生理があっても妊娠に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

橋本病と診断されたが、説明がよくわからなかった

person 20代/女性 -

現在産後8か月、29歳です。 しっかり食べてるのにかなり痩せ、イライラする、月経不順、寝れない、疲れやすいなどの症状があり、産後だからかな?と思いましたが、バセドウ病を疑い一応病院を受診しました。 結果、逆の橋本病と診断されました。 甲状腺をエコーで見たら 厚さが3.2mmだけど炎症は起きてなく綺麗な状態だから大丈夫!と言われました。そのためなのか投薬がありませんでした。 妊娠中にLDLコレステロール160あり 4月に血液検査した時も150でした。 その事をお話したら、橋本病だとコレステロール値が上がると言われました。 今後は1年に1回、コレステロール値と甲状腺のチェックをすることになりました。 2人目を妊娠希望なら橋本病だと良くないし、コレステロールの薬を飲んでいても妊娠は良くないから早めに2人目作れば?的なことは言われたのですが 病気に関する具体的な説明がありませんでした。 このような場合、お薬は必要ないのでしょうか?治療も特に必要ないということですか? 橋本病とはどのような病気なのでしょうか? 2人目をいつかは欲しいと思ってるとお伝えしたので、薬を飲むと妊娠へ影響などがあるから処方されなかったのでしょうか?また逆にお薬でコントロールしておかないと、いざという時に妊娠できないなどありますか? 無症状の橋本病なのかな?と思いましたが、実際にコレステロール値は高いしどうしたらいいのだろう。といった状況です。 父がコレステロール値が高く、祖父が心筋梗塞で亡くなっているのでコレステロール値が高いのが不安です。 本日渡された結果の写真を添付します。 抗サイログロブリン抗体というのが非常に高いです。こんなに高くても薬は必要ないのでしょうか?

5人の医師が回答

先週木曜日あたりから右へそ腹部痛があります

person 30代/女性 -

3週間前から股関節や腰が痛く、先週木曜日に接骨院へ行きマッサージを受けた際、股関節に水が溜まって炎症を起こしているらしく、また、股関節と連動してズキズキと右へそ横腹部痛があり、相談したところ、股関節から腹部の筋は繋がっているから一緒に炎症しているんだろうねと先生が教えてくださいました。安心して帰ってきてからも腹部の痛みがたまにズキズキとしてて右腹部の痛みは怖かったので土曜日に内科へ行きCTを撮ったら おそらく虫垂炎だろう。。。と先生も一生懸命CTの画像を診て、腫れを探してくれていて、。。。もしかしたら僅かに腫れてる。。。か?ってかんじで抗菌薬を1週間分いただき、その日が土曜日だったこともあり次の日は病院もお休みで もし悪化したらすぐに救急車呼んでね!と言われ1週間後に予約を取り、その日は帰宅しました。 虫垂炎だと、食事をしては行けないことを知っていたので土曜日曜は抗菌薬と水分補給で経過観察でした。もともと逆流性食道炎、慢性胃炎、過敏性腸症候群持ちでしたので 食欲もあってか空腹すぎて胸焼けやお腹すきずて貧血、そして胃酸が酷く 何度か嘔吐をしてしまいましたが 薬を飲んでなんとか現在月曜日を迎えました 空腹がひどすぎるのでベットから貧血で起き上がれず病院へ相談の電話をしたところ 食事が取れるようなら取って大丈夫と言っていただいたので今朝からバナナ、蒸したさつまいも、お昼は目玉焼きに柔らかい白米を少量食べたのですが腹部の痛みが悪化することなく、熱も嘔吐もありません。。。 まだ痛みは変わらず歩いたり腹部に力が入った後ズキーンと数回鈍い痛みが走りますが押して離すと痛い反跳痛もなく押しても痛くはありません。。。 血液、尿検査をしていただいたので1週間後に分かるのですが仕事と、休院日も重なってしまい16日に予約を入れましたが まだ間があって急変したらと考えたらとても不安で 周りの経験者である数人の知人に聞いても その日鳩尾が痛み始めどんどん右へ痛みが移動してひどくなって嘔吐も熱もあって救急車で運ばれたと言っていたのでこんなに少しの痛みが続くことはあるのか。。。?と少し 謎が広がっていて予約の日にちまでに 先生方の考察もお聞きしたく質問させていただきました。 ちなみに現在 便秘持ち、生理前、ひどいPMS、子宮線筋症、多能縫製卵巣持ち、妊娠の可能性は無しでもあります 長々と失礼いたしましたm(._.)m

