検索結果:3,681 件
8月に首の左右に沢山しこりがあることに気付きました。 場所は首の後ろ側に左右3つずつほどと、あとは前側の喉に近い部分や首との境目あたりです。 全て合わせて10個はあると思います。 見つけてすぐに血液内科を受診しましたが、大きさが6ミリほどと小さいのでリンパ腫などでは無いと思うと言われています。 ただ、今になっても全く消えないのと最近1センチくらいのしこりをまた見つけました。 耳鼻科領域で悪性疾患がある場合、このように他の症状は無く複数のリンパが腫れることはありますか? 7月にX線、9月に胃カメラをしていて、肺、喉と食道は異常なしでした。
3人の医師が回答
先日こちらでご相談させて頂いた、首のリンパが腫れて痛む件で、後日耳鼻科を受診しまして抗生剤を5日分処方して貰いました。セフジトレンピポキシルです。服用を始めてから明日で5日になりますが、腫れは引かず逆に増えてしまいました。実は過去に肺結核を患った事があり、今年の6月に区の健康診断で胸のレントゲンを撮った際に影が確認されました。要観察で半年後に再撮影をする予定になっています。つまり来月です。今のところ発熱は無く、頭痛と疲れ易い感じが有ります。結核性リンパ節炎の可能性も有り得るでしょうか。
7人の医師が回答
心臓は心室外期外収縮6000回、肺は肺気腫の中程度、頭はパニック障害で薬を服用中です。 何年も前から動悸とか息切れは日常茶飯事でしたが、最近のは少し違うと自分で感じるのです。今年の初めに、循環器内科、ハートセンター、心療内科、受診しました。 先月は胃カメラ、大腸検査もしました。 どの科も特段のご指摘はありませんでした。 最近の動悸息切れは平常時でも起こり、それが半日位続く時もあり、横になってる時が多いです。 もう行く病院がないんですよ。 家に居てもとても不安なのですか、こんな症状で入院させてくれるような病院があるでしょうか?
2人の医師が回答
大体初夏あたりから、喉が痛み始め、咳が出てきて長い間止まらなくなるということが、ここ2、3年続いています。 鼻がムズムズして鼻水が出たり、涙目になるという事も同時に起こる事もあります。 熱は全くないのですが、放っておくと、2ヶ月以上も咳が続き、吐きそうになるほどなので、病院に行ったりもしましたが、昨年アレルギー検査をしても特に異常もなく、肺にも異常はないと言われました。(受診したのは内科、耳鼻科です) その時に処方していただいた薬でおさまったのですが、毎年毎年今ぐらいの時期に咳が出て止まらないという事になると、正直しんどいんです。 何か他に原因があるのでしょうか。
1人の医師が回答
先日、黒毛舌について相談させていただきました。 症状は黒毛舌と逆流性食道炎です。 アドバイスいただいたとおり、消化器内科と口腔外科に受診し、 内科ではタケキャブを処方されました。 口腔外科ではカンジダ菌がいるということで、フルコナールを処方されました。5日間服用したら、治療は終了といわれました。 舌の黒いのは少しとれましたが、食道の違和感(痛み、焼ける感じ)は改善されません。 1.食道にもカンジダ菌がいるのでしょうか。 2.非結核性抗酸菌症にかかっていますが、肺真菌症にならないか心配です。 3.今後、何科にいけばよいでしょうか。 よろしくお願いいたします。
旦那(28歳)の事について相談させて頂きます。 1週間程前から肺の下辺りが痛いと言い初めました。そして、3日前から「痛い所がミミズバレみたいになってる」と言い出し、見てみたのですが外からは発赤や腫脹は全くみられません。しかし触ると確かにプクっと10センチメートル程の長さのミミズバレのようなものがあります。深呼吸をしたり咳、くしゃみの時などは痛みはあまり感じないらしいのですが、触ると痛がります。 分かりにくい説明しかできず申し訳ないのですが、どういったものが考えられるのでしょうか?また、何科にかかればいいのかが分かりません。早めに受診した方が良いのでしょうか? どなたかご意見よろしくお願いします。
前回の質問の通りで今日、日曜日ということで内科で診断してもらいました。日曜日なので大掛かりな機械は使えないのでその場で触ったり聴いたりとで診察してもらいました。多分耳の中にばい菌が入りそれがなかで炎症おこしたのではと言われ?抗生剤と鼻水止めをもらいました。ですが帰ってからも心臓に違和感があり、肺も少し痛みます。抗生剤を飲みましたがどんな効果あるのかわかりません。首はまだ違和感があります。お医者さんは心配するようなことはないと言いましたが一応耳鼻科を受診してみてといわれました。ストレス性も考えられますか?最近いろいろあったので。回答の方よろしくお願いします。
8人の医師が回答
43歳主婦です。 ここ最近背中の痛みが気になります。 今年に入ってから肩甲骨辺りは何度か痛み、内科では「風邪による症状」との診断でした。 今回痛むのは真ん中で、まだ酷くは無いのですが、今回は凝っていると言うより中の方と言いますか、3~4日前くらいから息苦しさがあったり、横になっても痛みがあり、ほおっておいて治りそうに無いので、内臓的な肺やすい臓など大丈夫かなと心配になってきました。 何科を受診すると良いでしょうか? 関係あるか分かりませんが、現在足底腱膜炎になっています。 子供たちの運動会などでハードな日々でもあります。 よろしくお願い致します。
25日からのどが痛くなり26日に耳鼻科を受診 普段飲んでいるアレルギーの薬(モンテルカスト錠、レボセチリジン塩酸塩)の他に トラネキサム酸カプセル、カルボシステイン錠が処方され、のどの痛みはいくらか楽になったのですが 咳がひどくなり、特に夜眠れない、目が覚めてしまうほどひどく 今日、追加でクラリスロマイシン錠、カフコデN配合錠が処方されました 昼間の咳には効いたような気がするのですが 夜の咳には効きません かぜや気管支炎の咳でないから効かないのでしょうか? 発熱はこの間ずっとありません 聴診器で診たところ肺も異常ないとのことでした
3月頃からなんとなく咳が出るようになり、6月に呼吸器科を受診したとこ咳喘息と診断されました。パルミコートは全く効かずフルタイドはいい調子でしたが使用して1ヶ月経った頃から咳がまた出始め、病院を変わりました。そこで肺の機能?の検査はほぼ異常なしで聴診も全く音が綺麗と言われ、また咳もあまり出ない(胸か喉辺りがもやもや程度)なので咳喘息ではなく喘息と言われました。身内には全く喘息はいないし私自身23歳にして初めてかかりました。今はアドエアを処方されてますがあまり変わりません。このまま一生喘息で喉のもやもやはとれないのでしょうか…
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3681
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療