産後生理不順に該当するQ&A

検索結果:1,801 件

子宮内膜増殖症について教えてください。

person 30代/女性 -

子宮内膜増殖症について。 同じような質問でごめんなさい。 現在産後2年4ヶ月ですが生理不順になり3ヶ月来なかったり5ヶ月来なかったりしたのでかかりつけの婦人科で検査したところ無排卵でした。 ルトラールを3ヶ月(1ヶ月の内10日間)飲みました。 飲み始めて薬のおかげか生理は毎月予定通りに来ました。でも量が少なく3〜4日で終わってしまいます。 先月エコーをしたところ生理後なのに子宮内膜?が薄くならないといけないのに薄くなっていないからまだ薬はやめられないとのことで次はデュファストンを処方してもらい10日間飲みました。 今月に入りまた予定通り生理が来ましたが量も少なく4日でほとんど終わりました。 気になりネットで調べると子宮内膜増殖症という病気を初めて知りました。 すごくこわい病気だと思ったのですが現在通院している病院でこのような病名を言われた事がありませんでした。 そして今日診察に行く日だったので先生に『私は子宮内膜増殖症ですか?』 と質問したところ『生理後子宮内膜が薄くなってないので子宮内膜増殖症の疑いで治療しています』ということでした。 そして今日はエコーはせずデュファストンを10日分処方してもらってきました。 すごくこわいと思っていた子宮内膜増殖症と知ってものすごくショックなのですがこのまま婦人科に月1回通ってお薬で治療していくといった感じで大丈夫でしょうか。 ひどい心配症なのでガンになってないかと不安ですが素人がネットで調べただけの知識なのであまりあれもこれも先生に聞けませんでした。 エコーも体がん検査もしませんでしたが本当に必要なら先生から検査するよう言ってくれるものですよね? かかりつけの先生を信用していない訳ではないのですがとにかく小さい子供がいるのでもし自分に何かあったらと不安で。 子宮内膜増殖症はお薬で治る場合もありますか?

4人の医師が回答

妊娠後期に陰部の異常を指摘されました

person 20代/女性 - 解決済み

28歳の第2子妊娠10ヶ月の妊婦です。2年前に第1子を予定日超過で誘発分娩で出産しました。前回妊娠時も今回も上記以外に異常もなく、順調に過ごしていました。しかし、かかりつけの病院では出産できないため転院した総合病院での健診で、陰部にイボのようなものがいくつかできていると指摘を受け検査しました。担当医はコンジローマという性病を疑っていたようですが、性病ではなかったようです。自分で確認したところ、たしかにコンジローマというものに似ている出来物が左右の陰部にできていました。医師からは出産後に病変部分をちぎり取って、詳しい検査を行いましょうとだけ言われました。その後の健診では何ごともなかったような対応です。 何を質問しても癌でも性病でもなさそうだけど、見慣れないものができているので心配だとしか言われていません。出産だけでも不安なのに、調べても外陰癌などしか当てはまらず夜も眠れません。医師ははやり癌を疑っているのでしょうか。また前回妊娠時から今回の妊娠までも、三軒ほど婦人科にて内診もしていますが異常もなく(産後の生理不順などが理由で病気の自覚症状がある訳ではない)、こんなに急に臨月になって癌が発生することはあり得るのでしょうか。

