急にお酒が飲めなくなったに該当するQ&A

検索結果:1,826 件

血栓性脳動脈瘤と言われました

person 70代以上/男性 - 解決済み

71歳の男性です。6月1日に突如めまいがして、始めかかり付けの内科の先生に診てもらい、耳から生じるめまい用の処方をしてもらいましたが、6月4日、めまいがひどくなったため、耳鼻科のめまい外来で診てもらいました。その先生から念の為頭部MRIを脳神経外科内科クリニックで撮りましょうと撮ったところ、めまいの原因となるものは無いとのことでした。が、血栓性脳動脈瘤(聞いただけなので正確な病名かは自信ありません)のようで、緊急性はないだろうがと、そのクリニックから別の病院の脳神経外科に紹介されました。その病院で2021年に頭部MRIは撮っていたため、今回2024年のものと比べ、2021年に既に9.1mmのがあり、今回はそれが10.4mmとなっていて脳幹に接触していると言われ、その瘤に血液は流れていないので破裂の心配はないが、さらに大きくなると脳幹に影響を及ぼすといけないので、その病院で更にMRIを撮ってもらうことになっています。ここのサイトでの脳動脈瘤の他の方の相談を見ると、1mmとか4mmとか言われているので、10mmで、しかも脳幹に接触と言われ、とても不安です。高血圧で降圧剤を服用していますが、2021年以降も普通に飲食(お酒は好きで量は飲みませんが週4,5日、1.5合相当のいろいろなアルコールを嗜んでいました)はしており、手術(前立腺がん全摘術)も経験しています。頭痛もありません。今の先生に伺っておくと良い質問事項と、日常気を付けるべきことについてご教示ください。

5人の医師が回答

鼻から鎮静剤ありの胃カメラをする予定です。

person 30代/女性 - 解決済み

今回4回目ですが、胃カメラをするたびに恐怖心が増しています。特に咽頭麻酔が怖いです。2年前(3回目)に胃カメラをしているのですが、喉麻酔をしたときにパニックになり、そのまま鼻から胃カメラをしましたが、最後まで出来ませんでした。あの時の失敗の恥ずかしさと恐怖心が取れません。 そして、今の胃の痛み背中の痛みもすごく気になり、胃が悪かったらどうしようと考えてしまいます。メンタルがかなり不安定な状態です。 1.恐怖心がこんなにあると、 鎮静剤は効きにくいのでしょうか?2鎮静剤しても、胃カメラ出来なかった人もいるのでしょうか?強い恐怖心があった人でも、胃カメラができるようになった成功例などはありますか? 3.お酒に弱い人でも効きにくい人もいるのでしょうか? 4.診断を受けたわけではありませんが、PMDDのような症状があり、今現在その症状が出ています。このようなときは、鎮静剤が効きにくいということはありますか? 5.この恐怖心を取るために、精神科へ行った方がいいのか?そして、心のケア方法はあるのか。 2年前の検査でピロリ菌の検査をして陽性でした。除菌済。 胃底腺ポリープ最大6ミリ 20個程度。機能性ディスペジア。と紙に書いてありました。(これは2回目の時の検査結果だったと思います。) 2017年夏 突然パニック発作になり、発作が出た時のみ安定剤を服用。2020年始めからは安定剤は飲んでいません。 回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

