検索結果:2,707 件
10ヵ月の娘が先程、夜中に激しく泣きました。(普段は夜泣きなどはしません)その後、寝ながら突然吐きました。 熱はありませんが、吐瀉物の中にお昼に食べたものがありました。 吐いた後は楽そうで、今は寝ていますが、心配です…。 よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
いつもお世話になっています。 表題の件、乳幼児突然死症候群は赤ちゃんを暖めすぎて、うつ伏せの状態で寝かしたら起こってしまう。という認識でしたが、 そもそもなぜ突然死をしてしまった赤ちゃんは呼吸ができない→苦しい→泣くというステップを踏まずに死んでしまうのでしょうか? 寝てる時の赤ちゃんは新生児の時から鼻詰まり等で呼吸しづらい場合は泣いて教えてくれますよね。 ふとした疑問ですが、よろしくお願いします。
2人の医師が回答
生後約3ヶ月の男の子を完全ミルクで育てています。ご機嫌な時間も増えてきたのですが、突然泣き出し、抱っこしても何しても1時間以上絶叫して泣いていることが1日に何度もあります。その後に、寝ることもあれば、私が耐えかねて3時間前ですが、ミルクをあげて泣き止むこともあります。寝ぐずりなのかな?とも思います。比べては、いけないと思うのですが、同じ月齢の子の話を聞くと、そんなに泣かない、勝手に一人で寝るよ、という話を聞くと、何か病気なのかな?とも思ってしまいます。生後3ヶ月ぐらいでは、泣かなくなるんでしょうか?育児支援センターなどに行っても、うちのこどもは、ずっと泣いています。私自身も、毎日の絶叫にまいってしまっています。
初めての育児でわからないことや不安なことが多く、 いつもお世話になっております。 3ヶ月半の男の子です。何点か教えてください。 寝起きにグズったり泣いたりはあまりせずに 大体指しゃぶりをしたり喃語を話したりして ニコニコご機嫌です。授乳すると飲むのでお腹は 空いてると思うんですが…。泣かないのはサイレント ベビーや自閉症や障害の可能性もあると知り不安です。 個性の範囲なのでしょうか? あとごくたまにであまり無く、2.3度あったのですが、 寝ていても起きていても突然叫ぶ様に涙を流して 泣くことがあります。これは何か異常なのでしょうか? 泣きだしてから一度泣き止むまではそう時間は かかりませんが、あやしても思い出した様に泣いたり、 泣きやんだりを何度か繰り返すことがあります。 起きてる時に泣いた時はその後寝たので、眠かったの かな?とも思っていたのですが…。この前は買い物中に カートに乗せていたら、知らない人に話しかけられて、 同じ様に泣いていました。今までは知らない人にでも 割とニコニコしていたので突然のことに驚いたのですが、 人見知りにはまだ早いでしょうか? この時もその後の車の中で寝ていました。眠かっただけ なのでしょうか? だいぶ首もすわり、寝返りも偶然的に出来るように なってきました。喃語もたくさんあり、あやしたり 呼びかけたりすると笑います。おもちゃを掴んで 遊んだりもします。 初めての育児でよくある大丈夫な事なのか、 そうで無いのかわからず心配です。教えてください。
8人の医師が回答
0歳11ヶ月 男の子の相談です。 10日前から鼻水および1週間程軟便ありました。 昨夜突然オットセイ・犬の様な咳がはじまり、若干少量の吐き戻し、37.8度の熱あり。 寝付いても咳ですぐ起きて泣いてしまい、ほぼ寝ずに朝を迎えました。今は解熱しています。 咳をすると痛そうにして泣きます。 先程小児科にかかり、クループとの事で、カルボシステイン、デカドロンエリキシル、咳止めテープ を処方されました。 突然夜中からの咳と泣きやまない感じですが 、この薬を飲んだら、通常何日程で眠れる=改善傾向になりますか? 薬が飲めない場合でも自然治癒するものでしょうか? 昨日一睡もしていないので、辛いのもありますが…入院等もありえますか? また、今晩何か私でしてあげられるプラスになることはありますか?
