点滴むくみに該当するQ&A

検索結果:3,449 件

単純ヘルペスか帯状疱疹か?顔・頸部リンパの腫れ

person 20代/女性 -

22歳の娘ですが、先週土曜日に左目の下にデキモノが出て、ニキビのように思っていたようですが今週月曜日に水ぶくれなり、頸部・顔横のリンパが腫れだしました。火曜日、かかりつけ医の皮膚科でヘルペスの診断を受け、アメナリーフと塗り薬を処方されました。アメナリーフ2日飲んだ後、昨日朝起きたら目下が腫れて、左目も半分くらいしか開けれなくなりました。目の見え方は異常はないのですが、主治医の病院が休みで市民病院に連絡し、皮膚科へ急遽行きアシクロビル点滴を受けました。市民病院ではアメナリーフの効果は3~4日かかるので経過観察でよいとの事でした。本日、朝でアメナリーフ4日飲みましたが、症状は大きく改善はありませんが、先にできた箇所はかさぶたのようになっています。 質問は (1)かかりつけ医の皮膚科は、ヘルペスと言い方をして、昨日行った市民病院の皮膚科の先生は帯状疱疹という言い方をしました。単純ヘルペスと帯状疱疹は、調べてみると少し違うように思いますが、今回の症状はどちらなのでしょうか? (2)単純ヘルペスと帯状疱疹では、今後の発症の可能性は異なりますか?単純ヘルペスは繰り返すと思いますが、昨日市民病院の皮膚科の先生からは、「帯状疱疹なので、20年は再発症しない思って良い」と言われたみたいです。 (3)アシクロビル点滴を昨日1日だけ受けましたが、アメナリーフを飲んでいる時に点滴をしても問題はなかったのでしようか? (4)目の腫れがつらいようで、腫れているところは保冷剤をタオルに巻いてアイシングしてますが、冷やしても問題ないでしょうか? (5)眼科への通院は必要ないですか?昨日市民病院では見てもらっておく方が安心でしょうが、必ずという事ではないとの事でした (6)かかりつけ医の皮膚科へは明日通院し、アメナリーフが効果があるか確認の上で、次の処方を考えると言われてます。アメナリーフ以外の薬の選択もあるという事でしょうか? (7)一番聞きたいのは、どれくらいで目の腫れやリンパの腫れは無くなるのでしょうか? 以上、1~7の質問にご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

何日も続く子供の蕁麻疹について

我が子は4才。 アトピー性皮膚炎・花粉症・食物アレルギー(乳・くるみ) アレルギー性腸炎・気管支喘息などを持っています。 先月終わり頃からめから目やにが出始めて 秋の花粉がもう飛んでいるのかと危惧していましたが 体力が弱っていたのか今月初めに アデノウィルス感染症(3回目)と ヘルパンギーナ(2回目)を 一度に発症し40度を超える高熱の時に いつもならば食べても大丈夫な程度の乳成分が入った ウェハースを食べて20分後全身に蕁麻疹が出ました。 それから一週間後、乳成分は全く入っていないクッキーを食べ 突然の胃痙攣から嘔吐・同時に全身の蕁麻疹を起こし 花粉で起こして以来のアナフィラキシーショックを起こしました。 後に「くるみ」でショックを起こしたことが判明。 抗ヒスタミンとステロイドの入った点滴をしてもらい落ち着きました。 次の日から数日起床時に顔だけがむくみ 甲状腺ホルモンの検査のため血液を採りましたが 異常はなく、血清の乳びしか出ませんでした。 しばらく元気でしたが4日前より蕁麻疹が出ては引き 治まっては また出るという感じが続いています。 暖まっても出るし、そうじゃ無いときも出る。 眠っても出るし 起きてからも出るという 訳の分からない感じで 出方もあっちにちょっと こっちにちょっと こっちが引いて あっちに出て こっちもあっちも出るけど こっちは痒いのに あっちは痒くないとか 全然的を得ず、主に痒くなく 大粒の蕁麻疹が あっちに3個 こっちに5個 また違った場所に1個 とかそう言う感じです。 まったく出ていないときもあれば 割と多く出るときもあり よく分かりません。 窓を開ければくしゃみをしたりするときもあるので 花粉によるものなのか・・・・ 去年に一度マスク着用でもひのきが大量に飛んだと 言われる日に花粉でアナフィラキシーショックを 起こしました。 原因が分からず 今の状況がどんなものかも分からず 受診しても原因は分からない様子で 他の症状と言ってもめやにと一日数回のくしゃみくらいです。 朝の顔や体幹部のむくみと 抜け毛が少し目立つのが気になります。 一体何が原因なのか 今、どんな状況なのかさっぱりわかりません。 また、外出はさせても良いのかもわかりません。 今の投薬はセルテクトDSを朝夕2回 食前のインタールと朝一回のフルタイドエアーの吸入です いろいろ教えてくださいお願いします。

1人の医師が回答

妊娠の是非・閉経と凍結胚移植

person 40代/女性 -

 2016年、私(35歳)、妻(38歳)の時に結婚し、すぐに不妊治療を開始、人工授精複数回で妊娠せず、体外受精に移行、7回目の移植で初めての妊娠(9週目心拍停止による流産)、続く8回目の移植で2回目の妊娠(10週目心拍停止による流産)、続く9回目の移植で3回目の妊娠、2019年5月、妻41歳で無事出産しました。  妊娠後期に妊娠中毒症を発症し、妊娠前と比較し体重が出産直前に20kgまで増加、脚のむくみが大変なことになりました。予定日を過ぎてもつわりなく、入院して促進剤を点滴しましたが、子宮が3cmほどしか開かず、予定日5日過ぎで緊急帝王切開しました。出産後、妊娠中からの尿たんぱく高値が戻らず、腎臓専門医を受診させられ、当該医師から「検査結果によっては検査入院を要す」と言われるも、なんとか持ち直し、体重も2週間で一気に元に戻りました。しかし、担当産婦人科医から「今回の妊娠経過、また、年齢からももう妊娠・出産はやめておいたほうがいい。次やるとしたら命がけになる。」と言われました。この時点から現在まで不妊治療医院に凍結胚(胚盤胞)が1つ残っています。  子供は現在2歳2か月になりましたが、授乳への執着が相当強く、まだ1日中乳を求め、妻もしんどいとは言いつつも欲しがるだけ与えています。そして、妻はまだ生理が来ていません。そして、現在、残っている胚の凍結を更新するか破棄するかの選択(更新すれば1年間凍結)が迫っており、これをどうするか迷っています。  質問です。1.仮に妻が閉経していたならば、胚移植しても妊娠不可ですよね?それとも自然妊娠のみ不可ですか?2.既に閉経しているか否かを知る術はありますか?3.妻の妊娠経過から凍結胚は何歳まで移植しても大丈夫でしょうか?それとももう妊娠は(自然妊娠を含めて)危険でしょうか?  ご教示・ご助言のほど、よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)