困っています。

person 40代/女性 -

同居している75歳の父の事でご相談があります。 昔から神経質で怒りっぽかったのですが、最近エスカレートして来ました。 父は腰や肺や目など色んな所に疾患を持ち、今年初めには心筋梗塞で救急車で運ばれ手術、1週間の入院もしました。現在も狭心症治療通院中です。煙草は20年以上前に止め、お酒も最近は飲んでいません。 「先が短い」と言いながら生きる事に人一倍執着していて、血圧も一日に何度も測定、体重が少しでも減ると「おかしい、おかしい」と言います。体調のすぐれない日も「少し歩かないと」と言い散歩に出掛けてはその後ぐったりと寝ています。 それだけならまだいいのですが、被害妄想?が強く、母や私達に「自分の事を全然心配していない」と突然鬼のような形相で怒鳴り散らします。暴力はまだ振るわれた事はないのですが、今日も暴言を吐きまくり「ご飯なんかいらん!」と茶碗等を投げました。怒っている期間はさまざまですが、その間暴言以外は一言も口を利きません。 しかし、以前父は自分で「さっきは言い過ぎた。でも自分で止められなくなる。」と言っていた事もあるので、怒ってるという自覚症状はあるようなんですが・・・これは性格上の問題でどうしようもないのか、あるいは心の病か神経などの病気でしょうか? 母は最近実の姉を亡くし、姉にはご主人もお子さんも先立たれていていないので、悲しみと同時に相続の問題なども抱え疲れています。助けてあげたいのでせめて父の事を何とかしたいのですが、どうすればいいのでしょうか?父は母が家を空ける事を非常に嫌います。そして私から見る限りとてもマイナス思考です。

2人の医師が回答

32歳女、ストレスを感じると左後頭部に違和感があります

person 30代/女性 - 解決済み

32歳女、既往歴等ありません。家族歴は狭心症(父)、心不全(祖母)、高血圧(祖父)です。 2年ほど前に出産し子育てしており、1年前から仕事もしています。 最近仕事などで考え事をしたり、ストレスをかなり感じると左の後頭部(拳大くらい)が痛いような、ぼわんぼわんと違和感が出ます。子供の頃、よく頭がグギッと一瞬なってじーんと重くなる痛みが起こることがあったのですが、そのグギッがなく、じーんとなってるような感じです。 痺れ等はありません。家に帰りリラックスしていると治まります。 また、不整脈が数日に1回あります。家で安静にしていても突然心臓が一時的に速くなります。ドドドドド!と脈が強く打つような感じです。1年前よりも頻度が増えているように思います。マスクのせいかもしれませんが、息苦しい時もあります。 2年前に血液検査をし、コレステロールや血糖値、血圧等正常でした。他の検査値も肝・腎など特に異常ありませんでした。 喫煙歴はなし、アルコールは授乳終了後から毎日ビール1〜3本飲みますが、遺伝もありお酒に強くほろ酔い程度です。 32歳ということもあり、人間ドックなどしっかり検査したほうがいいのかなと思っています。もし緊急性がなければ人間ドックをやる際についででもいいのですが、検査したほうがいいことなどありますでしょうか?頭に違和感を感じることがあまりなかったので気になったのですが、なにかあり得る病名などありますでしょうか?

3人の医師が回答

60才男性、突然の動悸について

person 60代/男性 - 解決済み

60才男性です。現在国外におり、しばらく容易に医師の診断を受けられない状況にあります。 大動脈閉鎖不全症を患っておりこの15年で段々と悪化し、NT-proBNPの値も年を追うごとに悪化し昨年10月の時点で170程度になっています。proBNPとしてはまだそれほど高いわけでもないようですが。閉鎖不全は中等程度、まだ手術の段階ではないと言われています。 それとは別に(と、医師に言われたのですが)以前から1~2か月に一回くらいの割合で脈拍が100~120の動悸が突然起こり数時間続くことがありました。医師によると、ちょうどその動悸が起こっている時間帯に診察に来ないとはっきりしたことは言えないとのことでした。高血圧の薬を飲み血圧は120台に抑えています。 これまで定期的に心エコーをしていますが、駆出率や心室のサイズに目立った変化はありません。通常時の心電図も正常です。 ただお酒とかをほぼ止めているにも関わらず、この数か月、20分くらい続く頻脈が食事の初めとか体の姿勢を変えたときなどに起こるようになり、これまでのものより持続時間は短いのですが、より胸が苦しい感じがしてかなり気になっています。(以前は、心臓が早く動いていることを自覚はしましたが、不快な苦しさというか気持ちの悪さはさほどありませんでした。はっきりとした記憶ではないのですが。) ただ15分~30分もすると何事もなかったかのように収まりはします。 日常、背中が痛いことはあります。 いままで、負荷をかけて心電図を撮ったことはありません。 5月~6月に一時帰国の予定ですが、どのような検査をすべきか、また、この新たな症状に関しどのような原因が考えられるかご教唆いただけると幸いです。よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

