生後5ヶ月 ミルク量に該当するQ&A

検索結果:2,082 件

10カ月 嘔吐 下痢

person 乳幼児/男性 -

生後10カ月の男の子です。 今日の朝三回嘔吐して、朝イチ小児科を受診し 漢方の吐き気止めの作用あるやつをお尻からやって 30分後に麦茶をあげた際に嘔吐がありました。 その後浣腸をして下痢だったため腸炎だろうと ナウゼリン座薬を1錠処方してもらい これをやってもまだ嘔吐があるなら レントゲン撮れる大きい病院を受診した方がいいと言われました。 病院から帰宅後母乳を飲ませた所吐くことなく 2時30分頃に白っぽい水溶便がでてきて 15時頃ミルクを70のみそのすぐぐらいに飲んだ量を 吐き出しました。18時30分頃にご飯をあげて その後少ししてまた吐いてしまいました。 どちらも嘔吐後、機嫌がよく遊んでいたので 座薬は使わなかったです。 20時30分にミルクを薄めて90飲み吐くことなく 睡眠。22時に起き上がり座ってその時に飲んだ量くらいを 吐きました。夜にまた吐いて詰まったりしたら 大変と思い座薬をいれました。 1、今月20日に磁石つきのおはじきを誤飲した疑惑で救急受診し レントゲンを撮って飲み込んでないと診断されました。 見落として磁石飲み込んでの症状の可能性あるのでしょうか。 2、嘔吐後も機嫌よくてナウゼリン座薬を いれなかったのですが関係なしに入れるべきだったのでしょうか 3、ナウゼリン座薬をいれ10分ほどで下痢をしてしまってその場合効果はあるのでしょうか。 4、すぐにでも救急受診すべきでしょうか。 5、ミルクだと吐いてしまうので母乳なのですが あんまり出てないような感じがしますが Os1などをあげるべきでしょうか。

2人の医師が回答

首が座ってない子の首ガクン

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後1ヶ月の男児でまだ首が座っていません。 ソファに座り座位に近い横抱きで寝かしつけていた際、子どもの頭が私の腕からするりと抜け、1度後方に首がガクンと落ちてしまい、そのまま落としてはいけないと強めに引き寄せてしまい、次は前方にガクンとなりながら私の胸に頭が当たりました。 子どもは目を覚ましましたが、泣くこともなくキョトンとし、その後、何事も無かったように眠りました。しかし、5分程で目を覚まし、3度ほどミルクを吐きそうな仕草をしていました。(仕草のみで吐くことはありませんでした。) それから、3時間程経過し、ミルクをあげましたが、いつもと同じ量をいつもと変わらぬ時間で飲みました。追視もあります。 ただ、いつも以上に眠り、首が後ろにそれやすくなっているように感じ、元々モロー反射の多い子ではありますが、小刻みに手足を震わせる事が多くなったように感じます。 結構な勢いでガクンとなってしまったので、首の関節や筋肉や神経、脳に影響がないか心配です。 このまま様子見で良いのか。早めに受診するべきなのか。 様子見で良いのであれば、この後、どういった症状が見られたら病院を受診するべきか教えて頂けたら幸いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)