大腸内視鏡後便秘に該当するQ&A

検索結果:1,856 件

慢性的な胃腸の不調について

person 20代/女性 - 解決済み

21歳の会社員です。 学生時代、ストレスが溜まるとたまに便秘からお腹が張り、吐き気がして何も食べれなくなることがありました。 大人になるにつれてそういった症状は無くなってきましたが、最近(ここ3年)は 【胃】 ・空腹時の胃痛 ・食後、胃から何か喉あたりに込み上げてこらえると「うっ」とひゃっくりのような声が出て胃が大きく動く(ゲップを出せない体質なのでもしかしたらそれの反動?と考えていました) ・たまに胃がチクチクする 【腸】 ・冷たいもの、刺激物、肉などを食べすぎるとすぐ腹痛と下痢 ・原因が定かでない下痢が続く時があるが、同じように原因が定かでない便秘が続く時がある ・ガスが溜まりやすくオナラがとにかく多く出る、仕事等で長時間我慢するとお腹が張り、腸が痛くなる ・食事を開始して10分くらいで強い便意がある時が多い(食後すぐにトイレに行きたくなる) などの症状で悩んでいます。 皆そうだと思って受診を渋っていましたが、した方が良いのでしょうか。 テレビでたまに若い方が胃がんや大腸がんで亡くなったケースを目にし、不安になりました。 私自身、病気不安症というような感じで、中学生の時に痙攣発作を起こしている友人を見てパニック発作を起こし、大学まで“自分もあの発作が起きたらどうしよう”という不安で、心療内科に通院していました。 ストレスがすぐ体に出やすく、過去には緊張すると味のするものを受け付けなくなることが多々あったことから、自分は過敏性腸症候群ではないかと思っています。 ただこの病気は内部の検査をしないと診断できないと聞き、嘔吐反射が非常に強い自分が内視鏡などの検査に耐えられるか不安です。

7人の医師が回答

腰痛と左下腹部の痺れと痛み(受診内容も記載)

person 50代/男性 -

一ヶ月ほど前に朝起きると突然左腰にずーんと重い痛み。時に立っていられないほどの強さになることもあったのですが、ただ当初は常時痛みがあるというわけではなく、時折痛みが襲ってくる感じだったので、過労の腰痛かと思って様子を見ていました。ところが一週間後に左下腹部が締め付けられるような激しい痺れも併発。会社内の診療所で診てもらいレントゲンも撮ったのですが、椎間板などに大きな問題はないとのこと。湿布や飲み薬の痛み止めを処方してもらいました。 しかし症状は治まらず、むしろ腰痛も下腹部の痺れも頻度が増し常態化している気配で、内臓の問題かもと不安になり社内の診療所の内科も受診。エコー検査をしましたが腎臓、肝臓、脾臓等、膀胱まで見ましたが異常なしとの診断。血液や尿の検査も異常なしでした。しかしその後も症状は治まらず今は本当に常時症状がある感じです。腰痛も相変わらずですし、下腹部の痺れには今は痛みも加わってきています。痛みの部位はS状結腸の下部の辺りから恥骨の左上部にかけての左足の付け根に沿うような部分。特に恥骨の左上部が痛みます。S状結腸の裏あたりにも刺すような痛みがあります。一番症状がひどく出るのは、暫く座っていた後に立ち上がって歩き出して数十秒後、ずーんと左腰にのしかかるような腰痛と左下腹部の激しく締め付けられるような痺れと痛みが十数秒襲ってきます。 大腸の問題かとも思ったりもするのですが、下痢も便秘もなく血便も出ている様子はありません。(「大腸の内視鏡検査をしてみますか」とも聞かれていますが、迷っているところです。) 前立腺など泌尿器の専門医も受診すべきか迷っているところです。排尿時の痛みはありません。 ともかく今のところ原因が全くわからず、湿布などの対処療法で症状が改善する様子もなく、本当に困っています。考えられる原因などアドバイスをいただけましたら誠に幸いです。