4人の医師が回答

失神しそうな変なめまい。寝ようとするとspo2低下。行動中は酸素、血圧正常。

person 30代/女性 -

失神をおこしかけてるのでしょうか。 ↓失神について調べたところ  失神前にふらつきやめまいを感じる人もいます。また、吐き気、発汗、かすみ目または視野狭窄、唇や指先のピリピリ感、胸痛、動悸が起こる人もいます →該当する 失神の原因 ときとして血流量が十分であるにもかかわらず、脳が機能する上で必要とする血液中の酸素またはグルコース(血糖)の量が不十分になることがあります。 →糖分をしっかりとっているが変わらず 最も一般的な原因としては、全身から心臓に戻る正常な血流が何らかの理由により妨げられ、それにより心臓から送り出される血流量が減少することが挙げられます 失神の最も一般的な原因は以下のもの 強い感情 せき、排便時または排尿時のいきみ 長期間の起立 突然立ち上がる 妊娠 特定の薬剤の使用 特発性(原因が確定できないという意味) これらの一般的な原因によって失神が起きるタイミングは、ほぼ常に立ち上がったときだけです →横になってる時で特別思い当たる薬もないです これらの原因のほとんどは心臓に戻る血流量が少ないことと関連します。強い感情や痛みが迷走神経を活性化することがあります 胸部の圧力が高まると、迷走神経が活性化するとともに、心臓に戻る血流量が減少する可能性があり、これら2つの要因も失神の原因となることがあります 特定の脳や脊髄の病気、長期の床上安静もこうした体の反応を妨げ、立ち上がったときに失神が起きる原因になることがあります 妊娠の初期にみられるホルモンの変化も、ときに失神の原因になります。 血糖値が低いと(低血糖)、まず混乱、ふらつき、ふるえ、その他の症状が現れ、低血糖が重度のときや長く続くと、意識を失うこともあります。通常はこれらの症状は失神の前に起こるため、低血糖の人が失神するときには、一般的に何らかの前兆がみられます。 一般的でないものの深刻な原因としては、以下のものがあります。 心臓弁膜症(最も一般的なものは大動脈弁) 心拍が速すぎるか遅すぎる 肺塞栓症(血栓で肺動脈が詰まった状態) 心臓発作またはその他の心筋の病気 →エコーにて軽度の逆流あり 心心拍が非常に遅い状態では、十分な量の血液が送り出されない可能性があります。肺の中に血栓があっても、心臓が十分な量の血液を送り出せなくなります 気になる症状 8/13より ・常に頭が変な感じ(ぼやーっとする) ・右側頬や顎にズキズキとした痛み、鈍痛もあり ・寝ようとすると意識を失いそうな感覚(気が遠くなる)、寝に入るのとはまた違う感じがして怖い。同時に息が苦しくなり実際にspo2が低下する為眠れない ・生理二日目 ・6月にも一度同じような症状がでたことがある ・気を抜くと気絶しそうな感じ ・来週無呼吸症(自宅)再検査予定。半年前検査した時は異常なし ・病院3ヶ所で相談したが無呼吸の症状っぽくないと言われ検査、精査提案なし ・心電図、心エコー、レントゲンで心不全は否定、あとは原因として肺疾患があるが年齢的にも疑わない。酸素低下もその時だけならあまり疑わない ・鎮痛剤効かない酷い頭痛で先月頭部MRI/MRA異常なし ・食事と水分はしっかりとっている ・首のMRI指摘なし ※本日当番医にて検査血圧、診察のみ。目を見て貧血なさそうとメリスロン処方 最初は入眠時パニック障害かと思いましたが実際にspo2低下がある為精神的なものではなさそう ホルモン、迷走神経、貧血やその後神経疾患など 何が考えられるでしょうか

3人の医師が回答

この症状は脳腫瘍の可能性はありますか?何の病気であると考えられますか?

