新型コロナ 咳が続くに該当するQ&A

検索結果:2,338 件

コロナ 喉・鼻の炎症への漢方薬

person 50代/女性 - 解決済み

コロナ療養9日目のものです。 熱が2日続いた後、喉が痛くなり少し咳と痰が出ましたが、病院からの処方薬が効いたのか(カフデコNとカルボシステイン)喉の痛みはすぐに良くなりました。倦怠感もなくなり、ほっとしていたら4日目から嗅覚障害とひどい鼻詰まりになりました。 色々な情報から当帰芍薬散、亜鉛サプリ、フルナーゼ点鼻薬、鼻うがい、アロマのかぎ分け療法をして嗅覚障害は7.8割元に戻りましたが、鼻の奥や喉、上顎の奥に違和感があり、声がこもったままです。痰が少しだけでますが、咳はほとんどありません。 コロナの後遺症の原因は上咽頭炎のようなので今の状態が続くことが心配です。手当として、もう少し今の嗅覚障害のための当帰芍薬散などを続けたほうがいいのか、上咽頭炎にアプローチする別の漢方に切り替えたほうがいいか、その場合どのようなものがいいのか、当帰芍薬散と併用もできるのかなど、ご相談したいです。(フルナーゼは昨日まで一日2回使用。今日は辞めてます。)  喉、鼻、なかなか良くならないので、漢方でじっくり治すしかないのかと感じていますが、他に良くする方法があれば、アドバイスをお願いします。(自分でお灸もしてます)【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

ムコダイン、ムコソルバン、麦門冬湯のスリーセットの飲み合わせについて相談

person 50代/女性 -

50才女性です。 先月の11日に新型コロナウイルスに感染し、自宅療養し20日に耐えきれずに入院し肺炎と診断。既にピークは過ぎ快方に向かっているとの見解。平熱で安定し24日には退院しますが、後遺症で、肺炎の症状が続いています。  コロナで自宅療養中にオンライン受診で受診して頂いた医師へ受診。 普段の私の薬に合うものを伝えるも、ちょっと不安ある処方で、咳がないのに咳止めの薬がに種類、同時に痰切りや気道炎症を抑える物のようで、結核の人が痰を出したり、咳を止める程のものでした。  フスコデ配合薬とサリバラ液です。 後に、いつもお世話になっている内科の病院へ行き、いつも使うムコソルバンとムコダイン、ホクナリンの処方をして貰いました。(双方の医師からクラリスロマイシンとステロイド剤の吸入薬、オルベスコとフルタイドの処方があり)オルベスコはボンベタイプで、上手く吸えないのでフルタイドを使っています。  いつもの内科医の医師からは、コロナにはオルベスコが有効って言っているけれど、吸い辛いなら、吸いやすいフルタイドでやってみよう。と言う結果になりました。  コロナに感染して受診した医師からは、麦門冬湯の処方薬もあり、後に受診した医師には確認できていませんが、ムコソルバンとムコダインに麦門冬湯の服用には問題ないでしょうか。

3人の医師が回答

コロナ発症から14日経過

person 50代/女性 -

コロナ発症から14日経過しました。9月5日に発症、9月6日夜から9月8日夜まで発熱(最高40度)9月9日夜には平熱に戻りました。自宅療養です。16日から仕事復帰のため15日に病院に行き咳止め薬を処方してもらいました。 1 咳、鼻水、痰が続いています。痰には少し血が混じることがあります。このままでよいでしょうか。 2 咳、鼻水などの症状があっても10日経過すれば人に感染させるリスクはないと考えていいのでしょうか。 3 しばらく動いていなかったせいか、少し体を動かすと息切れのような症状が出ます。このままでよいでしょうか。息切れを感じている時もパルスオキシメーターの値は97位です。 4 現在、味覚は甘い、酸っぱい、しょっぱい以外の風味が感じられない。嗅覚は匂いはほとんど感じません。このまま経過観察で良いでしょうか。 5 食欲が無いので殆ど満足に食事をしていません。そうした事も治りが遅い原因でしょうか。少し無理をしてでも栄養ある食事をしたほうがいいでしょうか。 6 一度コロナの陽性になった場合、どれくらいの期間、コロナウィルスに感染しないものでしょうか。 7 どのような症状が出た場合、再度病院に行ったほうがいいかの目安を知りたいです。(発熱など) よろしくお願いいたします。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

9人の医師が回答

咳、喉の痛み、鼻水、鼻詰まり、熱は無し

person 30代/女性 -

2月頃から花粉症の症状があり、飛散量の多い日はくしゃみ、鼻水止まらず、飛散量が少ない日はほとんど症状無しです。 1周間程前から、1歳の息子が鼻風邪をひき、1〜2日はくしゃみをしていましたが、それ以降は鼻水のみ、熱は無し。 今もたまに鼻水が出ます。 その風邪がうつったのか、、?? 私も1週間位前より、鼻水、鼻詰まり、花粉が多い日は、くしゃみ、鼻水。 そして、4日前に喉が痛くなり、2日続き、風邪かな?と思いトローチを購入し、次の日には治りました。 が、次は2日前から咳が出ます。喉に何か引っかかっている用な、勝手に咳が込み上げてきて、今日の夕方より喉の痛みも。 花粉から来ているのか、風邪なのか、コロナなの?! と、心配になり、とりあえずまずは花粉の症状なのか、今日耳鼻咽喉科へ行ってきました。鼻の中を見てもらうと、花粉やハウスダスト等、アレルギー性鼻炎との事で、鼻水、鼻詰まり、咳、喉の痛みの症状を伝え、咳や喉の痛みも、花粉症から来てるものでしょうか?と尋ねると、その可能性もありますね。との事でした。薬はビラノア錠20mgと、モンテルカスト錠10mg「CEO」という薬を処方されました。モンテルカストは今日の就寝前に、ビラノアは明日の起床時の服用です。花粉からくる咳であれば、この薬で咳は止まる様なのですが、 この症状はコロナの可能性はございますでしょうか?熱はございません。 とにかく、今は1番咳がしんどいです。鼻水、鼻詰まりはラクになりました。 今日が1番咳が出ます。夕食後、一旦ラクになりましたが、又今出ており、少し痰がある様な。。。 もし、花粉症の症状でなければ、咳止めは市販薬ですと、何が良いでしょうか? コロナと、ただの風邪や、花粉症の症状の見分けは難しいでしょうか? お忙しい中、すみませんが、宜しくお願い致します。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)