検索結果:3,092 件
4歳の娘です 金曜の夕方に発熱し、次の朝には平熱に戻り元気に過ごしていました。 咳や鼻水は元々ずっとしていたので、薬が自宅にあったので様子を見ていました。 土曜の夜にまた発熱がありましたが、日曜朝にはまた平熱に戻っていました。 自宅にてコロナの抗原検査は陰性でした。 発疹などはありません。 日曜昼過ぎから下痢になりました。 ミヤBMが家にあったので、飲ませて様子を見ていました。 今朝、下痢は落ち着いたのですが、大量の目脂が出ていました。 目の充血はなく、目やには朝のみでした。まだ瞼の上は腫れています。 熱は日曜の朝に下がってから上がっていません。 質問ですが、風邪だと思って薬も検査も揃っているのでずっと受診せずにいましたが、ここから小児科または眼科に受診すべきでしょうか? 下痢が落ち着いたら明日保育園に登園させよう(熱が下がって丸2日経つ)と思っていましたが、不安になってきました。 また、考えられる感染症などはありますか?
6人の医師が回答
生後3ヶ月の赤ちゃん(もうすぐ4ヶ月)、うんちに白いつぶつぶが混ざっていますが、いつもより粒の大きさが大きい気がします。また、よく見ると黒っぽい糸のようなものもあります。普段はもう少し緑色のうんちです。 ここ数日の変化として、ミルクの飲みが悪くなりました。生まれてからほぼ飲み干してましたが、8〜9割ほどミルクを残すようになりました。遊び飲みなのかよくわかりません。 歯が生えてきて少し血が出ているのと、片目だけ目やにが少しでています。2週間ほど前に風邪を引きましたが、目やにの量はその時に比べると少ないです。 大きく生まれながらも体重の増えがあまり良くない方で、ミルクの量も減ってしまった為何か体調を崩しているのではないかと不安です。 また、ミルク多めの混合で1日の摂取量は少ないわけではないんですが体重が増えにくいみたいです。体質などあるんでしょうか?
9人の医師が回答
お世話になっております。 本日から、急に右目だけ濁ったような感覚があり、鏡を見ると目の縁に黄色い目やにが溜まっていました。目にごろごろしたような痛みもあり、白目の右側と左側が充血しています。 また、涙も出てきて、目やにはティッシュで拭き取っても溜まってしまう状況です。 数日前、3歳の子供も全く同じ症状でした。子供は私ほど重症ではなかった様子ですが、抗菌目薬を3日ほど点眼し、回復した様子です。 目をこすったつもりはなく、考えられるとしたら、子供から感染した可能性もあるのかなと思います。時間的に受診することが現在できておらず、こちらにてまずご質問させていただきました。 なお、鼻が詰まる風邪もひいており、発熱はしていないのですが、鼻づまりと痰が出る症状が1週間ほど続いています。 手持ちの抗菌目薬がありますが、今後どのように過ごしたら良いかご助言いただけると幸いです。
3人の医師が回答
四歳の娘です 12月から毎週のように風邪を引いて なかなか完治しないうちに 次の風邪をひく。。といった感じなのですが 一週間前に咳と鼻水がでていたので 病院で薬を処方してもらいました そのときにインフルエンザの予防接種もしました。 その後も薬を飲んだりしていたのですが だいぶ咳も収まったかなぁというときに 昨日からまた痰の絡む咳をしだしました。 そして夜に、「喉が痛い」といって みてみると喉が赤くなっていました。 目もしょぼしょぼするといっていました。 そして今朝ですが 喉も痛いのは変わらなのですが 起きてきた時に目やにがひどくて 半分目が開かない状況でした。 充血はしていないようですが 若干目が腫れぼったいです。 昨晩は熱は出なかったし 今も熱はありません。 しかし。。。 今日から帰省しようと思っていたので JRで二時間以上かかるので どうしようかと悩んでいます。 今住んでいるところにある急患センターは 14時からしか開かないということだし 帰省先の病院は自宅からとても遠くて 車がない状態でいくのはとても大変です。 目やにが出ているので プール熱??と思ったりするのですが 熱はないし とりあえず元気なので。。。 どういった場合が考えられますか? 最終的には親の判断だと思うのですが 移動はしないほうが賢明ですか。。。
1人の医師が回答
