右脇腹から背中が痛いに該当するQ&A

検索結果:1,993 件

左背中の痛み

person 30代/女性 -

8月6日人間ドック。 9月1日結果が届き 便潜血陽性、尿アミラーゼ621最大値は400くらい、HbA1c(NGSP値)5.6、LAP27、肺機能1秒率67.4、尿一般 比重1.024、尿沈渣 白血球5-9、扁平上皮5-9。 標準を外れているものだけ書きました。 血中アミラーゼ、腫瘍マーカーは共に標準値内。 9月4日 再検査のための尿検査と採血。(朝食8時半、検査は12時頃) 9月8日 大腸内視鏡とエコー。 大腸はポリープ1つかなり小さいものを取りました。その他は何もなしで、内痔でした。 エコーにて、腎臓の左に石灰化してるっぽい小さな石が複数。右に5ミリくらいの石あり。その他の腹部エコー異状なし。 尿アミラーゼ297最大値は500。 グルコース(血糖)111。 その他標準範囲内。 半月ほど前より、主に左背中の肋骨のちょうど下あたりの痛みあり。左腹部の同じ場所や左腰、左足の付け根、左脇腹、左後頭部、左上背部あたりも痛むときがあります。たまに右も感じるような…。 全然耐えれる痛みですし、なんかけだるい感じの鈍痛です。 左脇腹あたりは肋骨が飛び出してくるような圧迫感あり。 エコー、採血、尿検査ともに2回していますし、人間ドックではバリウム、レントゲン、心電図など一通りしています。 腎結石は痛みがないと言われていますが、そこからなのでしょうか? それかまだ他に検査をするべきでしょうか? あと、毎年10月ころ婦人科の検診は受けていますが今年はまだですので今からです。

1人の医師が回答

どこの医者(科目)に見ていただけばよいでしょう?

こんにちは。 初めて質問させていただきます。 さて、昨年の晩頃、右脇腹の鈍痛と、ランニングをしたときに心臓に痛みが起こることを自覚し、循環器・消火器の内科に通院いたしました。 血液検査、心電図、尿検査、胸部レントゲン、心・肝エコーと一通りの検査をいたしましたが、異常は見られず、原因不明ということで、いったん通院を中止しました。 冬になっても脇腹の痛みは消えず、別の病院で血液、再びの肝エコー、腹部CT(増幅剤あり)、胸部レントゲンと検査をいたしましたが、 やはり原因は不明で、更に来週末にホルター心電図と2度目の心エコーを実施することとなっています。 腹部の痛みは胸部全域・背中側にも広がり、ぶつけた記憶もないのに痣(黒・赤)ができたり、胸部全域に赤い湿疹ができたり、吐気や頭痛が起きたりとどんどん症状が悪化してくように思います。 (関係があるかは不明ですが、最近左腕がしびれたり、頭頂右側に痺れの様な痛みが続いたりします) 正直に申しますが、今度の検査でも原因は特定できないと思います。 このまま内科に通い相談を続けていくことで良いでしょうか? それとも、この症状はこの科目の病院が良いでしょうというのがあれば教えていただければと思います。 (参考までに、今までにブッフェンという鎮痛剤、 ビオフェルミン、ビタミン剤、筋弛緩剤(?)ミオナール、ブスコパン等を処方されましたが、短期間試して症状に改善は見られませんでした。) 以上、長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

下腹部痛と腰痛の関連について

person 30代/女性 -

副鼻腔炎の治療で4月から6月まで、症状が強い時に抗生剤(クラリスロマイシン、フロモックス)を服用していました。 調子が悪くなり、7月中旬に再度抗生剤を服用し始めたところ7月下旬から下痢、軟便、右下腹部がよく鳴り時々痛みがあったため、8月頭に抗生剤を中止し、整腸剤を飲んで2週間様子を見ましたが改善しませんでした。 右下腹部の痛みが強くなったので先週土曜日に消化器内科を受診して整腸剤、下痢止め、ブスコパンを処方されました。 受診後の当日夕方頃から右の腰が痛み出し、その後左側の腰も痛くなり、現在まで続いています。 腰の痛みは左右どちらかの日も両方痛い日もあります。 下腹部痛は右が主で、左が痛い時もあります。 特に右の腰、脇腹、骨盤、下腹部にかけて違和感があります。 足の付け根まで痛かった日もありました。 痛みは筋肉が張っているような痛み、熱がこもったような痛み、ピキっと刺すような痛みで、座っている時、腰を曲げた時、高いところの物を取るため手を伸ばした時、片側に傾いた時などに痛みます。 側湾症で腰痛には時々なりますが、いつも左側だけ痛みます。 数年前ですが腰のMRIを撮り、椎間板ヘルニアではありませんでした。 今年1月に背中側に2.1cmの子宮筋腫が見つかり経過観察となりました。 右下腹部の痛みは腸の蠕動運動ということでしたが、この腰の痛みは下腹部の痛みと関連しているのかわからず、腰痛に関して受診すべきか、受診するとしたらまず何科を受診すればよいかわかりません。 自分で調べてみましたが、尿路結石や子宮筋腫が大きくなっている可能性もあるのではと思いました。 血尿や排尿時の痛みはありません。 ブスコパンを服用すると下腹部痛は少し落ち着きますが腰痛は残ります。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