person 20代/女性 -

すみません。不安で不安で仕方なく、質問させてください。現在26歳の女です。 妊娠予定はないです。 来週月曜日(3/30)に初めて脳神経外科を受診します。 2ヶ月くらい前に朝方急に目が覚めるほどの激しい頭痛が起きました。頭痛は右こめかみから顎にかけて起こりました。口は痛みから指2本ほども開けられず、しゃべりにくく、たまらず国立の救急にかかったところ、平衡感覚は保てているから偏頭痛だろうと検査なく痛み止めの点滴をし、カロナールを飲んだら痛みは数時間後徐々に良くなっていきました。 その後は何もなく過ごしていたのですが、今回の生理の2日前夜(3/14)に右こめかみの締め付けられるような痛みと顎の違和感に近い痛みがでました。これもカロナールを飲んで横になっていたら翌日には良くなりました。 しかし、たまたま今回の生理による貧血や自律神経の乱れなのか右目だけで遠くを見たときに左目より明らかにぼやけているのに気づきました。 眼科にかかり散瞳検査をしてもらいましたが右目の視力が3ヶ月前より落ちているが、ただ目自体に剥離とかの異常はないから疲れ目とメガネが合ってないんだろうと診断されました。右視力は落ちているけど両眼でみたときに明らかに視野が一部欠けているとかはありません。(3/23) そして最近吐き気と下痢があり、婦人科でだされた(3/23)当帰芍薬散の影響かなとやめてみても吐き気は朝からあったりなかったりでその日から食欲不振が起きてます。当帰芍薬散は効いたのか頭重感だけ軽減し薬をやめた今再発しています。 ちなみに血液検査のdダイマーは0.5で正常値でした。(婦人科医師には0.5だから血栓は心配ないねとは言われました。) ただここ1ヶ月ほどなんとなく頭が重い感じ(頭全体のときや、右こめかみから上にかけてだったり、鼻から眉間の間らへんだったり日によって様々)が続き、横になると頭がずーんと押さえられているような感じも地味にあります。 先月はじめ(2/7〜2/14)までピルを1週間飲んでいましたが副作用で頭痛と胸痛がひどかったため中止し、今に至ります。思えばその頃は左足が正座したときみたいに痺れた感じがあり、力も右足より入ってなかったため、県病院にて心臓エコーをしたら異常なし、民間の整形外科にかかりレントゲンをしたら腰椎椎間板が一部ほんの少し悪いから姿勢直してみてねとは言われました。(2月半ば) その後若干の左足ふくらはぎの痛みはありながらもしびれは徐々になくなりました。このしびれは脳腫瘍に関係していますか? 最近は精神的なものなのか集中力がないのか前はなかったスマホの文字の打ち間違いが地味に増えてたりします。 県病院の脳神経外科にはかかる予定ですがもう不安で怖すぎてそれまで毎日夜寝れないでいます。 私のこの症状は脳腫瘍の可能性はありますか? 脳腫瘍だと2ヶ月前のはじめての発作が出ても私のように鎮痛剤で数時間から数日たてば頭痛は一旦良くなる、低血圧で立ち上がるときのめまいはあっても座ったりしてる時や歩く時にはめまいはない、一ヶ月前からの左足のしびれは軽快してはきている等、脳腫瘍があれば日に日にこれらの症状が増す、悪化するものであり一時的にでもこの2ヶ月の間に頭痛がひとつもない日があったりするような感じではないのでしょうか? 最近は激しい発作のような頭痛がない代わりにこのような右こめかみ上らへんや後頭部全体の頭重感は日中から夜間までずっとあるのですが、脳腫瘍としてみればこれも可能性としては低いですか? 参考にして気持ちだけでも安心したいです。どうかご回答お願いします。

7人の医師が回答

子宮外妊娠 手術について

person 30代/女性 - 解決済み

31歳です。今日総合病院で診察したところ子宮の中に赤ちゃんの袋はあったけど卵巣?に血の塊?のようなものがあってそれが子宮外妊娠だったら手術をしないといけないとのことです。 子宮の中にも外にも受精してる状態? 可能性としては低いらしいです。 まだわからないので1週間後にまたきてとのことです。 子宮外妊娠だったらすぐに手術しないといけないとネットなどで調べたら出てきますが1週間も空けて大丈夫なのでしょうか? もし子宮外妊娠だとしたら子宮の中にいる赤ちゃんは手術することによってどうなるのでしょうか? 心拍確認が大体6週から7週に確認できるみたいですが今日担当の先生は何も言ってませんでした。(心拍は確認できたけど伝えてくれなかったのかも?) 月経開始日が6月6日でした。 今日の7月25日は7週目だと思います。 ですが排卵日などでずれることがあると調べたら出てきます。 でも1週間ほどずれても6週なので心拍確認ができてもいいのではないかと不安になります。 先生は1週間後に大きくなってるだろうから出産予定日はその時にわかるとのことでした。 あまり心配しすぎないでいいでしょうか? 担当の先生に直接聞く余裕と頭が回ってくれなかったのでここで相談させてもらいました。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)