手術後しびれに該当するQ&A

検索結果:3,891 件

脊柱管狭窄症除圧手術後の経過質問その2

person 60代/男性 - 解決済み

4月末に脊椎専門指導医の先生に手術して頂き2ヶ月強が過ぎ、現在は週1回のストレッチ中心のリハビリと投薬リリカ75mg2回とセレキシコブ100mgを2回/1日を受けています。体が硬くリハビリ後の痛みや筋肉痛はありますが、2キロ程度の散歩と日常生活はほぼ支障なく出来る様になりました。術後3ヶ月後今月末でMRIを撮り除圧状況も見て頂く事になっています。 今回お聞きしたい事 ・6月仕事復帰してからですが、椅子に長く座って立ち上がる時に必ず、背中の多裂筋を中心にした背中全体がパンパンとなり両太ももの大腿四頭筋ハムストリングスが重くなります。そしてつる寸前の様に足が前に出なくなります。間欠跛行改善策のしゃがんで休むもかえって太ももがぱんぱんになるだけで改善せず、時間の経過とともに安静状態で段々症状がなくなる繰り返しです。入浴中が特に酷くて湯船の中で体育座りをした後に立ち上がると脚が棒の様になり湯船から出るのも、よっこいしょと言う感じです。これは手術後の神経の経過の症状なのか後遺症か単に筋肉の劣化なのでしょうか? 手術前のABIは左右とも1、26、baPWVは2126でしたが、閉塞性動脈硬化症とかの可能性あるのでしょうか? ・足指の痺れはアドバイス頂き長いスパンで見る様にしていますが、両中指薬指にぐるっとテーピングを巻くと痺れがやや緩和されるので続けていますが、血行とかの点で逆効果にはなりませんか? ・手術前は続けていた鍼灸は再開しても良いものでしょうか? 以上3点どうぞよろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)