術後の熱に該当するQ&A

検索結果:2,221 件

発作的に起こるみぞおち付近の激しい痛み

person 30代/女性 - 解決済み

今年6月下旬、胆石があるのがわかり、海外で胆のうを摘出する腹腔鏡手術を受けました。手術前はエコー検査、血液検査、心電図検査をして胃カメラ検査はしていません。術後2週間で抜糸して、体の傷は化膿している様子もなく治っていっているように見えます。 術後2週間ぐらいから現在に至るまでに、みぞおち付近の激痛が5回ありました。 何となくみぞおち付近が圧迫されているような違和感から始まり、徐々に強まり、5分後ぐらいには肋骨からみぞおち辺り一帯が締め付けられるような、握り潰されるような激痛が30分弱続きます。脂汗を出て涙が出るほど痛くて、呼吸も苦しいように感じます。違和感を感じたらすぐに胃薬(ファモチジン)とぬるめの白湯を飲むようにしていますが、それが効果があるのかどうかは分かりません。痛みが出ると必ずお腹が緩くなります。30分程すると、すっと楽になってみぞおち辺りの違和感はあるものの激痛からは開放されます。 空腹時、食前、食後、バラバラのタイミングで痛みが来ていて、何か特定の物を食べた後ということもないです。強い痛みがない時でも、何となく胸焼けのような、みぞおち辺りが圧迫されているような違和感は常にあります。げっぷが多い感じはしません。油っぽい物、辛い物、飲酒、喫煙はありません。熱はなく、便や尿の色も正常のように見えます。 胃カメラ検査は受けたことがなく、今は海外にいて信用できる医療機関がないので緊急でない限りは現地の医療機関にかかりたくないと考えているのですが…。緊急性が高いようなら帰国して病院に行くことを検討しようと思っています。

4人の医師が回答

腹腔鏡手術後の傷跡の壊死

person 30代/女性 -

傍卵巣嚢腫の腹腔鏡手術を8日前に受けました。退院後5日経つのですが、ヘソを入れて4ヶ所の傷のうち1ヶ所が少し化膿していた為昨日病院に連絡をし、本日受診してきました。しかし、化膿していた傷よりも、オヘソの傷口が壊死しているかもしれないとのことで、執刀医の先生にもあまり見た事がないと言われ、とりあえず形成外科で一度診てもらってくださいとのことでした。退院前日にヘソに貼っていたガーゼを取って頂いた時には問題ないとのことで、まだ少し出血がある状態でした。その翌日、退院日には血が固まり黒くなってきていて、今日まで言われた通り毎日お風呂の際に、石鹸で優しく洗ってしっかりとシャワーで流していました。(特に指示もなかったので、何も貼ったり塗ったりはしていません)日が経つごとに術後の痛みも落ち着き、治りかけ特有の痒みと共に、黒かった部分もより黒く、固くなってきていましたので、カサブタなのかと思っていました。なので、壊死かもしれないと言われてびっくりしています。とりあえず、ヘソと化膿していた傷には塗る抗生物質を処方されました。形成外科の予約は4日後なのですが、本当に壊死していた場合4日も先で大丈夫なものなのでしょうか?壊死と聞くと、命に関わる可能性や広範囲で切除される可能性があるのではととても不安です。また、壊死していた場合どういった治療になりますか?(日帰りor入院・手術の場合の麻酔の有無・術後すぐに日常生活を送れるのか教えて頂きたいです。)今現在腫れていたり、熱がある等は特になく、押したりしない限り痛みもありません。分かりづらい説明で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

扁桃摘出手術について(小学高学年)

person 10代/男性 -

11歳の男の子で、今年に入り溶連菌3回目です(7、10、11月)。 最近小児科を変え、溶連菌検査をする病院だったので判明しましたが、今までも毎年数回同じ喉の痛みの症状があり、溶連菌検査をしなかっただけで普通の風邪扱いになっていたと思います。 高学年になり、塾など忙しく免疫低下かもしれません。今後さらに遅くまで勉強もあり睡眠不足で今以上に疲れがたまると予想されます。 そのため年に3,4回の熱で4日前後欠席があると困ると考える様になり扁桃腺摘出手術を考える様になりました。 しかし以下の内容により、躊躇しています。 ・SNSなど大人が術後の様子を投稿しているものを観ましたがかなり痛く辛い様子で小学生には辛すぎないか。 ・術後の出血の心配な手術との内容で、退院してから突然出血しだす事もあるのでしょうか(命にかかわるような) ・退院後、食べ物、運動(体育、水泳)などで出血するのでしょうか。 ・10日目ぐらいに通学できるとして、給食は(色々なメニューですが)食べられるのでしょうか。 ・子供の扁桃摘出手術は近くの総合病院で良いのでしょうか?県立こども医療センターでないとできないのでしょうか? ・子供と大人では手術の難易度は異なるのでしょうか? あと、以下についてもご教授下さい。 現在歯の矯正をしていて、来年から奥歯にリングをつけてヘッドギア?の様なものを一日10時間は付けないといけないと説明を受けました。一日でも付けないと元に戻り意味がないから守れるかと言われました。扁桃摘出手術をした場合、一日以上は矯正器具を付けられなくなると考えた方が良いですか。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