3人の医師が回答

左下腹部の痺れと痛み、腰痛(受診内容も記載)

person 50代/男性 -

一ヶ月ほど前に朝起きると突然左腰にずーんと重い痛み。時に立っていられないほどの強さになることもあったのですが、ただ当初は常時痛みがあるというわけではなく、時折痛みが襲ってくる感じだったので、過労の腰痛かと思って様子を見ていました。ところが一週間後に左下腹部が締め付けられるような激しい痺れも併発。会社内の診療所で診てもらいレントゲンも撮ったのですが、椎間板などに大きな問題はないとのこと。湿布や飲み薬の痛み止めを処方してもらいました。 しかし症状は治まらず、むしろ腰痛も下腹部の痺れも頻度が増し常態化している気配で、内臓の問題かもと不安になり社内の診療所の内科も受診。エコー検査をしましたが腎臓、肝臓、脾臓等、膀胱まで見ましたが異常なしとの診断。血液や尿の検査も異常なしでした。しかしその後も症状は治まらずず今は本当に常時症状がある感じです。。腰痛も相変わらずですし、下腹部の痺れには今は痛みも加わってきています。痛みの部位はS状結腸の下部の辺りから恥骨の左上部にかけての左足の付け根に沿うような部分。特に恥骨の左上部が痛みます。S状結腸の裏あたりにも刺すような痛みがあります。一番症状がひどく出るのは、暫く座っていた後に立ち上がって歩き出して数十秒後、ずーんと左腰にのしかかるような腰痛と左下腹部の激しく締め付けられるような痺れと痛みが十数秒襲ってきます。 大腸の問題かとも思ったりもするのですが、下痢も便秘もなく血便も出ている様子はありません。(「大腸の内視鏡検査をしてみますか」とも聞かれていますが、迷っているところです。) 前立腺など泌尿器の専門医も受診すべきか迷っているところです。排尿時の痛みはありません。 ともかく今のところ原因が全くわからず、湿布などの対処療法で症状が改善する様子もなく、本当に困っています。考えられる原因などアドバイスをいただけましたら誠に幸いです。

1人の医師が回答

結腸がん

person 30代/女性 -

半年くらい前に夜になるとお腹が張りガスが良く出て上手く出ないとお腹が痛くなる日が続いてました。その後排便後のペーパーに鮮血が付きビックリして内視鏡検査をしたのですがS状結腸の上まで見てもらい異常は見つからずただイボ痔があったのでその薬と軟膏を処方してもらい4ヶ月くらいずっと薬を続けていまし。便を柔らかくする為にマグラックスという薬も飲んでいました。その時は、薬も飲んでいましたし正常な便についてあまり分からなくなっていたのですが、最近調子がいいのでここ1ヶ月以上全ての薬をやめました。すると、便が以前のように太く詰まった便ではなく柔らかく少し細くなり便の周りを削られたような便が出るようになりしかもなんだかスッキリしなくなりました。太さは、バナナより少し細いくらいです。それにやはりお腹が張ったり痛くなる時があります。病院では、癌ができやすいS状結腸の上まで私が痛くなってしまったので途中までしか検査ができず痔があるとはいえずっと大腸の事が心配で。食べ物も便秘にならないといわれる物を取り入れてますが、太さやスッキリ感お腹の張りが消えません。全部じゃないけど検査して診てもらってるし気持ちの問題で脳と大腸は繋がってるというから考えるのを止めようそうすれば良くなると言い聞かせながら半年くらい経ってしまいました。実際お腹の張りは毎日ではなく不安心配が強いと出てくるような気がして…。ただ、最近詳しく調べるとお腹が張ったり痛くなるのは結腸癌の症状だと知りすごく不安になりました。ずっとあるお腹の張りなんかはやっぱり癌なのではないかと不安で。毎日ではないですが半年以上お腹の張りやガス痛みで悩んでいます。痛いといっも気になる程度の痛みですが。それと、便が以前のように太く詰まった便がスッキリとは出なくなりました。不安です。宜しくお願いします。

