扁桃腺熱が下がらないに該当するQ&A

検索結果:2,846 件

扁桃腺が腫れて痛いです

person 20代/男性 -

3日前に出張先で37.3℃の熱が出て、念のためと一般の内科医にかかったところ、インフルエンザではなく、たいしたことはないけど、ちょっと扁桃腺が腫れていると言われました。 仕事の都合上早く治したい旨を伝えると、強い薬を出すと言われ、ジスロマックとレトラック、セルベックスという薬を三日分処方されました。 その日のうちから服用しましたが、翌日38.7℃まであがりましたが夕方には37℃代にさがり、現在は36.9〜37.2℃あたりを行ったり来たりしています。 マシになってきたとはいえ喉が痛く、あごと首のつけねあたりも鈍く痛く、喉の扁桃腺は腫れています。 出張前に3週間ほど軽い副鼻腔炎の治療を受けており、抗生物質を飲んでいたのにこのようになってしまいびっくりしました。(ジスロマックはタイミングよく以前処方された抗生物質を飲みきったあとに飲みました。) 再び耳鼻科に通院するまで経過観察で良いのか、それとも速やかに他の内科にかかるのが良いのか悩んでいます。 また、扁桃腺はしつこいとか他に悪影響も出るとか聞いたことがあり大変不安です。最初の処方は間違ってたらどうしようなども不安になります。 よろしければ是非教えていただきたく思います、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

高熱がつづく

person 30代/女性 - 解決済み

四歳の息子がこの3日間に40度前後の熱がずっと出ています。座薬で下げてるだけでずっと熱が下がらないのが心配です。 扁桃腺は大きくても今まで無かったので違う病院で見ていただいたほうがいいか… 以下が3日間の流れです。 先週土曜日、日曜日と熱は無かったけど だるそうで鼻水が出ていました。 月曜 38度5分で保育所に迎えにいく。小児科につくまでに37度になる。小児科ではインフル検査はマイナスでした。カルボシステイン?が処方される。 その夜に40度。昼間に頂いた座薬で熱は下がる ↓ 火曜日 ↓ 昼間にまた39度になる。座薬を使う。36度に下がる。 月曜にいった小児科で再びインフル検査しマイナス。 夜中にまた40度、座薬を使い下がる。 小児科では様子を見るようにと言われました。↓ 水曜、本日 違う小児科にいき相談する。 様子を見るように言われました。 インフル検査を二回してもマイナスです 病院にいるときはハイテンションですが、家だとグッタリしてます。 ○座薬って毎日使ってもいいのか? ○違う病気ではないか? ○1歳5ケ月くらいに川崎病を患った時も高熱が出たから、それを思うと心配。 すいませんヨロシクお願いします

4人の医師が回答

2歳 高熱が続いて5日目です

person 乳幼児/女性 -

2歳8ケ月の娘。 9/7の夕方から発熱し、38.5℃〜39.5℃くらいの熱が今に至るまで続いています。9/9の朝に一度だけ37℃の平熱に戻りましたが、その日の夕方には38.5℃に戻ってしまいました。 発熱した翌日の9/8に受診し、喉はそれほど赤くないが夏風邪でしょうとの診断でポララミンとトランサミンのシロップを処方されていましたが、一向に熱が下がらないので、今日再び受診しました。 受診前に、リンパ腺が腫れていないかと自宅で娘の首を触っていたら、顎の下の左右に丸いしこりのようなものがあり、本人に聞いても痛くないと言うので心配で、医師にも伝えると、触診して、リンパ腺ではなく扁桃腺とのこと。細菌感染の可能性も考えてと、今日は抗生物質が処方されました。 娘は食欲は幾分落ちていますが、機嫌は比較的よく、水分も取れていて、おしっこもたくさん出ています。時折、頭痛を訴えますが、鼻水や咳などの症状は全くありません。普段からとても活発で元気な娘で、高熱のわりには元気にしていましたが、夜間も昼寝も、熱のためかすぐに目をさましてしまい熟睡できておらず、ここまで続くとやはり堪えているようで、さすがに目の下にくまができて、顔色もあまりよくありません。 いつ頃になれば熱が下がるのか、今回処方された抗生物質が効き目があるとしたら、服用を始めてからどのくらいから効果として現れて来ますか? また顎の下のしこりは普通の扁桃腺にくる風邪なのでしょうか?しこりに触れても痛がりませんし、今日の受診で口の中から喉を診てもらった時も「それほど赤くない」と言われました。サイトをみていると「悪性腫瘍」という言葉に引っかかり心配になり、ご質問させて頂きました。よろしくご指導ください。