ハーボニー服用後の食道静脈瘤破裂と胸水について

person 50代/女性 - 解決済み

以前にもハーボニーを服用前にお聞きした者ですが、私の母(79歳)約15年前にC型肝炎が分かり、その後慢性肝炎、肝硬変、肝臓癌となり3年程前から4回程ラジオ波での治療を継続中。この1年半で2回食道静脈瘤破裂で緊急搬送されての輸血とEISの治療をし、また胸水が貯まり呼吸が苦しい時期が有り、その後利尿剤を服用中。が、本年8月のラジオ波の後、今回の血液検査でAFPが突然基準値内の4.2となり、MRIでも癌が無いと診断され、担当医からハーボニーの服用を勧められ11/21に12週の服用終了。服用前の数値はAlb3.3、総ビルビリン0.8、ALT42、AST74、Cre0.82、PIVKA12です。また1ヶ月服用での血液検査でウイルス量1/10以下になりました。が先日11/11に多分3L程の再吐血し、緊急搬後、無事輸血とEISで一命を取り留めましたが、13日に胸水で呼吸が苦しくなり昨日900ml抜き本日残りを抜くとの事。母は大丈夫でしょうか?また、今の胸水ドレーンは痛いらしくいつ位まで続くのでしょうか?退院後は旅行等に行ける位に回復出来るのでしょうか?また、もしC型ウイルスが除去成功の場合、今後は食道静脈瘤や胸水は改善する見込みはあるのでしょうか?多くの質問申し訳有りませんが最後に、本人はお酒(少量)を現在10年程止めておりますが、本当は大好きなので、週に一回の少量なら飲めるようにならないでしょうか?あくまでも「長く生きたい」では無く、「残った数年を楽しみたい」事を第一と思っております。

2人の医師が回答

慢性硬膜下血腫の再発について

person 20代/男性 -

はじめまして。 慢性硬膜下血腫が再発について、質問させてください。 私の父親が昨年1月頃に突然言動がおかしくなり、慢性硬膜下血腫と診断され、頭に穴を開け、血を抜き取る手術を行いました。 手術後、2日程度ですっかり意識も元通りになり、2週間ほどで退院いたしました。 しかし、その1ヶ月後に再発。 頭の左側半分のうち、2/3程度に血が溜まっており、再度同じドレナージ手術を行いました。 手術により意識はしっかりとし、元通りにはなったのですが、退院後2週間後に定期検査でCTスキャンを取ったところ再度左側半分のうち、1/3程度に血が溜まっていました。 それから約1年、1ヶ月に1回CTを撮っていますが、その状態のまま特に血は減らず、ただ、言動がおかしくなるなどの症状はでていません。 主治医の方は「症状がでていないのだから、手術はしなくて大丈夫」とおっしゃっていますが、血が溜まった状態、脳が圧迫された状態のまま放っておいて、のちのち障害がでたりしないのでしょうか? いつか再発してしまうのではないかと、毎日心配しています。 父親は、現在60歳で、ちなみにお酒は一切飲めません。 また、再来週に旅行に連れて行くのですが、約1時間半ほど飛行機に乗ります。 気圧が、血が溜まっている脳に与える影響などはあるのでしょうか? 血が減らないにせよ、増えてはいない状態なので、なにか悪影響がでないか心配しております。 主治医の方に先日伺ったところ、「なんとも言えません」という回答だったため、なにかアドバイスをいただけると幸いです。