3人の医師が回答

脇の下の違和感があり、乳腺嚢胞と診断されました

person 20代/女性 -

こんにちは。 ぜひともたくさんの先生方にご意見をお伺いしたくご質問させていただきました。よろしくお願いいたします。 簡単に私の現在の状態についてお伝えいたします。 年齢:29 出産回数:2回 生理周期:産後2年経過、現在も授乳中のため不定期(産婦人科では問題ないと言われています) 1週間ほど前から左脇の下に違和感(痛みではなくつっぱる感じ)があり、まもなく30歳になるため、本日初めて乳腺外科にてエコーとマンモグラフィー検査をしてきました。 結果、マンモは問題なし。 しかし、エコーで4mm程度の「のう胞」が確認されたため、念のため4ヶ月後に再受診となりました。 まさか、自分はどこも問題ないだろうと心のどこかで確信していたため予想外の結果にかなり驚いており食事も喉を通らないくらい心配です。 そこでいくつかご質問があります。 お手数ですが、お答えいただけますと嬉しいです。よろしくお願いいたします。 1.のう胞が癌だった、または癌化する可能性はあるか 2.のう胞は女性では珍しくない症状なのか(何人に1人くらいといった割合を知りたいです) 3.生理不順が原因でのう胞ができることはあるか 4.4mm程度のう胞が脇の下の違和感の原因になることはあるのか 5.4ヶ月経過してものう胞が消えないまま残ることはあるか 以上、ご教授いただければと思います。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

急な発熱、悪寒と発汗の繰り返し、熱のみ

person 30代/女性 - 解決済み

今年40歳の神奈川県に住む女性です。 初産で生後9ヶ月の子が一人おります。 ─ 一昨日の木曜日の夜から悪寒があり、雨続きで気温が下がったせいと思ったら、金曜日の朝、コメカミがだるく感じました。夕方頃にまた悪寒があり、おかしいと思って、体温を測ったら、38.4度でした。平熱は35度台です。 ─ ユンケルを飲み、早めに就寝。 夜中まで、発汗が続き、服かびしょ濡れになるほどでした。 ─ そして、本日の土曜日の午前中は、食欲もあり、ご飯を食べ、熱を測ったら35.5度でした。 ─ でもまた昼過ぎから悪寒がし、先程熱を測ったら39.4度です。 咳や喉の痛み、腹痛、湿疹などはなく、熱だけです。 ─ 育休中のため、今週は児童館に30分くらい、スーパーに1回だけしか出かけておらず、家族は他に旦那のみです。 ─ 考えられるものとして、 インフル、それとも持病のリウマチ。 日曜日に作り、冷蔵庫に保存してたカレーを木曜日の昼に食べたせいか(腹痛、吐き気はなし)。 産後不順が続いているものの、生理が10日遅れているせいか(妊娠はありえません)。 ─ リウマチを患っていますが、4ヶ月程、薬は自己判断で服用していません。妊娠半年前に、美容目的でプラセンタ注射を週一6アンプル打っていたら、痛みがなくなり、産後2ヶ月目で痛みが再開主治医の先生は、リウマチはホルモンも関係するから何かしらの効果があったのかもと言われて、今年の初めからプラセンタ注射週一6アンプルを打っていたら、痛みがなくなったので、主治医には相談せず服用を辞めてしまいました。 ただ、最近は少し指の突っ張りが一日続くのでまた医者に相談するか迷ってました。 ─ 9ヶ月の子がおりますため、移ってないかも心配です。チューや離乳食の味見を同じスプーンでしてしまいました。

5人の医師が回答

移動する関節痛

person 20代/女性 -

現在29歳です。 昨年の今頃に突然手首が痛くなりました。最初は筋をおかしくしたかな?という感じでしたが、だんだん腫れてきて全く手を動かせなくなりました。夜は痛みで眠れませんでした。整形外科でレントゲンと血液検査をしましたが、骨には異常がなかったもののリウマチの可能性があるので、また痛くなるようなら受診するよう言われました。手首は数日で良くなりました。 それから2週間程して肩、脇の下あたり、両手首と何度か再発したので整形外科へ行きました。しかしその時は妊娠が発覚したのでレントゲンは撮れず、血液検査のみでした。結果は前回と同じくリウマチかもしれないが今すぐ治療が必要な感じではないので様子をみて、との事でした。妊娠中は嘘みたいに全く症状が出ませんでした。 今年8月、無事に出産し痛みもなかったのですが、10日程前からまた関節痛が出ました。手首、中指の第二関節、手の平、肘、両膝、かかと、痛みが移動しています。今回は我慢できない程ではなく、ほとんどは軽度の痛みですが手首は小指側の骨の所が腫れて少し熱をもっていました。 やはりこれはリウマチなのでしょうか?まだ子供が小さいのでどうなってしまうのか凄く不安で仕方ありません。 ちなみにホルモンのアンバランスで関節痛がでたり、産後に関節痛になるという話しを聞いたのですが、関係あるのでしょうか?産後は生理不順で、1ヶ月の間に3回程出血しました。ニキビもポツポツできました。ホルモンのバランスが崩れているかな?と思いました。それから耳鳴りと目眩、体のふらつきなどもあり、こういった症状はホルモンのアンバランスが原因でなる場合があると聞いたのですが… とにかくあちこち痛みが移動していて凄く不安です。もしリウマチだとしたら、今後はどのような治療になっていくのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

