検索結果:6,724 件
5月5日ごろ、おとといくらいから違和感があり、今日鏡でみると舌の付け根の上面の左側にできものができているのを発見しました。 タコのように硬い感じがします。すこーし痛みをかんじます。 舌癌なのでしょうか。 この場合何科を受診したら良いでしょうか。 とても心配です。
3人の医師が回答
2週間ちかくなりますが、舌の先の方がざらざらしたり 筋が開いたようになって、軽い痛みを感じます。 特別熱いとか冷たいものでなくても、飲み物を摂ったときに多いように思います。重篤な病気の(全身)症状でしょうか。また受診は何科が良いのでしょうかお尋ねします。
2人の医師が回答
舌の奥の方によく口内炎のようなものが出来ます。痛みも少しあります。目視出来ないため先日耳鼻咽喉科に言った際についでに診てもらいました。その時は悪いものではない。と言われましたが、口腔外科で診察してもらった方が良いでしょうか。
4人の医師が回答
昨日、舌の先の方にピリピリした痛みを覚え、その部分が少し赤くなっているような気がします。膨れてはいないのですが、初めての症状なので悪性なら心配です。どのような原因が考えられるでしょうか? しばらく様子を見る方がいいのかそれとも診ていただくなら何科になるのかご教示いただければ幸いです。
5人の医師が回答
舌の側面に1mm程度の黒い点を見つけました。気がついたのは今日初めてです。 痛みや盛り上がりなどは特にありません。 1ヶ月ほど様子をみて、大きくならないようなら放置しても大丈夫なものでしょうか? それとも直ちに病院に行った方が良いですか?行くとすれば耳鼻科でいいのでしょうか?
・舌を右下に動かすと痛み ・唾液を飲み込むと痛み どんなことが想定されますでしょうか? なお、症状がどれくらい続くと何科に受診したほうが良いですか? よろしくお願いいたします。
どれも一週間くらいで治るのですが、度々出来るので少し心配です。病院に行った方が良いですか?行くとしたら何科でしょうか?それとも暫く様子を見ていて大丈夫でしょうか? ちなみに食欲もあり、元気もあります。
1人の医師が回答
舌がこのようになるのは初めてで心配です。 生理とも関係がある?というような記事も見たのですが。 こちらはどのタイミングで何科の病院に行けば良いでしょうか? 少し様子をみて、いった方が良いものでしょうか? また、何か今できることがありましたら教えてください。
もう既に10人程の耳鼻科、口腔外科(大学病院含む)の先生に診察を受けている者です。相談内容は舌の痛みなのですが舌が大きく下顎が狭いせいか圧痕がかなりついており最近になって箇所は違うのですが歯との摩擦により口内炎の様なものを繰り返しており現在アフタゾロンの軟骨を塗ったりして何とか少しづつ改善してる気もするのですがついつい舌が歯に当たるのが気になり精神的に追い込まれております。各先生方には悪いものではないとは言われているのですがこの先こんなことを繰り返しているといずれ癌などが心配になりとても不安です。どうしたら良いでしょうか?
お世話になっております。 数日前から舌の裏から歯茎につながる箇所に違和感あったのですが、昨日、舌で触ったら写真のようなものが出ていました。 舌で触れると少し硬い感じです。 口内炎のような痛みはなく、心配になったので本日口腔外科を受診しました。 自分では気が付かなかったのですが、近くに小さな口内炎のようなものも2つあったようです。 昨日、鏡で確認し気になって受診したことを告げましたら、日が浅いので1週間ほど様子をみましょうと言われました。 耳鼻科も受診した方が良いのでしょうか? 次の口腔外科受診まで心配でなりません。 先生方の見解を希望します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6724
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療