2人の医師が回答

43歳女性 嘔吐 腹痛

person 40代/女性 - 解決済み

こんばんは。本日は43歳女性、私の相談をさせてください。今日昼頃、突然子宮あたりが痛くなりトイレへ行きました(ホルモンバランスのせいで割とこうなる事はあり、いつもは下痢になり少し落ち着きます)。が、今回は軟便が多少出ただけで、お腹の痛みは全く治るどころか酷くなり、その後耐えられない吐き気に襲われ嘔吐までしてしまいました。嘔吐が治っても腹痛は全く治らずトイレから出られず、最終的に痛みで動けなくなり、救急車を呼びました。病院で、CT、血液検査、レントゲン、尿検査を受け、診察を受けましたが、脂肪肝が見つかった位で、他気になる所見は無いとの事でした。子宮には筋腫があり、それはCTで映って居たようでしたが、伺った病院は婦人科がないので、そちらの検査は後日、婦人科へ行って下さいとの事で、今は『急性胃腸炎のお薬をだします(ブチルスコポラミンとビオフェルミン)』と言われて帰宅しました。暫くは痛みも治っておりましたが、先程から痛み始め、トイレへ行きましたが、ヤギの糞の様な便のみで痛みは引きません。さっき肛門を拭いたら本当に少しだけ血液がティッシュに付着しておりました。思えば最近便が細く、思う様には出てくれていません。基本的に、昔から過敏性腸炎や生理などで便秘な下痢を繰り返しているので気にして居なかったのと、半年前の健康診断で検便が異常無しだったので安心して居たのですが、祖父母が大腸癌胃癌をやっておりますので、不安です。今回7年振りに内視鏡の予約をしました。胃カメラも来週やる予定です。大腸癌や、胃癌の可能性はあるのでしょうか?。あと、処方されたお薬は飲んでいるのに、この痛みは治らないのでしょうか?下痢でも便が出てくれれば楽だと思うのですが、何とか便は出てくれないものなのでしょうか? 因みに、今月初めからフェロミアと桂枝茯苓丸を飲んでおります。ご教示の方、宜しくお願い致します

2人の医師が回答

虫垂の腫瘍?がんの可能性

person 30代/女性 -

以前から何度か質問させていただいております。産後7ヶ月の38歳です。 8月の中旬から腹痛や腰痛、背部痛がありました。 左横腹→左背部→おへそ周り→右横腹のような感じです。 常にではなく2日続くこともあれば数日ない時もあります。 クリニック等で腹部単純CT、心エコー、心電図、胃カメラ 整形外科でMRI 現在は総合病院消化器内科で腹部単純CT、血液検査、レントゲンをし、解決せず私から希望して大腸カメラを昨日しました。 結果は腸に問題はなしでしたが虫垂に問題が出てきました。 写真を見せて頂きましたが、プクッと丸く膨らんでる部分がありますが写真によってはそれが萎んでいるようにも見えます。 先生から、裏返っているようにも見えるし、もしかしたら腫瘍的なものかもしれないしと言われました。見た目は悪いものには見えないとのこと。 腹部単純CTには白く写っていると言ってました。虫垂炎は高校生の時に1度なり薬で治療しました。 先生は急いでる感じは全くなさそうでしたがやるなら造影CTとの話は出ました。でも喘息持ちのためやる方法はあるけど一旦勧めない感じで、超音波検査をすることに。 お腹の痛みはこれから来てたのか聞きましたがそれは無いと言われました。かなりの便秘持ちのため場所も移動していることから便秘の痛みと。 万が一、腫瘍なら取らないと悪性なのかはわからないですが、悪性の可能性はどのくらいなんでしょうか? 虫垂のがんは調べても全然出てこずわかりません。 超音波検査は2週間後で先になるので心配なのと、これでもわからなければやはり造影CTをするしかないんでしょうか?先生からはあとは単純CTでフォローしていくかかなと言われました。 病院側は全然慌てる様子なく、帰る際も悪いものでは無いから心配し過ぎないようにと言われましたが、内視鏡検査でそこまで判断着くんでしょうか?