大腸癌(上行結腸癌)術後

person 60代/女性 -

69歳母親の大腸癌(上行結腸癌)術後について相談です。6/9に上記手術を行いました。入院前の症状として、下痢と食べても味がしないと食事が取れなくなっており、すでに10キロほど痩せてしまっていました。20年ほど前に子宮体がん(全摘)手術をしており癒着があるため、開腹手術で3時間ほどかかり、悪い所とそのまわりを結構取っていました。検査に出し悪性ではなかったとのことで抗がん剤治療は行っていません。しかし術後も食事は受け付けないようでほぼ取れず、家で好きなものを少しずつでも食べなさいとのことで一旦退院しましたが、結局ほとんど食事は取れず(取っても嘔吐、下痢)、1週間で再入院しました。それからはずっと点滴で栄養を取っていました。(このときも食事はほとんど食べられていません)途中腕からだと痛いので、鎖骨辺りから直接点滴を入れるようになりましたが、その際痛みや熱が出ました。結局化膿していたのですが、主治医が常駐しておらず、週2日しか来ないためなかなか見てもらえなかったようで他の先生が見てくれなかったのかと不満は残りました。7/1から7/31で退院して家に戻ってきましたが相変わらずで今もほとんど食事も取れず、食べてもすぐ下痢なので手術してからずっとオムツも取れません。今も通院はしていますがとにかく頑張って食べなさいとの事のようです。手術して2ヶ月以上経つのにこんなに回復しないものなのでしょうか?他に原因、治療法はないのでしょうか?また他の先生にも見てもらった方がいいのでしょうか?とにかく食べられるようにならないと元気にならないし、弱っていくばかりで家族も参っています。どうぞよろしくお願いします。

5人の医師が回答

コロナ陰性 でも症状が

person 40代/女性 - 解決済み

何回か色んな質問させていただいておりますが 23日の1時頃、腹痛と同時に下痢、悪寒戦慄がありました。その後39.1℃、カロナール600を飲みました。解熱してからは発熱もなく、ほかの症状もありませんでした。数時間ずれて子供も寒気と発熱(38.5℃)がありました。 23日の10時過ぎに 私だけ、コロナとインフルエンザの検査をしましたが、すべて陰性。 24日 私は明らかな症状はなし。 子供が咳と鼻水が出始めました。夜のみ発熱をしていました 25日 症状継続していたため、子供もコロナとインフルの検査をしましたが、両方陰性。 26日 子供は熱も上がることなく、咳や鼻水も改善。 私がのどちんこの手前を中心に痛みが出てきたのと、咳と鼻水が出始めています 子供とほぼ同じ発症のタイミングで ふたりとも時期は違えど、検査は陰性でした。 コロナの検査は 抗原定量で、病院で行ったものです。 私、子供もウイルス量0.01でした。 子供の検査が丸1日経過しているため、コロナであればウイルス増加している時期だと思うのですが、0.01であることから、感染初期としても低いのかと思っています。 私は 扁桃腺摘出術を11月29日にしています。 術後出血をしたであろう場所にひとつプチっとしたものはありますが、今回の場所とは違いますし、見た目もわからなくなっています。 喉ちんこも鏡を見ても明らかな腫れとか赤みはないです。 ただ、今日、くしゃみを術後はじめて 何回かしてしまい(今まで怖くて我慢)、 扁桃腺があったところに圧がかかった感じがありますが、 その刺激のためなのか、 乾燥なのか、 コロナなのか、 コロナ以外のいわゆる風邪なのか 私の症状の経過は、コロナの可能性はありますか?

2人の医師が回答

75歳男性、後縦靭帯骨化症、呼吸器付きです。高熱が続き、リハビリができない状態です。

person 70代以上/男性 - 解決済み

昨年10月に転倒し、緊急搬送されました。そこで後縦靭帯骨化症がわかり、頸髄の損傷があることもわかりました。その日のうちに圧迫をとる手術を行いました。(文字数に制限があるので、以下です、ますを省略します)長年の喫煙歴のためか、痰も多く、自発呼吸が難しく、首の器官を切開し、呼吸器を装着。当初の予定では、搬送先からすぐに転院し、リハビリをする予定だったが、術後、血圧が50以下に下がったり、腹部にガスが多く溜まったり、敗血症になり2ヶ月近く治療。尚、この間に鼻から液体状の栄養を流す試みを行なったが、熱が出るためすぐに中止していた。 呼吸の状態も安定し、熱もなくなったため、リハビリができる病院に12月初めに転院。当初1週間は、気管切開はしたままだが、自発呼吸を行い、何度か鼻から栄養を流す試みを行なっていたが、熱が出るため、中止。栄養は点滴のみ。転院後2週間後に、血中の酸素濃度が下がったため、呼吸器を再開。 月末頃から、37度台から38度台の熱が出始め、体内の電解質の値が低くなるような事もあり、抗生物質と電解質を点滴により投与。尿量も多い日と少ない日のバラツキが見られる。 熱が下がる日もあれば、上がる日もあり、転院してから現在に至るまで、平熱で過ごせた日の方が少ない。 血液の検査では、ビリルビンの値が高く、電解質のバランスも乱れることから、胆嚢に何か異常があるのではないかと、現在の主治医は予想していますが、100キロ近い体型のため、エコーやCTでも見つけることが難しく、抗生物質を投与しながら様子を見るしかないと医師もおっしゃっています。 父が回復に向かう可能性は低いのでしょうか。話すことも出来ず、機能回復に向けたリハビリもできず、衰弱していく姿を見守るしかないのでしょうか。 拙い文章と、少ない情報量ではご回答難しいこともあるかもしれませんが、何かご助言いただければ幸いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)