検索結果:2,867 件
父親が腹痛により腸閉塞が判明し、緊急の手術後、虫垂がんが判明しました。 ステージ4で、もうすぐ退院します。その後に抗がん剤の相談をする流れのようです。 私は少し遠方にいる為、先生の話は直接聞いてないですが、母親が付き添っています。念のためセカンドオピニオンを受けてはどうかと提案したいのですが、 ・今の状況だとどのタイミングで受けるのがいいでしょうか?抗がん剤の方法などを説明受けた後にセカンドオピニオンに行った方がいいですか? ・周りで、大腸癌ならこの病院が良いらしいなどの話は聞いたりするのですが、虫垂癌となると情報が激減してしまって、、どうやって病院を探せば良いか、何か提案があれば教えて下さい。
3人の医師が回答
いつもお世話になっております。父が内視鏡検査でポリープ2つを切除し、他に腫瘍が2つ見つかり検査にまわされました。その腫瘍は切除していません。大きさは3~4センチだそうです。 医師からは悪性でも良性でも切除手術が必要で、生活で腸閉塞の可能性があるので注意して下さいと言われたそうです。 基本的な事で申し訳ありませんが、1、腫瘍とポリープの違いは何ですか?2、この大きさだとほぼ癌ですか? 宜しくお願いいたしますm(__)m 関係あるか分かりませんが、 補足として、半年位前から顔色が悪く黄疸ぽいような顔色になったそうです。疲れも激しく苛々も強かったみたいです。足の浮腫みも激しくなりました。
4人の医師が回答
80代の母についてです。 今年7月から体のだるさや胃のあたりの痛みがあり 近医を受診し「風邪」と診断。 これを3回繰り返し 全く改善されないため8月14日地域の老年専門病院の救急外来に行き「腸閉塞とガンの可能性ある」と言われ総合病院に紹介。 同日にすぐ受診し、大腸カメラやCTしたところ「横行結腸癌の可能性が高い」と言われ、緊急手術をしました。 現在、組織検査に出しているところのようです。 昨年の8月に大腸カメラをし組織検査までし「憩室炎です。癌ではありません」と言われましたが、1年でガンになることはあるのでしょうか?
19人の医師が回答
3年前にS状結腸がんを開腹手術で切除しています。術後補助抗がん剤治療を点滴で行ったあと、現在も経口の5FUを飲んでいます。他に大建中湯、カマ、タガメット、時にラックビーを飲んでいます。 先月の上旬7日間、癒着性腸閉塞で入院しました。保存的療法で回復しました。 9月29日に大腸内視鏡検査を実施。それ以降、お通じがありません。排ガスも。今特にお腹は痛くありません。 こういう時、食事は普通の量食べてよいのでしょうか。こういうとき、食べない方がよいということを聞いたことがあって迷っています。
買い物から帰宅後、荷物を置いて、手を洗い、ミルクを作っているうちに、1才1ケ月(修正10ケ月)の子供が、買い物したビニールを触って遊んでいました。 ミルクを作って、子供のそばにいくと、買い物してきた物の部品が一個足りないことに気がつきました。 直径2cm程の丸い玉のようなプラスチック製ものです。 ビニールの中を見ても、周りを見ても部品は落ちていません。 買うときもきちんと見てなかったので、最初から不良品だったのかも分かりません。 もしかしたら子供が飲んでしまったかもしれません。 手術の既往もあるので、腸閉塞になってしまわないか不安です。 病院に行っても、プラスチック製なので、レントゲンには映りませんよね。 様子をみるしかないのでしょうか?
1人の医師が回答
85才の父は、8月に十二指腸がんが見つかり、9月に膵頭十二指腸切除の手術を受けました。その後近くの病院に転院し、大晦日を前に退院しましたが、二日後、敗血症と化膿性脊椎炎で再入院しました。幸い抗生物質が効き、腰痛や高熱はおさまり、少しずつリハビリを始めようとした先日、今度は吐き気で食事ができなくなりました。その後38度の発熱で、肺炎ということでした。抗生物質で熱は下がりましたが、食事はまだとれません。時々認知の症状も出るときがあります。吐き気は腸閉塞の疑いだそうです。血糖値は高めです。一般的に、このような状態から回復は見込めるのでしょうか。
4月に大腸癌発覚。ステージ2の未分化癌です。S状結腸癌です。抗がん剤ts1を2週間毎に飲んでます。今のところ、血液検査、CT順調です。手術の際も転移ありませんでした。つい先日の検診も肝臓の腫れもなく血液検査も合格でした。 先日から、膀胱炎になりだいぶよくなりました。 今度は痔です。もともと内痔もちです。 痛みもありボラギノールでしのいでます。血便もありません。 ですが、何か変なんです。 腰や腹痛もあり調子悪いんです。 痔のせいだと思ってたをですが、もしかしたら癌に関係ありますか?再発とか転移とか。 痔ではなく癌や腸閉塞の可能性ありますか? ガスはでてます。便もでてます。 病院いった方が良いですか?
私の妹の事ですが昨年4月に胆管がんの宣告をうけました。すでに肝臓、リンパに転移がありましたが8月に手術をしました。その後抗がん剤治療を4回しましたが4か月後の12月検査の結果9箇所に転移が見つかりました。抗がん剤が効かないと言われ治験を勧められました。治験をする前にゲノム検査をしました。また結果がでず、今は何も治療をしていない状態です。(およそ2ヶ月何もしていない) 今は腹膜播種による腸閉塞をおこし痛み、嘔吐が続いています。口からの飲食はできない状態で点滴しています。 今後どうなってしまうのか心配になり相談しました。残された時間はあとどの位なのでしょうか?
今週に入りお腹の調子が良くないのでこちらで質問させていただきました。 内容は、吐き気 微熱 腹痛で手術歴があり、憩室炎で入院したことがあるから今度の腹痛が腸閉塞だと心配という内容でした。 まだ右の下腹部痛が続いてたので本日、エコー検査をしたら盲腸が腫れていたのでレボフラキサシン250が5日分処方されました。原因がわかり安心して帰ってきましたが色々とわからないことがでてきたので教えて下さい。 盲腸を薬で散らすっていうのが処方された薬を飲むことですか? 他にはどんな治しかたがありますか? 入院日数や完治までの生活や食事の注意点などあったら教えて下さい。 今は微熱 吐き気で食欲不振 歩くと痛いところに響きます。
6人の医師が回答
85歳の母親についての質問です。 2ヶ月前に大腸がん(ステージ1)の手術をしました。 先ほど6時間前ごろからおなかが張って痛がったり、一度吐き気の症状もありました。 しかし痛みもそんなにひどくないようですし、食べ物をはいてもいません。 夕食は食べませんでした。 排便は2、3日出ていなく本日ガスも出てないように思います。 腸閉塞かと思い、救急に連れて行こうかとおもったのですが、当人は今寝入っています。 現在当人は寝入っております。 こういう場合、病院に連れて行くのは明日や明後日でも良いのでしょうか? また、症状が明日には治っていたら病院につれて 行く必要はないですか? 手遅れが心配なのでどうか早目のご回答お願い致します。
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2867
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療