1人の医師が回答

すぐ下がる高熱とは?風邪以外の病気の可能性

person 20代/女性 -

3日前の夕方から、腰の痛さ、足の怠さ、目の奥の痛みから家に帰り熱を測ってみたら、8度6分程の熱があり寝たのですが、夜には9度6分まで上がってしまいました。 全身の関節が痛くて朝方まで寝れずに唸されていたのですが、知らない間に寝ていて6時間後には、全身の症状もなく、熱も6度4分まで下がっていました。インフルエンザが心配だったのでお休みをもらって検査をしに行ったのですが、結果は陰性。喉も痛くないし鼻も詰まってなく風邪の症状がないので薬も貰わず帰りました。 その日は安静にし、熱もそれから上がらなかったので次の日は普通に出勤し、何事もなく終わったのですが、今日の朝方、寒気と頭痛で起きてしまい熱を測ったら8度6分。少し扁桃腺が腫れている感じもありました。 本当はインフルエンザだったのではと思い、休日診察をしている病院を探し朝一で受診しようと、時間まで3時間程寝て先程起きたら、また症状がなく熱も6度台にまで下がってしまいました。この状態で病院へ行ってもまた陰性ですよね? そして、高熱が何回も数時間で下がってしまう事はありえるのでしょうか?風邪以外の可能性があるのなら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

長引く咽頭の違和感について

person 20代/女性 -

9月中旬にのどの激しい痛みと熱発(39.0℃)で近くの内科受診し「扁桃腺に膿を持っている」と言われフロモックスとカロナールなどを処方されました。 熱は下がったのですが、咽頭痛と倦怠感が続き1件目のA耳鼻咽喉科に行き、膿がまだ残っていると言われ、ジェニナック、トラネキサム酸を処方され、1ヶ月位の通院で膿は完璧になくなったと言われました。 しかしまだ違和感、乾燥感、倦怠感が続くと言ったらパセトシンを処方され、3日服用した所、全身に蕁麻疹が出たので医師に伝えパセトシンは中止となりました。 その後、医師に「膿はないし時間の問題」と言われ、トラネキサム酸のみ処方されました。 時間の問題と話されても、まだのどの違和感、乾燥感、だるさ、少量の痰、声の出にくさを感じ、2件目のB耳鼻咽頭科に行きました。 2件目では「大人の扁桃腺はこんなに大きくない。扁桃腺が腫れている。」と言われ、抗生物質と炎症止めの注射をされ、トミロン、セレスタミン、PL顆粒、ミヤBMなど4日間処方され多少症状はよくなりましたが、まだ症状は残っています。熱は36.5〜37.3℃とあまり高くはありません。 昔からのどは弱く、長引くほうでしたが今回はあまりにも長く、色々抗生物質を試しても完治しないので仕事をしながらでは正直結構きついです。 扁桃腺炎とはこんなに長引き、抗生物質も効かないのでしょうか。それとも私の体質的なものでしょうか。 4日分の薬を飲み終わったので、また明日B耳鼻咽喉科に行こうとは思っているのですが、また違う抗生物質を試すのでしょうか。 文章が分かりにくい所があれば申し訳ありません。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)