体重減少とみぞおち、背中、脇腹の痛みが気になります。

person 30代/女性 -

何度も申し訳ございません。 この1ヶ月で体重が43キロベースが41〜40キロに減少しています。 今日は39.5キロになってしまいました。 みぞおちの痛み、背中の痛み、左脇腹と右脇腹の痛みがあります。 胃酸が上がってくる感じもあります。 (激痛ではなく普通ぐらいの痛さです。横になるとマシになります) また、食べている時に喉の詰まり感が強くなっているように感じます。 喉の詰まり感もこの1ヶ月気になっています。 今日は下痢まではいかず軟便です。 常にお腹がグルグルボコボコ鳴っています。 食欲はあると思っていますが満腹になるのが早いだけかもしれません。 黄疸はありません。 4月に胃カメラと大腸カメラを受け逆流性食道炎気味という診断は受けています。 潰瘍等はなく綺麗だと言われました。 その際の血液検査は異常なしでピロリ菌も陰性でした。 7月にコロナになり食事を取れないときもありました。 去年11月に腹部単純CTをとっており異常なしでした。 今週糖尿病の検査をしましたが異常なしでした。 体重減少が一番気になっています。 進行がんなら一週間で体重減少しますか? 明後日から旅行ということもあり余計に気になっています。 来週腹部エコーとCTの予約はしています。 旅行前日ですが明日病院を受診すべきでしょうか? 緊急性が高いものが否かがわかりません。 何度もご質問ばかりで申し訳ございません。

5人の医師が回答

濾胞性リンパ腫の症状について

person 40代/女性 -

はじめまして。 ずっとストレスのせいで、ときどき胃が痛くなると思っていたところ、6月に強い腹痛で病院にかかり、腹部大動脈あたりに7×10センチほどのリンパ腫が見つかりました。検査では細胞が取りきれませんでしたが、B細胞が増加傾向にあるため、濾胞性リンパ腫言われ経過観察中です。 ただ刺さるようなズキンズキンとする痛みが、背中や右わき腹に続いています。 リンパ腫といわれたしこりは、横になったとき心臓がここにあるの?と子供が言うくらい、硬くドクンドクンとなりますが痛くはないのですが、周りが痛くて起きていられないことがあります。 最近右耳うしろ、右わき、右腕にもしこりをみつけ腕はスーパーボールほどですが、どのしこりも痛くないのですが、首だったり、その周りがとても痛いのです。 右手の親指と人差し指の間あたりにも丸くしこりがあり、これは人差し指が腫れてしまい曲がりません。 右の肩甲骨のあたりも縦に膨らんできていますし、右の太ももも痛みが走ることがあるので、これからしこりが出来てくるのではないかと不安です。 経過観察中なので、そういう痛みは我慢するしかないのでしょうか? 次回の診察時に鎮痛剤をもらうことは可能なのでしょうか? また、検査結果の数値など、細かいものを見せていただいたことがないのですが、お願いすれば先生は見せてくれるものでしょうか? 担当の先生は、確定したもの以外は話さないスタンスのようなので。 痛くなければ、疲れやすい、微熱以外、普通に生活できていますが、 濾胞性は年単位と聞いているのに、少ししこりが早いような気がするので、 とても不安です。 以上 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

肩凝りや背中痛が辛いです。

person 30代/女性 -

最近目の疲れとだるさ、肩凝りと背中痛があり、苦しくて昨日整形外科に行きました。レントゲンをとり、診断結果はストレートネックだから凝りやすいとのことでした。飲み薬と湿布をいただき、昨日のお昼から服用しています。首肩と背中は少し楽になったような気がしますが今度は腰が痛くなってきました。 普段は保育の仕事をしていますが、休みに入りリズムが変わったせいもあるのかとも思いますが、内科的な要因での痛みだったら…と不安があります。 ちなみに昔から胃が弱く、食べ過ぎたりすると胃痛があったり気持ちが悪くなったりすることはありますが、食欲はあります。 頻尿で何度か病院に行っていますが、毎回異常なしでした。 右の脇腹より少し後ろのほうを叩くと痛みがある時もありましたが、最近は痛みはありません。 少し前から毎日ダイエットの体操をしており、肩甲骨を意識して腕を動かしたり、腰を動かしたりしていました。 被災地なので生活や職場が変わり、精神的に弱っているところはあり、軽いめまいが起きることもありました。 今の症状が不安で泣きそうになります。 でも今日は久しぶりに仕事で、日中は不安や目の疲れをあまり感じることなく過ごせました。 この状態は、どうなんでしょうか? 内科的な原因は考えなくていいですか? ストレートネックが原因だと考えていいのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)