5人の医師が回答
2際の息子が、毎日では無いですが、夜中寝ている時に突然叫ぶことがあります。 ぎゃあ!!って1回叫び、その後起きたりする訳ではなく、寝ています。 たまに自分の叫び声にびっくりして起きて泣くこともあります。 弟もいるので、その声にびっくりして下の子が泣いてしまうこともあります。 夜中に叫ぶ原因はなんでしょうか? また、叫ばないように対処出来ることはあるんでしょうか? 夢を見ているだけなのかなとも思いますが、寝ていてもびっくりして飛び起きるくらいの叫び声で、治せるなら治したいです。
4人の医師が回答
▪️状況 ・7ヶ月 乳児 ・今週火曜に胃腸炎と診断、整腸剤を処方 ・嘔吐なし、食欲も通常通り、下痢あり ・一昨日明け方に38℃の発熱あり、昼間には平熱に ・昨晩から2~3時間寝ると、泣き叫び1時間ほど泣くと、疲れて寝るを繰り返す ▪️相談点 1.便がポロポロした白っぽいものになってきているが、再度受診したほうがよいか 2.突然泣き叫ぶのは症状が悪化してきているのか
3歳1ヶ月の次男がほぼ毎晩泣き叫び困っています。 寝てから2〜4時間後に「パパー!!」と突然泣き叫びます。 全力で叫び、全身突っ張って 30分以上とにかく渾身の力で「パパー!!」と泣き叫びこちらもイライラします。 最近気がついたのですが、主人がいる時に起こる気がします。 普段から私の怒り方が厳しいのかもしれませんが、主人のいる日は朝から晩までひたすらワガママ&そのワガママが通らないと全力で泣き叫びます。 なので一日中泣き叫んでいる状態です。 その状態で寝た時はもちろんですが、 次男が寝る直前に主人が帰ってきた場合でも夜中泣き叫びます。 ここで主人が帰って来ず、私と兄弟達と寝る時は夜泣き叫びません。 言ってしまえば主人がいない日は一日中泣き叫ぶようなワガママも、夜、泣き叫ぶこともありません。 私の態度が次男に対し厳しすぎるのでしょうか? それ故に、主人に甘えるのでしょうか…。 この状態が夜泣きなのか夜驚症なのか分からないでいます。 ただ、長男三男も同じ部屋で寝ている為、毎晩次男の泣き叫ぶ声に起こされ、三男も起こされるとなると仕方がないことだと分かっていてもイライラしてしまうのです。 夜驚症ならば専門家に相談したいと思っていますが、相談場所もわかりません。
3人の医師が回答
1歳1ケ月の女児です。先週の金曜日の昼過ぎから下痢をし始め、寝るまでに4-5回下痢をしました。 翌日、朝に煮野菜を食べてからまた一回下痢をし、その後は下痢なく過ごしてました。37度後半の微熱と鼻水、機嫌がよくないため、念のため受診。胃腸炎とのことで、整調剤、風邪薬処方されました。 午後はまずまず機嫌もよく食欲もあり野菜中心に食事して就寝。 日曜日の明け方に突然嘔吐。すぐに寝てしまいましたが、朝起きると不機嫌で、食事をしたがるのであげると機嫌が悪く泣き続け。嘔吐や下痢はありません。 食後に突然泣き続けるのが気になります。 今は水分は少しずつ取れますが、食欲はありません。泣いてるか、おんぶで寝るかです。 明日の受診でよいのか、夜間受診すべきでしょうか? そしてどのような病気が考えられますか? よろしくお願いします。
1歳9ヶ月の娘です。 先ほど両腕を持ってまわる遊びをしていたら、突然泣き始めました。 抱っこしたら、左腕がダランとして動かすと痛い様で泣きます。指がピクくらいしか動きません。 今は泣き疲れて抱っこで寝てしまったのですが、緊急外来に掛かるべきでしょうか? 今すべきことを教えて下さい。 尚、現在海外で生活しているため、日本の夜間相談先には電話できませんでした。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2707
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療