検索結果:4,795 件
初期症状は微熱と黄緑色の痰、咳でした。病院へ行き、薬をいただき3日が過ぎましたが症状は改善せず、血液検査にて炎症反応を見る。検査結果は特に異常なし。抗生物質の種類を変え、3日前と同じ薬をいただく。その日の夜熱が38度6分まで上がり、2日間続く。昨日より熱が37度7分になるものの解熱剤を使っても下がらず、咳も止まらない。黄緑色の痰はクリーム色になりました。熱のせいで体力も落ち、さすがにキツいのです。いつもの風邪と違うなぁと思い、何か助言していただければと思います。よろしくお願いします。
2人の医師が回答
22歳、多嚢胞卵巣症候群と黄体機能不全と診断され現在不妊治療中です。 一周期前に強制的に生理を起こさせる為ルトラール7日分処方され、飲み終わって4日後に生理が来て5日目からクロミッドを1日1錠5日間飲みましたがクロミッドが効かず排卵しませんでした。 またルトラールを7日分とクロミッド1日2錠5日分を処方されました。 今ルトラールを飲み終えて1週間が経ちましたが生理がまだ来ません。 生理痛のような痛みがたまにありますが来そうにありません。 私は抗生物質が効きにくい体質なのですが 他の薬も効きにくい等あるのでしょうか? 今回クロミッドがまた効かなかった場合 今後の不妊治療はどのように進んでいくのでしょうか?
1人の医師が回答
74歳主人の右足の腫れについて相談お願いします。一週間前に膝が痛くなり翌日膝のまわりから脚、足の甲まで腫れ、痛みもありました。発熱はありませんでした。歩く事は出来病院でレントゲンを撮りましたが骨には異常なく、抗生物質サワシリンカプセル250グラム一日3錠五日分とオーグメンチン配合錠一日3錠五日分いただき、昨日から腫れ痛みもほとんどなくなりました。一昨日再診し、大分よくなってると言われサワシリンカプセル250グラムを5日分追加処方されました。病名はなにも言われず冷やすようにだけでした。一週間経ちましたが、膝の上がまだ腫れがあり熱をもってます。二日後最後の診察と言われてますが、このままで治るのか心配です。相談宜しくお願いします。
5人の医師が回答
2週間前に口の中に口内炎がたくさんできて耳鼻科を受診したところ、夏風邪の一種かな?とクラリスロマイシン200ミリグラムを朝夕1錠7日分処方されました。 その後喉の痛みが続くので再度受診したところ、口内炎はよくなってきているとの事で抗生物質は夜1錠7日分になりましたが、喉がヒリヒリ痛くしみるのとまた口内炎が少しできています。薬はあと2日分あるので飲みきってから受診したほうがよいのか…悩んでいます。 口内炎がしつこい風邪?というのがあるのですか? 台風も接近しているので様子見したほうがよいでしょうか? 熱はなく喉の違和感と口内炎の痛みだけです。あとは少し痰がからむ程度です。 よろしくお願いいたします。
長文失礼いたします。 今日熱は下がったのですが、7/15にコロナ陽性と診断されました。 その際、止まらない咳と痰、熱だけだったので、薬(トラネキサム酸、カルボシステイン、デキストロメトルファン)をもらい帰宅したのですが 次の日になると喉の痛みが出てきたため別の病院のオンライン診療を受けました。 コロナに感染した事と喉の痛みを伝えると、うがい薬と漢方と抗生物質(レボフロキサシンを5日分)を処方されました。 そして薬が届いてから気づいたのですが、喉全体が痛いわけではなく「左側だけ」痛いです。 鏡をみると左側の扁桃腺が赤くなっていて、口内炎?のようなものがあります。 喉が痛いのか、扁桃炎なのか、口内炎なのか、咳のしすぎか分からないです… 症状はヒリヒリとした痛さと、飲み込んだ時が特に痛いです。 そのような状況でも抗生物質レボフロキサシン(5日分)を服用した方が良いのでしょうか?? *また、 ✔︎6月27-30まで、虫刺されの症状で 別の抗生物質『セフカペン』を飲んでいました。 ✔︎免疫が下がった際ヘルペス になるので今回もなる可能性あり。その際はpit療法でファムビルを服用予定。 そのことをオンライン診療で伝えていませんでした。 立て続けに抗生物質を飲んではあまりよくないと昔お医者さんから聞いたのですが、その点も含めてどうすべきか分からない状況です。 以上2点が質問内容です。 診察を受けた時に体調が悪かったのでうまく意思疎通できず、オンライン診療がもういっぱいで聞くことができないので、こちらでご相談させて頂きました。 お忙しいところ申し訳ありません、何卒よろしくお願いいたします。 服用している薬 ・トラネキサム酸 ・カルボシステイン ・ デキストロメトルファン臭化水素酸塩 ・トローチ【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