7人の医師が回答

臍の下の周期的な痛み

person 50代/男性 - 解決済み

59歳の夫のことです。(妻の私がこちらに登録しているので変わって相談いたします) 本日(土)、昼に起きてきた夫が 臍の下が痛いと訴えました。 本人いわく ★臍の真下が痛い 臍と陰部の間で、痛みはそこだけです。 ★イメージとしては 15分痛み、15分正常 ★その臍の下を掴まれたような感覚。 ★便秘経験は59年間無いので不明だが夕方に便秘薬を薬局で購入服用し排便したが 変化無し。 ★2年に1度大腸カメラ。 最後は2023年2月→異常なし ★胃カメラも同じく2年に1度。 2023年11月に食道癌ステージ0。 2024年2月に内視鏡にて摘出 (投薬等無しで治療終了) 1ヶ月後の予後検診今年3月、 半年後の検診今年9月、異常無し。 ★管理の徹底したかかりつけ医に月1で通院、ステージ0とはいえ他に癌があるかもしれないからと、全身CT、腹部超音波、前立腺などを検査→異常無し ★高数値の高脂血症だったため2年前に一念発起しダイエットし正常値に。 ウエスト95センチ→82センチに。 ★血圧は常に低い 95/70ほど。 ★34年前、25歳の時に胃潰瘍からの腹膜炎になり胃の3分の1摘出、十二指腸は穴をふさいだ。 明日の(日)、あさって(祝)なため 病院には行けません。 なんとか我慢できる為 救急に行く必要はないと思っているが 周期的に痛みがあるので辛い。 今現在も痛いそうです。 (2024/10/12 20:00) 質問といたしましては 1 このまま痛みが続き、 祝日あけに病院に行く場合、何科を受診したらいいのか 2 今のところ この状態で考えられる病気はどのようなものか とのことです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

左下腹部の痺れと痛み、腰痛(受診内容も記載)

person 50代/男性 -

一ヶ月ほど前に朝起きると突然左腰にずーんと重い痛み。時に立っていられないほどの強さになることもあったのですが、ただ当初は常時痛みがあるというわけではなく、時折痛みが襲ってくる感じだったので、過労の腰痛かと思って様子を見ていました。ところが一週間後に左下腹部が締め付けられるような激しい痺れも併発。会社内の診療所で診てもらいレントゲンも撮ったのですが、椎間板などに大きな問題はないとのこと。湿布や飲み薬の痛み止めを処方してもらいました。 しかし症状は治まらず、むしろ腰痛も下腹部の痺れも頻度が増し常態化している気配で、内臓の問題かもと不安になり社内の診療所の内科も受診。エコー検査をしましたが腎臓、肝臓、脾臓等、膀胱まで見ましたが異常なしとの診断。血液や尿の検査も異常なしでした。しかしその後も症状は治まらずず今は本当に常時症状がある感じです。。腰痛も相変わらずですし、下腹部の痺れには今は痛みも加わってきています。痛みの部位はS状結腸の下部の辺りから恥骨の左上部にかけての左足の付け根に沿うような部分。特に恥骨の左上部が痛みます。S状結腸の裏あたりにも刺すような痛みがあります。一番症状がひどく出るのは、暫く座っていた後に立ち上がって歩き出して数十秒後、ずーんと左腰にのしかかるような腰痛と左下腹部の激しく締め付けられるような痺れと痛みが十数秒襲ってきます。 大腸の問題かとも思ったりもするのですが、下痢も便秘もなく血便も出ている様子はありません。(「大腸の内視鏡検査をしてみますか」とも聞かれていますが、迷っているところです。) 前立腺など泌尿器の専門医も受診すべきか迷っているところです。排尿時の痛みはありません。 ともかく今のところ原因が全くわからず、対処療法で症状が改善する様子もなく、本当に困っています。内臓について本当に心配はないかなどアドバイスをいただけませんでしょうか。

