検索結果:3,342 件
生後1週間の女の子の赤ちゃんがいます 2歳のお兄ちゃんがよろけて妹の頭に膝をぶつけました 場所は大泉門の付近です。赤ちゃんは大泣きしてその後おっぱいを飲んで寝ました 頭に影響はあるんでしょうか?
1人の医師が回答
まず1ヶ月検診で大泉門が大きいと言われCTをしました。異常なしで、一歳半にもしましたがCTも発達も異常なしと言われました。二歳になり大泉門は閉じ、二歳になったときも言葉の数は少なかったのですが、個人差があるから。と言われ様子を見てきて今月二歳半になります。話せる言葉はイタイ、どうぞ、これ、パパ、イヤ、とって、などですが前まで話せてたワンワンなど最近言わなくなりました。二語文は話せません。こちらの言うことは理解しています。もう一度小児科を受診した方がいいですか?それとも発達専門のセンターに行った方がいいですか?それともまだ様子みた方がいいですか?
2ヶ月の男の子です。頭が大きいのではと心配です。生後1ヶ月からの成長は身長55→60 体重4800→6200 頭囲38→40.5 自宅で計ったので誤差もあると思います。髪が薄いため頭の形が目立ちます。おでこからみるとおでこの幅に比べ 側頭部が左右共に出っ張っているのですが 異常ですか?前頭部と側頭部の境あたりが溝みたいに窪んでいるようにも感じます。大泉門のおでこよりから側頭部にかけて片側だけ青い血管がみえてるのですが 水頭症の症状ですか?スゴイくっきりという感じではありませんが色白のせいもあり 見てわかります。大泉門の膨張はありません。よろしくお願い致しますm(_ _)m
6ヶ月の子供の頭の形についてです。 大泉門より後ろの頭頂部が縦に少しポッコリしています。 また、おでこに線のような物が見える気がします。 角度や光によってハイライトのように線が見える気がします。 ハッキリ見えないので気のせいかと言われたらそうかもしれない、何とも微妙な感じです。 大泉門はへこみがあります。 ネットで調べたら頭蓋骨早期癒合症にヒットして、この症状じゃないかと気になって仕方ありません。 この症状は頭蓋骨早期癒合症でしょうか? またかかりつけの病院は小児科、小児神経外来、脳神経外科がありますが、どの科で診察を受ければ良いでしょうか よろしくお願いします
3人の医師が回答
生後一週間の赤ちゃんを授乳中、隣で転がって遊んでいた2才10ヶ月、体重13キロの上の子の足が謝って赤ちゃんの頭に当たってしまいました。 コロコロ左右に転がっていました。 赤ちゃんは蹴られてすぐに泣き、その後おっぱいを飲みながら眠っています。 蹴られた場所が恐らく大泉門の少し上で触ってみると大泉門から続いて後ろ側に縦にへこみがあるように見えるのですが、問題ないのでしょうか? 蹴られた拍子にへこんでしまったのでしょうか? まだ生後一週間なので目の焦点もあやふやですし、寝ている時間も長くぐったりしているというのも判断しずらく不安です。 今のところ嘔吐も痙攣もありません。
一歳半健診の内容について教えて下さい 1、耳や目の検査はしない物なのでしょうか? 特に耳や目の検査しなかったのに、母子手帳の耳、目の異常ありなしの欄に、異常なしと書かれており何でかなと気になりました。 2、女の子ですが、陰部は開いて見ない物なのでしょうか? 3、大泉門のチェックをしてくれたか記憶にありません。健診の医師のチェック欄にも記入欄があると思いますし、大泉門をチェックしていないというのはありえないでしょうか? 初めての病院での健診だったのですが、あまりにもスピーディーに終わり、ちゃんと診て頂いていたのか後から不安になりご質問させて頂きました。よろしくお願いします。
5人の医師が回答
主人は、8ケ月の娘と遊ぶ時、ビニール袋に空気をいれて空気鉄砲みたいにして顔にやって驚かせたり、(子供はすごくびっくりした顔をしてかたまります)耳元でありえないくらい大きな声で歌ったり、耳元で大きな鈴をうるさいくらいならしたり、大泉門を生まれた時から毎日触って、今日はへこんでる、今日は普通などチェックしたり、私が大泉門は大切なところだからそんなに触らないでっていっても聞く耳もちません。 お座りした時にうしろにひっくり返ってもおかまいなし、直後や1日たったあと何もありませんが、将来後々頭になにかおきてしまいますか? 耳が遠くなったり、 変なあやしかたでおかしな子になったりしないか心配で仕方ありません。
くまもん先生に追加でお願いします。沐浴時うつぶせにした時、赤ちゃんの頭をベビーバスからかばおうとして、少し曲げた手の指が大泉門に当たった事もありました。少しとがっていますが、それは大丈夫でしょうか。
ありがとうございます。先程の続きになります。そもそも大泉門を何度か押さえた後不機嫌だった事と、普段あまり吐かないのに2回大量に吐いた事が一番の心配でした。2週間たっていればそれも大丈夫なのですね。
赤ちゃんの大泉門を、強く押してしまったかもしれない場合、何か症状が出なければ大丈夫ですか。2週間たっています。 変わった事はその日、長く寝たくらいです。 強く押してしまうと、将来発達障害などになるとも聞いた事があります。
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3342
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療