生後7ヶ月体重に該当するQ&A

検索結果:2,256 件

3歳 ヌーナン症候群??

person 乳幼児/男性 -

3歳7ヶ月の男の子ですがヌーナン症候群なんじゃないかと思ってるんですがその可能性もありますでしょうか? 0歳代から低身長、低体重 1歳で成長曲線の枠から外れ、体重は生後8ヶ月で枠を下回りました 現在88.0cm 12kgで身長に関しては−2.6SDになるみたいです また運動面、知能面での遅れもあり2歳の頃から理学療法、作業療法に通っています 2歳すぎてから歩行開始、座位安定しました 階段自立は3歳半時点でまだです 発語もなしです 3歳で療育手帳の申請をし、DQ50で中度知的障害と診断されました また、生まれつき頭に脂線母斑があり、10円玉サイズのハゲが頭頂部にあります そして最近、先生からの勧めで染色体検査(Gバンドとかって言ってました)と成長ホルモン(GH)の検査を行い結果待ちです 染色体検査などで異常がなければ遺伝子検査とかもしてもらったほうがいいんでしょうか? 調べるとヌーナン症候群がら当てはまる気がして不安になっていました 心臓系の検査とかはした事ないですが今までの検診で何も言われたことはないです 特徴的な顔貌とかも平均がよく分からないですが、いまだに頭皮が見えるほど髪が薄く垂れ目になっています 両親どちらにも似てないのが気になっています

4人の医師が回答

生後5ヶ月男児 肋骨?の膨らみについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後5ヶ月になる男児です 先週健診にて体重増加不良のみしてきあり他指摘はありませんでした 本日の夜、入浴時にあきらかに左肋骨の下の方が膨らみに気づきました 膨らみ自体は硬く骨のような気もします 動かず、拍動はしておりません 離乳食は始めて10日、母乳はやや飲む時間が少なくなってはいますが機嫌が悪かったり寝返りをしないなど体調には変化は見られません 排尿、排便も普段とは変わりありません 様子見してよいものか不安です 小児科に行くべきでしょうか それとも整形外科でしょうか ご意見お願いします また、体重が3ヶ月増えておらず貧血の指摘と亜鉛がやや低めということで内服をしております ミルクは拒否、スケールレンタルして、母乳はマックス170gでていますがいらない仕草をして平均90から100gを6-7回飲んでいる状況です 離乳食開始10日でかっ飛ばして二回食にしてよいも言われましたが消化不良も心配です、消化不良の症状は何を気をつければ良いでしょうか 現在炭水化物と数種類野菜をためし、2回とも同じ量の食事をしておりますが離乳食初期の後半のように2回違う食事をしても良いものでしょうか、よろしくお願いします

2人の医師が回答

ANPANMAC先生お願いします

person 20代/女性 -

前にも質問させて頂いたのですが、また気になったのでよろしくお願いします。今2歳7カ月の男の子です。運動神経は標準でご飯は自分で食べれます。コップなども上手に使います。言葉が遅く、ママ、イヤイヤ、ウマイぐらいです。宇宙語はすごく話してます。最近、こちらが話かけている言葉の音をよく真似します。ママは大好きで甘えん坊です。スキンシップも凄く喜んでくれます。 お友達にも興味はあり、とても喜びますが、集団の中に入った事もあまりなく、同じぐらいのお友達とも、あまり触れあう機会がありませんでした。今までとにかく落ち着きがなく、手を振り払って興味がある方にまっしぐらな事ばかりでしたか、2歳半をすぎた頃からだんだん落ち着いてきました。今でも興味があると手を振り払って行ってしまう事もありますが、段々落ち着いてきてくれました。こだわりなどは特にありません。おもちゃも色んな物で色んな遊び方をします。今、9ヵ月になる妹がいてとにかく焼きもちをやいてわざと悪い事をします。悪い事をする時は私や主人の顔を伺って、「ダメだよ」と言うと辞めます。息子は、出生時、39週1日で生まれ、体重が1930gの低体重児でした。生後2週間ほど子供病院に入院し、多血症で点滴を打っていました。他には異常なしでした。やはり、低体重の場合、発達障害や、自閉症になる可能性はありますか?今月から、幼稚園の慣らし保育に通います。療育の先生には一度様子を見てもらい、様子見てる限り大丈夫だよ。保育園とか行けば急に喋るようになるよ。と言われました。長文ですみません。お忙しいと思いますが、お返事お願いします。

