検索結果:6,673 件
生後3ヶ月の女の子です。 とにかく母乳(ミルクでも同じ)飲みません。 本来ミルクだと1日1000mlは飲みますよね? 娘は1回の授乳量の平均は60位で、なおかつ授乳回数も1日に6回程度です。 夜も平気で朝まで寝続けて1度も起きず7時間とか経ってしまいます。 途中起こしておっぱいをあげようとしても全く飲みません。 なので体重は出生時3020gで3ヶ月の今は5200gです。 1日におしっこは7回ほど、うんちは1回(4日位出ないときもあります) 起きてるときはとても機嫌良く手足をバタバタ元気なのですが、あまりに飲まない、体重も増えないなので心配です。
1人の医師が回答
生後1ケ月(52日目)の乳児の病院受診の目安について教えて下さい。 1週間ほど前から鼻がフガフガいい、鼻汁がたまってる感じで垂れるまではいきませんでした。 ここ2、3日で、鼻水吸い器で吸うと緑っぽい色付きの鼻汁で、時々咳き込みます。 ただ熱はなく、機嫌も悪くないし、夜は良く寝て、乳も良く飲みます。 咳と鼻汁が気になりますが、これくらいでは様子をみた方がいいのか、病院受診した方がいいのか教えて下さい。
生後3週間の子育て中です。 授乳期ではありますが,母乳があまり出ず搾乳機を使って1日に両方合わせて30-40ml取れるかどうかです。なのでほぼミルクで対応してます。 寝る前に気がついたのですが,母乳が垂れてると思い胸を触ったら乳首の上あたりに柔らかいできものが出来てました。触れても痛みはなく色も乳輪と変わらないものでした。これは一時的なデキモノでしょうか?1ヶ月検診まで放置していても大丈夫でしょうか? また2日ほど搾乳もしてなかったのですが,何か関係ありますでしょうか?
先ほども、揺さぶられっ子症候群のついて質問させていだだいたんですが、もう1つ気になってる事があり、再度質問させてください。 生後2ヶ月の赤ちゃんをあやす際に、おくるみで赤ちゃんを包み、横抱きにして、赤ちゃんをピッタリくっつけて、私の腰を90度捻りながらあやす(少し勢いがあります)のを数日、また別の日に夜中に泣いたのであやす際に、赤ちゃんを包み、横抱きにして左右に8回程度早く揺らしてしまった事が1度だけあります(1秒2回) その後は寝たり、普通だったり、今も顔色よく、ぐっすり寝ています。 後に症状が出るとネットにも書いてあり、心配性なので、どうしても気になってしまい…申し訳ありませんが、返信おねがいします。
7人の医師が回答
生後四ヶ月の子どもの哺乳量が少ないです。 完全ミルクで育児をしております。 出生時2458グラム、 生後四ヶ月で5700グラムです。 1日5〜6回授乳していますが、 一回で80〜120mlくらいしか飲めません。 1日の総量は500〜650ml程度です。 長く寝るタイプの子で、 1日16時間くらい寝て、1日100mlくらいしか飲まず、病院に行ったこともあります。 成長曲線内ではありますが、 1日10グラム程度しか体重が増えておらず心配です。 ミルクの哺乳量不足により発育に影響はないのでしょうか? また脱水も心配です。 1日に100ml程度しか飲まない日があっても、少量でもおしっこがでており回数もあれば心配ないのでしょうか。 以前病院に行った時は脱水になってはいないと医師に言われ、念のため点滴もしましたが、後々心配になってきました。 毎日機嫌は良く、首もまだぐらつきますがほとんど座っています。
9人の医師が回答
生後3ヶ月の息子ですが、急性腎盂腎炎になり5日間の入院措置で数値も正常に下がり本日退院しました。 退院後、自宅での服薬としてL-ケフレックス顆粒(500mg/包)を処方されました。 水にも溶けず、団子状にもなかなかならず、息子もほとんど飲めずで困り処方された薬局へ相談しましたがどうしても無理な時は相談してくださいと言われてなんとか飲ませました。 明日以降の服薬のためネットで飲ませ方のコツ等を調べていたところ、小児には小児用があることを知りました。 ネットで用法用量を確認してみると処方されたL-ケフレックス顆粒1g(500mg/包)は成人または20kg以上の小児に1日1g、持続性の薬のため朝夕2回の服薬と記載があり驚愕してしまいました。 息子は生後3ヶ月(6kg)です。処方は1日3回です。1回0.333包で1日1gなのですが問題はないのでしょうか? 通常もこのような処方をされるのでしょうか? 夜の分はほとんど飲ませられずやっと飲ませたあと今まで見たことがないほど嫌がり今は泣き疲れて寝ています。飲ませた後に調べて怖くて母親である私は寝れそうにありません。 明日の朝一で病院と薬局に確認をしようとおもっていますが処方のされ方が問題ないのかご教授いただきたいです。 本来は小児用を処方するはずでは?など 問題があるなら今夜は寝ずに息子の様子を見守ろうと思います。