二歳の息子が19日から黄色の鼻水、目ヤニと熱を出し上がって8度台、下がって7度台を繰り返してます。 最初は夜もうなされて起きていたのですが、4日目くらいから起きなくなり下がってるかと思いきや、熱は出ていました。 昼は体温が変わるときにダルそうになるのですが、それ以外は全く元気です。 食欲はあまりないのですが、水分はいつものようにとれてます。 22日に小児科へ行き、鼻水と喉の炎症のシロップと抗生剤と、レボフロキサシン点眼液をもらいました。 熱は変わらず8度台と7度台を行ったり来たり。一度9.6まで上がりました。 あまり変わりがないので27日に耳鼻咽喉科へ。風邪とのことで、クラリスロマイシンとビオフェルミン。ムコダイン、ゼスランをもらいました。鼻水は治まってきましたが熱は変わらず。朝方9度台が出る日もありました。 一昨日昨日と6度台になった時もあったのですが、ほぼ7度ちょっとあります。 今日は止まったはずの目ヤニが起きたら目の周りに張り付いていて、たまに目が痛いと言うのでもらった目薬を点眼しました。 風邪が長引いてるのでしょうか?それとも別の病院で診てもらった方がいいでしょうか?心配です。 長文ですみません。
5歳の子供ですが、6日間高熱が続いています。発症当初は40℃程度の熱と咳が常にある様子でした。現在は、日中は熱も下がってきていますが、夕方から夜になると上がり、40.7℃まで発熱しています。その他の症状としては、目やに、鼻づまりです。 病院を受診しましたが、インフルエンザでも新型コロナでもなく、風邪だということでした。解熱剤と咳痰の薬を処方されました。 しかし、39℃~40℃の発熱が6日間続いており、風邪にしては重い症状だと感じております。 なお、今回の症状の1週間前に、インフルエンザに罹患しました。その際は発熱は39℃が最高であり、2日間で解熱しました。 日中と、夕方以降の様子が激変するので、心配しています。子供の場合、風邪であっても、そのように長引くものなのでしょうか。ご回答をお願いいたします。
こんばんは。 2才の男の子なのですが,先週の火曜日に高熱がでて座薬。次の日の晩も39.9の熱で座薬。田舎に帰省中のため近くの病院で診察,風邪と診断され特に薬なし。昼間は熱が下がっているのですが夕方から上がるを繰り返し今日で一週間です。そんな本日も39どで座薬。 金曜日あたりから目やにと咳もひどくなり,咳止めは金曜日から抗生物質の薬は今日から飲み始めました。 こんなに熱が続くのが始めてなので心配です。 夜中も咳がひどくて夜泣きしたりします。 ただの風邪でもこんなに長引く事があるのでしょうか? あまり長引くようであれば大病院などで診て頂いたほうが良いのでしょうか? お願いします!!
3歳の子供です。 4日程前から鼻が詰まったり鼻水が垂れてきたりを繰り返しています。 タラーっと流れてきたりもしますが、鼻をかんでも出てきません。 本人も苦しいようで、ずっと鼻をすっています。 まだ上手に鼻がかめないのもありますが苦しいとかなんか変といって鼻をずっと気にしています。 目は痒いのか、ゴシゴシを何度もやります。 熱は、そんなに高くなく最初、風邪かなと思いましたが特に他の症状がないので病院に行きませんでした。 目やには出ていません。 これは花粉症でしょうか?3歳でも花粉症になりますか? それとも風邪のようなものでしょうか? なんだか見ていても辛そうで病院に行くべきか迷います。 内科か耳鼻科どちらかを受診すべきでしょうか? それとも様子見で大丈夫でしょうか? 宜しくお願い致します。
二歳八ヶ月の子供なんですが、15日の午後から、熱が38度ぐらいでて、鼻水と目やにがひどくて、小児科と眼科にいったんですが、風邪と言われました。 日にちが経っても、38度台から、39度台が続いています。19日の朝、鼻血がいっぱいでて、熱も、38度台がでていて、耳も痛いと言うので、耳鼻科にいきました。診断は、中耳炎でした。 次の日も診察に、行って、血液検査をした結果、何の検査をしたのか、わからないんですが、通常4000〜9000のところ、3000とのことで、インフルエンザの検査をしたら、インフルエンザでは、ありませんでした。 耳鼻科の先生が言うには、風邪だろう。とのことでした。 鼻血をすごくよく出すし、数値が低いと言うのは、白血病とかでは、ないんでしょうか?
2人の医師が回答
4歳の娘です 一昨日から目に充血があり、風邪かなと思って様子見をしながら昨日小児科にかかると、夜中咳もあるということで風邪と診断されました。 目薬と抗生剤を処方されました。 今日になって多少充血が落ち着いた気もしますが、よく眼球を見てみてなかったため先ほど観察したところ、黒目の横に少し白い円状の盛り上がりがあり、 その周りが充血してるようです。 何か悪い病気か不安です。 自覚症状はほとんどなく、昨日の朝は目が痛いと一時的に言っていたこと、 昨日の朝は両目から目やにが出ていたことくらいです。 ネットで検索した感じでは瞼裂斑に近い気がします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3092
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療