1人の医師が回答

もうすぐ3ヶ月の赤ちゃん、便について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

お世話になっております。 便のことでたびたびご相談させていただいております。 もうすぐ生後3ヶ月になる娘なのですが、生後3週間あたりから便秘気味の子です。 綿棒刺激で出ていることも多かったのですが、1ヶ月検診の際にイチジク浣腸を勧められどうしても出ない時は使用するようにしているのですが、最近は綿棒を1日3回(朝、昼、夜)でもなかなか出ずイチジク浣腸の使用回数が増えてきました。(3日に1回のペース) 産院でも予防接種でお世話になっている病院でもできるだけ毎日排便を促すようにと指導され、頑張ってますが、綿棒刺激を頑張っても出ず、排便は2日に1回のペースなってきてます。3日出なかったらイチジク浣腸を使用する形をとっています。 また、気になるのが最近便がねっちょりと少し硬めで、綿棒刺激の際に本人もいきんでる様子はあるのですが便が出ないです。 出たら写真のような感じのねっちょりした便です。 授乳は基本母乳(1日6回〜7回)で、夜本格的に寝る時にミルク140mL飲んで寝ています。ミルク回合わせて1日トータルで7回〜8回の授乳ペースです。 また、体重は成長曲線の上の方で充分なくらいです。 (予防接種でお世話になっている病院でよく肥えてるな(太ってるな)と言われてます…。笑) ゲップは最近よく出るようになってきましたが、5分〜10分頑張って出なかったあとはよくしゃっくりが出てます。 おならはよく出ます。 問題ないのでしょうか。 散文的で申し訳ございませんが、ご回答のほどよろしくお願いします。

8人の医師が回答

授乳間隔の空きすぎ

person 30代/女性 -

初めまして。 生後2ヶ月で、明日11/8で3ヶ月になる女の子の授乳の事でご相談させて頂きます。 出生体重⇒3,296(身長48、胸囲32.4、頭囲34.2) 1ヶ月検診⇒3 880(身長52.8、胸囲35.3、頭囲36.8) 2ヶ月3日⇒5,180 2ヶ月28日⇒6 000弱(自宅での計測の為、誤差があるかもしれません) 混合で育てていて、ミルクを1日に少ない時には100位、多い時は350位飲みます。 1ヶ月半より授乳間隔が7~8時間空く日も出てきて、時々10時間空いてしまった事がありましたが、特に変わった様子がありませんでした。 一昨日は、12時間空いてしまって、流石に半日も空いてしまったので、子供に何かあったら~と心配&不安になっています。 昼間でも五時間以上空くこともあります。 1、授乳間隔があいて、低血糖や脱水になった場合、どのような症状が出ますか? また、その他にどんな事が起こるのでしょうか? 2、この時期はどれくらい授乳間隔が空いても大丈夫なのでしょうか? 3、昼間や夜の授乳間隔は、子供のペースで大丈夫なのでしょうか?起こして飲ませるとすれば何時間間隔が宜しいのでしょうか? たくさん質問してしまってすみません。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

バンディング手術後の体重増加について

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月のダウン症の男の子です。 産まれた時に心室中隔欠損症と心房中隔欠損症の診断をうけ、穴も6.6ミリあり、自然治癒はしないだろうと言うことで、手術の予定になりました。 肺高血圧症もあり、手術は2回に分けて、今週月曜日にバンディング手術が無事おわりました。 肺の状態は少しずつよくはなっているそうですが、まだ白いらしくすっきりした状態ではないそうです。 心臓については、経過は良好のようで、少し大きいけど、元気に動いていますと言われています。 そこで術後の経過についての相談です。 術後、体重が術前よりも300~400g増えており、増えすぎではないかとなっています。 ちなみに、ミルクは術後2日目から開始し、4日目にはトータル600、7日目からは700、9日目には800と増やしています。(術前は約700~800飲んでいました) ここで、おききしたいのは術後の体重増加についてです。 この数字は増えすぎなのでしょうか?また、増えすぎの場合何がいけないのでしょうか? また、肺の状態が改善されない(レントゲン上で)場合はどうしたら改善するのでしょうか?また改善しないということあるのでしょうか? 先生方の考えを教えてください。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)