4人の医師が回答
いつもお世話になっております。 現在生後4か月を過ぎた乳児を 完全ミルクで育てております。 3日前の4か月健診で体重は6980gでした。 その4か月健診で、 夜間授乳について子どもが起きなければ起こして飲ませる必要はないと保健師さんに言われました。 ミルクは飲みムラがありますが、1回150〜200mlほどを1日5回授乳しております。 いつもは夜中の0時〜0時半頃に子どもが起きなくてもミルクをあげて、 朝の7時頃起床し、7時半頃にミルクをあげていました。 試しに起こさず様子を見ていたのですが、 土曜日〜日曜日、日曜日〜月曜日にかけては 19時半にミルクを飲んで20時に寝てから起きずに翌朝まで寝ている状態でした。 質問といたしましては 1、授乳時間が12時間ほどあいてしまっても大丈夫でしょうか? 2、夜中の授乳がないと1日800mlも飲まない状態になってしまうのですが大丈夫なのでしょうか? お忙しいところ恐れ入りますが、 ご回答いただけますと幸いです。 宜しくお願い致します。
娘は現在3ヶ月になろうとしています。 生後1ヶ月過ぎの時に、夫が、昔ながらの揺りかごで、ゆっさゆっさと揺らしていました。 顎がゆっさゆっさ揺れるぐらい激しく、1日に3回程、長くて1~2時間も揺らして、寝るまでや寝ても揺らしてました。4日間そんな日が続きました。直後に嘔吐はなく、元気がないなどの異常は感じられなかったのですが、夜間に火がついたように泣くという事がしばらく続きました。特に問題ないと思っていたのですが、最近になって、軽傷の場合、かんの強い子ども、むずかる子どもと見間違う事もある。後から症状がでてくる。といった事を知り、娘はかんが強く、むずかりもある為、心配になってしまいました。 2ヶ月の時の予防接種を受ける際に、医師が簡単な診察をしてくれたのですが、その時は質問せず、何も言われませんでした。 大丈夫でしょうか? 症状は何をチェックすればいいのでしょう? 受診した方が良いのでしょうか?
生後43日目の赤ちゃんです。 今週火曜日の早朝寝ていて顔を真っ赤にして唾を飲み込む仕草をして苦しそうにしたため抱き上げて背中をさすりました。びっくりしたのか呼吸が一瞬止まってたのかはわかりませんが、鳴き方が鳴いては数秒静か、鳴いては数秒静かでおかしかったです。落ち着いたためベッドに戻したらうにうにと動き出し透明な液をケポッともどしました。 昨日の朝方と夜も寝ながら苦しそうに唾を飲み込むようなゴクッという音がしました。 今日はベッドに寝かすと一瞬ねてしばらくするとねぐるしく起きてしまいます。 少し角度のバウンサーにのせると少し寝てくれます。 今週になり、ミルク直後もしばらくしてからも口をくちゃくちゃとならしています。 1ヶ月検診でお腹がはっていてガスが溜まってるかなといわれました。 窒息しないかと心配です。 日常は元気でミルクも飲んでいます。 1.唾液で窒息したりはありますか? 2.口くちゃくちゃはなにか病気だったり、異常ですか? 3.角度をつけて寝かせたほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。
生後1ヶ月と7日の完母です。赤ちゃんの尿の件で教えてください。 昨日の21時から1時まで排尿が認められず、1時の授乳も起きたのに泣かず、吸ってはいましたがいつもより弱い吸引力でした。ただおしっこは授乳中に出たようです。 昨日、いつも9から11回の授乳が、内祝いを配るため車に乗っていたからか寝ていて、8回の授乳でした。うち2回は片方だけ。 体重は大きく1ヶ月検診で成長曲線を少しはみ出ました。 尿がこんなに出なかったのは初めてですし、吸い付きも悪かったので心配になりました。あまり飲んでいないような気がします。 顔色は良く今はまた寝ています。便は昨日はしていません。いつも1日1回から4回の排便がありますが…。 また、よくいきむのですが、いきんだときに口から唾をブクブクと少量だしていました。 大丈夫でしょうか。休憩は挟みましたが車に疲れたのでしょうか。よろしくお願い致します。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6673
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療