検索結果:2,466 件
おとついの午後から発熱38度5分、昨日の朝はは36度9分、午後は37度5分、今朝は36度5分、午後は38度5分。頭痛、唾を飲むと痛い、食べ物が食べづらい、喉にぶつぶつがあると言っている、鼻水と咳はない。 葛根湯を飲んでいたが、熱が下がってきたのでペラックT錠、今日の昼には小柴胡湯加桔梗石膏を煎じて飲ませた。中学3年生の子どもですが、熱が上がってぶり返してきたので、夜は薬を飲ませるのに何が良いのか分かりません。教えて頂けたらありがたいです。
2人の医師が回答
1才3ヶ月の娘の病気について教えてください。 昨日から手の指と指の間に発疹が出て、かゆいのか、指を舐めてました。 本日、AMに発熱し、昼頃38.6℃、現在39℃。 鼻の横の小鼻に発疹、手のひらの発疹も広がっています。水膨れのような発疹です。 熱のせいか、いつもよりは元気ないですが、1月にインフルエンザにかかったときほど、グッタリはしていません。 本日昼過ぎに小児科に受診しましたが、口の中も多少喉が赤いくらいで、ぶつぶつなどはなく、まだ現時点ではなにかわからないとのことでした。 なんの病気の可能性があるのか、手がかゆそうなのでどんな対策があるか、教えてください。
6歳の子供なのですが1ヵ月程前に溶連菌にかかり、その後の尿検査でたんぱく、血尿がでるも少量なのともとから血尿はでやすく他に症状もないので完治しただろうと言われました。一昨日また38.6℃の熱と喉の痛みがあり昨日病院にいってまた溶連菌の疑いがあって検査したのですが、結果は溶連菌はでなかったとのことで風邪だろうとなりました。ただ先程子供の舌を見ると前と同じでいちご舌?舌がぶつぶつしています。これは溶連菌ではなくてもでるのでしょうか?3日分抗生物質をもらったのですが再受診すべきなのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。
3人の医師が回答
鼻水、くしゃみ、目の痒み、喉のつまり、痰が絡むような感じがあり 毎日はではないですが 身体中痒くなりかくと肌が盛り上がりじんましんみたくぶつぶつになります。 皮膚科にいきましたが、原因がわからず塗り薬がでました。 次に耳鼻科咽喉科、アレルギー科にいきました 6種類ほど薬がでましたがそこまでよくなりません。 血液検査は、アレルギー反応は何一つもなく 先生にもなんででしょうねーと言われて終わりました 健康診断でひっかかっているのは LDLコレステロールのみですが関係ないといわれました。 何が原因かでもわかればいいと思うのですが何科にいけばいいのか、なんの検査したらいいか、何を気をつければいいかわかりません。
4人の医師が回答
数日前に、耳の裏が痒くなり、以前処方されていたコレクチムを使用しました。 昨日朝、かゆみだけでなく、痛みと腫れを伴うようになり、耳鼻科に行きました。 リンパ腺が腫れていると言われ、リンデロン軟膏とフロモックスを処方されました。軟膏は朝晩、フロモックスは毎食後飲んでますが、腫れの範囲が広がってきており、首や舌の下、喉まで腫れてきています。 フロモックスが効くまでに時間がかかるものなのでしょうか? それとも薬が効いていないのでしょうか? 特に病名等は言われなかったのですが、なんの症状かわかりますでしょうか? どんどん腫れてきてるため、不安です。 耳の裏が写真の通りぶつぶつしてきました。
40代後半女性です。 一昨日あまり眠れず頭痛があったのですが、寝不足のまま普段ん通り過ごしたところ、頭痛が悪化、喉の炎症の起こり、急性扁桃炎になってしまいました。 今朝お薬を処方され、朝昼と二回飲みましたが、熱も出てきて関節痛と怠さも抜けず、痛み止めも効かないので頭痛が酷く眠ることもできません。 これはお薬がきいていないのでしょうか?扁桃炎は初めてで少し不安です。痛みだけでも取れれば全然違うのに。 もう一つ、うがいをするとブツブツしたゴマみたいな物が出てくるのですが、これは膿栓なのでしょうか? お願いいたします。
四歳の保育園児で男子です。 本日昼に片足のふくろはぎが痛いといいました。現在も発赤、腫れ、発疹はなく、立つとき痛いといいます。 夜入浴後、元気なく熱を測ると38、1度でした。その後気持ち悪いといいだし、嘔吐したため、家にあったナウゼリン座薬10ミリグラムをで二つ挿入してしまいました。。。 足、手、体にぶつぶつはありません。喉も痛くないようです。 知人から保育園で溶連菌の感染者でてるときいてます。もしかしたらと心配です。 月曜日まで様子みるのでなく、明日休日当番医に連れて行くべきでしょうか?
1人の医師が回答
11ヶ月児、昼すぎから症状は40度まであがる高熱と食欲がないようです。 昼ごはんを少し食べて戻してしまいました。 おっぱいはかなり飲んでいます。 やはりしんどいのか昼寝をいつも一度のところ三度目、今寝ています。 起きている間は少し機嫌が悪い程度です。 とくにぐったりしたりはありません。 先ほど救急病院に行きましたが喉も赤くないしブツブツもせきも鼻水もなく明日かかりつけに行ってくださいと帰されました。 明日病院に行っても今と変わらない症状だと帰されるだけでしょうか? だとしたら何時間も病院で待つより家でゆっくりしたほうがいいのでしょうか? あと何に気をつけたらいいのか教えてください。
5日ほど前に野菜サラダを食べた時に舌がしみるなーとおもってからずっと舌が荒れています サラダで荒れたのか、荒れたのがサラダで沁みたのかは定かでないのですが… 側面を中心にして、範囲や場所が毎日変わるような荒れ方です 荒れてるところは白い輪っかになってたり、舌のぶつぶつが消えてたりします、そして赤い荒れてる部分もあります 昔地図状舌と言われたことがあるのですが、食べ物を食べて気付いたのでアレルギーとかなのかな?と不安になりました。 よくメロンで喉が痒くなるとか聞きますが、わたしは数十秒しみただけで他の症状はありませんでした。 これはどんな原因が考えられるのでしょうか?癌とかの心配が必要ですか? アレルギーで舌が5日も荒れっぱなしってことはありますか??
先週の、土曜の夜中に発熱が始まり、月曜日には下がり病院に行っても軽い風邪かなと…しかし、また火曜日の朝には38.5度の熱! 夕方には39.5度ξまた病院に行くと…喉が少し赤いとのこと。便は土曜から、下痢気味。 それから熱が下がりません!昨日は40度まで上がってしまいました。 病院へ行くと『プール熱の検査!』…結果は違いました。舌のブツブツが気になり伝えると、ようれん菌かもとのことで抗性剤が処方されました。 それを飲ませても、熱は下がりません! 大きい病院に行って、血液検査をした方が良いのでしょうか!? 心配で仕方ありません! 子供は昨日まではグッタリだったのですが、今日は39.5度あっても元気でした★
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2466
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療