛がありました 体重が、この1年位で5キロ太ったので、ウォーキングなど運動を始めたばかりです(糖尿病など心配) 46歳ですが、軽い?白内障だといわれてます こういう事はたまにある事なのか、よろしくお願いしますm(_ _)m
2人の医師が回答
中学生の子供についてです。 一昨日の夜、喉に違和感があると言っていて 昨日の夕方37.1度ありました。 一瞬だけ37.9度に上がったようですが、すぐ下がったので誤りかもしれません。 今朝37.4→37.9→37.1→昼頃に37.6→現在38.1度です。 たまに咳が出て、頭痛とだるさがありますが、食欲はあり食事や水分は普通に取れています。 現在中学生です。 タイレノールがありますが、すぐ熱を下げていいのか分からず、薬を飲まずに様子を見ています。 昼前は悪寒があり、今は暑いそうです。 食事が取れていれば家で様子を見てもいいのでしょうか? 受診が必要は場合はタイミングを知りたいです。 ご回答よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
4/8に食事をする際に右耳の下あたりが軽く痛いのに気がつきました。全然我慢できる軽い痛みですが不快です。食事以外(口を開けたり、話したり)では痛みはないので本当に食事の時だけです。 また同じ日くらいから1日に3,4回右耳の奥がピリッと一瞬ですが凄く痛い時があります。 関連しているのかはわからないのですが…。 他の症状は4/8からやんわり頭痛があり、いつもよりだるいです(仕事、家事、育児はできる程度)。 何科に行けば良いか分かりません。 あとは頭のハチに(いまは右、先月は左に左右対称)1個ニキビがあるような…ないような(触ってもブツっとはしていないので特定はできない)気がします。
8人の医師が回答
よろしくお願いします。 1年ちょっと前に以前左内頸動脈解離で入院治療したことがあります。 今回、ふとした時左側の首筋あたりにピキッとした痛みが少しあり、一瞬の痛みだったのですが、解離の再発ではないかと不安で質問させていただきました。 前に入院した時も入院前に同じような首筋の痛みが何回か起こっていてその後に偏頭痛でたまたまMRIを撮った際に解離がわかり入院治療しました。 その時の首筋に走った痛みと同じような感じだったので不安です。解離の再発の可能性は考えられますか?またどのような症状が出た場合病院に行くべきでしょうか 教えて下さい。
25歳男です。昨日在宅ワーク中に一瞬フリーフォールに乗ったときに感じるふわっとした感じがして目の前が暗くなりその後からふわふわする感じが続いてます。 食欲はあり、頭痛はなし、気持ち悪 いなどの症状はありません。 血圧計があったので測ってみると上しか覚えてないのですが 1回目は135、2回目は134ありました。先月健康診断の時も血圧が1回目は高かったので測り直したら大丈夫ですと言われたそうですがその値は聞いてないとのことです。 一過性のものであればいいのですが 続くようなら病院へ行くように言いましたが内科の受診でいいのでしょうか。 ふわふわするという症状で血圧以外で何かの病気とか考えられるものがあるのでしょうか。
6人の医師が回答
1週間ほど前に、70代の母が、岩盤浴から出て、水を取りに行こうとしたとき、脱水かわかりませんが一瞬意識を失って倒れて右後頭部にタンコブができました。出血や嘔吐、頭痛などはなく(タンコブは痛かった)、 1時間程冷却し、帰宅したそうです。 今はだいぶタンコブは引きましたが、右の首筋、両肘にもアザが見受けられます。 現場にいなかったため、どのように転んだのかわかりませんが、骨折などはしていないようです。 医療機関に一度かかるように勧めているのですが、仕事や介護の都合もあり面倒なのか、緊急性がないから大丈夫と言っています。 倒れた事実も1週間に知ったため、今更ではあるのですが、今後どのような対処がベストでしょうか? 既往歴は乳がんです。 今はホルモン治療のみです。
早めの回答をお願いしたく存じます。 先月の頭に頭痛外来に行き、自分に合う薬を探しましょうと主治医に言われ、3種類の薬を処方されました。 イミグラン、ゾーミッグ、マクサルトの3つで、今朝偏頭痛があった為にイミグランを服用しました(マクサルトは先月に服用済、ゾーミッグはまだ服用していません) そのイミグランについての質問です。 約1時間前にイミグランを服用したのですが、その後布団に横になっていると鼻の奥から頭にかけて重い様な…?圧迫されてる?様な感覚と共に息苦しさを感じました。 左右と仰向け、腹這いでも息苦しく、座ると楽になります。 鼻から頭にかけて重い様な…?圧迫されてる?様に感じるのは左右のみです。 一瞬、心臓が悪いのかと考え脈拍を数えましたが正常で…。 この症状は薬の副作用なのでしょうか? それとも身体のどこかに疾患が…? もう一度受診、若しくは掛かり付けの内科にて相談した方がいいのでしょうか? 一応、処方して頂いた薬局の薬剤師の方に電話してお話を聞くつもりではいますが、不安な為に此方でも質問をさせて頂きました。 因みにではありますが、頭痛は治まっています。 判り難い内容で申し訳ありません。 不明な点があれば、仰って頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。
1人の医師が回答
10歳の女児、昨夜8時頃から頭のてっぺんより少し左辺りが時々ズキズキすると言います。 元々片頭痛持ちなのですが、今回はいつもの頭痛の痛みとは違うみたいです。 一瞬のズキっとする痛みが時間を空けてあるようで、私自身も時々なるのですが後頭神経痛の症状に似ています。 寝たら治るかと思ってたのですが、今朝になってもまだ少し痛みがあるようなので心配です。 昨日より痛みはマシになったそうで「まだちょっとズキってする」と言っていました。 とりあえず熱もなく食欲も普通で元気そうなので学校には行かせました。 10歳の子供でも後頭神経痛になるのでしょうか? そうでなければ他にどんな病気が考えられますか?
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2606
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療