術後癒着に該当するQ&A

検索結果:2,267 件

股関節手術の術後の痛み等について質問です。

person 50代/女性 - 解決済み

股関節手術の術後の痛み等について質問です。 知人の50代-60代の女性なのですが、 昨年10月上旬に階段を踏み外してしまい、転倒しました。 右側の大腿骨頚部(?)骨折で、人工関節ではなく、 骨頭を折り、人口の大腿骨を入れたようです(チタン製)。 日本では股関節の前を切開するそうですが、 パリで手術した為、骨盤斜め後ろの切開しての手術になりました。 もともと「臼蓋形成不全」と「骨粗鬆症」の診断を受けています。 術後1年以上経過したのですが、以下のような症状です。 回復が順調ではないのか、心配になります。 大丈夫なのでしょうか? ・傷口が固くて、場所が一番動く右斜め後ろのため、股関節を動かすたびに  引っ張られるようで痛くなるし、いすなどに座る際も左の体重をかけてしまい腰も疲れる。 (痛いときは思わず「痛っ!」と独り言を言ってしまうレベル) ・傷口はカーブして10センチ以上で、その中間地点当たりの深部が時々痛くなり、  膝を抱えるときはなかなか前に近づけず爪を切るのに一苦労。  さらに、膝を前に上げようとすると、右のお尻の深部の筋肉?筋?が  膝のほうへ引っ張られる感じで、階段を上がるときはスムースにいきません。 ・軽いといわれるチタンの大腿骨ですが、重く感じています。 1年以上経過しても痛み等があり、まだまだ苦しいのですが、 みなさんこのような感じなのでしょうか。 「筋肉」の問題なのか、「癒着」の問題なのか、よくわかりませんが、 どうしていけば良いのでしょうか。 お手数ですが、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

急性虫垂炎術後の腹痛

person 30代/男性 -

31歳男性です。 23年7月に1回目の虫垂炎で5日間入院 2回目は11月の下旬で症状は軽く日帰り通院 再発したことにより手術希望。 24年1月中旬に手術予定で検査等して準備していましたが 1月2日に3回目の腹痛。 3回目が1番痛みが強くお腹全体が激しく痛んだので検査すると即入院。 翌日に緊急手術。 結果は虫垂炎と腹膜炎が併発していました。 虫垂は破れていたみたいです。 入院は14日程しました。 術後1週ほど食事が取れず厳しかったですが食事再開してからは良くなっていきました。 また、ドレインが入ってましたが退院4.5日前には取れ、経過も順調とのことでした。 退院後すぐ腹痛と微熱が1度出て医師に相談しましたが薬を処方されまだ完全ではないので腹痛等出たら薬を処方するように言われました。 退院後ほぼ3ヶ月経つのですが2週間に一度ほど胃痛なのか腹痛なのか分からない痛みが出ます。 治るのに数日かかる時もあれば1日で収まる時もあります。 熱はないです。 便も普通です。 ただ定期的に来るので不安です。 術後どこかが癒着しているのか、腹膜炎も併発していたので完全に取り除くことができていたのかなど考えてしまいます。 考えられる理由などはあるのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)