無排卵疑惑と生理不純と長引く生理

person 20代/女性 -

20代後半です 生理が8月2日から現在まで続いており 今回は出血量が多かったり 過眠症や頭痛が下腹部痛とかなり調子が悪かったです 前回7月は2週間くらい排卵検査薬を試しましたが陰性のまま周期でした その前の周期5月ぐらいは排卵検査薬つかってませんが いつもある排卵痛や伸びおりがありませんでしたし 8ヶ月程排卵検査薬試したうちの2回が陰性 くっきり排卵検査薬で陽性出たのが3回 後の3回は陰性に近い陽性みたいな感じです 2人目は先日2歳になりましたが 2人目産後から母乳が滲むほどしかでなくあげてないのに ずっとちくびを押すと分泌物が出ます 別の産婦人科で12月の検査で母乳の出るホルモン検査は陰性で 新しい産婦人科で6月に結果はまだ出てないけど おそらく生理不順などは母乳の出るホルモンが原因という事で4回カバサール飲んでから 検査結果聞きに行くのと病院放置してます 5月に淋菌にかかってしまい 再検索では陰性でした 1人目2人目妊娠発覚時にクラミジア毎回発覚しました 排卵検査薬で8回試したうち 2回〜4回は無排卵疑惑 化学流産は2回ほど 過去に性病にかかってたら不妊の原因になりやすいって見ましたが本当ですか? 1人目2人目は正直望んでないのに簡単にできたのに3人目望んでできないのが辛いです 3人目自然妊娠やタイミングはむりですか? 後いつも生理開始日から12から14日付近で排卵痛があったり排卵検査薬に反応ありますが 今回生理が12日以上と長びいていて 次の排卵が15日以上遅れる可能性ありますか?

3人の医師が回答

生理後の出血と妊活のタイミングについて

person 20代/女性 -

R4年4月に第一子出産。 妊娠前は2-3ヶ月に1回生理がきていた。具体的には、1週間程度ナプキンが必要な量が出て、その後1週間程度おりものシートに鮮血または茶色のおりものがつき、合計2週間継続していた。 出産11ヶ月後のR5年3月に生理が再開し、その後生理不順は解消されたように思う。生理は、1週間程度ナプキンが必要な量が出て終わることが多くなった。 直近の生理は8/23-8/27でナプキンが必要な量が出て、その後8/28-9/6でおりものシートに鮮血がついていた。出血量は多くなく、おりものシートを頻繁に変えなくてもよい程度だった。9/6に避妊具なしで性行為をしたところ性行為後から出血量が増え、トイレに行く毎におりものシートを替えないといけない量である。おりものシートにはゼリー状のおりものや鮮血がついている。腹痛はない。 知りたいことは以下2点。 1この微量な出血が続く状態の原因は何か。受診の必要はあるか。(補足:妊娠前に同症状があり受診した際、ホルモンバランスの影響と言われた。第一子妊娠中期から外陰部の痒みがあった。妊娠中、梅毒、淋菌、クラミジアは陰性。出産後も症状が継続したため、R5年3月に子宮のエコー、内診を行ったが、異常はみられなかった。痒みに対しては妊娠中は皮膚疾患治療剤、産後はステロイドを処方されている。) 2この微量な出血が続く状態で第二子妊娠に向け、排卵日に合わせてタイミングをとってよいのか。(通常であれば9/12-9/17が排卵日の可能性が高いため、9/6-9/20において2日に1回タイミングをとる予定。)

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)