4人の医師が回答
きちんと検査はしていないのですが、 1週間くらい喉の痛みと咳があり、でも熱がないので放置 してました。しかし、ここ数日であまりにもだるすぎて おかしいと思いはじめ、昨日、病院に行ったら、症状と 乾いた咳からマイコプラズマの可能性があるという事で 薬を飲んでとりあえずは様子を見る事になりました。 (僧帽弁に少量の逆流がある為、検査などしてる間に 症状が悪化し肺炎になる事を恐れて) 貰った抗生物質はクラリス錠200を朝と夜の2回です。 確か先生の話では、3回だったような気もするのですが、 2回でいいものでしょうか? 中途半端に抗生物質で叩くと、マイコプラズマが耐性菌に なってしまうという話しも聞きました。 昨日は昼食後と夕飯後にクラリスを飲みましたが、 朝8時半頃に起きましたが、また喉が痛くなってしまって いました。 処方箋通りに飲むとしたら、朝はクラリス飲みましたが、 昼は飲まない事になります。しかし、無理に3錠を飲むと 一日2回で3日分しか貰っていないので、日曜日には 切れてしまいます。 何かの手違いで1日3回のところを2回で出されていたら 困るし、また、朝には喉の痛みが復活し、少しですが、 また咳が出ていたのが気になります。 抗生物質の効果持続時間からして、クラリスを2回のままで いいのでしょうか? それとも、明日救急で診て貰ってでも、今日3回飲んだ方が いいでしょうか? 宜しくお願いします。
風邪症状三日目、新型コロナでしょうか? 1週間ほど前に寝冷えから風邪気味になり、二日後に回復。それから二日ほどたってから再び風邪症状発症し、それから3日ほどたちます。昨日受診し、抗生物質をもらって飲んでいますが、熱が上がったり下がったり(最高で三十七度二分)。会社は休んでいますが、仮に熱が下がっても、無発症の新型コロナ感染者がいるということもあり、出社の判断が難しいです。どの時点で新型ではないとの判断を下すべきでしょうか?あるいは、この状態で検査してくれる(例えば接触者外来など)医療機関がありますでしょうか?
13人の医師が回答
5歳子供が昨日夕方から喉が痛く、夜から高熱のため、本日夕方小児科受診し、 溶連菌と診断されました。 抗生物質を1日3回、7日間分処方されましたが、保育園に通っているため、来週月から木まで4日間ほど昼間飲ませる事が出来ないと伝えたのに、1日2回の薬はその小児科にはそれしかないとのことでした。他の小児科を再度受診して一日2回の薬を処方してもらうことは可能なのでしょうか? または一日2回しか飲めない場合は治りが遅くなるのでしょうか?
日曜日の朝より熱発し、夜までの間に一番高い時で38度2分。 比較的元気はあり、痰がらみの咳が出ている。 月曜日に小児科受診。 丸1日平熱で過ごす。 インフルなど検査はせず、抗生物質や痰きりの薬や咽頭痛の薬を処方してもらう。 熱がまた出るようなら、抗生物質を飲ませ始めて。との指示あり。 火曜日、再び熱発。 昼間は38度5分。 夜には39度6分まで上がり、寝ている最中に痙攣(過去を合わせて3回目)を起こし、救急車で搬送される。 病院で、CPRとインフルの検査と血液検査をしてもらう。 結果は、どちらも陰性。(インフルは、熱が上がって時間が経っていないので正確ではないかも。との事) 血液検査の結果も悪くなく、炎症反応なども際立つものも特になし。 そのまま様子観察にて、診察終了。 水曜日、微熱→平熱まで解熱するも、身体は本調子にはならず夕方から翌朝まで眠り続ける。 木曜日、朝から割と元気な様子。 相変わらず痰がらみの咳や、鼻水等風邪症状はあるも、熱は平熱を保っている。 金曜日、朝から昼間は平熱だったが夕方よりダルそうにし、熱を計ると37度8分まで再び上がっている。 ↑ 今ここですが、このような症状の場合、どういった原因が考えられますでしょうか? また受診した方が良いのか、様子をみていても良いのか迷っています。
6人の医師が回答
今、耳鼻科にかかっているのですが グレースビット50mg1日2錠 エンピナース1日3錠 を4日分処方され、今日で4日目です。 不妊治療もしていて、クロミッドを飲む日と重なってしまい耳鼻科の先生に聞いたところ、問題ないと言われ安心して薬を飲んでいましたが、あと10日くらいで排卵日で今月もタイミングで頑張りたいのですが、抗生物質のグレースビットは何か影響はあるのでしょうか? この頃には薬はぬけているのでしょうか? それとも今月は休んだ方がいいのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4795
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療