1人の医師が回答

血圧を測定したところ今までに経験が無い高い値だった

person 50代/男性 - 解決済み

【これまでの経緯】 ・3週間ほど前、会社の健康相談で血圧を測定したところ200-110だった。 ・直ぐにかかりつけ医に受診。血圧測定と血液検査を実施。カルブロック8mgが2週間分処方された。 ・2週間後、血圧平均180-110(毎朝測定)。また血液検査の結果は以下のとおり。 アルドステロン207.0  コメント WZ レニン活性化  1.7 一週間後に改めてアルドステロン症の検査を予定 ・昨年2月の定期健康診断では135-80であった。高血圧の自覚症状は特に思い当たらない。 ・生活環境面での変化事項として、1ヶ月半前に転職、これまでなった電車通勤が始まる(以前は社宅から自転車通勤)。特に家族関係等についてこれといった問題はない状況。 ・このほか今年の2月ころから手先に痺れがあることから接骨院で首の治療をおこなっている(通院:3日/週)。 ・たばこは吸わず、お酒は休日以外飲まない。一日三食、食生活も普段から注意していて野菜中心でバランスよく食べている方、特に偏食なし。 ・通勤に毎日30分程度駅まで歩く(平均歩数 一日約8000)。ここ一年、体重の大きな変化はなくBMI 23.5程度。 【質問事項】 突然のことで原因が分からずとても不安です。今後、アルドステロン症かどうかの負荷検査を実施するのだと思いますが、かかりつけ医はあまりよく説明してくれません。

4人の医師が回答

胸がきゅーんと。

37歳の♂。米国在住です。 時々、左胸に不快感を感じます。違和感とか、鈍い痛みとか。今朝もそうでした。明け方に動悸を感じて起きて、朝から不快感でいっぱい。 そのうち胸の中央部から血の気が引くようにキューンと。1分足らずで収まりますが、その後は突然、心臓が止まってしまうのではないかと気が気でなく、眠るのが怖いです。 最初に感じたのは98年の夏。その後、忘れた頃に何度か起きています。 その都度、病院に走るのですが、心電図やX線は問題ないと言われます。今年3月には検査入院して負荷心電図も取りましたが異常なしとのことでした。 ずっと胸焼けもひどくて、1年ほど前に逆流性食道炎・食道裂孔ヘルニアとの診断で処方されたPROTONIXという薬を飲み続けています。胸焼けはほぼ収まっています。 これは関係ないかもしれませんが、もう15年ほど毎日、時々息が詰まる感じがあります。首をかしげ、遠くを見詰めると収まるのですが……。 183センチ、80キロ。仕事の都合で不規則な生活と自覚しています。単身の異国暮らし。食生活には気を遣っているつもりで、酒はたしなむ程度。たばこは吸いません。血圧は常に65/95程度と低め。運動はほとんどしておらず、最近、腹の周りが気になります。 異国で病院にもすぐには駆け込めません。帰国まで多分あと1年ほど。こんな私の心臓に何かアドバイスをいただけませんか。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

WPW症候群と心房細動の症状の違いは

person 60代/男性 - 解決済み

前回ありがとうございました。同じような質問ですがよろしくお願いいたします。 WPW症候群と心房細動の症状の違いは明らかな違いはあるのでしょうか。 先日循環器内科で診察していただき(エコー、レントゲン、血液検査など)その時は症状は出ていなく正常と言われました。その前に取った心電図で心房細動と判断されました。が、15年前にはホルター心電図でWPWと言われました。 でも診察の時はどちらも出ていなかったようです。 症状は年にすごく強い動悸が3〜8回ほど、やや強いものは月に1〜2度か。なんとなくの動悸はもっとあります。1月くらい症状がない時もあります。 落ち着いている時の血圧はここ3週間の朝は上128〜145、下73〜93、脈70〜81くらいの間です。やや強い動悸が出て時は177-159、脈78でした。軽い動悸が出た時は146-100、脈70ほど。 大体長くて数時間から半日でおさまるのですが、先日はやや強い動悸が弱くなったり、数時間なかったりというのが2日ほど続き、その後は5日間何ともないという今までにないパターンでした。 長くなりましたが、WPW症候群と心房細動での症状の始まり方や終わりかた、動悸の強さ、脈拍の数などの違いはありますか。今の自分の症状はどちらなのでしょうか。 この症状はどのくらい長く続くのは良くないのでしょうか。 お酒飲んでいても運動しても発作が出ない時も多くあるのですが、特に刺激を出すような行動をしていなくて突然出ます。 先日の診察で心房細動と言われるまで、診察は町の病院で2度心電図ではストレスの不整脈と言われ、人間ドックでも特に指摘されませんでした。 次回の診察は来週頭です。今後の知識としてよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)