1人の医師が回答

肛門にできものと出血

person 40代/女性 -

今年の年明け1月に体調を崩した際に血便がありました。出血はティッシュにちょっと付くくらいです。痛みはあまりありません。 それから排便時に観察してみましたが、 3日間くらい便の表面に血がついているような感じでしたが、食物の残りなのかはっきりとは区別できないこともありました。 鏡で肛門を見てみたら、肛門の縁に膨らみみたいなできものみたいなものがあります。触ると柔らかい感じです。 それからしばらくはなんの症状も無かったのですが2月半ばの生理前に硬めの便が出た際にまたティッシュに少し付くくらいの出血があり、前回と同じく何日か続いて出血はなくなりました。 ただその後から肛門に違和感がずっとあり、残便感では無いのですが、肛門あたりがもぞもぞするというか何かある感じがして気持ち悪いです。 また3月1日の朝の排便時に出血があり、肛門の違和感に加えジクジクと少し痛みがあります。 また、気にしすぎであるのか喉の辺りに異物感を感じることもあります。常時では無いですし、食事に支障はないです。 排便に関しては便秘・下痢はしておらず、軟便気味のときもありますが、基本的に形のある便通があります。細い便でもありませんが、生理前にどうしても便が固く、太くなりがちです。 今まで裂肛と外側にできる痛い感じの痔にはなったことがあるのですが、今回はあまり痛みはなく痔なのか大腸や他の病気なのか不安です。 どんな病名の可能性があるでしょうか? また、受診しようと思うのですが、肛門外科・胃腸内科のある病院と消化器内科・肛門内科のある病院とどちらを受診した方が良いでしょうか?後者の病院は内視鏡検査の専門医の方がいらっしゃるようです。

1人の医師が回答

38歳男性 下痢軟便時の出血事象について

person 30代/男性 -

当方38歳男性です。4日前の3/26朝、通勤中に腹を下しトイレに駆け込んだのですが、便は固形ではなくカレーライスのルーのような下痢でした。下痢はたまに起きることなので特に気にしてないのですが、その時に今まであまり見たことない量の血が混じっておりました。下痢の最後に血が出てきた?ような感じです。色も血の赤色そのものです。 実は30歳の2012年ごろに便に血が混じっていて一度大腸の内視鏡検査を受けていて診断結果は異常なしでした。その後も会社の健康診断は毎年受けていて、便潜血検査で引っかかったことはありません。先月の健康診断も腹囲とBMI値が標準よりも少し高い為、生活習慣病を疑われましたが特に便潜血は問題なしでした。体質的には昔から便秘ぎみで下痢も定期的に起こします。また便秘ぎみの為、おそらく便が硬く肛門が切れて?紙に血がつくこともたまにあります。ただ、痔を持ってるかどうかは調べたことがないのでわかりません。今回何が不安かと言うと、カレーのルーのような下痢軟便だったにも関わらず、中量の血が出たことです。硬い便なら出てくる時に切れて少し血が出ちゃったのかな、くらいで気持ちはおさまるのですが。なお事象から4日経過しておりますがその後、普通の便を二、三回、下痢を一回出しておりますが、いずれも血が出たり、混ざったりはしてないと思います。今回の事象を受けて何か検査を受けた方が良いでしょうか。それとも、ただの痔の可能性が高いのであれば、経過観察してもよいかと思いますがいかがでしょうか。悪い病気でなければ良いのですが、。 少し不安なため安心させて頂けると嬉しいです。汚い話のご相談となってしまい大変申し訳ございませんが、誰にも相談することができないため何卒どうぞ宜しくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)